スポンサーサイト


38 HIGH-GEARedさん作「ザク強行偵察型」

kyu0638-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。

最後のアップにも耐えられる丁寧な仕上がりですね。赤字のデカールが良いリズムで貼られていて、カッコ良いです。光の当たり方だと思うのですが、肩のカメラユニットには電飾入っているのでしょうか?光っているように見えました。

私はザクフリッパーともに強行偵察型は作ったことないのですが、積みプラが減ったら作ってみようかと思います。

No title

はじめまして^^
30年振りの旧キットとのことですが、改修箇所が全くわからないほど馴染んでいてびっくりです。
…と思ったら、プロモデラーなさっておられるのですね。
ブログで拝見した艦船模型の緻密さに感服いたしました。
畑違いのガンプラがこの見事な出来なのも納得です^^

次回のスケコンはもちろんのこと、旧コン7でもご一緒できるとうれしいです。

No title

初めまして。
ogashuと申します。

強行偵察型とザクフリッパーのキットは、
胸のバーニアが噴射炎で動力パイプを焼きそうな位置にあり、
前々から不思議に思っていました。
この部分の改修はとても説得力がありますね。

追加されたモールドやスジ彫りもきれいに仕上がっていて、
見ごたえのある作品です。
製作お疲れ様でした。

treasure さんありがとうございます!

>>>treasure さん
コメントありがとうございます<(_ _)> まだまだガンダムメカへの造詣が深くないものでして、デカールのバランスにはあまり自信がなかったのですが、いいリズムで貼れているとのお言葉をいただいて安心しました(笑) 小改造で結構見違える雰囲気に仕上がる良いキットですので、treasureさんも機会があればぜひ製作なさってくださいませ。
カメラの光ですが、電飾などは仕込んでなくて、外から来た光が上手く反射してくれたみたいです。 偶然ですが、自分でもいい写真に仕上がったな~と思っておりました(笑)

蘭【アララギ】さんありがとうございます!

>>> 蘭【アララギ】さん
コメントありがとうございます<(_ _)> 旧キット製作は本当に久しぶりのことでしたので、「どうなることやら!?」と思いつつ製作をしていたのですが、 蘭【アララギ】さんをはじめとした旧コンの過去作品の写真などを見てイメージを膨らませつつ作業を進めていくのは楽しかったです(笑)
ブログもご覧いただきありがとうございます。そうなんです、艦船は専門分野なのですが、ガンプラはある意味対極とも言える分野ですので、やることなすこと何もかもが新鮮でした。(笑) 
これからもスケコン、旧コンはなるべく皆勤賞を目指して参りますので、これからも改めましてよろしくお願いいたします(^o^)

ogashuさんありがとうございます!

>>>ogashuさん
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)>  そうなんですよね、胸部のバーニアの位置は設定のままでは不自然でしたので最初は向きを前に向けるだけにしておこうかと考えていたのですが、肩のハの字カットなどに挑戦してみたところ、だんだんとプラ板工作が楽しくなってきまして(笑)、胸部のボリュームアップとバーニアの取り付け位置変更もやっちゃいました。
個人的にはガンプラもスケールモデルもメカニカルな構造美を再現するのが好きなので、筋彫りなども楽しかったです。 評価のお言葉をいただき、ありがとうございました!

No title

HIGH-GEARedさんこんにちは
30年振りでこの完成度!
切った貼ったの跡など微塵も感じられず
上手い人は何を作っても上手いんですね~(^-^)
『肩のハの字カット』、なんて旧キットに似合う言葉でしょう(笑)
アルミ製バーニアの形状のチョイスがいかにもMSVっぽくてプロの選球眼だなぁと思いました(^-^)
次回も楽しみにしてます

No title

おはようございます&制作お疲れさまでした(*^_^*)

30年ぶりを難なくこなせてしまう所は流石です。
私なんかスルーしてしますような細かい所もきっちり作り込まれていて、
ちゃんとキットを研究されてるんだなぁと感心するばかりです。

お腹やふくらはぎのラインがかなりの曲線なのにかなりきれいに塗り分けられてて
マスキングの妙を感じられました♪

A'kkiyさんありがとうございます!

>>>A'kkiyさん
こんにちは!コメントありがとうございます<(_ _)> 昔は組み立て説明書の指示に従って、部品をランナーから切り取る前に塗装してから組み立てていたものでしたが、30年経つと(ブランクがあるはずなのに)自然と組立の手順も全く変わってしまっていてなんだか不思議な体験ができました(笑) 『ハの字カット』は旧ガンプラ(特にザク系)では効果が高いことがよくわかったので、また次回もこの手の改造で楽しみつつ製作ができればいいなと思います(^o^) 

pulekoさんありがとうございます!

>>> pulekoさん
こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)> 過分に褒めていただきまして恐縮です(^_^;) pulekoさんをはじめ、旧コンの皆様はレベルが高いので、この中に踏み込むのは勇気が要りましたが、その分「恥ずかしくないものを作らねば!」という気合も入りました(笑) ふくらはぎやコクピット周りは一体成型を目立たなくするために塗り分けラインに軽く筋彫りを入れたのですが、それが結果的に塗り分けをくっきり見せてくれたみたいです。一機完成させたことで、次への意欲も高まりましたので「次回は何にしようか?」と考えるだけでも楽しい今日この頃です(笑)

No title

HIGH-GEARedさん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
これは正統派旧キットの改修ですね。
旧キット良いところを生かし、メタリック塗装や筋彫りがきいていて、
今風のGFFのようなかっこいい改修ですね。
丁寧な工作がいいものを作るんですね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

ミスターブシドーさんありがとうございます!

>>>ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます<(_ _)> まだまだ旧キットの製作経験が足りないもので、まずは「どういうのがカッコいいのか?」というところから考えて、ネットで見て気に入った作品の要素を採り入れていったのですが、できてみると如何にも正統派の改修という雰囲気になっていたので「自分はこういう作り方が好きなんだな」と納得しました(笑) 今回、旧コンに参加させていただいたことで、これまで製作する機会のなかった旧キット製作に興味が広がってまいりましたので、またこれからも製作を楽しんで参りたいと思います。次回旧コン参加時にもよろしくお願いいたします(^o^)

お初になります!
丁寧な工作ですね!
定番の肩幅詰めに
いまどきのディテールアップパーツも多用していても
キットの味を壊さないところは流石です。
私もつい先日このキット購入したのでマネしたいです。
完成お疲れ様でした^ ^

こんにちは、よしごうという者です。

旧キットとは思えないスタイリッシュな偵察型ザクですね!

画像をアップにして拝見しましたが表面処理や塗装もため息が出るほどの美しさ…。

普段、旧キットばかり作っている自分はカタチさえ決まれば適当に仕上げる傾向があるので、これはお手本にしたいです。

ざっしゅ。さんありがとうございます!

>>>ざっしゅ。さん
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)> 製作にあたり、右も左も分からなかったもので、とりあえず定番工作からは入ったのですが、素人目にもプロポーションが驚くほど良くなったのを見て「なるほど!定番になるだけことはある!」という説得力を感じました(笑) ざっしゅ。さんも偵察型ザクのキットを入手されたということで、私の旧キット製作記事が少しでも参考になれば嬉しいです(^o^) 大変ご丁寧なコメントありがとうございました。

よしごうさんありがとうございます!

>>>よしごうさん
こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)> このキットはもともと頭部が一部むき出しになっていたり、カメラがたくさんついていたりとメカニカルなデザインになっていたので、機械的な魅力を出してみたいと思って頑張りました(笑) プラ板加工などは自分では割とうまくいったかな?と思っていたのですが、今回のコンパ参加者の皆さまの加工レベルがあまりにも高いことに衝撃を受けまして(笑)、今後は更なる上達を目指していければ良いなと思っております。心のこもった暖かいコメントをありがとうございました。

No title

ザク強行偵察型拝見しました。
定番ともいえる工作に加え、各ディテールアップパーツが
良い効果を生み出してますね。
やはり、旧キットは手を加えるとちゃんと見返りがあるって所も
作る楽しさのひとつですよね。
最新キットと並べて飾っても遜色無い仕上がりだと思いました。

プラモ恐怖症さんありがとうございます!

>>>プラモ恐怖症さん
コメントありがとうございます<(_ _)> おっしゃるように、定番工作やディティールアップパーツの効果は本当に高いですね。 そして、それらの工作やパーツ交換が効果的に働くのも、旧キットの造形の魅力があってのことなのでしょうね(笑) このザク強行偵察型は、完成直後に友人製作のRGシャア専用ザクと並べる機会があったのですが、頭部の大きさなどは倍くらいの差があって思わず笑ってしまいました(^_^;) でもその洗練されきらないスタイリングこそが、旧キットでしか出せない味わいと思うのですが、その上で新キットと並べても遜色ないとのお褒めのお言葉をいただき、本当に喜んでおります(^o^)

No title

こんにちは。
いやー本当にカッコいいです。
とてもハイレベルな作品で、ただただ感服いたしました。
小説版ガンダムの巻頭イラストにカッコいいこのカラーの偵察ザクが載っており、私もこの機体に惚れ込んでいます。製作の際にはぜひ参考にさせてくださいませ。
製作お疲れ様でした。

portalflowさん、ありがとうございます!

>>> portalflowさん
こんばんは。コメントありがとうございます<(_ _)> 普段ガンプラをほとんど作らないもので、けっこうビビりながらの制作だったのですが、ハイレベルとおっしゃっていただけて恐縮です(^_^;)
ザク強行偵察型は小説版ガンダムの巻頭イラストにも掲載されてるのですね!今までそのようなことは全く知らなかったので、ぜひ見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました(^o^)

これはかっこいい!

HIGH-GEARedさんはじめまして、こんにちは。完成おめでとうございます。MSVはやっぱりいいなー、と感嘆する出来栄えですね!「動力パイプを避けるバーニア」のために胸を作るのもすばらしいです。
友人(同じサークル)も同じ時期にこのキットをいじってたのでもしかしたらネットで同じ記事読んでたかもしれませんね?w(Type920rさん)
清潔感ある作品は意見できて目福でした!

iiba玉造マスタさん、ありがとうございます!

>>>iiba玉造マスタさん
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)> MSVは当時としてはリアルなメカ表現がウリのシリーズでしたので、そのイメージを現代風に生かせればいいなと思いつつ、製作しました(笑) iiba玉造マスタさんがおっしゃるように、情報収集の段階でType920rさんのブログは拝見させていただいてましたので、もし機会がございましたら、「HIGH-GEARedというモデラーが参考にさせてもらって感謝していた」と伝えて頂けましたら幸いです。玉造は昔の通勤ルートでもありましたので、お近くの方からコメントいただけて有難いです。こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました(^o^)

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 ようやくHIGH-GEARedさんの作品までたどり着きました(笑)
忙しい中ご参加いただいたのに感想遅くなってすみません。

旧キットは久々ということだったので本当に仕事の合間にサクっと
組まれるのだと思っていたのですが、サクっとどころじゃないですね!
Zガンダムはメカニカルなメカが多く登場するので興味深いMSは多いの
ですが、金属っぽい色合いを所々に配置することでメカっぽさが増して
かっこいいです!
最新キットはすでにかっこよさがキットとして確立してしまってるので
自由度が低いですが、旧はスタートからの方向性が作り手によって
あらゆる方向に向けることができるので模索しながら自分好みにできるのが
いいですね!
私は自由製作の人なので、旧はストレートにも変化球にも変えることが
できお気に入りキットになっています。
また秋に見せ合いっこしましょう!!

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

はるかさん、ありがとうございます!

>>>はるかさん
こんばんは、いつも温かいコメントありがとうございます!そして主催とコメント周りお疲れ様です。

参加者おひとりおひとりに真心のこもったコメントを投稿しておられるはるかさんだけに、今回は(出展数が多くて)かなりのパワーを使っておられることと思いますが、これからもアカ肉コンペには毎回参加を目指して参りますので改めましてよろしくお願いします(笑) 

金属色をピンポイントに使ってメカニカルな雰囲気を出すのは、今回の塗装工程で一番意識してやっていたことですので、評価のお言葉をいただけてとても嬉しいです。 

まだガンプラにあまり慣れていないこともあって、まず最初は「そもそも、どういうのがカッコいいのか?」「どうすればカッコいいと思ってもらえる作品になるのか?」というところから考えないといけないような状態だったのですが、旧コンの過去作品を見ていると作り方もスタイルもバランスもディティールもみなそれぞれ自分流を出して自由に作っておられることがわかりましたので、あまり世の風潮に流されずに「自分がカッコイイと思う」スタイルで作ろう!と割り切ることができました。 

コレって自由度の高い旧キットならではの楽しみですね! 参加者の皆様のご作品も参考&刺激になるものばかりですし、既に今から「次回は何を作ろうか?」と考えるのが楽しみになりました。(笑)

作品の見せ合いっこも楽しみしております。いつも参加するばかりでロクにお手伝いもせずに申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
まずは裏レギュ(笑)に巻き込んでしまってすみません、いえ、
お付き合いいただきありがとうございました!
やっぱり「流石」と言わせていただきたいくらいの完成度。
改修箇所がわからないくらい自然な改修も素晴らしいですが
マーキングやライン等、これぞまさしくMSV!とMSV好きには
たまんない仕上がりですよ。そのセンスもやっぱり「流石!」と
言わせてください。
次回はスケコン予定してますのでまたぜひご参加よろしくお願いします!

No title

HIGH-GEARedさん はじめまして。
30年ぶりの旧キットの完成、おめでとうございます。
というか、旧キットをいくつも作っている私より
ずっとお上手ですよ。ホント。塗装にしろ、
デカールの配置にしろ、ハイザックのシールドを
活用するところなんかも、凄くセンスいいですね。
参考になる部分がたくさんありました。ありがとうございました。

mineさん、ありがとうございます!

>>>mineさん
こんにちは、旧コン6の主催と心のこもったご感想をありがとうございます<(_ _)> 私はMSVでガンプラを知り、Zで本放送を初めて見たクチですので、個人的に『MSVのZ祭り』は旧キット出戻りの機会としては最も入りやすくて助かりました(笑) 

 強行偵察型ザクはモノアイをはじめとして、当時としてはかなりメカニカルな面で突っ込んだ表現がなされたキットでしたので、今回の作品でも機械的な美しさを演出できていればいいな、と思います。 

 今回、はじめて旧コンに参加させていただいて実感したのは、「これまで忘れかけていた、素朴でかつ奥の深いプラモデル作りの楽しさ」です。 まだまだ旧キットの達人の皆様には及びませんが、こうした思いに気づかせていただいたのも主催のmineさんをはじめとして、模型製作への愛にあふれた参加者の皆様がコンパを盛り上げてくださったからと、本当に心から感謝しております。

 次回はスケコンということで、製作予定キットもおよそ決まりつつありますので、早速準備をはじめておこうと思います(笑) 次回の開催も楽しみにしてりますので、これからもよろしくお願いします。

ノラさん、ありがとうございます!

>>>ノラさん
はじめまして、コメントありがとうございます。そうなんです、旧キットは長年気にはなっていたのですが、きっちり作り込むとなると随分敷居が高いように感じられて、なかなか手が出せませんでした(苦笑) しかし、旧コンの過去作品などを見ると皆さんそれぞれに創意工夫をされて楽しんでおられる様子が見えて、制作の後押しになりました(笑) デカールはRGのシャアザクを参考にハイキューデカールを配置したのですが、なかなかにリアルメカのイメージが出てくれて満足しています。 旧キットをたくさん製作しておられるノラさんのお褒めに預かり、参考になるとまでおっしゃっていただいて大変光栄です。 これからも旧コンには参加を続けて行こうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします(^o^)

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

30年ぶり…まさに「刻を越えた(?)」旧キット製作、お疲れさまです!
新しいものに慣れてしまうと、旧キットの製作って独特のクセといいましょうか…なかなかに大変なものがあると思うんですが、それを感じさせない完成度は確かな基本スキルあってのものだと思います。
古さと新しさの同居するたたずまいに、我々オジサン世代はホッとさせられますね。
それにしても、やっぱりこの時代のキットにはスプリングが似合いますねぇ♪

レオさん、ありがとうございます

>>>レオさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 『刻を越えた』とはうまいこと仰いますね!(笑)  仰るように、新キットに慣れると旧キットは塗り分けから組む順番から何からなにまで違っていて面倒な事も多いのですが、自由度がある分、製作者の個性が出てきて面白いですね(笑) 昔のプロ作品といえば、スプリングを使っているイメージが強いので今回も使用してみたのですが、ブラスパイプなどでは出せない独特の味わいがあって魅力を感じました。(笑)
それと、メカゴジラのレスに書かれていた1/350フィギュアですが、艦船用のパーツが色々と流用できると思います。(「フジミ 旧日本海軍艦艇乗組員」とか「ノーススター 1/350日本海軍乗組員」などで検索すれば情報が出ますので、よろしければご参考までに) 

No title

HIGH-GEARedさんこんにちは

キンキンにエッジが効いてて格好良いですね!
各パーツ毎に凄く綺麗に面が出されていていますがどうやったらこんな綺麗に面が出せるのか興味津々で作品拝見しました。
スジボリも塗装も綺麗て素晴らしいです。

製作お疲れ様でした

No title

元キットの出来にはやや残念な印象を持っていましたが、こんなに格好よく
なるのですね。
手を入れるだけ見栄えが変わってくるのは旧キットの醍醐味と思います。
随所に手がはいっていますが、拡大しても粗が見えず、今時のキットに勝る
とも劣らない仕上がりは技術力と丁寧な製作の賜物だと思います。

同じザクなのに・・・

はじめまして よっし~と申します。

種類は違えど、同じザクなのに、こうも違うとは(笑)
要所要所に丁寧に手が入っており、メタルパーツなどが目を引き、
とてもかっこいい作品ですね。加工が参考になりました。
もちろん同じようにはいかないでしょうが、作ってみたくなりました。
製作お疲れ様でした。

100kaiさん、ありがとうございます

>>>100kaiさん
100kaiさん、こんばんは。コメントありがとうございます<(_ _)> 面とエッジは特に変わったことはしていないのですが、角を落とさないように気をつけながらヤスリスティックで慎重に仕上げていったので、そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです。 スジ彫りのほうはガイドテープを一本一本貼り付けつつ、ラインチゼルで地味に入れていきました。 強行偵察ザクはザク系にしては珍しく太ももなどエッジの効いたデザインですので、メカニカルな処理は映えますね(笑) ねぎらいのお言葉と心のこもったコメントに感謝申し上げます(^o^)

KT@HGUさん、ありがとうございます

>>>KT@HGUさん
コメントありがとうございます<(_ _)> そうなんですよ、元々このキットのプロポーションはカッコイイ系というよりは可愛い系統でなんともいえない『ちんちくりん感』があるんですよね(笑) でも、それだけに手をいれた効果がはっきりと見えてくるので、作業はとても楽しかったです。(←バーニアやカメラなどの小物が充実した機体であることも大きいですね) 技術力と丁寧さも褒めていただき恐縮です。 まだまだ旧キットは慣れないことも多いのですが、せっかくネットで作品発表するのですから、なるべく丁寧な仕上がりを目指していました。これからもアカ肉コンペで楽しい作品を発表できるように頑張って参りますので、よろしくお願いいたします(^o^)

よっし~さん、ありがとうございます

>>>よっし~さん
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)> 同じMSVのザク系繋がりですね!(笑) ザクキャノンは私も好きな機体ですので、いつか挑戦できればいいな~と思いつつ、ご作品を見せていただいておりました。 私のザク強行偵察型もお気に召していただけてとても嬉しいです。 メタルパーツはどうしても予算がかかってしまいますが、やはりプラでは出せない厚みや精度が楽しめるので今後も積極的に採り入れてみたいですね。 次回旧コンもぜひ参加してみたいと思っておりますので、今後のコンパ開催時にもまたご一緒できましたらよろしくお願いいたします(^o^)
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
