スポンサーサイト


33 FLYさん作「ガンダムマーク2」

kyu0633-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このキット放置中ですが、真似させていただいてもよろしいでしょうか。

No title

チェさん、どうぞどうぞ。参考にしていただけたら幸いです。

No title

FLYさん

始めまして線香屋です。
”あのMKーⅡが、すげー初めて見た”が第一印象です。
稼働と丁寧な面出しによりシャキンとしていてかっこいいです。
製作ご苦労様でした。

ウマ過ぎです。(^◇^)
本当に何処を弄ったのか、わからないです。
「さりげなく、スゴく弄っている」作品にスゴく憧れています。
自分もこうなりたいです。(^_^)

No title

線香屋さん、はじめまして&コメントありがとうございます。「シャキン」は今回の製作で一番気を付けたところなので、気づいてくれてうれしいです。

Bookmany さん、コメントありがとうございます。キットのもつ味を残しつつ、これからも「さりげなく、凄く弄っている」をモットーに作っていきましょう^。

No title

twitterでも拝見してましたが、この太ましいMk-Ⅱムッチャ好みです!
全身にわたって改修が素晴らしいですが、自分的には手!
それも親指がツボです!マニアックですみませんw

No title

蘭さん、コメントありがとうございます。このボリューム感がやはりこのキットの魅力ですね。親指の角度は何度も仮組してベストポジションを調整しました。気に入っていただいて嬉しいです!

FLYさんこんにちは!
こだわりのマークⅡ良いですね^ ^
tweetまとめも読ませて頂きました。
とてもわかりやすくて勉強になります。ラインのつながりって重要ですよね。機会があれば実物を拝見させていただきたいです。完成お疲れ様でした^ ^

No title

ざっしゅさん、コメントありがとうございます。ほんと、模型は実物を見てもらうのが一番ですが、オンラインならもっと多くの人に知ってもらえますものね。機会があれば、ぜひお会いしましょう。

No title

製作お疲れ様です。

Mk-Ⅱは私もRG版が出た直後に一度製作したのですが、メカニカルな点は素晴らしい反面、スタイリングが少々華奢になりすぎている気がして「これじゃない感」がありました。

その点、FLYさんのご作品はアニメの世界からそのまま抜け出してきたようなイメージでカッコイイですね!(写真を見ているとゼータの主題歌やBGMが聴こえてくるようです)

ガンダムMk-Ⅱといえば、この骨太感と思い、納得して見せていただきました。 

アニメのイメージを見事に反映した観察力と工作技術に感服いたしました。 素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございます。

No title

HIGH-GEARed さん、コメントありがとうございます。骨太な感じはこのキットの最大の特徴なので気に入っていただけてうれしいです。塗り始めたら、私の中のマークⅡのイメージそのままで目の前に出てきたので自分でもびっくりしました。

No title

FLY さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
かなり手を入れられて
旧キットの良さを最大限に出した素晴らしい作品ですね。
白の発色の良さがすごいです。
白をべた塗りするのが苦手で、コツがあれば教えてほしいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

ogashuと申します。

ガンダムMk-IIのキットはたくさんありますが、
このキットは太めのフォルムが美しい逸品ですよね。

全身に渡って大改修されているのに、
面は平滑に、エッジはビシッと立っていて、
丁寧に仕上げられていますね。
バズーカを担いだ画像など、アニメ劇中の雰囲気に良く似ています。

素晴らしい力作を拝見させて頂きありがとうございます。
製作お疲れ様でした!

No title

FLY さんこんにちは
その「立ち姿をかっこよく・・」が出来ない子なんですよね旧キット(^^;)
でもこのMK-IIはバランスもすっきりで
コンセプト通り立ち姿がカッコ良いですね!(^_^)
当時でそこまで攻めてましたか!
私なんて当時継ぎ目も消してなかった記憶が(^^;)

FLYさん、こんにちは、よしごうという者です。制作お疲れ様でした。

自分はマークⅡというモビルスーツが大好きなので、このキットは中学生の頃からいくつも購入してました。

自分も肩の大型化とか足首の小型化をしようとして、いくつもスクラップにしてしまったのは今ではいい思い出です(笑)

しかし、キチンとこのキットを完成させたことはなくて、FLYさんのマークⅡを拝見して、自分も自分なりのマークⅡに挑戦したくなりました。

No title

ミスターブシドーさん、コメントありがとうございます。当初の予定よりも大分やり過ぎましたが、納得の行く仕上がりになりました。白は難しいですよね。今回は隠ぺい力に定評のあるクールホワイトにニュートラルグレーを少し混ぜたところ、数回の吹き付けで十分なべた塗りになりました。

ogashuさん、コメントありがとうございます。作っているときは、足首とかこんなに太くて大丈夫かと思いましたが、全体を見ると、程よく収まりました。この不思議なバランス感が魅力です。

A'kkiyさん、コメントありがとうございます。ロボは立ち姿がカッコいいのが一番だと思っています。今回足首周りの作りに大分苦労しましたが、出来上がって皆さんに良いと言ってもらるのが本当にうれしいです。






No title

よしごうさん、コメントありがとうございます。何度も挑戦っていいですね。私がスクラップにしたキットを取っておけばよかったな~などと今回思ってしまいました。今度作られるときに拙作が参考になったらうれしいです。

FLYさん、お久しぶりです!
FMS2でお話しさせていただいたToshiです。
マークⅡ、ツイッターでも経過を拝見していましたが、武骨な印象があの時代っぽくてかっこいいですねぇ‼
ちなみに私も実家に二体程スクラップがあります…
私も今回バッシュで初参戦させていただいたんですが、性懲りもなく締切オーバーで二次締め切りで救済という…
まだまだ精進が必要です(笑)
工作精度、塗装、参考にさせていただきます!

No title

ガンダムMK-Ⅱ拝見しました。
「ちゃんとした旧キット」という言葉がまず浮かびました。
面影が残ってるのに洗練されてるのがステキです。
わざわざ苦労して旧キットを作る意義ってなんだろうと
常々考えていたのですが、本作品はその答えのひとつだと思いました。
少年時代の悔しさを今のスキルでリベンジする気持ちよさってのもありますよね。
見事に成し遂げてらっしゃると思いました。
ボクも最近立ち姿重視になってきたところでして、
足裏接地さえしていれば少々動かんくても満足できるようになったのはデカイですね。
おかげでゴールが近く感じるようになりました。

No title

Toshiさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。二次締め切りの存在に気付いたのは投稿直後だったんですよね。もう少し色々ねじ込んでも良かったかな~なんて思っています。今度は是非3回目に挑戦を!この作品がそのときに参考になったら嬉しいです。

プラモ恐怖症さん、コメントありがとうございます。私も永く未完成病を患っていたので、完成させることの大切さに最近気が付きました。新製品の切れ味、旧キットの味わい、どちらも楽しみながら作っていきたいと思います。

マッシブ!

FLYさんこんにちは、完成おめでとうございます!
MK.IIの旧キットってこんな迫力あるんですね!ゼータ当時は模型はもうあまりつくってなかったので最近のモデル体型MK.IIしか逆にしらずびっくりしました。アニメの最初に出てくるMK.IIってこんな感じ。しかもエッジがシャキシャキですばらしい!真似したくてもなかなか・・大変すばらしい作品感動しました。ありがとうございます。

No title

iiba玉造マスタ さん、コメントありがとうございます。そうなんです、ムチムチなMkIIはこのキットでしか味わえません。それをどこまできっちり仕上げるかが今回の課題でした。気にっていただけてうれしいです。

No title

こんにちは。

MK-Ⅱ独自のマッチョ感がでていてとってもカッコイイですね。
この感じ好きです。
ポイントを突いた各部の改修(相当いじってるんではないでしょうか?)が
効いていますし、仕上げがとても丁寧ですね。
素晴らしいです。

製作お疲れさまでした。

No title

やんれぷさん、コメントありがとうございます。当初はもう少し軽く仕上げるつもりだったのですが、このキット見過ごせない個所多々で、やり過ぎてしまいました。気に入っていただけたら嬉しいです。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 細身という意味でのかっこいいマーク2は最新キットで出ていますが、
このゴツゴツした感じのかっこよさを再現できるのは旧ならではですね!
当時の設定画なんかを見てもムチムチしてますし(笑)
ゴツゴツしながらもスマートにかっこよく、そんな印象を受けました。

まとめページも見ましたが、かなり細かい作業をされてたのですね。
途中途中に入る、素組みとの比較が少しづつ変化してってるので
見てておもしろかったです。

30年前に自作を経験されてるって、FLYさん、いったい、おいくつ
なんでしょう・・・・。
(さすがに小学生で自作は・・・って計算したら・・・・)

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

はるかさん、

コメントありがとうございます。旧キットコンペはいつか参加したいと思っていました。皆さんから作品をお褒めいただいて、嬉しいです。開催していただきありがとうございます。

パーツの自作などは小学生高学年くらいから見よう見まねでやっていましたが、Mk-IIの足首は難度高すぎでしたね。ずっともやもやしていたのですが、今回それなりに解答を出せたと思っています。

次回も楽しみにしています。

No title

FLYさん はじめまして。
私の一番好きなMSをこんなに格好良く
仕上げてくださり、まずはそのことに感謝です。
自分はこれまで、このキットを3体作りましたが、
ここまでのプロポーションに仕上げることが出来ませんでした。
理想としていた無骨なMkⅡが拝見できて本当によかったです。
ありがとうございました。

No title

ノラさん、コメントありがとうございます。このキットを3体も作られていたとは、本当にMkIIがお好きなのですね!私もこのキットにいつか再挑戦しようと思って、30年の時間を要しました。気に入っていただけたなら、嬉しいです。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
ですよね!僕もこの旧キットが随一と思ってました。
実は今回の「作ろうかなリスト」にも入ってたキットなんですが
やめといてよかった・・・ホントそう思うくらいの完成度!
エッジもかっちり決まっていてすっごくカッコいいです。
Togetterも見させていただきましたよ。とても真似はできない
ですが、参考にさせていただいて僕も今回仮組んだMk-Ⅱを
作りたいと思います。(ティターンズカラーにしようかな。)
ぜひ次回もご参加お願いしますね!

No title

mineさん、コメントありがとうございます、そしてコンパ主催お疲れさまです。今回参加できてよかったです。mineさんもMkII作る予定だったのですか、ぜひ見てみたいです!次回も参加したく思います、よろしくお願いします。

No title

FLYさんこんにちは

Twitterで製作過程を拝見していましたが、まるで設定画をそのままトレースしたかのような作品ですね!再現度が凄いです。
エッジもキンキンになってて格好良いなぁ。イマドキのアレンジが効いたマークⅡも格好良いんですけど、アニメのイメージはコレですよね!

製作お疲れ様でした

No title

旧キットのバランスは活かしたまま、丁寧な作り込みによって高レベルで
洗練された作品と思います。
顔も削りこんでシャープになっていますし、全身にわたって面やエッジが
きれいに出ていて、統一感があります。奥まった部分の塗り分けも完璧で
素晴らしいですね。

No title

100kaiさん、コメントありがとうございます。製作中は設定画のイメージやエッジ立てをだいぶ意識していたので、そのように気づいてくれて嬉しいです。

KT@HGU さん、コメントありがとうございます。全身にわたってエッジなどの作り込みを気の済むまでやりました。最後の数週間はその表面処理で苦労しましたが、皆さんからもよい評価をいただけてよかったです。

プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
