スポンサーサイト


37 KT@HGUさん作「ザクレロ」

kyu0637-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KT@HGU さん初めまして
批判的?いえいえ私も大好物です「積み」にもしっかり(^^ゞ
出来がいい上に子ザクレロやGパーツガンダムも付いてお得ですしね(笑)
肩の刻印や眼(?)や隈取りとか何気に塗り分け面倒さいんですけど
きれいに仕上げられてて私も「積み」から引っ張り出して作りたくなりました(^_^)


No title

丁寧な作り、塗装がいいですね!とっても好感が持てますよ。

放送当時はザクレロのデザインを受け入れることができませんでしたが、この年になり何ともいえずキモ可愛らしさを感じれるようになりました。
因みに、アッガイも当時は嫌いでしたが、今は大好きです。

この塗り分け、多色塗装をラジコンボディにも採用していただけますと嬉しいです。(笑)

No title

>A'kkiyさん
感想ありがとうございます。
ザクやゲルググは普通に格好いいと思いますが、こういう変な形したのも
私は結構好きです。
ザクレロと言えば肩のハートマークですが、ここは彫刻で再現してあるので
先に墨入れしてから輪郭の中を塗りつぶすようにしたら案外楽に塗ることが
できました。隈取りは確かにちょっと面倒ですね。エナメルで何度か修正
しています。
形状は良く出来たキットですので、A'kkiyさんの積みもぜひ作ってあげて
下さい。

旧コンは第1回から皆勤していまして、A'kkiyさんとも何度か御一緒して
いますが、HNを少し変えましたので分かりにくいですね。これからも
よろしくお願いします。

>champさん
感想ありがとうございます。
旧キットの粗を出さないように頑張りましたので嬉しく思います。
1/100アッガイも持っていたりしますので、この流れだと作らねばいけ
ませんね(笑)。
ラジコンボディの件、前向きに検討致します。
格好いいボディは作りたいのですが、デザインを考えるのが苦手なの
ですわ・・・。

No title

こんにちは

同じキットなのにこうも違うのかと、
丁寧な塗装や製作、細かな塗り分けと
やっぱり基本的な技術力の違いですね。
いつも綺麗にと思うのですが、
つい現実逃避してしまい汚れに(笑)

製作お疲れ様でした。

No title

こんにちは
丁寧で美しい仕上がり流石です。 
僕もこんなに上手く仕上げられたらと羨ましく思います。 

No title

こんにちは。

全体的な作り&塗装がとても丁寧でキレイな作品に仕上がっていますね。

自分もザクレロ、昔は好きではなかったんですが現在は好きです(笑)
歳をとったのかしれませんが趣味も普通にカッコイイものから
異型のものが好みになってます(苦笑)

製作お疲れさまでした。

No title

KT@HGU さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
綺麗に黄色が斑なく濡れていますね、自分はいつも斑になるので、
べとべとに吹いてしまいます。
同じ種類のを作ると並べてみたくなりますよね、いい感じだと思います。
自分も昔作ったやつと一緒に撮影しています(笑
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

>トモ☆ペンさん
感想ありがとうございます。
こうも違ってしまったのは トモ☆ペンさんが独自の作風を確立
されているからです。 トモ☆ペンさんは誰にも真似できない汚し
の技術をお持ちなので、私としては結構うらやましかったりします。

>maruponさん
感想ありがとうございます。
下地仕上げで見栄えが違ってくると信じて作っていますので、大変
嬉しく思います。maruponさんの作品もきれいに仕上がっていると
思いますよ。

>やんれぷさん
感想ありがとうございます。
塗装に掛かるまで結構かかりましたが、報われる思いです。
兵器としての実用性とか考えると有りえない感じですが、なぜか
愛着が湧いてしまったりはしますね。

>ミスターブシドーさん
感想ありがとうございます。
仰るとおりで黄色はとても難しかったです。下地を白にして・・・と
基本通りに塗っていますが、なかなか色がのらずに吹きすぎて
しまったりということはありますね。ビグロとの共演は思いついたら
やってみたくなり、ああなりました(笑)。

お初になります!
ザクレロ好きですよ〜!
劇中そのままの出来で良キットですね。鎌なんか薄くて鋭いし
関節改修でヘタリ知らず!
黄色の発色綺麗です!
完成お疲れ様でした^ ^

こんばんは、よしごうという者です。

画像を拝見して最初に思ったのはザクレロってこんなにカッコ良かったっけ?

です…。

塗装も美しく、完璧なザクレロだと思います。

あと、ビグロと戯れてる画像も素敵ですね!

グラブロとかビグザムとかも一緒に並べたらすごく楽しそう…自分もいつかモビルアーマー軍団を作りたいです。

No title

>ざっしゅさん
感想ありがとうございます。
こういう形の面白い機体はついつい作りたくなってしまいます。
旧キットとは言え、MAは設定画の雰囲気を良くとらえたキットが
多いですね。黄色はなかなか発色せず、何度も重ねて塗る
必要がありましたが、苦労した甲斐がありました。
関節については鎌が垂れ下がると残念な感じなので一工夫して
みましたよ。

>よしごうさん
感想ありがとうございます。
完璧とまで書いて頂き、大変光栄です。キットの形状は良く
出来ているので変更せず、接着線消しのしやすさや、関節の
保持力アップを目的とした改修だけ施しています。
腕ぐらいしか動かないので変化を付ける為にビグロにも登場
願いましたが、気に入って頂けて嬉しく思います。

No title

ogashuと申します。
製作お疲れ様です!

こちらのザクレロはシャープな仕上がりですね。
塗装の発色もきれいで、丁寧に作業されているのが伝わってきます。
ザクレロは色物系のメカという印象が強くて、
正直あまり好きでは無かったのですが、
この作品を見ていたら、こういうのもアリかなと思えてきました。

No title

ザクレロ拝見しました。
肩のボール可動されてるのは始めて見た気がします。
可動箇所が少ないだけに効果がハッキリ出ますね。
形状アレンジをし始めるとキリがないので
素直に全肯定で突き進むのが正解だと思いました。
そうそう。ザクレロって1/550は小さい方なんですよね。
他のMAと並べるなら1/250の方が不思議とイメージに合いますよね。

No title

>ogashuさん
感想ありがとうございます。
下地仕上げや塗装を頑張った甲斐があります。
異質な感じのメカですが、私の作品で多少なりとも印象が変わった
のであれば、大変光栄です。
そうは言っても私も特別ザクレロ”だけ”が好きなわけではないの
ですけど^^;。

>プラモ恐怖症さん
感想ありがとうございます。
動くところが少ないので、鎌の先を前開きにすると見栄えがよくなる
のでは?と思い、余っていたポリパーツを仕込んでみました。
MAは大きさにばらつきがあるので、スケール統一は難しいのでしょうね。
他のキットの1/550というのも箱のサイズから逆算したとしか思えま
せんし(笑)。

No title

KT@HGUさん、こんにちは。
ザクレロ好きです^^
愛らしいですよねぇ〜、顔コワいけどw
あまりいじられていないとの事ですが、丁寧に作るとここまでかっこよくなるのですね。
難しい黄色の塗装も大変美しく、感服いたしました。
目のブルーもすごくキレイで、作る機会があれば参考にさせていただきます^^

No title

こんにちは。

ザクレロをはじめ、MAとか、戦艦とか子供のころは
あまり興味がわかなかったのですが、
歳を取ると良さを再発見しますね。
シャークマウスを立体化したようなデザインとか
すごくいいなと今となると思います。
そう思えたのもこの作品がとてもきれいに作られているから
かなと思いました。私はエアブラシを使ってもなかなか
綺麗に塗れないんですよね(^^;
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

>蘭【アララギ】さん
感想ありがとうございます。
きちんと作れば格好良くなるキット、と信じて作りましたので、
このような感想を頂き、大変嬉しく思います。
黄色は塗っている最中に入ったゴミを取る為に、一旦軽く研いで
再度重ね塗りしたのが良かったのかも知れません。
目の部分は隈取り部分を含めて黒で塗った上に水性アクリルの
メタリックブルーを筆塗りしました。ちょっと暗すぎたかなと思い
ましたが、光が当たると色違いには見えるようでほっとしました。


>園場成之さん
感想ありがとうございます。
ありがたいお言葉、大変光栄です。作った甲斐がありました。
私もある程度年を重ねてから人型以外の機体にも興味が出てきた
口です。脇メカまでキット化され、ガンダム世界を堪能できるのが
初代シリーズの嬉しいところですね。MAや艦船系もまだ何個か持って
いますので園場さんの感想を励みに頑張ろうと思います。

No title

こんにちは。
丁寧な仕上げと、塗装が作例見本でもいけそうなカッコよさです。
メタリックもアクセントになっていてうまいですね。
ビグロとのツーショットが憎いです。
劇中で2機揃ったところが見てみたいなと思っていたので嬉しくなりました。
製作お疲れ様でした。

MAが熱い

KT@HGUさん、はじめまして完成おめでとうございます。ザクレロってほんと年をとるほど、いとおしくなる機体wガンプラブームのときでも余ったり抱き合わせ要因だったりしてたMAも再販数十回のいまでは先に無くなるかもw旧キットって塗り分けるのが面倒ですがそこをうまく出来るようになるのも大人になった醍醐味かもしれませんね、キレイな完成品拝見できてうれしいです!
お疲れ様でした。

No title

こんにちは。
おおっザクレロだぁ!と最初に声をあげてしまいましたw
自分の中のイメージ通りのザクレロで、見ていて嬉しくなってます。
キットの良さを最大限に引き出された作製と思います。あの懐かしい時代を思い出しました。
素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました!

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 とても丁寧に作られたザクレロですね!
私も過去にザクレロを作ってるはずなんですが、異種すぎて(ザクレロバイク)
私もここ苦労しましたと共感できないところが辛い・・・・。
唯一、目の部分、ここはマスキングどうしようかと迷って、私は、おおまかに
目部分をマスキングしてメタリックブルーを吹き、黒い部分はエナメル黒で筆塗りしました。
エナメルだったら吹き取れるからと思ったのですが、結局、ガタガタになってしまいました。
コメント文では、この部分は筆塗りに当たると思うのですが、KTさんのはとても
綺麗に塗装されてますね。
もっと綺麗に塗れる方法があったのかなと今更ながら思います。

黄色の発色は難しいですよね~。
ザクタンク黄色でいってもよかったのですが、絶対発色悪いと思ったので、
ごまかす意味でも黄オレンジにしました。
それでも、2日続けて数回吹いているので、黄色は本当に難しいですね。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

>portalflowさん
感想ありがとうございます。
キットを極力活かして作ることを主眼としましたので、嬉しい限りです。
眼の部分は箱絵も参考に、光っている感じが合うように思いましたので
メタリックブルーを使ってみました。
設定上はザクレロはかなり小さい機体なのですが、スケール違いで並べ
ても違和感ありませんね。気に入って頂けて光栄です。

>iiba玉造マスタさん
感想ありがとうございます。
確かに当時は人型をしているものの方が人気があり、キットのリニューアル
もあって、今でも手厚く扱われてはいますね。
大人になってから脇メカにも目を向けるようになりましたが、良く出来た
キットが多く、感心することもしばしばです。
仰るとおり、結構目立つ部分で塗りわけをしなければならず、気を遣いまし
たが、苦労が報われる思いです。

>ti0719さん
感想ありがとうございます。
設定画やTVでの雰囲気を持った完成品を目指して作りましたので大変光栄
です。世代的に当時の物はやはり格別で、私も作りながら懐かしい思いに
ひたることができました。作って良かったとつくづく思います。
これからも旧キットは作り続けていきたいですね。

>はるかさん
感想ありがとうございます。
言われてみれば、ザクレロバイク、ありましたね。
再度見に行ってきましたが、圧倒的です。難度の高い部分は黄色塗装と顔の
塗り分けですので、同じような苦労をされたのかなと想像しています。
バイクキットとのすり合わせもありますので、普通に組む以上に苦労は多い
かと。
黄色は難しいので、あまりやりたくないのですが(笑)、この機体の場合、
避けて通ることは出来ませんので、やはり何層か塗り重ねています。
眼の部分は先に黒を塗ってからメタリックブルーを塗りました。
塗る場所の幅が広かったのが良かったのかなと思います。ただ、明るいところ
で見ると結構粗はありますので、私もまだまだです。

今回もこのような場を設けて下さり、ありがとうございました。
今後も皆勤目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
僕も好きですよ~、ザクレロ。子供のころから今でもMAの中では
一番好きですよ。鎌持ってるなんてすごいですもんね。
それにしてもお見事な塗装。ご苦労されたとおっしゃられてる黄色、
綺麗に発色してますね~。粗もなくホント塗面が美しいです。
そして、まさかのビグロ登場。こちらもスジ彫りも綺麗に入った
素晴らしい作品!見せていただきありがとうございました!
今後もぜひご参加よろしくお願いしますね。

No title

KT@HGUさん こんにちは。
皆さんのおっしゃるとおり、塗装が本当にきれいですね。
肩のマークはデカールだと思っていたのが、
彫刻とはビックリです。塗り分けも上手いですねぇ。
ザクレロは在庫にないので、ミデアとかメタスで
きれいな黄色塗装に挑戦してみたいです。ありがとうございました。

No title

こんにちは。
とても丁寧に作ってられて、KTさんのザクレロ愛を感じますね。
肩のマークもデカールじゃないんですよね、見ていて思い出しました(笑)
塗装の発色が鮮やかなので、テレビで見たザクレロそのままのイメージじゃないでしょうか。
実は私もザクレロ好きで10年以上前に発売されたMSインアクションの巨大ザクレロ持ってたりして。
もちろんプラモデルも持ってますので、いつか青く塗ってグフレロにしてやろうかと思案中です(笑)
製作お疲れ様でした!

No title

>mineさん
感想ありがとうございます。
黄色は下塗りが必須だったり、なかなか色が乗らなかったりしますが、
最初から手間がかかって当たり前、と焦らず進めたのが良かったようで、
大きな失敗はせずに済みました。
途中でエアブラシの中のゴミが付着してしまいましたが、この時に
塗った面を磨いたのが結果として良かったかもしれません。
ビグロはスケール違いですが、並べてみたくなり、第1回での参加作品を
再利用しました。気に入って頂けて光栄です。

今回もこのような場を設けて下さり、ありがとうございました。
今後も皆勤目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

>ノラさん
感想ありがとうございます。
形状的には改造なし、その分仕上がりをきれいに、と思い製作しましたので
塗装を褒めて頂き、大変嬉しく思います。
肩のマークはキットを開けてみたら彫刻が入っていたので私も驚きました。
ザクレロの設定画にだけ入っているパーソナルマークですが、結構有名
ではあるので、バンダイやるなぁ、という感想を持ちました。

>marchanさん
感想ありがとうございます。
形状は良く出来たキットなので、改造は組み立てのしやすさとか、関節の
強化といった内容にとどめ、仕上げの方に力を入れました。
1年戦争物はどれも格別なのですが、ザクレロは形が面白いので好きです。
プラモだけでも在庫が多すぎるので完成品には手を出さないことにして
いますが、MS in Actionはどれも良い出来だと思います。軟質素材なので
動かして遊ぶには持って来いですね。marchanさんのザクレロもいつか
拝見したいです。

No title

KT@HGUさんこんにちは

お手本のような仕上がり素晴らしです!
私も子供の頃はあまり好きな機体ではありませんでしたが、大人になって改めて見ると不思議と格好良いと感じでしまった口です(笑)
発色の難しい黄色も凄く鮮やかに塗装されていますし、凄く完成度高いです。

製作お疲れ様でした

No title

改めまして、アイラと申します。よろしくお願いします。

ザクレロいいですね~。
発売当時はガンプラブーム真っ盛りだった事もあって、このキットは手に入れられませんでした。小学生のお小遣いであれもこれもは買えなかったのもありますが、この頃ってお店で並んで何か1つガンプラが買えればラッキーって感じでしたし…。

今は他のガンプラ旧キットと一緒に1つ積んであるんですけど、おっしゃる通りキット自体でかなりアニメ本編のイメージを良く掴んでる気がしますね。
元々のデザインの良し悪しは別問題として、最近のアレンジされたカッコ良すぎるザクレロ作例は、ちょっと違うと思ってしまう自分から見ると、これこそザクレロです。

前作のビグロも良いですね~。
あれ?スケールって違ったっけ?って思い返してみたら、そういえば他のMAは1/550で、ザクレロだけ1/250とのセットでしたね。

製作お疲れ様でした~。

No title

初めまして よっし~と申します。

旧キットのMAや戦艦は、スタイルがいいものが多いですよね。
細部の塗装まで丁寧に塗られていて、綺麗な仕上がりだと思いました。
ザクレロを作るときの参考にさせていただきます。
製作お疲れ様でした。

No title

KT@HGUさんこんばんは。製作お疲れさまです。

ザクレロはおっしゃるように好みが別れるところがあるかもしれませんが、それだけに換えが効かないオンリーワンなMAですね(笑)

若干カラシ色に振られたイエローも発色させるのに苦労されたということですが、トゲトゲしく見えがちなザクレロが少しばかりお上品で清潔感のある雰囲気に仕上がっている様子が良かったです。

それと、一番下に掲載されていたビグロとのツーショットもツボでした。「ジオン末期には、こういう演習風景もあったのではないか?」と思い、楽しませていただきました。いろいろなストーリーを内包しているような楽しいご作品を拝見させていただき、ありがとうございます。

No title

ザクレロって皆のアイドルだとばっかり思っていましたw。

全面黄色の機体は思いっ切りハードルが高く、自分には無理です。

丁寧な下地処理は見ていて気持ちが良いですね♪

製作お疲れ様でした!

No title

>100kaiさん
感想ありがとうございます。
下地も含めて塗装には手間がかかりましたが、報われます。
他に選択肢がある時は黄以外の色を選びますが(笑)、この機体の
場合は仕方がありません。
リアル志向ゆえに認めたくない人もいるのかもしれませんが、
模型的には形が面白く、私は結構好きです。

>アイラさん
感想ありがとうございます。
子供の頃はそんなにプラモは作りませんでしたが、たまに買うとしても
ガンダムやザク、ゲルググといったあたりに目が向いており、ザクレロを
買おうという発想はありませんでした。”アレンジされたザクレロ”に
関してはアイラさんと同感で、不細工でもやっぱりTVに出ていた形がいい
なぁ、と思います。ビグロも含めて、当時を知っていらっしゃる方に気に
入って頂けて大変嬉しく思います。ビグロと比べると同じMAというカテゴリー
と思えないぐらい大きさが違いますが、ガンダムとの戦闘シーンから割り
出した結果、こうなってしまったのでしょうかね。

>よっし~さん
感想ありがとうございます。
旧シリーズは可動部が少ないか、人型からかけはなれたキット程、形状が
よく出来ていますね。子供の頃、動かして遊ぶ、という視点からはMSだけ
注目しがちでしたが・・・。
部品点数が少ない分、顔は後から塗り分けが必要ですが、頑張った箇所を
見て頂けて光栄です。小さいザクレロ(こちらが他のMAと同スケール)も
付いてお得なキットですので、ぜひとも作ってみて下さい。

>HIGH-GEARedさん
感想ありがとうございます。
ザクレロは形の特異性、面白さについては随一だと思っています。
黄色は難しいのであまり好きではありませんが、何度も塗らないと発色
しない、と割り切って時間をかけたのが良かったようです。
ビグロは思いつきで並べてみました。スケール違いなので本来は有り得ない
場面ですが、模型としての大きさはほとんど同じなので、結構面白い構図に
なったかと思っています。気に入って頂けて嬉しく思います。

>ピカさん
感想ありがとうございます。
形状は特に手を入れない分、仕上げの方を頑張りましたので、大変嬉しく
思います。
黄色塗装は、下地に白を塗る、多層塗り、という基本を守りつつ、”根気”と
必ず発色すると信じる気持ちが重要であるように思います。
ピカさんは白や赤をきちんと塗装できる方なので十分可能だと思いますよ。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
