スポンサーサイト


30 かめちーさん作「コアブースター」

kyu0630-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのモザイク画像はコアブースターだったんですか!(←わざとらしい)
多連ミサイルなど手を加えた個所も違和感なく収まってて
こーいう派生機が存在しそうな感じですね
塗装とデカールの配色配置などがどことなく特撮プロップを連想させて
オジサンの琴線に触れてきます(笑)
「実は違うもので」の方も何時か拝見できると
楽しみにしてます(^_^)

No title

グレーの配色が渋い!
ベース上に配置したフィギュアも良い雰囲気です。
改めて良好なプロポーションのキットだと認識させられました。
製作お疲れ様です。

私もこのキットは組みかけで放置していて、
いっそRGのコアファイターとミキシングしようかと考えていたのですが、
この作品を見て、ブースターとのバランスは、
キットのコアファイターの方が良いように思えてきました。

>【A'kkiy】さん

あのモザイク画像はコアブースターだったんですよ~…って、分かりやすかったですね(笑)
なるほど、言われてみれば特撮プロップぽくもありますね
何も考えずにペタペタ貼っていっただけだったんですけど…
赤白のラインと黄色いチェックを入れたようなレ点のようなデカールがそうさせてんですかね?

もっと拘って、ガッツリとした派生機を作っても面白いかも知れませんねぇ

ありがとうございました

>ogashuさん

コアブースターは唯一のキットでもある上にかなりバランスのとれた好キットだと思ってます

今回のようなカラーリングもキチッと吸収してくれるし、拘れば拘るほどに答えてくれます…自分的には(笑)

着陸状態では、脚柱などは頼りないかも知れませんが、逆にいえば手を加える余地がまだまだあって楽しめるという事だと思ってます

RGのコアファイターも良くできてますが、ブースターと組み合わせるとどうしても小さく、ディテールも合わせなければならないから大変です
以前、同じことを考えました(^^ゞ

コアファイターの主翼を開いた状態の方を付けてあげるのも一興ですね

ありがとうございました

No title

こんにちは。
旧キットのコアブースターってこんなにカッコいいですねーって、かなり手を入れられてるんでしょうねw
素晴らしいスタイルで見惚れます。
カラーもグレー基調が素晴らしいです!

No title

かめちー さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
コアブスターかっこいいですよね、自分も何機か所有しています。
設定カラーでなく、実機のような塗装でかっこいいです。
ガンダムも兵器なので実際にあるカラーで塗ってもよく似合いますね。
スタイルもシュッとしていてこれならドムでも撃墜できますね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

かめちーさん初めまして!
コアブースターコアファイターを固定する何かって、、^ ^
グレー塗装が渋さを醸し出して良い感じです。
完成お疲れ様でした^ ^

かめちーさん、
こんにちは、よしごうという者です。

コアブースターかっこいいですねー!
フィギュアが上手く配置されているので臨場感がありますね。

カラーリングも現用機みたいでカッチョイイ!

No title

コアブースター拝見しました。
10日でこの完成度、ボクには到底ムリです。
渋い色選んでますね。とても似合ってます。
マーキングが映えますな。
インテーク横のはガンキャノンのアレですよね。
こんなにぴったり取り付くなんて知りませんでした。
整備兵がスミ入れだけでちゃんと塗ってるみたいに見える
っていうのも驚きです。
追い込み中には色んなアイデアが浮かぶものなんですね(笑)

そうだガンキャノンの!

かめちーさん、まいどです。
突貫工事にしてはかっちょえーやないですか!
ロービジカウンターシェイドな現用機に派手なマーキングってプロップぽくなるんですね。確かにウルトラマンとかのにも使えそうなデザイン&カラーリング。
タンク部分何か見た事ある、と思ってたら前コメの方がビンゴ。
これパクリます、皆余ってるけど棄てられないジャンク代表w

>ti0719さん


ほとんど素組みと変わりませんよ?(笑)
確かに今見るとツラい部分はありますが、
基本的にはベストキットだと思ってます

主翼を大きくするだけでも十分です

カラーリングはもう、一つ覚えでこういうのしか思い付かないもので……

でも、グレーの境界線をもうちょっと上にすれば良かったと、ちょっと反省してます


ありがとうございました

>ミスターブシドーさん

ウチの在庫は尽きてしまいました…
残るはコアファイターが2つのみとなってしまいまして…

今回はリアルな方向へ振ってみたのですが、相変わらず親和性は高いですね

視認性の低い塗装でドムもグフも撃墜しまくりです!

ありがとうございました

>ざっしゅさん

初めまして

コアファイターとブースターは、ロック機構が無いと成り立たないと思うんですね
…なもんで、ブースター側から咥えこむ形でロック機構を組み入れた結果、「ナニカ」になりました…と(笑)

グレー塗装もいろいろなパターンがあるので面白いですよ

ありがとうございました

>よしごうさん

そのままだと平べったいコアブースターが鎮座してるだけで、何の面白味もないかと思い、臨場感を高めるためにご出演願いました

配置はそれぞれの役目に合わせました(一部は架空の役目)
もうちょっとワラワラといても良かったかもしれませんね

ありがとうございました

>プラモ恐怖症さん

やっぱり気づかれましたね
ガンキャノンのアレです(笑)

実は1㎜ほど、アレの方が小さいので、先端パーツをほんの少しだけ残して違和感が出ないように調整してあるんです

フィギュアも、スミを拭き取る時にうまい具合に残ってくれたので、塗装に近い効果が出てくれました

人間、必死になれば何とかなるもんですね(笑)

>iiba玉造マスタさん

いつもお世話になってます

そうです、アレです
どうぞどうぞ、パクってください(笑)
多分、自分が最初では無いとは思いますが、プラモは自由ですから

確かに、殆どのガンプラモデラーさんならみんな持ってるかも知れませんねぇ(笑)
切羽詰まると思いがけない「当たり」に出会えるのも、この趣味の魅力のような気がします

ありがとうございました

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

かめちーさんが作ると、アニメに登場する飛行機(でいいのかな?)に
見えなくなりますね!実機っぽ~い!
デザイン的には100%実機ではないので、なんというかサンダーバードとかの
空想と現実の間のような感じがしました。
(アニメガンダムに登場するようには見えないな~ 笑)
こんなの見せられたら、コアブースターが何色だったか忘れちゃいましたよ!

フィギュアの配置もいい!こういう好き~!
しゃがみこんでる人、何か整備かチェックしてるのかな~。
この人が一番好きかも(笑)

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

かめちーさん

はじめまして。treasureと申します。
グレー基調の塗装なので、G3ガンダムの支援機のようにも見えますね。カナード翼も良いですね。目からウロコです。そう考えると、チャフなんかもありですね。アニメキットのコンパですが、リアル系の兵器に見えます。私もこのキットは積んでいますので、ジオラマも含めて製作する時の参考にさせてください。完成おめでとうございます。

No title

かめちーさん はじめまして。
現用機風のコアブースターいいですね。
かめちーさんのコアブースターを見たら、欲しくなってしまいました。
主翼は大型化されているのでしょうか?
凄く全体のバランスがいいと思います。ありがとうございました。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
グレー基調でシブめながらもラインとかナンバーなど所々の派手な
味付けがマッチしててすごくカッコいい!
しかもよくよく見ると・・・あれこれ追加や変更されてたんですね。
ブースター先端の多連装ミサイルですか、すごく面白い!
他の個所もごくごく自然でまったく違和感感じないくらいきれいに
まとまってますね~、ホントお見事です!
次回もぜひご参加お願いしますね!!

No title

かめちーさんこんにちは

うわ~、このカラーリング凄く格好良いんですけど!!
キットの方もしっかり製作させていてスケールモデルのような雰囲気が堪りません。
もしコアブースターが実在したらこんな感じなんだろうなと想像しちゃいました。

製作お疲れ様でした

No title

シャープで格好いいコアブースターですね。
元々出来は良かった印象ですが、細部工作によって精密感が増し、さらに
キットの良さが引き出されていると気付かされました。
渋いグレーの塗装も現実の軍用機らしくて良いですね。

>はるかさん

こんなコアブースターも有りかと…(^^ゞ

こういうのを作るとどうしても実機テイストを取り入りたくなっちゃうんですよね
悪い癖…

自分もどんな色だったか、忘れかけてます(笑)


フィギュアの配置は、実際の空母の甲板員の配置を参考にしています
よく考えると発艦前なのに機体の下を覗きこむなんて自殺行為ですが…(笑)
「動き」が欲しくて入れてみました


今回も参加させて頂き、ありがとうございました
また次回も参加しようと思ってますので、その時には宜しくお願いします

>treasureさん

はじめまして
確かにG-3ぽくも見えますね
G-3は昔のグレー塗装の方が好きです♪

チャフ、フレアーもありですね~
…とすると、機体下面に装備かな?
妄想…いや、狂想が…!!

こんなのがジオラマの参考になるかは分かりませんが、こういうのもアリだと思って頂ければ幸いです
完成したら見せてください!

ありがとうございました

>ノラさん

はじめまして
コアブースター自体はとてもいいキットなので、是非作りましょう!

主翼は正確に何㎜とは覚えてないのですが、一回り?二回り?ほどプラ板で大きくしてます
設定画だとキットくらいの大きさですが、実際にはもっと大きいだろうと考えたからです

主翼を大きくしたので、カナードも大きくしました

小さなカナードだと揚力が発生しませんから

ありがとうございました

>mineさん

コアブースターのキットって、何度も書いてますが、ホントにいいキットだと思うんです
逆に言えば、何もしなくても基本工作で終わっちゃうキットなんですね

ということで+αとして、多連装ミサイルやブースターノズルを追加したりして、ちょっとでも違うコアブースターにしてみました

また次回も参加させて頂きます
ありがとうございました

>100kaiさん

コアブースターでこのようなカラーリングはあまり見かけないですよね
始めは「似合うかな?」と不安もあったのですが、塗ってみたら意外と似合っていたので、ホッとしました

アニメモデルをスケールモデル風に…というのはガンプラでは昔からある手法なので目新しさは感じませんが、こういう部分もプラモの楽しみの一つだと感じて頂ければ幸いです

ありがとうございました

>KT@HGUさん

完成後に後片付けをしてるときに、最後に付けようとしてすっかり忘れてた、板状アンテナを見つけてショック!!だったのはナイショです(笑)

現用機なカラーリングはなかなかに好評のようで助かってます
今見ると、もうちょっと薄いグレーでも良かったのかな?とも思ってますが…


ありがとうございました

No title

かめちーさん、こんにちは。
期限過ぎた遅い書きこみスイマセン(ちゃんとmineさんには許可もらってます 笑)
で、コアブースターですか!
G3カラー?ですよね。
なんですの?この渋みの効いたカッコいいコアブーは!
しかも10日で完成って・・・・自慢か(笑)というのは冗談としても、短期間でこれだけの完成度に持ってくるなんて恐れ入ります。
主翼を少し大きくしたとの事ですが、全体的にメリハリの効いたダイナミックなイメージだなって感心しております。
製作お疲れ様でした!

>marchanさん

期切れの書き込み、ありがとうございます(笑)

もはやG3カラーと言っても過言ではないでしょう
そうなんですよ~、締め切りまで10日しか無かったので、ホントに急造品なんですが、秘伝「カラーリング幻惑術」でなんとか格好はついたようです

キットの主翼は機体の大きさに対して少し小さいんですよね~
「ブースター」としては直進安定性を向上させる尾翼でいいでしょうが、「航空機」としては機体の動きに直結するので、適度に大きい方がいいと、数年前の自分が考えたようです
主翼の位置からして、これが最大限かな?と思います

ありがとうございました!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
