スポンサーサイト


32 ノラさん作「ヤマト」

kyu0632-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノラさん初めまして
旧メカコレヤマトってあの当時100円の小さいのですよね
よくぞここまで実写版改修されましたね~
だって艦橋なんて小指の先くらいじゃないですか(^^;)
塗装大失敗ですか?微妙なムラが逆にリアルに見えるんですが(笑)
全然残念な出来じゃないですよ!(^-^)

No title

ノラ さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
細かな改修をされていてコレクションには見えません。
塗装もメタリックで、シルバーの上から塗った赤が光ってきれいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

こんにちは。

この小さいキットをここまで改修するだけですごいって思います。
改修点見てる細かいかつ小さすぎてどうやって加工したのかと
・・自分の手先&眼ではできません(苦笑)
このキット自分だったら普通に作って塗って満足です(笑)。

心配されてる塗装も実写感がでていていいと思いますよ。

製作お疲れさまでした。

No title

こんにちは。
完成お疲れ様です!
あの小さなキットを改造されるだけでもう尊敬です。
パルスレーザの砲身を真鍮線に全部置き換えるなんて凄すぎます。
大きいキットも良いですが、手のひらに乗るような小さなキットに存分に手を入れるのって、なんか大人の趣味という気がしてとても良いですよねー
今後ともよろしくお願いします!

ノラさん初めまして!
昔の100円サイズのキットでしょうか?
小さすぎて手を加えるどころか購入も考えてしまう感じです。
砲身作り変えご苦労様です。
完成お疲れ様でした^ ^

No title

製作お疲れ様です。
メカコレヤマトは積んでるうちにリニューアルされちゃいました。
丁寧に製作すれば十分にいい出来だなと再認識させられました。
私も機会を見て成仏させねばなりません。

No title

こんにちは。
塗装は大失敗とのことですが、なんかいい雰囲気が出てて、
私は好きですよ。こういう色味。実写版という感じは十分出ていると
思いました。
工作も細かな工作の積み上げですごいですね。
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

ノラさん、こんにちは、よしごうという者です。

パルスレーザーの砲身を0.3mm線に変えるなんて、ボクなら絶対無理ですね。ひどい老眼なので…。

それにしてもシルバーの下地にクリアカラーを塗るのはなかなか味がでますね。

なんか、ガンダムとかで試してみたくなりました。

コメントありがとうございます

>[A'kkiy]さん
当時100円、今200円のアレです。
塗装についてお褒めいただき感謝です。
本当は、最後にスモークを吹いてもう少し
グラデをかけたかったのですが、
時間切れとなってしまいました。
機会があったら挑戦してみたいです。


>ミスターブシドーさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
本当はつや消しにしたかったのですが、
「きれい」と言われて嬉しいです。


>やんれぷさん
「実写感でていて…」ありがたいお言葉、感謝です。
工作には拡大鏡を使っています。
後で、普通に造ったものと並べてみます。


>ti0719さん
「大人の趣味」いい響きの言葉ですね。
真鍮線への置き換えは、まさに苦行でした。
それを乗り越えて大人になりました(笑


>ざっしゅさん
コメントありがとうございます。
小さいんですが、値段が魅力的なんですねぇ。
新旧合わせて7~80箱は積んでます。


>portalflowさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。わたしも旧ヤマトだけで
3つも積んでます。どうしようと悩んでいます。


> 園場成之さん
色味を気に入っていただき、ありがとうございます。
もう少し手を加えたいところがあったのですが、
時間的にこれが限界でした。


>よしごうさん
塗装についてお褒めいただき、ありがとうございます。
実はサザビーを造ったときに
これと似たような塗装をしたことがあります。

No title

実写版ヤマト拝見しました。
独特の存在感がある作品ですね。
すべての砲身を真ちゅう線に置き換える、、、
サラっと書かれていますが地獄のような作業ですね。
一体何門あるんでしょうか。いや数えたくもないですよね。
お疲れさまでした。

No title

こんにちは

これ買ったのですが、老眼にはきつすぎて、
ふたを閉めたままです。(笑)
クリアーレッドもいい感じで陰影がついていて
いい感じに仕上げってますね。
クリアーレッド筆塗り難しいですしね。

製作お疲れ様でした。

No title

ノラさん、こんにちは。
残念なデキなんてとんでもない!
メカコレサイズで砲身や窓枠の作り直しなんて凄すぎますよ。
塗装も大失敗とおっしゃられてますが、このサイズだと下手な汚しはかえって
リアリティ損ないますし、ムラになった部分がいい味を出してると思います。
僕もまたメカコレ作りたくなりました^^

パルスレーザーすげえ

ノラさん、こんにちは、完成おめでとうございます。
まず「パルスレーザーの真鍮線置き換えに」に驚愕です。
あのころの技術にしては細かく抜けてる良キットですがそこをさらに改造するとこんなにリアル感でるんだーと感心しました。
エナメルのクリアってかわきませんよねーw触って指紋、あるあるですがそこが実写版の汚しに似てていい感じにw結果おーらいではないでしょうか?

No title

こんにちは。
いやぁ、このキットの大変さは作った人にしか分からない、絶対(笑)
私も一昨年作りましたがパーツの小ささに何度も心が折れました。
ノラさん、パルスレーザーの置き換えも凄いですが、主砲の砲身もしっかり開口してますね!
艦橋も効果バッチリですね、キットだとノッペリなんですよね。
製作お疲れ様でした!

No title

製作お疲れ様でした!

あんな小さいキットの改修、想像しただけでプルプルしますw。

シルバーの上にクリヤーレッドを筆塗りってかなり難しいですよね。

参考までにシルバーをラッカー系で塗ってあれば
アクリルのクリヤーレッドを薄めて何回か塗れば諮問回避出来る(かも?)

エナメルの上塗りだと汚しの際、エナメルが使えなくなるので
う~ん、悩ましい…。

No title

ノラさん、こんにちわ。

よくぞ、ここまで仕上げてくれました!!
実は、私、このキット、現在挫折してます(笑)

もともと小さいキットということに加えて、パーツの合いも悪く(特に艦首部分)、さらに強度の低い部位(アンテナ?周りの付け根)がすぐ折れる・・・。
正直(このキットは)無かった事にしてました。(^-^;

こうして完成作品を見ると、折れていた気持ちが復活してきました。
やっぱり、これ作りたい!!!

この作品を完成予想図にして、再挑戦してみます。
製作お疲れ様でした^^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

再販のときだと思いますが、旦那が必死に集めていたような・・・・。
お菓子のオマケか?っていうようなキットですよね?
手を加えずそのままでも作った人は少ないんじゃないでしょうか。

確かにキットのままより、苦労されたと思いますが0.3真鍮線に変更されてる
ことで、小さいのにリアルに見えますね!
また、失敗されたと書かれてるクリアーレッド部分、私も綺麗に統一に
塗られるよりも、波があってこちらの方が実写っぽく見えます。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

ノラさん

はじめまして。見た感じスケールは小さいように見えますが、手も混んでいるように見えました。真鍮線での砲身置き換えは、結構手間だと思いますが、仕上がりは違いますね。時間がないためのラッカーシルバー上に赤を筆塗りとのことですが、全体にマッチしていますし、実際の船の船体の塗料ムラが再現されているのではないでしょうか。製作お疲れさまでした。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
メカコレって、あの当時100円の小さいキットですよね。
全然小ささを感じないですね~。
さらに驚いたのが改修点を見させていただき、その内容!
ホントに小さいのによくそこまでいじれるなぁ~、と
ホントに感心させられました!(自分は絶対無理です・・・)
次回もぜひご参加よろしくお願いしますね。

No title

ノラさんこんにちは。ヤマト製作お疲れ様です。

旧コン6の作品公開を見せていただいたさい、(私は普段は艦船よりのモデラーなもので)ぜひとも感想を書き込まねば!と思いつつも遅くなりまして申し訳ございません。

メカコレはもともと省略されることを前提にしたデザインですので、細部まで作り込むのは苦労が多そうですね。 特にパルスレーザー砲の真鍮線化や艦橋窓枠のディティール作り直しは米粒に字を書くような精密作業で本当に大変だったのではないか?と想像しております。

シルバーベースのクリアーレッドで仕上げた船底も、アルマイトカラーのようで美しいです。 思いのこもった作品を見せていただき、眼福でした。 ありがとうございました。

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

あのメカコレをここまで・・・
いやもう素直に感服です!
あのサイズのパルスレーザー砲をイジろうなんて普通思いませんよ~(汗
僕もキャンペーン用のクリヤーを組んでみたことがあるんですが、ちっちゃくて途中で投げ出しそうになりましたから(笑)
塗装も良い雰囲気に仕上がってるんじゃないでしょうか。
実写版ならではのメタリック感がよく出てると思いますよ。
製作お疲れさまでした!

No title

メカコレって、200円ぐらいの小さい方のキットですよね。
あのサイズでよくぞここまで手を入れたものです。完成作品を見ると
細部工作の効果は絶大ですね。
塗装の仕上がりを心配されていますが、全然失敗には見えません。
難しいクリアーカラーを筆塗りして、あるかどうか分からない程度の
ムラにおさえられているのは驚異的です。
戦艦という大きな物なので、これぐらいのムラはむしろあった方が
単調にならず、巨大感が演出できているのではと思っています。

No title

ノラさんこんにちは

パルスレーザーの砲身全部真鍮線に置き換えたとの事ですが凄く効果的ですね!小スケールのキットながら緻密さが増してメカコレとは思えない出来映えですよ。
メタリックベースの塗装も凄く作品に似合ってますね。

製作お疲れ様でした

No title

改めまして、初めましてアイラと申します。

まさかのメカコレ改造!
あんな小さいヤマトをよくもまぁ、ここまできっちりしっかりと手を入れて改造されましたねぇ(汗
老眼の自分にはかなり厳しそうな工作精度です。
艦橋回りの精密工作、パルスレーザーの真鍮線置き換えなんて、想像するだけで気が遠くなりそう…。

実写版ヤマトは、映画館に行って見てきましたけど、画面の動きがめまぐるし過ぎてヤマトの細部形状までは全然理解して無かったんですけど、こうして作品を拝見すると元のメカコレとはかなり各部形状が変わってますね。

製作お疲れ様でした!

メカコレのヤマトですね
パイプでの砲口再現に形状変更にと
メカコレ故に再現しきれなかった部分をしっかりと再現しているのにはビックリです

自分も旧メカコレはいくつか作りましたが、ヤマトは作らなかったなぁ…
それでもせいぜいスジ彫りの彫り直しくらいで、ここまでガッツリとは出来ませんでした

イイモノを見せてもらいました

お疲れ様でした

細かいですね!!

初めまして よっし~と申します。

最初見たとき、スケールは?っと思いました。メカコレと読んで
さらに驚きました。細かなディテールアップがすごいですね。
0.3㎜の真鍮線とか扱えません(笑)
とてもマネできませんが、メカコレシリーズ作ってみたくなりました。
製作お疲れ様でした。

No title

>プラモ恐怖症さん
「独特の存在感」というお褒めの言葉を頂き
ありがとうございます。砲身の置き換え
本当に地獄でした。もう数えたくありません。
で、いくつだっけ?片側14かなぁ。


> トモ☆ペンさん
「クリアーレッドもいい感じで陰影がついていて」
偶然の産物ですが、このように言っていただけると
うれしいです。何も考えず、ストレートで組んでみてはどうでしょう。
自分も後でやってみます。


>蘭【アララギ】さん
「ムラになった部分がいい味を出してる」
と励ましのお言葉、ありがとうございます。
メカコレは、手軽に楽しく造れるので、
ぜひ作ってみてください。


> iiba玉造マスタさん
「結果おーらい」と認めてくださり
ありがとうございます。
もっと短時間で乾くと思っていたのですが、
「エナメルクリアー、侮り難し」でした。


> marchanさん
細かい改修ポイントを見つけてくださり
ありがとうございます。
主砲の砲口が中心からずれているのは
内緒にしておいてください(笑い


>ピカさん
塗装方法のアドバイス、ありがとうございます。
次回、似たような機会があったら、試してみたいです。
汚しはタミヤのウェザリングマスターを使うつもりでしたが
時間がなくて省略してしまいました。

No title

>Orichaさん
完成予想図にしていただけるとは光栄です。
艦首のズレを修正し、そのままストレートで組んでも
十分にかっこいいキットですよ。
ぜひ完成させてください。


>はるかさん
コンパの運営、お疲れ様でした。
私も必死で集めました(笑
でも、旧メカコレヤマトは、しばらく作らないでしょう。
塗装についてお褒めいただきありがとうございます。
次回のコンパにも参加したいです。


> treasureさん
コメントありがとうございます。
本当に砲身の置き換えは骨が折れました。
そうですよね。塗装ムラって、実際の船体にはありますよね。
結果オーライってところですね。


>mineさん
この度も、楽しいコンパを開催してくださり、
本当にありがとうございます。
このコンパのおかげで、旧キット好きの輪が
少しずつ広がっているように思います。
(編集作業等は大変だったと思いますが…)
次回のコンパにも参加したいと思っています。


> HIGH-GEARedさん
艦船モデラーの HIGH-GEARedさんから
コメントをいただくなんて、とても光栄です。
そんなに上手く作れませんが、艦が大好きです。
艦船模型にも挑戦してみようと思っているので、
その際は、アドバイスがいただけたら幸いです。




No title

>レオさん
感服しいただけるなんて、ただただ感謝です。
でも、そのように言っていただけると、苦労した甲斐がありました。
クリアー版、私も欲しかったのですが、入手できませんでした。
クリアー版を組めるなんて、それだけで羨ましいです。


> KT@HGUさん
「細部工作の効果は絶大」と言っていただき、
とても嬉しく思います。
実は、いろいろなところに手を加えているんですよ。
作品をじっくりと見て頂きありがとうございます。


>100kaiさん
「砲身の置き換えが効果的」とおっしゃってくださり
ありがとうございます。がんばった甲斐がありました。
ピンバイスで穴を開け、1本1本差し込んでいったのも
遙か昔のことのように感じます。


>アイラさん
コメントありがとうございます。
メカコレは小さいんですが、手頃な値段と
ちょっと手を加えただけでもグッと良くなるのが
魅力的で、かなりの数を積んでいます。
全部作ることが出来るか心配ですが…。


>かめちーさん
コメントありがとうございます。
旧キットのメカコレは、手を加えようと思えば
いくらでも手を加えることが出来ますが、新メカコレは
ストレート組みでも十分に格好いいです。
ぜひ作ってみてください。


> よっし~さん
コメントありがとうございます。
作るときは、小ささを感じさせないように
いろいろな味付けをしてこれまで作ってきました。
作る人によって、味が変わってくると思うので
よっし~さんもぜひ作ってみてください。


プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
