スポンサーサイト


45 pulekoさん作「ガザD」

kyu0646-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も以前コイツを組み始めたんですが
大半が挟み込みの上パーツが小さく
ムキー!っと放置した経験がありまして・・
ディテール追加で特殊な変形も保持で
こんなにキレイに仕上げられてて凄いです(^^ゞ
ブルーインパルスカラーが意外にも似合いますね(^_^)

No title

旧コン5のファランクスでも書きましたが、pulekoさんのカラーリングセンス
凄く好みです!
今回は動画で製作風景を拝見でき、大変勉強になりました^^

丁寧な工作に色づかいもオリジナル。まとまりが良いですね~。
あと、コンパのお誘いありがとうございました。

No title

製作お疲れ様です。

実はこのガザD、少年時代に兄が作っていたのを見ていて想い入れがあったので、今回の旧コンの題材にと少し考えたこともあったのですが、この美しい作品を拝見させていただいてキットかぶりにならなくて良かったと思いました(^_^;)

ブルーインパルスカラーの清潔感と丁寧な工作、そしてクリアーパーツを多用して得られたガンダムメカならではのハイテクなイメージがたまりませんね! 

モビルスーツは実在しないものですので、実際に目の当たりにすることはけしてないのですが、エッジの効いたメカニカルな魅力から「実機が存在するとおそらくこんな感じなんだろうな~」という説得力を実感しました。

以前のスケコンでの折りたたみ自転車に引き続いて、機械的な魅力を存分に引き出した素晴らしいご作品を拝見させていただいてありがとうございました<(_ _)> 

こんにちは。制作お疲れ様です。すごく精密感のある仕上がりですね。スジ掘りもビシッと決まってて美しいです。

ブルーインパルスカラーはめちゃくちゃガザDに似合ってると思います。

No title

ogashuと申します。

工作も塗装もすごく丁寧に仕上げられているのが分かります。
オリジナルの配色と所々に配置されたクリアーパーツが、
清涼感を感じさせますね。

素晴らしいセンスと技量です。
製作お疲れ様でした。

No title

puleko さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
綺麗です。色の塗り分けセンスが秀逸です。
ディテールアップの仕方といい、かっこいいとしか言いようがありません。
旧キットには見えません。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

こんにちは。

青と白の鮮やかなカラーリングにワンポイントに赤を使用して
引き締めていい感じに仕上がっていますね、カッコイイです。
センスがいいですねー。
自分はオリジナル配色のセンスがいまいちなんで羨ましいです。

カラーリングに目を奪われがちですが随所を修正&細かくディテールアップ
されてるし好感がもてます。

製作お疲れさまでした。

No title

pulekoさん お疲れ様です!

前回のファランクスのときも感じたのですが、本当にカラーリングセンス抜群ですね!!
追加されているディテールも最高の配置&密度!!(本当に悔しいくらいです)

私の、これまでのガザDのイメージは、古臭い&安っぽい可変MAだったのですが、ここまで変わるのか!!?と、何度も作品と設定集を見比べました。

もしからしたら、他にもカラーリングで損をしている機体があるんじゃないか?
今まで食わず嫌いだったキットにも手を出してみようかな。

そんな気持ちにさせてくれた作品を拝見できて感謝の気持ちで一杯です。
製作お疲れ様でした^^

No title

ガザD拝見しました。
スゴイ情報量ですね。圧巻です。
旧キットはディテールアップで化けますね。
ある意味では基本工作も侭成らぬキット内容だったのでは?
ボクなら簡単に心がポッキリ折れます(笑)
最後の写真ですが、もしかして変形しちゃったりしてます?
どこまでも恐ろしいお方ですね。
カラーリングも清潔感があって、可変MSに良く似合ってます。

[A'kkiy]さん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

確かに~。
足から爪の先まで挟み込みでY(>_<、)Y ヒェェ!←こんな顔しながら
ああでもない、こうでもないと悩み続けでした。

一旦、実行に移しても兼ね合いでさらに接続変更するとか…。
加工時間のほとんどが挟み込み解消です(笑)

元の色が調色しにくいかなって言うのもあったんですが
ブルーインパルスカラーが使ってみたかったというのが一番で
色はほぼ迷わず決定しまして。
なんとか「アリかな?」と恐る恐るトップコート吹いてました(^_^;)

蘭【アララギ】さん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

わたくし、塗装は苦手で色を決めるのもさんざん迷うので苦手なんですが
今回は単純に「ブルーインパルスカラー使いたい」って言う衝動だけで塗装に入りました(笑)

気に入っていただけて、ホッとしています。

動画の方は実験ついでな感じなので、噛み噛みな上NO編集でおはずかしい(^_^;)
いずれ編集してHPに載せようとは思ってます~。

ざっしゅ。さん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

いえいえ、ちょっと時間ギリギリすぎてスジボリが荒くなっちゃいまして
写真の角度の魔法でけっこうよく見えてます(笑)

こちらこそ、ご一緒出来てよかったです♪
また旧コンで時間がありましたら作品見せてくださいね~。

HIGH-GEARedさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

HIGH-GEARedさんのガザD、見たかったです~!!!
きっと渋めのものになったのではないかなとか想像しちゃいました(*^_^*)

クリアパーツ化は最初に考え付いたところでしたが
結構目立つので慎重に材料を合わせました。
お顔はちょっと大きくなってしまったので童顔っぽくみえますね(笑)

旧キットはエッジを立てると引き締まって見えると思いますが、
中心部は角をあまり立てれてなかったです(^_^;)
お褒めいただきまして恐縮です!

よしごうさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

カラーのおかげでかなり仕上がりが良く見えて助かってます(笑)
なるべく左右対称のスジボリになるよう、最初のスジボリをいれてから
それをメンディングテープを貼ってトレース→ガイドを作成
という手順でやってみました。

メンディングテープ、シャーペンで書き込めるので便利ですよ♪

思ってたよりブルーインパルスカラーが評判良くてうれしいです(*^_^*)

ogashuさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

おほめ頂きましてありがとうございます♪
クリアパーツ交換でかなり印象が変えられたんではないかと思います。
元キットのは正円ではなかったですし、変えてよかったかなと。

元キットをもとに正円にするより、スパッと作り替えた方が簡単に済むパターンでしたので思い切りました(*^_^*)

ミスターブシドーさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

塗装は苦手な部類なのですが、カラーの選択に助けられた感じです♪
苦手なところをほめていただけるととても嬉しいです(*^_^*)

最近、スジボリを練習していたのですが、早速入れてみました。
きれいに引けると楽しくなって来ますよ。
もともとスタイルはいい方のキットでしたので挟み込みさえ何とかなれば楽しいキットですよ~。

やんれぷさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

今回のブルーインパルスカラー、思い切って実行してよかったです。
赤は日の丸が使われているし、色味さえ近ければ似合うのではないかなと思いまして差色にしてみました。
もう少しグレーの入る余地があってもよかったかな~とか
後で色々考えたりしています(^_^;)

私もまったくのオリジナルは難しいと思っていて、見本を探すようにしています。
例えば重機とが電車とか。家電も面白い色合いがあっていいですよ♪

細かい所まで見て頂いてうれしいです~。
キットのままだと歪んでる細かい所のものは市販パーツに
置き換えてます。
すっきりするんですよね~(*^_^*)

Orichaさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

明るい、きれい目のカラーを選んでよかったです。

元キットのカラーは反対色だし難しい配色だと思います。
特に調色しなければいけないとなると更にハードルが上がります。
なので、あるカラーから選びたい!!というへたれ度高めの考えから
発生しています(笑)

でも、行けるんじゃないかなとも考えてもいるので組み上げるまでは
楽しみでもあったり、どうかな?と思ってみたりしてました。
(つまるところは(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )))
脳内で仕上がりの微調整が出来ればいいんですが…(^_^;)

Orichaさんが言われるようにカラーを一新した既存キットは更に
楽しいものになってくれるかもしれませんよね。
その一言に私もハッとさせられました。なるほどー!!

プラモ恐怖症さん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

おっしゃられるように、旧キットって空間が割と多めに感じますよね。
挟み込み解消がもっとスムーズ見出来ていたなら、
また手を入れる事が出来るところを探していたかも知れません。

もともといいプロポーションしてますから、ハノ字の足の加工のみ、
挟み込み上等!で、ディティールアップにかまけるのもいいかも~。

可変といってもガウォークみたいな状態だからちょっと塗装が剥げただけですよ( ┰_┰) シクシク

これは美しい!

pulekoさん、毎度です!完成おめでとうございます。
これは清潔感ある作品ですねー、旧キットとは思えない・・・
カラーリングも、スジボリ、デテアップと相変わらずのハイレベル作品でうっとりです。変形まで!
こないだお話した新長田iibaでの製作会、また相談させてくださいねー。宜しくお願いします!

No title

pulekoさん こんにちは。
HGUCガザCから流用パーツを多数使っているかのような
完璧な改修になっていて、ただただ驚いてしまいました。
ブルーインパルスカラーも凄くマッチしていますね。
きれいで格好いいガザDを拝見することが出来ました。
ありがとうございました。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 ようやくpulekoさんまで辿り着いた~(笑)
このガザD見せられて、誰が元が旧キットだと気付くでしょう。
追加ディテとかは、やっぱり最新キットも作られてるからこそでしょうね。
こんないろんなデザインのスジボリやらディテなんて思いつかないわ!

ガザDは、あんまり好きな機体ではなかったので、正直どんな出来に
なるんやろう、感想書けるやろうかと心配していたんですが、心配無用でした。
うん、かっこいい!
これが私が毛嫌いしていたガザDか?って思うくらいです。
色もBインパルスカラーでGOODです!(元カラーより断然良い!)

また見せ合いっこしましょう!


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

pulekoさんこんにちは

凄く鮮やかなカラーに目を引かれましたが、丁寧な工作が有ってこその仕上がりですよね。
pulekoさんの作品はカラーリングセンスが絶妙で配色や差し色など凄く参考になります。
私もガザD仮組みしたままそっと箱にしまってあるのでそのうち完成させてあげなきゃ(笑)

製作お疲れ様でした

No title

こんにちは!
まずはZ&ZZしばりにお付き合いいただきありがとうございました!
キットをお渡しした後で「えらいキット渡しちゃったかな・・・」と
実を言うと少し申し訳ないですぅ・・・と思っていたんですが、
いやいや、さすがのpulekoさん、スジ彫り、ディテUPばっちりの
カッコいい仕上がりにしちゃうし!今はやっぱり渡して良かった!と
ホント思います。カラーリングもまさにブルーインパルス。
いつも思うんですが、配色センス、ホント良いですよね(うらやましい・・・)。
また、ぜひご参加よろしくお願いしますね!

モノスゴくカッコいい!!

ガザDという選択もですが、何よりこのブルーインパルスのカラーリングがキマってますね

よくよく見ると、ディテールもしっかり入っていながらも情報量が多すぎず少なすぎずのバランスのいいガザなんですね

実力の差を見せつけられた感がハンパないのですが、見てるだけで何故かテンションが上がってくる作品です

こういうの、作りたいなぁと思わずにはいられません!

お疲れ様でした

No title

スジ彫りや追加ディテールの効果が高く、1/100クラスに見えます。
改造箇所が浮いた感じが無いのは、形状が良く吟味されていて、
元キットに馴染んでいる証拠だと思います。
改造部分も最初からこの形だったように見えますが、この工作精度は
見習いたいですね。

iiba玉造マスタさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

模型誌の懸賞で当たったので使いたかったんですよ。
ブルーインパルスカラー♪
ディティもこの間苦行の練習したばかりだったから
ここぞとばかりの盛り込んでみました(笑)

昨日は長田に帰ったんですが、
親の相手で時間がつぶれちゃいました。
ちょろーっとiibaさん覗きに行きたかった( ┰_┰) シクシク

ノラさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

ガザDってスタイルは悪くないんだと思います。
なのでしっかり関節の自由度をあげただけでも
結構いい感じになりました(*^_^*)

「きれいで格好いい」ってすごくうれしいです。
カラーもそうですが、シュッとしたイメージで完成させたかったので♪

はるかさん

こんにちは&今回もお世話になりました~。

今回の旧コンは大所帯で見応えばっちりでしたね。
知らないキットがざっくざくでお宝満載♪

そのお宝の一つのキットを分けて頂いて
何が何でもかっこよくしたいって必死でしたよ。
スジボリとか練習という名の苦行をやっといてよかったかも(笑)

もっちゃりした感の強かったキットだったけど
関節を改修した段階でスタイルよくなったから
「これはいけるかも!!」ってイケイケになれたので
後半は特に楽しかったです。

全体的にすっきり爽やかになってイケメン風になったかな?
o(*^▽^*)oエヘヘ!

私も重機ザクタンクの操縦席覗きたいので
また呼んでくださいね~ん♡

100kaiさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

爽やかカラーはなかなか好評でよかったです。
ブルーインパルスカラーセットを頂いたので
どうしても使いたかったのですが
いい機会を頂いたので使ってみました。

シンプルだけど結構目を引くカラーになったかもですね♪

仮組のガザDちゃん、100kaiさんなら渋かっこよく作られそう!
作り込めそうなところ結構ありますし(^◇^)ミテミタイ

mineさん

こんにちは&今回もお世話になりました~。

ガザDさんは箱の完成写真見た時はかなりドキドキしましたが(笑)
関節とか後ハメ加工で十分スタイル良くなるキットでしたよ。
さすがmineさん、goodchoice!

後半は慌ただしくディティを入れていったのですが
ハンブラビで行った苦行のおかげで楽しく仕上げれました。
設定とかガン無視になっちゃいましたが(^_^;)

カラーも爽やかさんにしたかったので
迷わずブルーインパルスカラーを手に取りました。
前から使ってみたかったというのもありましたが(笑)
実は配色&混色は苦手の部類なもので…。

次回はスケモでした?今から少し考えておこうっと(^◇^)

かめちーさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

初めてのガザシリーズが旧キットから始まりましたので
HGUCのガザの構造に興味津々になってます(笑)

設定からは外れてしまいますが
どうしても爽やかさんに作りたくなってしまいまして。
といっても関節改修してる間、先は考えてなかったんですが…(^_^;)

カラーのおかげもあってスタイル良く仕上げられたかもですね。

KT@HGUさん

コメント頂きまして、ありがとうございます(^◇^)

MGクラスに見えるなんて、なんて嬉しいお言葉。
エッジ処理とクリアパーツ交換だけでも
旧キットから脱出できる感じがしますのでおススメかと♪

ディティは事前に練習してた甲斐がありました。
模写模型はいい練習になります(^◇^)
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
