スポンサーサイト


42 yamadaさん作「ガズアル」

kyu0642-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yamadaさん、はじめまして。

ガズアル拝見させて頂きました。
スマートな立ち姿が実にガズアルしてますよね。
自分も数年前に作った事があるんですが、その時は腰回りに物足りなさをかんじながらもそのまま作ってしまったんですが、なるほど、この処理の仕方は実に参考になります。
旧キットなのにHGに見えてくるほどカッコイイです。
今度ガズエル作る時があれば、是非お手本にさせて下さいね。
製作お疲れ様でした!

こんにちは、よしごうといいます。

バランス改修が非常に素晴らしいですね。仕上げも美しい…。

このキットは持ってないので再販されたら、作りたくなっちゃいました。

marchanさん、コメントありがとうございます!

marchanさんはじめまして、コメントありがとうございます!
お褒め頂き、大変恐縮です。
腰のスカートのスプリング接続は古風な方法ですが、接続部分が見えにくいのと、可動の自由が効いておススメです☆
素人工作ですが、ご参考にしていただけましたなら、幸いです。


よしごうさん、コメントありがとうございます!

はじめましてよしごうさん、コメントありがとうございます!
お褒め頂けて、とても嬉しいです!
このキットは1/144ガルバルディβとほぼ同じ金型なんですが、どちらも最近
見かけることが少なくなってきていますね。
ZZシリーズのMSもほとんどがHGUC化されていますが、このガズアルも
よしごうさんが作られたら、きっとHGUCに見えるような作品になると思います☆

ネタ半かぶり

yamadaさん。

ども。お久しぶりです。
ガズアル、お見事です。
さすが、ZZ旧キットモデラー!!

しかしガズアルって、私のガルβとかぶってませんか?
ひょっとして金型共通なんですかね。見覚えのあるパーツばかりです。
私はパーツを切り刻んで好き勝手に形を出していきましたが、
さすが!元パーツをしっかり生かして、そして美しくまとめておられる。
特に腰まわりがキレイです。
フロントアーマーとふんどしは密着させた方がいいですね。やられました。


この旧コンへ無理やりさそってしまいましたがいかがだったでしょうか。
年一回のガンパク会場だけでのお付き合いでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。
ガルβ。ガンパクに持っていきますね。

No title

yamada さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
バランスがすごくいいですね、このフォーマットでガズエルも作りたくなりますね。
まさに、HGガルバルディです。
表面処理もきれいで、すごくかっこいいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

yamada さん初めまして
これはスタイル抜群で
騎士(ナイト)といった趣のガズアルですね~、
ホワイトシルバーのコーティングの効果か
ライトが当たってる箇所が淡い艶になってていい感じですね(^_^)

No title

こんばんはへなさん、ご無沙汰しております。
コメントを頂き、ありがとうございます!
へなさんがガルバルディβと伺ってましたので、同じカテゴリーのガズアルはとても恐れ多いと思ったんですが…汗。
にもかかわらず、お褒めの言葉を頂けるなんて、感激の極みです!☆

仰る通り、ガルβと金型がほぼ共通なんですよね、このキット。
しかしながらへなさんの作品は、僕なんかとは次元の違いを感じました。素晴らしい!という言葉だけでは言い表せないくらいです。勉強させていただきました!

この度はお誘いいただき、心から感謝しています。
おかげ様で、旧キット愛に溢れた皆様と交流させていただき、また、自分もとても楽しんで作ることができました!
また、ガンパク会場でお会いできますのを楽しみにしております。
あらためまして、今後ともよろしくお願いします☆

ミスターブシドーさん、ありがとうございます!

ミスターブシドーさん、コメントありがとうございます!
元々のキットの出来の良さにも助けられ、大がかりな改造もなくバランス重視で
製作しましたが、お褒め頂けて光栄です!☆
ガズエルとペアでの出品も考えたのですが…キットを一つしか持ってなかったもので・・・(笑)
でもいつか作ってみたいですね!

ブシドーさんの作品、以前エルガイムを見て、気に入っておりました。
今回のディザードも、とても素晴らしいです!良い作品を見させていただき、
ありがとうございました☆

A'kkiyさん、ありがとうございます!

A'kkiyさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
色数の少ないMSですので、せめて色で工夫してみようと思いコーティングを
してみたのですが、なにせ撮影が下手なもので・・(汗 笑)
でも、騎士の雰囲気が少しでも出ていましたら、嬉しいです☆

A'kkiyさんの作品拝見させていただきました。
チョイスもさながら、工作精度も高くて仕上げも美しく、大好きな感じの作品です!☆

お初になります!
カッコいいです。
普通にHGUCと並べられますね。
旧キットって言わなきゃわからないですよ。。バランス取りが絶妙!
手間も時間も掛かっていると思います。エルも作るのでしょうか。頑張ってください^ ^完成お疲れ様でした^ ^

ざっしゅさん、ありがとうございます!

こんにちはざっしゅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
僕は基本的にパーツの自作が得意でないため、関節などは今のHGUCキットから
流用することが多く、、結果的に手足の長さが多少変わり、幸いにもバランスが良くなったのかもしれませんね。
仕上がりはまだまだですが、お褒め頂けて嬉しいです!☆

ざっしゅさんのダンバインこそ、可動とプロポーションの両方が活かされておられ、バランスも最高で、とてもカッコいいです!☆

No title

ガズアル拝見しました。
スッキリ丁寧な仕上がりで美しい機体がより際立ってますね。
制作コメント内の胴体の部分ですが、
切って調整して再接着する、のあたり。
実は一番苦労されているのではないかと想像します。
ボクの場合、このバランスで良いのか否か、
ずーっと悩んで「再接着」は最後の最後になってしまいます。
時にはお酒の力を借りたりして(笑)
終ってみればなんてことない部分で悩んでたりするもんですよね。
時間の使い方がヘタで、いつも反省しきりです。

プラモ恐怖症さん、ありがとうございます!

プラモ恐怖症さん、はじめまして。コメントありがとうございます☆

仰る通り、胴体のバランスが全体のバランスを大きく左右するところですので、
僕も胴体は最後の方に組み上げます。
でもあまり寸法とか気にせず、結構現物合わせだったりしますが(笑)
結局バランスの調整は地道なすり合わせが必要になるので、やっぱり時間がかかっちゃいますね。
仕上げなどはまだまだではありますが、褒めていただけてうれしいです!

ゾゴック、拝見させていただきました。キットのリファインのみならず、独創的な作風で、どこか愛らしさを感じる雰囲気が素晴らしいです!
僕はこういうセンスを持っていないので、とても勉強になりました☆





No title

yamadaさん

はじめまして。

このキットを作ったことはないので元々の素組みの状態は分かりませんが、プロポーション良いですね。カラーリングも、白というよりもグレーに近い白とブルーのバランスが取れているのではないでしょうか。腰アーマーのスプリング接続、私もやったことあります。これのほうがアーマー広がった時自然ですね。良いものを見せてもらいました。

完成おめでとうございます。

treasureさん、ありがとうございます!

treasureさん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます!

このキットは当時としてはパーツの精度も高く、比較的出来が良かったんですが、やはり組んでみると、やや寸詰まりのバランスや可動範囲の狭さが気になったので、そのあたりを中心にいじってみました。
カラーリングは、青と白の組み合わせが好きだったのでガズアルの方にしてみましたが、色の組み合わせがバランス良く見ていただけて、嬉しいです☆
本体の白グレーは単調にならないように工夫してみたつもりでしたが、写真ではうまく色が出ませんでした(汗)
でも、実はけっこう気に入っております(笑)。

treasureさんのガンダム、すごいですね!
あの当時のキットをアニメさながらのアクションが決まるように可動できるよう改造されておられて!
僕もそうですが、ファースト世代の誰もが憧れた改造がここにある!というような優れた作品だと思います!
僕こそ、良い作品を見させていただき、ありがとうございます!☆

1/144なんですか?

yamadaさん、こんにちは完成おめでとうございます。
ガズアル、よく知らないMSなのですがかっちょええですねー!カラーリングもスッキリしてて大変好みです。デカールジオンマークが差し色でしびれます。スタイリングもキレイで最新キットのようで驚愕しました。腰アーマースプリング接続ってどうされてるのか見てみたいと思いました。良いもの拝見できて目福でした!

iiba玉造マスタさん、ありがとうございます!

iiba玉造マスタさんこんにちは、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!

このガズアル、ZZに登場するネオジオンの護衛用MSでして、ガルバルディβ
をカスタムしたという設定なんですね。
青と赤が存在するんですが、僕も青の方がスッキリ見えて好きです☆
ジオンマークは当時らしさを出すため、このキットに付属しているものを使いました。
古いキットを今風に見えるよう改造しましたが、スプリング接続など、やっている事はけっこう古風な方法だったりします(笑)
色々褒めていただいて、ありがとうございます!☆

iiba玉造マスタさんのギャン、実にうまく手が加わっており、雰囲気バツグンで
とてもカッコいいですね!
特にメッシュ塗装は、今度僕もチャレンジしてみたいと思いました。
参考にさせていただきますね!☆

No title

yamadaさん はじめまして。
「塗装の美しいガズアルだなぁ。」と
思わず見入ってしまいました。
アーマーのスプリング接続は、私もよく使います(笑
光の当たり具合では、シルバーにも見えるので、
シルバー塗装の効果も出ていると思いますよ。
きれいな作品を拝見することが出来ました。
ありがとうございました。

ノラさん、ありがとうございます!

こんにちはノラさん、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!
全身の指定色はシルバーだったのですが、それだとややくどいかなと思い、
「見ようによってはシルバーに見えるグレー」を狙ってみました。
写真だとどうかなーと思ったのですが、ノラさんにシルバーに見えると言って
いただけて、よかったです!
ひと手間加えた甲斐がありました☆

ノラさんのヤマト、すごく塗装が凝っていて、工夫されておられるなあと思いました。
特にシルバー下地にクリア―レッドの塗装は、奥行き感がよく出ていて、アニメとは違った重厚感があり、旧キットと思えないほどカッコいいです!
とても良い作品を見せていただき、ありがとうございます!☆

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

腰アーマーのデザインが旧にしてはかっこいいな~と思ったら、
やはり分割、成形されていたのですね。
私はパっと見たときにまず腰アーマーに目がいきました。
モールドの彫り直しやエッジのカチっと感で、スラっとかっこいいです。

シルバー部分をホワイトグレーで仕上げられてるのも上品な感じが
して好きです。生で見たらシルバー感も感じられるということでしょうか。
生で拝見できるへなちょこさんがうらやましいです。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
全身にわたって絶妙な調整と、手を入れられてますね・・・!
大きなキットじゃないだけにスカート切り離しとか・・・僕なら
手止まっちゃうのが想像付きます。
ガルバルディβベースだからそのままでも十分カッコいいと思ってた
んですが、ネットで見た仮組と比較させてもらうと断然コッチがイイ!
1枚目の立ち姿写真なんて迫力満点です!(ばっちり撮れてますよ。)
また次回もぜひご参加よろしくお願いしますね。

はるか様、ありがとうございます!

こんにちははるか様、はじめまして。
この度はこのような素晴らしいコンペに参加をさせて頂き、ありがとうございます。

もともと旧キットの改造が好きで、このガズアルも自分なりの方法でお粗末ながらも作ってみましたが、腰アーマーの改修点や塗装など、工夫してみたところを褒めていただき、とても光栄です。
決して上出来とはいえないものではありますが、気に入っていただけたのでしたら、何より幸いです。

はるかさんのザクタンクは、今までにないイマジネーションに溢れた作品で、なおかつ実際に現存しているようなリアルさも兼ね揃えていて、本当に驚きました。想像力、観察力に大変優れた方なのだなと思い、感嘆いたしました。
良い作品を見させて頂き、ありがとうございます!☆

今回、参加された皆様の数々の力作を拝見でき、なおかつ自分のつたない作品も感想をいただけて、改めて参加させていただきましたことを心から嬉しく思っています。
よろしければ、また参加させていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします☆

mine様、ありがとうございます!

こんにちはmine様、この度は大変お世話になりました。
今回、この素晴らしいコンペに参加をさせて頂き、心から感謝申し上げます。
ガズアル、不出来なものでありますが、mine様に感想を頂けて光栄です。

実はmine様の事は、過去に偶然知る機会がありました。
以前Rジャジャを作っていたところ、こちらのコンペを拝見させていただき、その時目にしたのが、mine様のRジャジャだったのです。
その理想的なスタイル、高い完成度に、とても衝撃を受けました。
それから後に、地元でへなちょこさんにお誘いを頂き、こちらに参加させていただく機会を頂きましたときには、何かのご縁を感じました。
本当に、心から嬉しく思っています☆

mine様のザクⅢは、まさに僕の目指す作品そのものです。
的確な改造、迫力のあるプロポーション、美しい仕上げ、本当に勉強になります。
また、皆様の個性豊かな作品はとても参考になり、拝見していてとても楽しいです!☆
自分の模型作りが一層楽しくなったこのコンペに、ぜひまた参加させていただけましたらこの上なく幸いです。
よろしければ、またぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました!☆



No title

yamadaさんこんにちは

最新キットと言われても気付かない位格好良いですね!
塗装も凄く綺麗ですし、今度ガルバル製作する機会があったら参考にさせて頂きます!
良いもの見せて頂きました。

製作お疲れ様でした

100kaiさん,ありがとうございます!

100kaiさんこんにちは、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!

この頃のキットの特徴として、モールドやエッジは意外にシャープなのですが
(安全基準がないため)、その分ヒケが多いです。
ですので、ヒケを埋めるなど表面処理には充分気を使ってから、塗装しました。
良く見えていただければ、嬉しいです☆
出来自体は良いキットなので、おススメです。

イシュフォーン、カッコいいですね!
僕もオーガスは見ていた世代なので、思わず見入ってしまいました。
こうして見ると、当時のメカではスタイリッシュで斬新なデザインだったのだなと、あらためて魅力に気付きました。
丁寧な工作もさながら、ウェザリングが効いた塗装も素晴らしいです!
眼福しました!ありがとうございました!☆

No title

親衛隊機にふさわしいエッジの効いた仕上げときれいな塗装ですね。
一体成型だった胴部に手を加え、部分的に別パーツとすることによって精密感が
増していると思います。出来の良かったキットの良さをさらに引き出しており、
1クラス上のスケールに見えます。

KT@HGUさん、ありがとうございます!

KT@HGUさん、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!

このキットはパーツの出来は良いのですが、そのまま組むと胴体がやや寸詰まりな感じがしましたので、そこを重点にいじってみました。
各部を切り離すのと整形がなかなか大変でしたが、バランスは大分見られるようになったかなと思います。
なかでもスカートを切り離して加工した後、元の位置に合わせるのが一番大変でした。
でも、メリハリが出て、可動範囲が増したので、よかったです。
お褒め頂き、ありがとうございます!☆

KT@HGUさんのザクレロ、工作も塗装もとても丁寧で、お見事です!
すごくこのキットに対して、愛着が感じられました。
ポリキャップを仕込んでアクション性を高めるのも、旧キット製作の醍醐味ですよね。
良い作品を見させて頂き、ありがとうございます!☆


プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
