スポンサーサイト


31 イリコ・キューピーさん作「ゴールドライタン」

kyu0631-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金塗装がきれい!

ブログのほうで製作過程は拝見しておりましたのでプロポーション改修の見事さは言うまでもないですが、塗装がどうなるか楽しみにしてました。いやぁ、綺麗です!金は赤金・青金など変化が難しそうですが、ゴールドライタンにとても合ってる金色になってると思います。金塗装の参考にさせてもらいます。

No title

イリコ・キューピーさん

コメントはしたことありませんが、ブログは以前から拝見させて頂いておりました。
これを機に、今後はブログにコメントさせていただければと思います。

ボディの処理をどうされるのか、記事を見て気になっていました。
ダイターン3と同様、設定がに近ずける製作の切り口もあるのですね。完成おめでとうございます。

No title

イリコ・キューピー さんこんにちは
TVアニメOPのようなイケメンですね~
塗装のゴールドもギラギラしてなく落ち着きがある感じで
作品に似合ってると思いました(^-^)
件のクリスタルカットも切った貼ったを感じられませんよ
比較画像の改修後がスッキリイケメンで某ライザ○プのCMを思い出しました(笑)

天人さん

有り難うございます。
ブログを見て頂いて、感謝です。

単品のメタリックカラーなどを調べたのですが、昔ながらの手法で行いました。
下地の銀色が良い発色でした。

treasureさん

ブログを見て頂けているとは嬉しいです。
コメントで、プラモ談議が出来たら楽しいですね。

自分の場合、自己アレンジとか得意じゃないので、設定画準拠を選択してしまいます。
自己アレンだと、手を抜いてしまうし・・・v-403
有り難うございました。

A'kkiyさん

有り難うございます。
下地の銀を検討すれば、もう少し面白くなりそう?
メタリックは、奥が深いです。

自分は、たかの〇里を目指したのですがv-12

No title

イリコ・キューピー さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
実は自分もこのキット持ってるんですが、ふたを開けて閉めるを
繰り返していました。
イリコ・キューピーさんのが正解です。めちゃかっこいい。
これを見てしまうと、このままガレキで出してもいいんじゃないですかと
思ってしまうくらいの良い出来です。
自分の中のライタンもこのイメージです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

イリコ・キューピーさんお初になります!
ゴールドライタンのプラモは作らなかったですがあのスタイルは良く憶えております。同級生が作っていたので。。あのカタチからの改修はかなりの手間がかかっていることでしょうね。
アニメの雰囲気がして(ヒーロー体型)とてもカッコいいです!
完成お疲れ様でした^ ^

No title

ご無沙汰してます、ろでむです。
スタイリッシュなライタンに仕上がってますねー、さすがです!
塗装もギラギラしすぎない、良い塩梅。かっこいいです!
製作お疲れ様でした!

イリコ・キューピーさん

こんにちは、よしごうという者です。
コメントはしたことはありませんが、いつもブログを拝見させてもらってます。
様々な旧キットを製作する時に他の方のブログを参考にしようと検索するとかなりの確率イリコ・キューピーさんのブログにめぐりあいます。

旧キット愛好家にとって、あのブログは非常にありがたい存在だと思います。

今回のゴールドライタンもこれからあのキットを作る時の指標になりますね。

プロポーション改修といい塗装といい完璧なゴールドライタンだと思います。超カッコイイです。

ミスターブシドーさん

有り難うございます。

このキット・・・あのボディを見たら、箱を閉めたくなりますよね。
自分も、0.1mmハイパーカットソーが無ければ、永遠に封印していました(^_^;)
この作品は、玩具とTVでかなり異なっていましたよね。
あとは、可動範囲が広ければ良かったのですが・・・

ざっしゅ さん

有り難うございます。

スーパーロボットは、ヒーロー体型ですよね。
って事で、切って貼ってをがんばってみました。

キットの形状での、『ライタンクラッシュ』は・・・と思ってしまったので(^_^;)

ろでむ さん

有り難うございます。

本物の金って、どんな感じの光沢なのか・・・
話しでは、あまりギラギラしていないとの事なので、それっぽく仕上がったのでしょうか?(^^ゞ

よしごう さん

有り難うございます。

ブログも見ていただき、重ねてお礼申し上げますm(__)m
おっさんの、趣味丸出しのブログなので、暇つぶしに読んでいただけたら売れしいです。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

ゴールドライタン拝見しました。
パーツを「プラ板」として見立てたような制作法に驚かされました。
バランスをどうにかしたい思いがあっても、この考え方には至りませんでした。
発想の勝利ですね。
前腕はガンダムかジムの流用に見えたのですが
塗装前の写真でみると新規に作られてたのですね。
箱組みの精度が高いですね。
色も落ち着いたゴールドでイイ感じです。
近年、メタリック塗料は進化しているらしいですが
昔ながらの技法はやはり偉大ですよね。

No title

イリコ・キューピーさん、こんにちわ。

良改修のゴールドライタン!!!
最初見た時、TVイメージのままの作品だったので、何処を改修したのか分かりませんでしたが。。。
元キット写真をみてビックリ。私なら、これ箱に戻してますね(笑)

ライター形状への変形は諦めても、作中イメージのスタイル再現には全く妥協が無いのが素晴らしい!!
ゴールドの塗装も重量感&質感たっぷりの仕上がりで、これまた素晴らしい!!

これが作品棚に並んでいたら、相当な存在感でしょうね。羨ましいw
製作、お疲れ様でした!!

これぞゴールドラーイターン♪

イリコ・キューピーさんまいどです。完成おめでとうございます。
ライターに変形するギミックも火はつかないしおかげでスタイルでぶっちょだし、で完成品をあまり見ないゴールドライタン。イケメンになってすっきりした立ち姿に惚れ惚れしました。あの凹凸ボディを細くするとはすばらしい技術。いいもの見させてもらいました!

No title

こんにちは。

TV版のイメージそのもっていうかスタイリッシュでカッコイイゴールドライタンの立体物はこの作品で初めて見ました。ホントカッコイイです。
ライタンっていうと玩具等のもっさりしたイメージがあるので
スタイリッシュなライタンは衝撃を受けました。
ブログでの製作過程を拝見させていただきましたが高い技術と計画性等が
あってここまでの作品が出来るんですね、少しでも見習わなきゃって
思いました。

製作お疲れさまでした。

プラモ恐怖症さん

有り難うございます。

クリスタルカットを自分で彫るのが、面倒だな~~って考えて、今回のお手軽改造になりました。
基本的に流用パーツは、残ったパーツがゴミになる様で・・・
勿体無くてできませ~~~ん(^^ゞ
貧乏性ですね・・・

シルバーにクリアーを重ねる塗装方法を考えた人に感謝です。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 この系のゴールドの形では、キン肉マンのサンシャインのイメージが強い
私です(笑)よく見たら、色々と違うんですけどね・・・・。
すみません、いらぬ情報でした・・・・。

パっと見てキットそのまま作られたか、胴体の幅詰めくらいかな~なんて
簡単に思っていたら、比較画像で驚きました。
よくあのキットをこんなとこまでやられましたね!!
とはいえ80%くらいは元キットを使われてるところもすごい。
膝の四角マークは彫られたんですよね?
けっこう独特の彫りなので気になります。(タガネとかだけで出来ますか?)

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

イリコ・キューピーさん こんにちは。
このキット、ただただ変形するのが楽しくて、
当時、カチャカチャやって遊んだ記憶があります。凄く懐かしいです。
いつも思うのですが、イリコさん作った旧キットって
すべて「ROBOT魂」化しているように思うんですが…(私だけ?)
本当に凄い記述力です。そんな技術力、私も欲しいです。
これからもいろいろ参考にさせてください。ありがとうございました。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
このキット、以前ジョー●ンで半額で安売りしてて思わず買おうかな、
なんて思ってたこともありましたが・・・付けていただいた仮組画像見て
買わなかったことが間違いなく正解と思いました・・・。
いや、ホント、思わず「ナニコレ!?」って思うくらいのキットだったんですね。
それをよくもここまで見事に修正していただき、頭が下がる思いです。
説明文でもありますが、モールドの都合上、切った貼ったがすごく難し
かったと思われます。ホント、素晴らしい作品、ありがとうございました!!
次回もぜひよろしくお願いします。

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

ゴールドライタン、お見事の一言に尽きます!
表面のカットを見ると改造する気なんて消え失せてしまいそうですが、それをやりきるとは感服いたしました。
躍動感を感じさせる立ち姿もいいですね。
オープニングで敵をバッタバタとやっつける雄姿が蘇ってくるようです。
それにしても改修前の姿がなんだかもう・・・(笑)
実は僕も数年前にストレートに作ったんですが、足の関節で何事か起こって出てこなくなってしまい、変形不能に・・・

ともかくいいもの見せていただきました。
ありがとうございました!

No title

改めまして、完成おめでとうございます。

いやぁ、ブログで進捗をずっと拝見してましたけど、同じキットをベースにしてるとは思えないぐらい、素組み状態とのビフォーアフターが凄いですね。
ライザップのCMでもここまでは化けないんじゃ…と思えるほどです。

製作お疲れ様でした!

No title

イリコ・キューピーさんこんにちは

これは凄い!!まるでTVアニメから飛び出してきたかのような完璧なスタイル、あまりにも格好良くて完全にツボりました。
金色の塗装も凄く綺麗ですし非の打ち所のない完成度ですね。
元キットの出来からは想像つかない位のビフォーアフターお見事です!

製作お疲れ様でした

No title

ゴールドライタンって確かにこんな感じだったなぁ、などと思って見て
いましたが、改修前後の写真を見て驚きました。
大改造ですがクリスタルカットのモールドは活かしてあるし、新造パーツにも
元キットと似たモールドが再現してあって、すごい技術力ですね。
私では中断するか、再現をあきらめるか、どちらかになってしまいそうです。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
