スポンサーサイト


51 はるか作「ザクタンク」

kyu0689-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずは無事開催おめでとうございます、と、お疲れ様でした!
なるほどアスタコ(ザリガニ)がイメージソースだったんですね
しかもアームもダンパーも本家と同じ機構と動きって・・
途中画像を見るとプラ版工作苦手な私なんかゾッとします(^▽^;)
背中のクレーンと頭のすげ替えも思いつきそうでなかったですよね~
違和感ないし(^-^;
設定の作業用より断然仕事しますよねコイツ(笑)

No title

いいですねぇ、工作作業機械としてのザクタンク! しかし両アームがフルスクラッチとは・・・私だったら左右対称出せずに投げちゃってます。プラ板工作のポイントなどあればご教授いただきたいです(^^ゞ

No title

無事コンパ開催おめでとうございます。
凄い完成度に驚きです。
キットとして売られていても分からないくらい。
思わずほしいと思ってしまいました。
綺麗には作れませんが(笑)
今回も楽しく製作できました。
次回も宜しくお願いします。


No title

製作お疲れ様でした。今回もはるかさんならではの「ないものを作る」モデリングに感銘を受けました!

アスタコについて早速調べてみたのですが、本当にこんなガンダムメカみたいな作業機があるのですね。(知りませんでした)

ザクタンク改造のモチーフにされるセンスもそうですし、思い描いた姿を実際に形にしていまう技術力は頭が下がります。 

以前製作されていた たまひこ遊園地でも乗り物のシリンダーを再現されていましたが、今回はメカニカルな表現がさらにレベルアップしていて大変見ごたえがありました。 

写真で見てもこれだけ見ごたえがあるのですから、きっと実物はさらに機械的な魅力があるんだろうな~などと想像しています。(これだけリアルなメカに仕上がっていると、実際に作業している様子を再現したジオラマなども見てみたくなってしまいます)

素晴らしいご作品を拝見させていただき、ありがとうございました。

No title

はるか様、コンパ開催ありがとうございます。
50人超に発展した旧コンが無事に28日公開に漕ぎ着けたのも
はるかさんのサポートあったればこそと思います。

ザクタンクの見事な重機感に感服いたしました。
元になった08ザクタンクのアームよりもリアリティがあります。
よく見ると、クレーンを操作してる人、下?に身振り手振りしてる人と
フィギュアを配することでストーリーを感じさせますね。
とても楽しませていただきました^^

あとデカールなんですが、我が家にも1/100用はなかったのですが
『ガンダムデカール28 ジオン軍MS用➀』というのに、ZEONICマークありました。
1/144用ですが、縦2mm・横13mmくらいのマークがありました。
ご参考になれば幸いです。

No title

こんにちは!
作品完成お疲れ様でした!
しかし レベル高いですね!
これだけハイレベルな作品は久しぶりに見ました!
人形のギミックもはるかさんらしい繊細なアイディアですばらしい!
次回作品も楽しみにしています!( ̄^ ̄)ゞ

No title

はるかさん

完成おめでとうございます。
ザクタンクとは違って、ジオン、連邦、どちらのMSとしてもでてきそうですね。
頭部の操縦席の細かさと、アームやフロントのショベル部分の自作、すごいですね。アームの油圧シリンダーも可動するとは!

ここまで出来るとプラモ製作の幅が広がると思いますので、今後の参考とします。

はるかさんコンパ開催ご苦労様です!ザクタンク作業アーム自作!良いですねえ。ザク頭が付いていないザクタンク。実際作業用にあのモノアイは、要らんでしょうし、頭破損のザク改修ってのもあったでしょうし。。なんだかこれ書いててイメージ膨らんできちゃいました。

No title

制作&怒涛の編集作業、お疲れさまです<(_ _)>

はるかさんのアーム熱がまた上昇しちゃいましたね~。
重たそうなのにしっかり保持できてるのには感服しましたよ。
関節と共にシリンダーが伸縮するところなんかは直接見てみたいです!

アスタコ部分の日立カラーもポイント効いてて重機愛を感じましたww
半分はスクラッチって恐ろしすぎます。
この勢いならフルスクラッチ、そのうち出そうですね( ゚∀゚)

デカールですが、私も『ガンダムデカール28 ジオン軍MS用➀』デカールナンバー28というのしかなかったです。
1/144用だけど二の腕ならいいサイズなのでは?

お疲れ様です。
いやー、モビルスーツと言うよりウォーカーマシンですよね、どう見ても(笑)
ザクのアタマを取ってしまうという発想が凄い!
オットリッチの時よりクレーンの精度が上がってません?
つかジオニックのデカールいらないでしょ、◯◯建設の方がしっくり来る(笑)
やっぱりはるかさんの作品は楽しい、以上!(笑)
今回も有難うございました!

No title

まさに重機といった仕上がりですね。
自作部分の設計や工作精度がすごすぎて言葉がありません。
細部もしっかり作り込んであって、見所満載ですね。
大変勉強になりました。

今回もコンパ主催頂きありがとうございました。
これからも是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

コンパ開催お疲れ様です。
最初に作品画像を拝見したときにアーム部分は何かのキットから流用したのかな?と思ってしまいました。
フルスクラッチと聞いて腰抜かして驚きました。
超かっこいいザクタンクを見れて幸せです。

No title

完成おめでとうございます!
ザクタンクベースかな?と思ってましたが、アームはなんとフルスラックだなんて!!!ビックリしました。
まったく自然な感じで、このままキット販売だと言われると信じてしまいそうですw
アイデアとコンセプトを素晴らしいレベルで実現される腕前とセンスに脱帽です。
今後ともよろしくお願いします。

はるか様

こんばんわ(゚Д゚)ノ
ものすごくユンボチックなザクタンク!!!!!!
完成おめでとうございます。
油圧チューブからシリンダーまで「はたらく自動車」の絵本を
見ているかと錯覚してしまうぐらいイカシテマスw
この度はこのような機会をいただきまして感謝であります。
ありがとうございました~(゚Д゚)ノ

No title

どうもお世話になっております!
コンパ開催&製作お疲れさまでした!
おかげさまで楽しいひと時を過ごせています。

で、ザクタンク。
サムネイルで「?」となり、ページを開いてひっくり返りましたw
まさかこんな姿になろうとは・・・
しかも頭をすげ替えちゃうなんて…はるかさん勇者すぎます!^^
既成概念にとらわれていては面白い作品は生まれないという見本ですね。
アームの工作もすごい事に・・・(汗
重機マニアにはたまらないものがあるんじゃないでしょうか。
う~ん、うなり声しか出ません^^;
感服いたしました!

No title

コンパ運営&製作お疲れ様です。

両腕のアームとタンク前方ドーザーのプラ板工作が凄い!
しかも可動するんですよね…
モビルスーツとは全く異なる重機にアレンジされていて、
創意工夫が感じられる素晴らしい作品です。

旧キットは自由な発想で作っても楽しめるものだなぁと、
改めて認識させられました。

No title

はるかさん

お疲れ様です、完成おめでとうございます。
さすが期待していた通りの仕上がりです。
削岩機とか持ってくるのかと思ってましたがそう来ましたかって感じです。
普通にあってもおかしくない重機に仕上がってますね。
油圧のパイピングとかシリンダーの位置とか完璧ですね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

今回このような素晴らしいコンペに参加させていただき
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

No title

こんにちは。

相変わらず全体的にアップでも全然OKなほど細かい作り込みされていて
すばらしい作品ですね。

特にアーム部分のスクラッチがパーツ一つ一つが精度高く作られていて・・
しかもシリンダーも動くんですか・・すごいです。
このレベルになると各部のすり合わせも結構苦労されたのでは
ないでしょうか?

自分は塗装前の写真拝見させてもらった時高度すぎて「自分には無理!」って思いました(苦笑)

ここまでくるとザクの頭部じゃないのは問題ではないですよ(笑)
今回もいい作品拝見させていただきました。

最後に開催、公開にむけての準備、そして製作お疲れ様でした。
また次のコンパ等よろしくお願いします。


No title

はるかさん、お疲れ様です。

正しいザクタンクが来たぁ。
(元々の設定が)間に合わせで作られたとはいえ”作業用”ですからね。このくらい仕事の出来るアーム(腕とは言わない!)じゃないと!!
はるかさんの重機愛には、本当に頭が下がります。

これって、何処かの重機メーカーに提案したら本当に作りそうな気がしますよ。
アスタコの日立建機や、クラタスの水道橋重工なんかは大好物じゃないかな。
というわけで、次回は実機の写真をお願いします(笑)

イベントの運営&開催に加えての作品製作、本当にお疲れ様でした^^

No title

コンパ開催おつかれさまです。
アーム、凄すぎです…
重機っぽさ抜群ですね。
刺激を頂きました。
グリーマカクやってみたいですいつか…

ありがとうございました。
また参加できればと思います。

油圧シリンダー大好き

製作お疲れ様です。 
素晴らしい作品ですね。両腕がフルスクラッチとは、凄すぎて・・・
建設機械が好きな僕にとっては、たまりません(≧◇≦)



No title

お忙しいなかこのような楽しいコンペ開催ありがとうございました。
参加人数の多さは人徳によるものですね。
ザクタンクも大変ユニークで、芸も細かく脱帽です。
以前製作されたオットリッチタイプと並んだ姿が見てみたいのは私だけでしょうか。
奇遇にも現在、ジオラマでクレーンを製作しており、油圧ケーブルが非常に参考になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

No title

こんにちは。
まずは、コンパ開催、ありがとうございました。
このような素晴らしい場を用意していただき、感謝しております。

ザクタンクですが、アームはもちろん、ブルドーザー部分も
スクラッチだったのですね。てっきり流用パーツかと思いました。
アームもアスタコを調べてみたのですが、すごく上手に取り入れられていて、
全体的に自然にまとまっていて素晴らしいと思いました。
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

こんにちは!
まずは旧コン開催おめでとうございます!今回過去最大の参加人数となり編集作業も大変だったかと思います、お疲れ様です!!

で、ザクタンク!まさかのザク頭レスという斬新な発想もリアルな重機アームとユンボチックな色のおかげで元々こういう設定なのでは?と思わせる説得力がありますね~
しかもアームがちゃんと可動するってんだからもぅ無敵ですか?この主婦は(笑
はるかさんらしい良い作品を見せていただきました!
次回スケコンも楽しみにしています!!

No title

コンパ開催おめでとうございます。

ザクの頭部がない!ザクタンク斬新です。
WM好きの自分には作品の方向性たまりません。
アームのフルスクラッチも脱帽です。
製作お疲れ様でした。

開催お疲れ様でした。

日立建機のアスタコを見た時には、ロボ好きの先輩と盛り上がりました~~~
それを、ザクタンクで再現されるとは・・・v-218

建機好きとしては、しびれる作品です。
建機のプラモは、ほとんど無いのでスクラッチになりますよね。
プラ板工作も、丁寧で素晴らしい!!

製作お疲れ様でした。

お疲れさまでした!

無事開催おめでとうございます!
主催&編集&製作と本当にお疲れ様です!

今回も見ごたえのある作品ばかりで、
参加しなくてよかった~(笑)と思っておりました!

はるかさんの(頭なし)ザクタンクも途中経過の更新がなかったので
とても心配してましたが、なんと出来上がっていたではありませんか!!!
重機感が半端ないね!
めちゃかっこいいので、思わず画像をコピってしまった^^;
色合いも私好みの黄色っぽい雰囲気!
びゅ~てぃふる!です!!!

勉強させていただきました!
今後の活躍も期待してます!^^

PS 1/144だけど「ZEONIC」のデカール ジオン軍MS用①にありましたが・・・・
ガンダムデカールのNo.28です。スケールが合わないかな???^^;

No title

ザクタンク拝見しました。
もう完全にはるかさんの世界に引っ張り込んでますね。
ザブングルに登場しても馴染んでそうですね。
作業用に特化するならモノアイよりも視認性を重視した「目視」が正解ですね。
安全第一です!(笑)
左右で爪の形が違うところや、シリンダーの動き、
根気がないボクにはとてもマネできません。
末端部分しか汚れていないところなんて、
実物もそうじゃないかと想像できて見ていて楽しくなりました。

コンパ開催おめでとうございます!

ここまで徹底的に改修されていると清々しささえ感じます♪
ザブングルとガンダムの世界観が渾然となっていて良いですね。

シリンダーとか理解しているつもりでも実際に作ると大変でしょうね。

塗装も渋めで好きですね~。
特に銀色!

製作及び運営お疲れ様でした!
次回も楽しみにしております♪

No title

旧コン開催おめでとうございます。

はるか様の、進化を続ける重機モチーフ作品を拝見できて良かったです。

最初に"顔"が操縦席の所にグっと引かれました。
こういった爪付きの重機は、建築物の解体に使われることもあって、"破壊"のイメージがあると思いますが、顔が無いことでそれが一層際立っているように思えてきて印象的です。
ウエザリングのイメージが強い作業機ですが、こうしたピカピカの姿も、機体の黄色と合わせて、どこか魅力的な感じもします。
思わず「解体道」というフレーズが…(笑)。

イマジネーション豊かな作品に出会えて楽しかったです。
製作お疲れ様でした。

シリンダー萌え

はるかさん毎度お世話になります。完成おめでとうございます。
ザクタンクならぬハルカ重機バックフォーですねwすげえかっこいい。
操縦席は間違いなく頭部です。見渡せないもんw
小さなフィギュアもきっちり入れ込むのもさすがです。
稼動もガシガシ動きそうで遊んでみたい・・・
お疲れ様でした!

No title

はるかさん 今回もこのような楽しいコンパを
開催してくださり、ありがとうございます。
いつかは、はるかさんに追いつきたいと思っているのですが、
ザクタンクのアームに鷲掴みにされ、思いっきり後方に投げ飛ばされ、
またはるかさんの背中が見えなくなってしまった感じです。
そのくらい、精度の高いアームのフルスクラッチです。
私には永遠に出来ない芸当ですね。いろいろな意味で溜息が出ます。
余談です。「ZEONIC」ではなく、「KOMA○SU」といれて
「アスタコのライバル機として開発しました!」なんてのもありかもです。
本当に楽しい企画、ありがとうございました。

No title

完成おめでとうございます。

この度は、楽しいコンパに参加させていただきありがとうございました。

ザクタンク、自分はリアルタイムの発売当時(中学生でした)にベタ組みストレートで作ったことがあるっきりなんですが、同じキットとは思えないほど、しっかり重機になってしまいましたね~。カッコイイです。

スクラッチのアーム部分やドーザー部の工作精度も凄いですね。
自分はざっくりとノリだけモデリングしちゃう方なので、こういう精密な作業が出来る方は尊敬しちゃいます。

一年戦争後の復興期に、回収したザクタンクの残骸を改造して復興の為の重機にした、という妄想設定が自然と頭に浮かんできてニヤニヤしちゃいますね。

製作お疲れ様でした~。

No title

はるかさんこんにちは

先ずは今回もアカ肉旧コン開催して頂きありがとうございました。
何か本当に実在していそうな重機感が凄いです!はるかさんならではの繊細な工作は見ていて凄く心擽られます。しっかりオペレーター室まで製作されていてちゃんと人が居るのには驚きました。
今回も堪能させて頂きました!

製作お疲れ様でした

ありがとうございました

はるかさん

コンパ開催、お疲れ様でした&ありがとうございました。

「プラ板工作教えてください!!」と言いたくなる作品ですね。
アームはもちろんすごいですが、私的にはドーザー部分と
実機を思わせる塗装が目を引きました。
もはや、どこにもザクがないところも印象的です(笑)
また、生で見させてもらえるのを楽しみにしています。
製作お疲れ様でした。

No title

> [A'kkiy] さんへ

 こんにちは。
ネットでおもしろい重機ないかと調べたらアスタコが出てきたんですよ。
腕も自由に動くみたいだったのでコレだ!と思って参考にしました。
08に登場するザクタンクもこれ参考だったのかな~。
久々の重機製作でしたが調べながら楽しく製作できました。
またおもしろ重機作ってみたいです。
感想ありがとうございました。

>天人さんへ

 こんにちは。
アームも重機によってデザインや仕組みが色々あったので割と簡易的な
デザインのものにしてみました。
最初は厚紙でサンプルを作ってプラ板工作に進みました。
きちんと測れば左右対称ではないかも(笑)
(すでに二の腕の部分は左右対称ではないんですが、離れているので
わからないかな~って)
感想ありがとうございました。

>トモ☆ペンさんへ

 こんにちは。
キットとして売られていたら私が買いたいくらいです!
重機キットもっと出てくれないかな~。もちろん、作業員もセットで(笑)
トモペンさんが重機系を塗装したらおもしろいことになると
思うんですけどね。サビ感とかいい感じになるように思います。
感想ありがとうございました。

No title

>HIGH-GEARedさんへ

 こんにちは。
これを作る!って決めた後は他の人の同じ作品は見ないようにするんですよ。
どうしても、「ここはこうした方が・・・」とか「ここはこうすべきか・・・」って
イメージが出来上がってしまうので、今回も他の人が作ったザクタンクは
見ないようにしました。
見るなら実機を見ようと(笑)
そういうこともあって、頭の中の自由デザインが形に出来たのかな~と
思っています。
クレーンにいる人物との会話用にジオラマも考えたのですが、土台を作ってる
時間がなかったので、今回はクレーン作業員のみで終わってしまいました。
作っても飾る場所ないしな~(笑)
感想ありがとうございました。またオフ会よろしくお願いします。

>蘭【アララギ】 さんへ

 こんにちは。
08タンクはすでに立体化してる人が何人かおられたので、同じように
作ってもな~と思い、アームに関してはさらに実機を参考に作ってみました。
自由自在に動いて、大仕事をこなしてくれると思います(笑)
クレーン作業員の下に作業員を配置して、何か指示を出してる感じに
しようと思ったのですが、時間切れでした。
上手くいけば、下の作業員から見たクレーン作業員っていう写真も
欲しかったんですけどね~。
 デカール情報ありがとうございます。
その大きさなら144でもいけるかもしれないですね。早速探してみます。
感想ありがとうございました。

No title

>TRITON。さんへ

 こんにちは。
いつも感想ありがとうございます。
最近、模型を作る時間が減っているので、作るときくらいは全力で作ろうと
頑張ってみました。
単に久々に重機を作りたかったというのもあるかもしれないですが(笑)
とても褒めていただきうれしいです。
来年はスケコンらしいので、またよろしくお願いします。
感想ありがとうございました。

>treasureさんへ

 こんにちは。
頭がザクではなくなってるので、ガレキ作業が必要なら連邦ジオン関係なく
活躍してくれそうですね!
操縦席も、中を覗かれてもいいように簡易的に作ってみました。
画像ではなかなか撮影が難しいのですが、覗くと「人、いるやん」ってところが
気に入っています。
感想ありがとうございました。

>ざっしゅ。さんへ

 こんにちは。
本来の形のザクタンクの頭部はいったい何として機能しているのか・・・。
作業員はどこでアームを操作しているのか・・・・。
考えると「ザクの頭いらね」ってなってしまいました(笑)
完全作業型としては、操縦席をあそこにもってくるのはいいアイデアでしょう?(笑)
ボディだけは完全体として残っていたザクの再活用としてはばっちりかなと
思います。
感想ありがとうございました。

No title

>pulekoさんへ

 こんにちは。
これだけ大きなアームなので腕の付け根での固定をどうするか考えました。
結局、元キットのきつめの差し込みピンを使ったのですが、アーム側は
パテでコテコテに固定しました。(これが不細工で、シーリングで隠しましたよ)
 デカールはやっぱり144サイズだけなんですね~。
あんまり大きい文字もおかしいので、144でちょうどいいかもしれないですね。
生作品は、うちに来た時にまた見てね!
感想ありがとうございました。

>まーちゃんへ

 こんにちは。
ウォーカーマシン作りたい、ウォーカーマシン作りたい!
そんな気持ちで作ったので楽しんで作れました(笑)
もう宇宙型のMSとか作れそうにないです・・・・。
そうです、オットリッチのときよりアームサイズが大きいこともあり、できるだけ
見栄えよくとネットで画像を拾ってきて自分アレンジでデザインしました。
やっぱり重機はおもしろい!
作りたいWMは、例のコンペのために取ってありますよ!!
感想ありがとうございました。

>KT@HGUさんへ

 こんにちは。
いつも当コンパにご参加いただきありがとうございます。
この間、KTさんってうちのコンパにずっと参加してはるな~って話を
していました。逆に「なんでなんやろう・・・」って話も(笑)
重機系のMSがあってよかったです。
全然モチベが上がらず手が進まずだったので、ザクタンクあってよかったです。
でも、今後の旧コンどうしようかと悩んでいます・・・・。
感想ありがとうございました。

No title

>よしごうさんへ

 こんにちは。
どこかからアーム持ってこれたら楽だったんですけどね(笑)
なかなか重機系のキットってないですよね~。
モデラーで重機好きな人は多いのにキットとなると、ほとんどない・・・・。
(ユンボがアオシマかどっかから出てただけ?)
今後、重機系おもしろMSが登場してくれないかな~と期待しているのですが、
どうしても宇宙系になってしまいますね・・・・・。
感想ありがとうございました。

>ti0719さんへ

 こんにちは。
ザクはもうボディしかないですし、タンクもディテカットはあっても追加はない
ので、アームメインになってしまってますね(笑)
アームはキットをヒジくらいまで使おうかと思ったのですが、そうすると
シリンダー配置が難しくなってしまったので、腕からまんま作ることにしました。
ちょうどアスタコというアームが生えた機体があったので、参考に作ることが
できて助かりました。
また気になるコンパありましたらよろしくお願いします。
感想ありがとうございました。

No title

>もーそーさんへ

 こんにちは。
ザク頭がないので、さらにユンボチックに見えると思います(笑)
この作品を作るときに、「はたらく自動車」の資料を買った方がいいのか
悩みました。デカい重機とか、参考になるものが載ってるっぽかったので。
でも、ネットでも写真が充実していたので、結局買うことはなかったのですが。
はたらく車は、ごちゃごちゃしてるものが多いので見てて飽きないですね。
男の子が好きになるのもわかります!
また旧コンよろしくお願いします。感想ありがとうございました。

>レオさんへ

 こんにちは。
最初、操縦席を頭部にもってきたり、はちゃめちゃなことをしていたら
旦那から「変!」と言われていたんですが、こうやって形にしてしまったら
説得力あるな~と自分でも思ってしまいました(笑)
他のMSだと斬新すぎるとイメージを損なう恐れがあるのですが、もともと
の重機の形に戻してあげただけなので、皆さんにも受け入れてもらえたの
かな~と思います。
戦争が終わって、作業型ザクタンクが活躍してくれる日がくるといいんですけどね!
感想ありがとうございました。

>ogashuさんへ

 こんにちは。
ドーザーを自作したと旦那は気付いていなかったらしく、作ったと言ったら
アームよりもびっくりしてました(笑)
やったった!って感じでしたね!
確かに旧キットは、作りが単純なので自分のアイデア次第で形を変えられたり
組み合わせたり自由にできますね。
最新キットのように形状や仕組みが複雑になると切った貼ったも大変そう
ですし。
旧キットが廃れないのは、旧にしかない魅力があるからなんでしょうね!
感想ありがとうございました。

No title

>ミスターブシドーさんへ

 こんにちは。
元あるMSのイメージを損ないすぎず、オリジナリティも出しながらと
考えると、どこまで自由にやっていいか悩みますね。
今回は08タンクのイメージがあったのでアームに力を入れて製作しました。
重機系は作業ごとにいろんな形があるので、他の形も作ってみたいです。
こうなってくるとMSはどこいった?って感じですけどね(笑)
こちらこそ、盛り上げていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。感想ありがとうございました。

>やんれぷさんへ

 こんにちは。
アーム製作時には、確かに動かすと重なり合ってしまうところもあり、
削ってみて動くようになったものの今度は中が丸見えになり・・・という
ことがあり、自然に隠すにはと試行錯誤しました。
シリンダーも実際は色々あるんでしょうが、さすがに完全再現は無理なので
不自然に見えないように配置、目隠しなどしました。
こういうのを考えるのも楽しかったですけどね(笑)
みなさんからの感想を読んで、「ザク頭なくても受け入れてもらった」と
本人すごく喜んでいます。
感想ありがとうございました。

No title

>Orichaさんへ

 こんにちは。
元設定のザクタンクの細いアームは、いったい何をするためだろうと(あの
細いのでいったい何ができるんだろう)と思っていました。
08タンクがいい感じで作業できる形にはなっていたんですが、私的には
まだ物足りなかったようです(笑)
これだけしっかりしたアームなら、ガレキ作業頑張ってくれることでしょう!
アスタコがガンダム好きな人がデザインしたということなので、よりガンダムに
出てきそうな作業機として(版権の問題もあるだろうけど)実現したら
うれしいな~って(笑)
感想ありがとうございました。また重機系何か考えます。

>takamiさんへ

 こんにちは。
ザクタンクは重機好きには萌えました(笑)
もともとむちゃくちゃなデザインではないので、より実機に近づけるつもりで
製作しました。
他にも重機熱を刺激するMSがあれば製作意欲も上がるんですけどね~。
地上ものは新規開発難しいかな~。
感想ありがとうございました。

>maruponさんへ

 こんにちは。
ウォーカーマシンを作ってから重機好きになりました。
興味をもって調べていくうちに重機の魅力にハマッてしまったみたいです。
形もおもしろく、また仕組みも複雑でおもしろいので研究好きとしては
ピッタシだったかもしれません。
しばらく模型製作離れていましたが、久々に熱中しましたね。
感想ありがとうございました。

No title

>portalflowさんへ

 こんにちは。
オットリッチは私の重機萌えのきっかけになりましたね~。
あれはあれでおもしろかったです。なんじゃこりゃ的なデザインとか(笑)
ザクタンクの場合、あんまりなんじゃこりゃなことも出来にくかったので
実機重視で製作したところ、アームに力が入ってしまいました。
船ジオラマで港にクレーンがたくさんあるのを見たことがあるので、
船作るのならそういうの挑戦したいなと思っています。
油圧ケーブルは、複雑なものはすごく複雑で再現が難しかったので
(多すぎるとうざい)、簡易的にしてありますが、雰囲気は出ていると思います!
感想ありがとうございました。

>園場成之さんへ

 こんにちは。
そうなんです、ドーザーもプラ板から作りました。
重機系ってキットがないので、なかなか流用も難しく・・・・・。
重機マニアの方がネットに画像をアップしてくれていることが多いので
資料に困ることなく助かりました。
でも、「ココもう少し詳しく!」ってところは意外となかったりでしたが・・・。
油圧ケーブルがどこに繋がってて、その繋がり部分はどうなってるのかとか・・・。
そんなとこ覗きこんでまで撮影してる人いないですしね~(笑)
アスタコはザクタンクに似てる部分が多かったので参考にしやすかったです。
感想ありがとうございました。

>和茶さんへ

 こんにちは。
ザク頭がないので「ザクタンク」と呼んでいいのかってMSになりましたね(笑)
ただの「タンク」、それともボディは健在だから「ザクタンク」でいい?
色はどうしようか悩んだんですよ。
砂漠色にするか、緑にするか・・・・。
オットリッチがオレンジ黄色にしたので、今度は完全な黄色でいってみようと
黄色にしました。油圧の黒との相性も良かったですし。
ちょうど散歩コースに重機現場があるのですが、いつ見ても「やっぱ重機は
黄色だな」と思って見ていたのも関係してると思います。
黄色にしてよかった~。
スケコンもまたよろしくお願いします。感想ありがとうございました。

No title

>ヤッチョマンさんへ

 こんにちは。
ヤッチョマンさんもWM好きですか!!
私の場合、重機好きから入ったわけではないですが、一度作ってその
魅力にハマりました。
今回は重機っぽさ前回なのでWMっぽく仕上がってますね(笑)
自分でもとても気に入った作品になりました。
感想ありがとうございました。

>イリコ・キューピーさんへ

 こんにちは。
私もネットで色々調べていてアスタコを発見したときは、私の今作ろうと
してるイメージそのものだ!って興奮しました。
腕の動きがかなり自由みたいなので、ちょうどザクボディで再現したかった
動きにピッタリで参考になりました。
ここまでプラ板を使って何かを作ったのは初めてだったのですが、
「好きこそ物の上手なれ」なのかな~とちょっと自信持ちました。
感想ありがとうございました。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
途中経過を更新しようと思っていて写真は撮っていたんですが、アーム
作りだしたら止まらなくなって、そのまま一気に完成してしまいました(笑)
今更途中経過あげてもと思って、公開時に塗装前のだけアップしたん
ですけどね。
完全黄色にしたことでMS感は低くなったけど、重機感アップしたでしょう?!
私もそこ気に入っているのですわ。
デカール、やっぱり144になるのですね。100で「ZEONIC」表現するって
少ないってことなのかな~。情報&感想ありがとうございました。

No title

>プラモ恐怖症さんへ

 こんにちは。
ザク頭だと、ザクと主張したくて付いてるだけで、それだったらなくても
いいんじゃないの?ってことで(笑)
作業操作するなら、あの場所に操縦室あった方が確実ですし。
WM好きとしていじると、こんな感じになってしまいました。
爪が左右で違うのも、重機を見てると同じのが付いてないものがあったので、
そうした方が見栄えもいいしと少しだけ変化をつけてみました。
大きい重機になると上の方はほとんど汚れてないみたいなんですよ。
多少油汚れみたいなのがあるだけみたいな・・・・。
それにしても、よく見ていらっしゃる!!
感想ありがとうございました。

>ピカさんへ

 こんにちは。
丸みのあるものやディティールの複雑なものは苦手なんですが、まっすぐな
ものは割と作りやすいので、アームやドーザーも作りやすかったです。
多少の歪みは、許容範囲なのでした(笑)
WM作りたい病が常にあるので、今回キット(元々はジャムル・フィン)変更して
よかったな~って思いました。
ザクタンクなかったら、仲間内での「Z・ZZ縛り」から外れることになって
しまってました。ザクタンク様々です(笑)
感想ありがとうございました。

>kongdraさんへ

 こんにちは。
確かに二つ爪の重機って、解体画像でよく見ました。
MSか実機の重機かどっちがデカいんやろうってくらいデカいのもありましたし。
さすがに、リアルな世界では二つ爪の重機は見たことがなく(普通の一つだけ
のはよく見かける)、こんなの目の前にあったら興奮するな~と思いながら
模型で再現を試みてみました。
アスタコが赤だったので、「赤にする?」って思ったんですが、「ザクタンクの
イメージ違いすぎる!」と基本の黄色にしました。
重機っぽさ前回で良い作品になったと自分でも思っています。
感想ありがとうございました。

No title

>iiba玉造マスタさんへ

 こんにちは。
今回は再現していませんが、操縦席も左右に多少動くように考えています。
(文具ノリでくっつけてるだけなので、角度を変えるのは可能)
腰部分でも回転するし、操縦席だけでも動くしで、どっからでもかかって
きなさい状態です(笑)
フィギュアはもう少し追加したかったのですが、この状態でザクタンクの上に
人が乗ってるのも危ないので(本当はタンクの上に資料持ってる人を乗せた
かった)、クレーン部分だけにしました。
ジオラマするなら下にも人設置したいです。
こちらこそ、いつもコンパご参加ありがとうございます。
またよろしくお願いします。感想ありがとうございました。

>ノラさんへ

 こんにちは。
いえいえ、「作る」と決めたら全力で取り組んでしまった結果が今回の作品
というだけです。
興味ないことは、カケラも興味ないんですが、「コレ」って決めたことは
かなり力入れて頑張るタイプのようです。その代わり、燃え尽きて飽きる
のも早いんですけどね(笑)
今、模型熱低下中です・・・・。
なるほど~、何も「ZEONIC」にこだわらなくても、とことんオリジナル路線で
いく手というのもありですね!
そうなると自作デカール作らなきゃ・・・・。
感想ありがとうございました。

>アイラさんへ

 こんにちは。
スタイルをいじる(どこどこを何ミリ延長とか)のは苦手なので、いつも旦那に
「これ、そのまま作っても大丈夫?」って確認してからキット選びをして
作るようにしています。なので、元キットの部分はほとんどいじらなくていいので
作らなければいけない部分に集中できるので楽でした。
何ミリ延長とか、そういうのわからないし嫌なんですよね~。
「復興のための重機」と聞いて、「これだ!」って思いました。
戦争中はここまで重機してるMSは必要ないですから(どうせまた壊されるし)、
戦争が終わった後の復興にっていう思想に同感です。
誰かに作品説明するときに使わせてもらおうと思います。
感想&思想ありがとうございました。

>100kaiさんへ

 こんにちは。
中が見えるのなら人の動きがあった方がおもしろいだろうと今回も操縦室に
作業員1名を、クレーンに作業員2名を設置しました。
Nゲージ1/150に作業員がいるので、塗り替えだけで使えるので見つけたら
買うようにしています。(今後も作業メカ作るだろうし)
キット変更したことで楽しんで作ることができました。
次回はどうしようか悩んでみたいと思います。何もなかったらWMでいくかも。
感想ありがとうございました。

>よっし~さんへ

 こんにちは。
先日はありがとうございました。模型の話というより麻雀の話をしてる方が
多かったように思います。
よっし~さんとの共通点、格闘技だけかと思っていましたが麻雀も増え
ましたね(笑)
これで、こちらに来られた時に一緒に楽しめるジャンル増えましたね!
(模型は二の次になりそう 笑)
また来年よろしくお願いします。感想ありがとうございました。

プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
