スポンサーサイト


40 Orichaさん作「キャラメルマン1号」

kyu0640-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oricha さんこんにちは
腕が大きいロボなので手がちゃんとしてると
だいぶん印象が違いますね
マシリト博士の顔がよく見えるのは猫背効果でしょうか(笑)
昔艶消しで仕上げたんですがこうして見ると
やっぱロボはツヤツヤなのがアラレちゃんの世界観ですね(^-^)

No title

はじめまして
キャラメルマン懐かしいです。
猫背いいですi-87マシリト博士の必死な所がとても印象的です。

No title

A'kkiyさん、お久しぶりです。

このキットは、スタイルは良いのですが、腕の部分が色々と残念で随分損してるキットだと思いましたので、手は思い切って作りなおして見ました。
マシリト博士もキットのままだと、お顔が全然見えませんので、窮屈な姿勢で我慢してもらっていますw
つや消し塗装については私も悩んだのですが、マシリト博士がペンキを塗ってるところを想像してみたら、どう考えてもテカテカした塗料しか思い浮かばず今回は光沢で突っ走ってみました。
・・・とはいえ、気が向いたらつや消しを吹き付けてるかも知れません(笑)

コメントありがとうございました^^

No title

maruponさん、はじめまして。

そうなんです。マシリト博士はいつでも”何故か必死”なんです。
そんなマシリト博士が、(キットのままだと)余裕の姿勢で椅子に座っていたもので、どうしても我慢できず猫背になって貰いました(笑)

せっかくの”旧キット”コンペなので、懐かしさも売りの一つかとキャラメルマンを選んでみました。コメントありがとうございました^^

No title

Oricha さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
実はリストを見たときから、キャラメルマン楽しみにしていました。
キットのままと書いてますが、ちょこっと弄っただけでこれだけカッコよくなるんですね。
塗装がきれいです。キャラメルマンの目が黄色なのが浮いた感じで
嫌だったんですが、白にすると落ち着いたいい感じになりますね。
まねさせてください。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

ミスターブシドーさん、おひさしぶりです。

このキャラメルマンは期待を裏切っていませんでしたか^^?

カラーリングについては、私も黄色の目(&他部位も少々)になじめず、色々と変更しましたけどw
キット自体は肩の付け根、手、マシリト博士の3箇所以外は本当に弄ってないんですよ。
アラレちゃんシリーズは他キットも出来が良いと聞いてますので、いつかは他のキットにも挑戦してみたいですね。

コメントありがとうございました^^

Orichaさん

こんにちは、よしごうという者です。
キャラメルマン、かわいいロボットですね!
しかし拳を作り込むと力強さが増して強そうでカッコよさそうなロボットにも見えます。

自分もキットを所有しているので作る時には拳の改修は真似させていただきます。

お初になります!
このキットつい最近仮組みしたのですがマシリト博士顔見えなくなってるんですよね。。猫背改修必須ですね!あと存在感のある手も良いです!これは自作ですか??
ポイントをしぼった改修とても参考になりました。完成お疲れ様でした^ ^

No title

こんばんは、作品拝見させていただきました。

Dr.スランプシリーズで参加ということで楽しみにしていました。
原作マンガのイメージそのままの、今にも悪事を働きそうな雰囲気が出ていて印象的です。

個人的には、このキャラメルマンはキットのままでも全体の雰囲気はよくまとまっているように見えるのですが、(当時の開発技術の限界でしょうが)手首のディテールとマシリトの顔が見えなくなる、という点が大きく損をしているかな、と思うのです。

Oricha さんの作品は、この2点をクリアしているだけでも見栄えがよくなる、ということを証明しているような作品かと思います。悪役だけど憎めないキャラメルマンの魅力を思い返すことができて楽しかったです。

製作お疲れ様でした。

No title

よしごうさん、はじめまして。

キャラメルマンシリーズは、色々とあるみたいなんですが、愛嬌と力強さの両方が感じられる1号が1番好きなんです。
今作っても古く感じない、鳥山先生のデザインセンスには驚くばかりです。

コメントありがとうございました^^

No title

ざっしゅ。さん、はじめまして。

私も、仮組みするまでは箱絵のデザインどおり、マシリト博士の顔が見えるものとばかり思っていました。そんなわけで猫背にw
それから、このキットで唯一”別物な手”は、ゴーショーグンの手に、キャラメルマン色の細工をしたものです。
最初は、自作したり、ビルダーズパーツの手をつけてみたりしたのですが、どうにも馴染まなくて、詰みプラの中から拝借しましたw

改修の参考になっていれば幸いです。コメントありがとうございました^^

No title

kongdraさん、お久しぶりです。

そうなんですよね。私も、このキットは全体の出来は良いのに、手とマシリト博士の2点で損をしていると思ったんです。
元々、可動させるキットでも無いので普段の悪い癖(稼働範囲が狭いと嫌w)も出ず、この2点の改修に専念出来ました。

残念ながら、鳥山先生のイラストには及びませんが(当たり前かw)、憎めない悪役の魅力を感じて頂けて嬉しく思います。
コメントありがとうございました^^

No title

キャラメルマン1号拝見しました。
握り拳が変わるだけでも効果がデカイですね。
ポイントをおさえていて素晴しいです。
実はボクも今回このキット(再販)が候補に挙がってました。
箱を開けるなりヤル気を吸い取られるには充分な出来でして、
全部失ってしまう前に慌てて閉めました(笑)
艶がある塗装も「らしく」て似合ってますね。
中身も結構作りこんでらっしゃるのかなと想像しております。

No title

プラモ恐怖症さん、お久しぶりです。

実は・・・。中身は・・・。作りこめて無いのです(笑)
腕の取り付け方法を変更したのもありますが、”それらしい内装”を作れませんでした。|||○rz
挑戦はしたんですけど、どうしても嘘っぽくなってしまいまして。
「もう今回は、外見だけでいいや!」と(笑)

見た目だけは”それっぽく”なったと思いますので、外見だけで楽しんでいただければ幸いです。
コメントありがとうございました^^

No title

こんにちは

愛くるしさがとてもよく伝わってきますね。
プラモ復帰が遅かったので、
こんなキットもあるんだと、
ロボ感満載のつやつや感、
あられちゃんのイメージにピッタリです。

製作お疲れ様でした。

No title

キットを見た時に・・・?と思っていたのですが、この作品を見て判りました。
腕だったのですね。

見事なバランスになりましたね。
塗装も艶有りで面白い仕上がりになっていると思います。

製作御疲れr様でした。

こんにちは〜。
40代どストライクなチョイスですね。
マシリトの顔の位置取りが効果的ですよね。
塗装もDr.スランプの世界観にピッタリあってて流石です。
次は是非リブギコをお願いします!
製作お疲れ様でした!

No title

こんばんは&制作お疲れさまです(*^_^*)

キャラメルマン!!かわいい~。
やっぱりキャラメルマンはアニメテイストなカラーが
似合いますよね。

マニュがしっかりしててロボ度が上昇。
あ、このキットも一色成型なのですね(^_^;)

それにしては楽しいギミックたっぷりですね~。
青いランドセルも茶色よりなじんでますよ。
あの取っ手をパカパカ開けてみたい~(笑)

オマケの鶏地球儀思い出す

Orichaさん、まいどです。完成おめでとうございます。
キャラメルマン1号、中学生くらいに作りました。マシリトの顔が見えなくなるのはほんと残念でした。合いも結構大変だった記憶が・・・
唯一成功したのがおまけの地球儀みたいな鶏を黒鉄色に塗って銀でドライブラシしたら重量感出せて友達に見せびらかせた記憶がw
丁寧な塗りと工作に感嘆しました。またチャレンジしてみたくなりました。

No title

Orichaさん

はじめまして。
完成おめでとうございます。アラレちゃんの単行本を昔集めていたくらい好きなアニメです。キャラメルマンって最後はDr.マシリト自身だったと思います。その1号、懐かしいですね。このキットは別段改造しなくても、キットの良さを引き出す、Orichaさんのような作り方のほうが合っている気がします。製作お疲れさまでした。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 マシリト博士を見ると、「マシリトちゃ~ん、マシリトちゃ~ん」って
お母さんの声が聞こえてきて、甘えるマシリト博士を思い出します。
小さい頃見て衝撃的でした(笑)

キットのままだと、そのマシリト博士が見えないのですか~。
それはもったいないです。(取説では見えてませんね)
猫背にして顔が見えるようにして正解です!!この顔見えなきゃ!(笑)

目の色が「白」。
私もこっちの方が好きです。黄色はギラギラしてるって意味だったのかも
しれないけど、「白」の方がしっくりきてるような気がします。


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

Orichaさん こんにちは。
キットの存在は知っていましたが、
設計図(?)にある素組みだと、
本当にマシリト博士がよく見えませんね。
顔の表情がはっきりと見えるようにした改造は、
凄く効果的だと思います。
久しぶりに『鳥山ワールド』に浸ることが出来ました。
ありがとうございました。

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
添付していただいた完成写真の[前]じゃ、ホント、マシリトが
見えないんですね~。改修されたことで顔も確認できますし、
なにより、いかにも「マシリトが乗ってる感」がアップしてますよ。
こういうの楽しいっすねぇ~。仕上がりもいかにも「Dr.スランプ」
にピッタリの塗り、さすがですわ~。
次回もぜひご参加よろしくお願いしますね。

No title

Orichaさんこんにちは

キャラメルマン1号懐かしい~!
ポージングの変更が凄く良い感じに決まっていて、これぞ鳥山メカ!って感じが完璧に表現されてますね。
何気にマシリト博士激似すぎて凄いです。

製作お疲れ様でした

No title

きれいなつや有り塗装に目を奪われます。
Dr.Slumpの世界ですし、マシリトの性格から言っても、むしろ人に見せ
付けたいに違いなく、つや有りが似合うように思います。
こういう塗装が映えるのも、丁寧な下地仕上げあってこそですね。
サフ状態の写真からもそれが伝わってきます。
私は人形の塗装が苦手なので、マシリトの顔がしっかり画いてあり、しかも
マシリトに見えるのもすごいなと思いました。

No title

トモペンさん、こんにちわ!

普段作っている「格好良い風のロボット」から少し離れてみようかと悩んだ結果のキットでしたので、アラレちゃんの世界から離れすぎない程度に、自分の色で作ってみました。
トモペンさんに「アラレちゃんのイメージにぴっったり」なんて高評価を頂けると、顔がニヤけてくるじゃないですか(笑)
コメントありがとうございました。

No title

イリコ・キューピーさん、こんにちわ!

(なんとなく残念な雰囲気にしてたのは多分)腕だったのです。
といっても、肩口の取り付けと拳以外はキットのままですので、本当によく出来たキットだと思いながら作ってました。

艶無しの塗装も悩んだのですが、今回は(個人的なイメージ優先で)艶ありを選択しました。思った以上に好評みたいで、ほっとしております(笑)
コメントありがとうございました。^^

No title

marchanさん、こんにちわ!

40代だからこそのチョイスなのですw
我が家では、プラモデル=ガンダムと思われているので、このキットを説明するのに少々手こずりました。・・・結局理解してもらえずこれも「ガンダム」扱いです(笑)

リブギゴのリクエストには、お応え出来るかどうかどうか分かりませんが、キットの入手から始めてみますね^^;
コメントありがとうございました。

No title

pulekoさん、こんにちわ!

このキットを作るにあたって(ネットで)下調べしたところ、ミリタリーテイストな作品がとても気に入ってしまい、一時はそっち方向に進めようかとも思っていました。結局、アニメテイストな方が私的に「しっくりきた」のでツヤツヤのキャラメルマンになってしまいましたがw

このキットは腕以外の可動が無い代わりに、コクピット?の開閉や、ランドセルの開閉&電池など、遊び心満載でした。付属のアラレちゃんの出来もかなり素晴らしいのですが、これを満足できるだけの塗装技術が無いので、アラレちゃん現在も封印されています(笑)

フィギュアの製作に挑戦しないとダメかも知れませんね^^;
コメントありがとうございました。

No title

iiba玉造マスタさん、こんにちわ!

仮組して、一番がっかり来たのは、やっぱりマシリト博士の座り方ですよね。
マシリト博士自体も出来が良いのに、キャラメルマンとセットになると、顔が見えないと言う残念仕様w
合いのほうは、この時代のキットですので、まぁそれなりに・・・。でしたが、全体のスタイルの良さに随分と助けられました。

私の方の地球儀鳥は、アラレちゃんの練習台にと、塗装したところ・・・大変残念なモノになってしまいました(笑)

コメントありがとうございました^^

No title

treasureさん、こんにちわ~。

普段ここまで動かないキットを作ることってないので、完全に見た目に走りました(笑)
そのおかげか、今回はお手軽修正でキットの良さを引き出せたんじゃないかと思います。普段と違う目線で作るのも中々楽しかったです。

アラレちゃんって、どのくらいのキャラがキット化されているのか分かりませんが、他の物も作ってみたいですね。
コメントありがとうございました^^

No title

はるかさん、こんにちわ~。

今回は目線を変えて、鳥山メカで参加してみました。
思っった以上に、マシリト博士の知名度が高くて、嬉しいやら恥ずかしいやらで、今回「賑やかし枠」としては多少貢献できたんじゃないかと思っています。

素直に作れない病なので、多少私の色が入ってしまいましたが、それも思った以上に好評な感じでほっとしました。

今度は裏レギュもしっかり確認して・・・。それでもネタに走るかも知れませんが次回も宜しくお願いします。
コメントありがとうございました^^

No title

ノラさん、こんにちわ~。

作り始めてすぐに、記憶の中のキャラメルマンだと、あそこ(お腹)にマシリト博士の顔が見えるはず・・・。これは何か違う・・・と感じました。
結果、マシリト博士には、かなり窮屈な姿勢となってしまいましたが、顔が見えないのはやっぱり寂しいですよね^^;

鳥山ワールドの絶妙なリアル感には、まだまだ届きませんが雰囲気だけは十分出てくれたんじゃないかと思います。

コメントありがとうございました^^

No title

mineさん、こんにちわ~。

このキットはそのまま作ると、本当に「マシリトが乗ってる感」が足りないと感じたんです。
今回は控えめに作ろうと思っていましたが、我慢できないところは手を加えないと楽しくないですよね!(ね?)

キットの出来の良さもあり、「Dr.スランプ」 らしさが壊れない程度の改修で収まってくれたと思います。

次回も、もちろん参加させていただきますよ!
スケコンも・・・頑張ってみます(滝汗)(^^;;;;

コメントありがとうございました^^

No title

100kaiさん、こんにちわ~。

このキットを作るに当たって、(ネットで)下調べしたら、各関節を自由に動かせるタイプの改造も結構見かけたんですが、私が作りたいスタイル(鳥山先生のイラストに近づける)とは違うと感じたので、今回は固定ポーズのスタイルを追求してみました。
・・・と言っても、ほとんどキットのままですけど(笑)

マシリト博士も、キットの状態で驚くほど完成度が高かったのには本当驚きました。
昔のキットも侮れませんね~。

コメントありがとうございました^^

No title

KTさん、こんにちわ~。

マシリト博士に関しては、本当キットの出来の良さにつきます。
最初、塗装した時、顔の部分は墨入れだけで完全に再現できたのには、本当に驚きました。
マシリト博士の位置(姿勢?)的に、少し影になることから、顔が見えにくいかな?と思って、ペン入れしてしまったのは、今でも良かったのか悪かったのか悩むところです(笑)

人の表情って、先の太さが少し違うだけで、思った以上に変化するんですね。
これマシリト博士??にならなくて良かった(汗)

コメントありがとうございました^^
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
