スポンサーサイト


36 レオさん作「メカゴジラ」

kyu0636-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このプラモ、どういう模型なのか店頭で気にしつつも買ったことなかったんですが、十分、映画の雰囲気で照るんですね!今度見かけたらキープしとこう(^_^;) 

No title

メカゴジラの塗装・・・シルバーよりリアリティーがあるのではないでしょうか?
ドッグのジオラマの雰囲気が最高です。
そして、撮影技術も素晴らしい!!

製作お疲れ様でした。

No title

はじめまして。
ベースもですが写真技術も素晴らしく、映画のプロップ写真の様です。
ご謙遜なされてますが、塗装お見事ですよ?感服いたしました。

No title

レオ さん初めまして
アジトの画像が映画宣伝用スチール写真感ハンパ無いんですが(^^;)
この特撮シリーズは通して継ぎ目消しが厄介なものが多いですが
そんな跡も全然感じさせないきれいな仕上がりですね(^-^)
ただ汚いだけと仰るウェザリングも画像で拝見する限りはちょうどいい塩梅のようですしすごくいい雰囲気です!(^-^)

No title

レオさんはじめまして! この時代のメカゴジラは映画で見ていたので、最初に見たときは劇中のイメージそのままの姿に衝撃を受けました。

光を当てたときの焼けた跡のようなシルバー、そして暗いところで黒光りする様子も古き良き特撮のイメージ抜群で、ドックの写真のどこかにはブラックホール第三惑星人が整備に勤しんでいるんじゃないか?という気さえしてきます(笑)

ここまで実物のイメージに似せたキャラクターモデルを見る機会はなかなかないので、楽しませていただきました。 ありがとうございます<(_ _)> 

No title

レオ さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
メカゴジラかっこいいです。
何気に塗装がきれいすぎて、大きさがどれくらいかわからないですね。
格納庫の電飾も雰囲気が出ていて、うちの玄関に飾りたいですね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

初めまして!
バンダイのヤツですよね。。
中古屋でとんでもない値段がついていて断念しました💧
特撮物って撮り方によって本物に間違える勢いです。薄暗い感じがリアルさを引き立たせています!
完成お疲れ様でした^ ^

No title

もう、相変わらずさらっと凄いの作っちゃうんだからこの人はwww
ぎらぎらしてない銀色が当時の雰囲気ばっちりでキットのなんとも言えない味のあるスタイルにばっちり似合ってるんですよね~
あと格納庫も凄くカッコよくて痺れました!
是非実物が見てみたいです!!

こんにちは、よしごうという者です。

このキット、気になってはいましたがキチンと作るとすごくカッコイイんですね。

全体像は足が短くて尻尾が地面についてないのが非常にラブリーでこのキットめちゃくちゃ欲しくなりました。

あとベースのジオラマ写真は凄いですね。サラリと書いてありますがボクには難しいです。
素晴らしい技術だなあと感心しました。

No title

メカゴジラ拝見しました。
アジトの雰囲気がシブくてイイですね。
メカゴジラの凶悪さが写真から滲み出ています。
明るいところで見ると逆に可愛くさえ見えるのが面白いですね。
そのギャップで萌え死にそうです(笑)
銀塗装も含めて、このキットに興味が沸いてきました。
所持していないので、見つけたら買っちゃいそうです。

映画の最限度すごい!

レオさんまいどです。完成おめでとうございます!
たまたまさっき催し物で掘り出し物市があったんでちょっとのぞいてみたらメカゴジラありました!この作品見る前だったので買わずにすみましたが見た後だとやばかったです、2000円でしたけど。リベットにすみ入れ、ドライブライしたくなるーwしかしバックのジオラマアジトいかしますね。撮影もあいまってプロップみたいです、お疲れ様でした。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 もう特撮そのものじゃないですか!!
特撮キットも情熱もって作ったら、こんなにもリアルに仕上がるのですね!
合わせ目消しでなくなったリベットの再現も、こうなってしまっては
どれが追加で入れたリベットかわからなくなってしまってます。

ライトが青いっていうのも雰囲気出してますね!
青い透明シートか何か使われたのでしょうか。どのように撮影されたのでしょうか。

実はメカゴジラの顔って、じっくり見たことなかったですが鼻こんなだったんですね(笑)
まさかこの穴から火炎かビームでも出るのか・・・・。

もしまたタイミングが合いましたらご参加ください。
(今回、締切延長してよかった~)
ありがとうございました。

No title

お返事遅くなってすいません!

天人さん
ありがとうございます!
この特撮コレクションて、たま~に見かけたりはしますよね。
なかなかに味のあるキットが多いんで、天人さんもぜひ一度チャレンジしてみてください^^

イリコ・キュービーさん
ありがとうございます!
やはり銀塗装は奥が深いです…(銀に限らずですが^^;)
新品状態を想定してピッカピカでもそれはそれで面白いかもしれませんね。
ドックは幸いにもお手軽ながらも雰囲気が出たようです^^

蘭[アララギ]さん
ありがとうございます!
塗装に関してはけっこう頭を抱えたのでw、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
キットがもっと大きいと表現はもっと広がるのかな~とも思うんですけどね。

A'kkiyさん
ありがとうございます!
このベースはキット本体が思ってた以上にアッサリできちゃったので、他に何かインパクトが欲しいな~と思ったもんですから…^^
それにしてもやはり旧キット!合わせ目は全身に及びますね。
最近のキットになれてたんで、ちょっと面食らいましたw

HIGH-GEARedさん
ありがとうございます!
僕も近年になってDVDで映画を見たんですが、ストーリーは微妙なところもあるけれど、メカゴジラはすごくカッコイイんですよね。
ベースに関しては、もう少し時間がかけれれば第三惑星人のフィギュアなんかも配置したかったです^^
でも1/350のフィギュアってあるのかな・・・?

ミスター・ブシドーさん
ありがとうございます!
大きさは・・・ガンプラの1/100よりちょっと小ぶりでしょうか。
ほどよい大きさで作りやすいですよ^^
ベースは完全に撮影用なんで、決まったアングル以外ではとても人にお見せできないシロモノだったりしますwww

No title

ざっしゅ。さん
ありがとうございます!
そうそう!バンダイのキットですよ~。
一時期、いろいろとラインナップされてましたよね♪
ちなみに僕が中古で見つけた時はメッチャ安かったです^^;
特撮モノはリアルを想定するのか、撮影用のプロップ等を目指すのかで仕上がりが変わりますから、いろんなアプローチが楽しめそうですよね。

和茶さん
ありがとうございます!
いえいえ、このキットはホントにサラッといけますからw
最初に銀を吹いた時はギンギラギンになっちゃって…
どうしたもんかと思ったんですが、なんとか落ち着いた雰囲気になりました^^;
格納庫は一方向からしか成り立ってないんですが、少し手を加えてきちんとしたものに仕上げたいところです。

よしごうさん
ありがとうございます!
なかなかどうして、このシリーズはあなどれないポテンシャルを持ってると思いますよ。
そうなんです、どういうわけかシッポが浮いてるんですよねぇ・・・
立っててもイマイチ安定しなくて、時々フラ~って揺れたりして倒れそうになりますww

プラモ恐怖症さん
ありがとうございます!
映画でもメカゴジラの見どころと言えば格納庫だと思うんです^^
特に「メカゴジラの逆襲」での修理シーンは必見ですよ。
で・・・キットはおっしゃる通り、どこかカワイイ感じもするんですよね。憎めない奴というか・・・w
いいキットなんで、見つけたらぜひお手に取ってみてください^^

iiba玉造マスタさん
ありがとうございます!
2000円ですか!ちょっと高いですねぇ…
中古モノってタイミングもありますもんね^^;
さいわい僕は安く手に入りましたけど(実は10年以上前)
確かにこのキット、スミ入れとドライブラシがめっちゃ快感ですw
ついついやり過ぎちゃいそうになりました。

はるかさん
ありがとございます!
特撮コレクション、ハマっちゃいそうです♪
リベットはWAVEのやつを結構消費しました…w
青いライティングはですね、部屋を真っ暗にして100円ショップで売ってるミニLEDライトで照らしただけなんです。
シートとかは使ってないんですが、結果的に青っぽくなって雰囲気も良くなったという・・・
この鼻、なんだかプリチーですよね。
「逆襲」の修理シーンでは確かこの鼻の穴からコードが伸びてたような…

今回はおかげ様で楽しい時間が過ごせました。
ぜひまた参加させてくださいね。
ありがとうございました!


No title

こんばんは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
1枚目の画像、作品で間違いないですよね?(真剣な質問です。)
ほんっと映画のワンシーンそのまんまじゃないですか。
もしかして「実際はこんなかんじです」っていう意味でシーン画像を
付けてもらったのかな・・・と今でもそう思っちゃって・・・。
冗談抜きで何度も何度も画像を見直しましたよ。
そして塗装も最高!絶妙な色合い、プラモには見えなくなってます。
勉強になりました、ありがとうございました!
来年はスケコンです、是非ともよろしくお願いしますね!

No title

レオさん はじめまして。
子どもの頃に見たメカゴジラそのまんま、ですね。
でも、今改めてみると、キュートなスタイルですね。
全体の銀塗装も、渋くて自分は凄く好きです。
皆さんおっしゃっているように、アジトの画像、凄すぎます。
特撮映画並み画像、ありがとうございました。

No title

mineさん
ありがとうございます!
最初の画像、そう言っていただけると嬉しいですね。
…って、実はカメラの特殊機能に助けられてるんですが^^;
でもやっぱり特撮系は「元がそういうもの」なんでジオラマが似合う気がしますね。心がときめくと言うか・・・w
銀塗装もキットの作りが単純だったぶん、労力が注げたように思えます。
でももう少し白っぽさを残してもよかったかなぁ…
今回は楽しい企画に参加させていただき、ありがとうございました!
次回のスケコンも楽しみにしています!(実は構想だけはすでに頭の中にあったりします^^)

ノラさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。メカゴジラに限らず、このシリーズってどれを見てもどこかカワイイ雰囲気が漂ってると言うか・・・
絶妙なサジ加減(?)で本物が崩れちゃったようなたたずまい。
時代を感じる旧キットならではの魅力かもしれませんね^^
格納庫はもう少し作りこみがあってもよかったですが、これはこれでヨシってことでw

No title

蛇腹やリベット満載のところ、なぜこんなに綺麗に仕上げられるのかと
しばらく見入ってしまいました。
塗装の方も、ほぼ全身銀一色ながら効果的に陰影や汚しが入っていて、
単調にならず巨大さも感じられて素晴らしいですね。こういう塗装が
出来るようになりたいです。

No title

レオさんこんにちは

劇中の雰囲気さながらの作品に凄く懐かしさを覚えました!
ギラギラしたシルバーよりもこちらの色の方が私は好きですね。ウェザリンクも効果的に決まっていますし、何よりジオラマ撮影された画像の格好良さ!
良いもの見せて頂きました。

製作お疲れ様でした

No title

レオさん、こんにちは。
遅くなってしまいスイマセンです。
同じ特コレという事で共演出来て嬉しい限りです、ハイ。
実は私も小さい時に作った事あるので、とても懐かしい気持ちになりました。
この汚し具合がなんとも言えず雰囲気が出てますよね。
自分だったら多分単純にシルバーで塗っちゃって終わりなんだろうなって思います(笑)
普通にシルバー単色だけでは絶対にこの雰囲気は出ませんよね、スゴイ!
ベースもしっかり製作されていて、ゴジラの世界観がヒシヒシと伝わってきます。
素晴らしいメカゴジラを見せて頂きました。
子供の頃の心残りがやっと成仏出来ました(笑)
製作お疲れ様でした。

No title

KT@HGUさん
ありがとうございます!
リベット・・・抜きの都合で甘くなってるところも多いですし、合わせ目のところなんかは当然のことながら消えちゃうんですよね。
でもそれをWAVEのリベットを使って復活させたんですが、その地味な作業がなんとも楽しかったです^^
地味だけど効果は高い!みたいな。
銀色は・・・もう少し明るくても良かったかなぁ・・・

100kaiさん
ありがとうございます!
キットの完成見本はけっこうギンギラなんですよね。
なんかイメージ違うなぁ…なんて思いながらアレンジしてみたらこんな感じに仕上がりました。
劇中とも雰囲気が変わってしまったかもしれませんが、これもまた模型なりの楽しみってことで^^
劇中の格納庫のシーンはホントにカッコよくて、雰囲気だけでも出ればと思って作ってみました。

marchanさん
ありがとうございます!
そうそう、同シリーズなんですよね、 marchanさんとは!
marchanさんのを見て、僕も在庫にしてるセブンを作りたくなりました^^
このシリーズは子供の頃にいくつか作ったんですけど、ちゃんと完成できたのはゴジラとバルタンだけだったような…
ガラモンはトゲの多さに心が折れ、ペギラはよくわかんないけど放置したり…
って、つい昔を思い出してしまいました^^;
とにかくこのメカゴジラ、懐かしくも新鮮な楽しさを味わうことができました。
これも旧キットの魅力なんでしょうね。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
