スポンサーサイト


47 Toshi さん作「HMバッシュ」

kyu0648-000.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お初になります!
こだわりのバッシュ
バスターランチャーのこだわりもわかります。締め切りギリギリ仲間という事で、とても親近感がありますww自分も最初はサクッと行こう〜!
なんてやり始めるんですけど(⌒-⌒; )最後は泥沼。。
完成お疲れ様でした^ ^

No title

Toshiさんこんにちは
HMのキットって設定画と睨めっこをすると
俄然やる気を持って行かれるわけですが(笑)
広々~と空いたキットの股関節もキュッと締まってて立ち姿がキマッテますね(^_^)
携えた因縁のバスターランチャーも武骨で全面改修された本体に似合ってます!
私は当時何も考えずにそのままガンメタ一色で塗りましたが(^▽^;)

お礼

ざっしゅさん、初めまして!
コメントありがとうございました。
私も作業を始めた時は、「約20数年ぶりの出戻りの練習がてらにサクッと素組みしよう!」ぐらいに気軽に始めたのですが、同時に持ってきたお宝資料集等を眺めるうちに当時の熱が思い出されてきて、せっかく実家から救い出してきたんだからとことんやってみよう!ということに・・・
そしてそのタイミングで今回のコンパを知り、無謀にも参加させていただいた次第です。
まぁ、工作も塗装もまだまだ全然ですが、次は同じ境遇のマークⅡも控えているので日々精進あるのみ!です。

お礼

[A'kkiy] 、初めまして!
コメントありがとうございました。
あの時代の「設定画」はあくまで「絵」であって、「図面」ではなく劇中のイメージを伝えるものなんですよね・・・
HMバッシュの場合も胸の辺りのラインやひざ下から足首辺りの造形は、当時の原型作られた方達がどの線を生かしてどの線を外したのかが、なんとなく感じられて面白かったです。
さて、「因縁」のバスターランチャー・・・
実は前の方はほぼマークⅡのデザインのままで、シルエットのみ元デザインを追ってます。
後ろの部分もプラ板工作でパーツ構成こそ似せていますが、結構デザイン変えてますので、「俺のデザイン勝手に変えるなっ!」と神様に怒られそうです(笑)

No title

バッシュ拝見しました。
締め切り間際までご苦労さまでした。
拘りのバスターランチャーがキマってますね。
ほぼスクラッチじゃないですか。スゴイです。
塗り分けもかなり多くて大変そうですね。
ホントご苦労さまでした。

お礼

プラモ恐怖症 さん
コメントありがとうございました。
二次締め切りの数分前に投稿してるような状況でしたが、今回参加出来て良かったです。
バスターランチャーはプラ板接着したそばからヤスリがけして成形するという超突貫工事でしたが、永野教信者としては、やはりこのデザインがいいんですねぇ・・・

模型復活おめでとうございます!

toshiさん、はじめまして。完成おめでとうございます。
20年ぶりなんですか?そうは見えない作品ですね!
思い入れのあるメカの旧キットって結構作るの勇気いりますよね。
最後の写真でこだわりでいじりまくってのがわかりますw
大人になってできることが増えて模型のおもしろさにまたはまること請け合いです!お帰りなさいませ。

御礼

iiba玉造マスタさん、初めまして!
コメントありがとうございました。
デザイン画とにらめっこしながら、つい調子にのって思いつくままに切り刻みすぎてしまった結果が最後の写真です。結局二次締め切りで救済していただく結果となりましたが、遥か昔に購入したキットを一応完成させることができて非常に楽しい時間でした。
まだ手元には実家から救出してきたお宝が順番待ちしていますので、これからも楽しく造り続けたいと思います。

No title

Toshi さん はじめまして。
メタリック感のあるボディーの濃紺がとても素敵です。
各部の改修、特にバスターランチャーは下半分スクラッチですね。
お疲れ様でした。なんか今回のコンパでHM熱にかかりそうで怖いです。
でも、余裕があったらHMを作りたいなぁ。ありがとうございました。

No title

Toshiさん

完成おめでとうございます。
昔私も作った記憶がありますが、アニメはあまり見た記憶がありません。そのためか、未だにバッシュがB級HMなのか納得がいかないところがあります。締め切りギリギリにもかかわらず、きちんと完成させられたこと、お疲れさまでした。

バランスも取れていいて、結構手の入っているバスターランチャーも格好良いですね。

製作お疲れさまでした。

御礼

ノラさん、コメントありがとうございます!
そう、バスターランチャーは「下半分」なんです。
マークⅡ用の銃身部分をシルエットのみ準備稿デザインとだいたい同じになるように「勝手に」調整しましたので、作者=神様に怒られそうですが・・・(笑)
全体の色味に関しては、当初はもっとメタリックなブルーを準備していたのですが、いざ塗ってみるとどうしてもオモチャ感が半端なく出てしまったので、その上からメタルブラックでドライブラシして、オイル系のダークブラウンでスミ入れしています。
「HM熱」いいですね〜!
個人的には、ヘビーメタル→モータヘッド→ゴティックメードと、永野デザインに影響を受け続けてきた感じなので、下手なりにじっくり楽しんでいきたいと思っています。

御礼

treasure さん、コメントありがとうございました!
一応公式設定では「量産型A級HM=オリジナルのレプリカ」ということみたいですね。
全身のバランスに関しては、「可能な限り旧キットを生かしてあげる」という方向で作業を始めてはみたものの、設定画とにらめっこしているうちに「この線は?」「この形状は?」と段々「白い」部分が増えていき、挙げ句の果てに禁断のバスターランチャーにまで手を出して・・・
ほんとうに奇跡的に完成までこぎ着けることができてよかったです。
これからも折に触れて手を入れ続けていくと思いますが、下手なりに楽しんで製作続けていきたいと思っています。

Toshi さん、こんにちは!
作品拝見しました。

バッシュは大好きなヘビーメタルなので、上手くなったから作ろうとずっと積んであります。

製作する時はやはり、バスターランチャーも自作したいのでToshiさんのバッシュを参考にしたいと思いました。

そして、いつかToshiさんのグルーンやマークⅡも見てみたいです。

製作お疲れ様でした!

御礼

よしごうさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
私も個人的に大好きなデザインラインなので、ヘビーメタル、モータヘッド、ゴティックメードと、節目ごとに私の前に立ちはだかる大きな壁のような存在です。
ちなみにマークⅡはバッシュと一緒に実家から救出してあります。
他の旧キットたちも1/144シリーズは全て揃えていたはずなので嫁さんに怒られない程度に少しづつ・・・
バスターランチャーに関しては一応図面は引いたのですが、結局「気合一発!」の現物合わせになってしまいました。
今後は、「最新型?」のバッシュ→ダッカス・ザ・ブラックナイトを・・・などと妄想中ですが、いつになることやら・・・という感じですね。

No title

Toshi さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
バッシュかっこいいですね。
今回自分もヘビーメタルで参加だったので注目していました。
バスターランチャーも自作なんですね。
やっぱりバッシュはこれじゃないといけないですよね。
自分も、バスターランチャー自作で作ってたんですが、途中で挫折してしまいました。
それと、エネルギーチューブが自然にたれていい感じですね。
このたるみは、すごく難しいです
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

お礼

ミスターブシドーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
バッシュが持つバスターランチャーはやはりコレですよね!
一次締め切りの日に諦めなくて良かったです。
エネルギーチューブに関しては、実は事前に用意していたリード線がどうしても気になって、二次締め切りの数時間前に家中探して見つけてきた針金を金色に塗装して、なるべく自然に見えるようにクセを付けたものでした。
超突貫の作業でしたが、気づいていただける方がいてうれしいです。
次回の旧コンは再来年?かもしれませんが、HMネタをまた準備しておこうかと思う今日この頃です。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 間に合われてよかったです!
BBSで「もう少しなんです」と二次締切申し込みされていたのに、なかなか
画像が届かなかったので、「もう少しって言ってはったよね?何かあったん
やろうか」と旦那と心配していたのです(笑)

ノラさんへの返信で塗装に関して読みましたが、上から色を重ねられてる
ためか不思議な色合いですね。
メタリックブルーだけだと「黒騎士」感に欠けそうですが、ブラック感が
あることで「黒騎士」なイメージが強くなったように思います。


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

御礼

はるかさん、コメントありがとうございました!
なかなか完成画像を送れなかったことで、ご心配・ご迷惑をおかけしてしまっていたようで・・・すいませんでした。
塗装に関しては毎度課題も多くて試行錯誤の連続ですが、”黒騎士”感が少しでも感じていただけたならよかったです。
以前にどこかで旧コンを見かけた時は、まだ模型道具は封印され「参加出来たらおもしろそうだなぁ。でも・・・」というさびしい状況でした。
しかし、2013年4月のFSSの連載再開と12月に地元の福岡市で開催されたFMS1というコンテストに思い切って参加してみたことを切っ掛けに模型の国に帰還し、更にガンダムビルドファイターズの開始で次男も模型に興味をもってくれて、今は親子モデリングが楽しい感じです。
今回エントリーさせていただいたバッシュは、2013年の7月に自宅から救出し断続的に作業していたものですが、旧コン6に参加させていただいたことで、やっと一応の完成まで辿り着くことができました。このような機会を与えていただいて本当にありがとうございました!
次はスケコン?になるのでしょうかね?
一応自宅には素組しただけのM3ブラッドレー騎兵戦闘車とか、F/A18ホーネットなんかもあったりするので・・・
旧コン7用にはマークⅡかオージェ辺りのHM(どうしても永野デザイン)を準備してみようかと思ってます。

No title

Toshi さんこんにちは

凄い!設定画のバスターランチャー製作されたんですね。
私も模型復帰してすぐにバッシュ製作したんですが、設定画のバスターランチャーは途中で投げ出してしまいました。
バッシュの方もしっかり手か加えられていてノーマルとは見違える格好良さです。

製作お疲れ様でした

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
なんとバスターランチャー下半分がスクラッチですか!
ごくごく自然な出来なのでてっきりキットのものかと思ってました。
改めてすごい工作・・・完成させていただき拝見出来て良かったです。
それと気になったのがカラーリング。ベースの黒に青紫っぽい色無が
ぼんやりとにじみ出てて、なかなか立体感を感じました。
(勉強になりました!)
ぜひ次回もご参加よろしくお願いしますね。

No title

元キットはかなり残念な感じですが、的確な改修で格好良くなっていますね。
バッシュらしさが良く出ていると思います。
バスターランチャーは自作されたのでしょうか。印象的な武器ですので、
バッシュには持たせたいですよね。

お礼

100kaiさん こんにちは
コメントありがとうございました。
バスターランチャーの件、想像以上に皆さんにコメントいただけてうれしい限りです。
まぁ、厳密に言うとかなり自分アレンジが入ってしまったのですが・・・
もともと模型復帰の練習台として素組でお手軽フィニッシュしようと軽い気持ちで始めたのに、思い出補正が発動して気になる部分を細々と直しているうちにこんなところにたどり着きました。
自分にとっては浅からぬ因縁のあるデザインなので、これからも時々アップデートしていくことになりそうです。

お礼

mineさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
そしてこのようなコンペを企画していただいて本当にありがとうございました。
今回参加させていただいたことで、永年の因縁ある機体のひとつに一応の一区切りをつけることができました。
※完成度としては・・・な感じですが、日々精進いたします。
まだまだ旧キットのネタもありますので、次回以降も楽しみです。
スケーモデル関連も、世を忍ぶ仮の中学・高校時代には作っていたこともありましたのでタイミングが合えばスケコンにも参加してみたいと思っています。

お礼

KT@HGUさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
放送当時、購入したキットを仮組みしたときのなんとも言えない感じを懐かしく思い出しつつ設定画を眺めていると、当時の設計者の方がどの線を生かしてどの線を省いていったのか・・・試行錯誤の跡を感じながらライン修正するのは非常に面白い経験でした。
結果的には、旧キットを尊重し、設定画+思い出補正で自分好みのラインになりすぎないよう気をつけた結果の現時点の答えです。
そしてそこにはあのデザインのバスターランチャーがどうしても必要でしたね。
そのうちまた造ることになりそうな予感がしますね(笑)
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
