FC2ブログ

16 へなちょこさん作品「1/100 改良強化新型「グフ」」

03010816-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よろしくお願いします

1/100グフをつくらさせていただきました、へなちょこです。
皆様、よろしくお願いいたします。

1/100グフといえば、MG、さらにはMG ver2.0までキット化されているこのご時世。
今風に改造を突き詰めていくよりは、旧キットの古き良き雰囲気を生かしてみたい、
というコンセプトで制作しました。
1980年代の懐かしさが出ていれば成功なのですがいかがでしょうか。

完成おめ&乙です!(^-^)

へなちょこさんこんにちは~(^-^)
盛り削りを感じない綺麗な仕上がりですね~!
大河原先生のイラストのようなシルエットで
当時の雰囲気にじみ出てますね!
最新MGもカッコいいですが
こっちテイストの方が「漢ランバ・ラルのグフ」って感じです(^-^)

No title

■A'kkiyさん
コメントいただきありがとうございます。
当時の雰囲気を感じ取っていただけのでしたら幸いです。
今回の改造は幅ツメがメインで盛り削りは少なかったですね。
パテを盛ったのは頭部くらいでしょうか。
あとは、靴周りはパテを裏打ちして削り込みました。

写真を見て岡プロに似てるなぁ、それともまさかMG?かと思いました。岡プロの記事の載った雑誌は買って今でも保存しています。旧キットをいじり倒して、自分の好みに改修した好例ですね。私もやってみたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。製作お疲れ様でした。

No title

すごくグフらしいグフで、TVでのイメージそのままです。
原型をとどめない程の大改造かと思いきや、パテの使用は然程でもなく、
元キットの形状の多くが活かされているのも素晴らしいと思います。

No title

へなちょこさん
いやーいいものを見ました。ありがとうございます。
改造途中の写真をみてかなりの改造を行っていて驚きました。
丁寧に作られている完成写真はグフはこうでなくてはと感心し見ました。
お気に入りは目のキットシールをそのまま使用した所と、白ライン
(青に白のラインはいいですよね)。
ガンダムの前に立ちはだかる雷バックのグフを連想しました。

No title

凄くきれいな青ですね。しっかりとツボを押さえた
工作をなさっているので、この青も映えるんですね。
ヒートロッドはキットのままなんですね。
なんか形状がいいので、改造したのかと思いました。
あ~、とにかく青が目に焼き付く~(笑´∀`)

No title

こんにちは。ご参加ありがとうございました!
もう流石としか言えない完成度。これがあのキットとは。確かに今や作例は
多数ありますがやはりそれを形に出来るのはやっぱりスゴイですわ。
それと全体的なシルエットなど懐かしさを全面の出しつつ、へなちょこさん
らしさというか、丁寧な綺麗な仕上がり。また直に拝ませていただきたいです。
さて来年ですがスケコン、そしてガンプラコンパも考えてます。
難しいかと思いますがご検討よろしくお願いします!

No title

完成おめでとうございます!!

徹底的に改修が入っていてそれでいて旧キット独特のフォルムが
生かされていてとってもすばらしい作品だと思います。

旧キットは弄りがいがあって面白いですよね!

いつかへなちょこさん風のグフにチャレンジしてみようと思います!!

お疲れ様でした。

遅レス、申し訳ございません

しばらくパソコンから離れてました。返信が多くなり申し訳ありません。

■treasureさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、岡プロの改造ポイントをかなり踏襲してます。
旧キットは幅ツメ幅増しがラクなので楽しんで改造できますよ。
関節のことは気にせず各部位を作りきってから、関節のことは後で考えるという岡プロの手法を学ぶことができました。
岡プロのグフ、オススメですよ。

■KTさん
コメントありがとうございます。
ファーストガンダムTVのイメージが伝わりましたでしょうか。
よかったです。

■線香屋さん
コメントありがとうございます。
白ラインはラインデカールを適当に切り出しました。
モノアイは本来デティールアップの見せ所なんですが、旧コンらしく、シールを採用しました。
後悔なしですw

■ノラさん
コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、青はシンプルな混色です。
青の発色の肝は下地ですね。
少し赤系に振る意味もこめてピンクサフを下地にしています。

■mineさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
mineさん主催コンパは、プラモ作成のモチベーションになりますのでありがたいと思っています。
特別な事情がない限りは参加させていただくつもりですので今後ともよろしくお願いいたします。

■SHU1さん
コメントありがとうございます。
徹底改修ってほどでもないですよ。
グフ作成の際に少しでも参考になりましたら幸いです。



プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード