スポンサーサイト


28 ピカさん作「オーガス」

kyu0628-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ツボを抑えた製作が効いていて劇中のイメージがよくでていますね。
あと足の裏までちゃんと塗っている事には感心しました。
自分は見えない個所は手を抜くので・・見習わなきゃと思いました。

自分も屋外でたまに撮影する事あります。同じく強風で作品が倒れ部品を
破損させてしまった事も・・・気持わかります。

製作お疲れさまでした。

やんれぷ様

コメントありがとうございます!

キットは結構出来が良いんですけど
脚部がどうにもバランス悪く感じたので
重点的に改修しました。

ただ肝は股関節の軸の角度だと思いますw。

最近風が強いので屋外撮影は無理ですねw。

No title

ピカ さんこんにちは
確かに古いキットだとデカール劣化問題ありますよね(^^ゞ
でもそのことも気にならないBOXアートのような仕上がりでいい雰囲気ですね(^-^)
野外撮影は楽しいですがアクシデントも付き物ですよね
私もAT-ST撮影時に風も無いのに2,3度倒しました(^^ゞ

No title

ピカ さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
足の裏まできれいに仕上げて、見えないところまでちゃんとやる
ところがすごいですね。
筋彫りの掘り直しがきいていて、メリハリのある出来になってると思います。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

ピカさん初めまして!
オーガス完成お疲れ様です。と言うか強風で倒れたそうですが
どこか破損してしまったのでしょうか?私も製作途中ですがアンテナ部?を折ってしまったりなかなか完成しなかったのですが見えない部分の補強も重要だなと毎回思います。
時間が無くて後回しが結局やれずじまいで終わったりするので余裕を持って製作したいなと、、
補修は完了されましたか?
お疲れ様でした^ ^

ピカさん
こんにちは、よしごうという者です。

オーガス好きなんですよねー。
敵メカとかも最高なデザインでした。巷ではマクロスみたいに人気ないようですが。

写真を見て最初に感じたのはイマイのオーガロイドってこんなにバランス良かったのか?と感じたのですが、脚部の改修で見違えるようになったんですね。

自分もキットを保有してるので製作の際には真似させてもらいます。スイマセン。

A'kkiy様

コメントありがとうございます!

>BOXアートのような仕上がりでいい雰囲気ですね(^-^)
 こう言ってもらえると嬉しいです♪
 目指していた方向性なので。

>私もAT-ST撮影時に風も無いのに2,3度倒しました(^^ゞ
 野外撮影考えると足首に重りを仕込んだ方が良いですかねw?

ミスターブシドー様

コメントありがとうございます!

>足の裏まできれいに仕上げて、見えないところまでちゃんとやる
 ところがすごいですね。

キットのモールドが繊細なので、一応塗り分けしましたが
力不足でした(汗)。

>筋彫りの掘り直しがきいていて、メリハリのある出来になってると思います。
 こう言ってもらえるとやった甲斐がありますね♪

ざっしゅ。様

コメントありがとうございます!

>どこか破損してしまったのでしょうか?
 両サイドの翼の基部と首が折れました(泣)。
 一応補修は終わりました。

経験上アンテナは100%折れるのでw、真鍮線から
作り直したんですけどね。
まさか首とは…。

よしごう 様

コメントありがとうございます!

>イマイのオーガロイドってこんなにバランス良かったのか?と感じたのですが、 脚部の改修で見違えるようになったんですね。

キットは白眉の出来だと思いますよ。
繊細なモールドと運河彫りが共存していて楽しいですw。

>自分もキットを保有してるので製作の際には真似させてもらいます。
 どうぞどうぞw。
 

No title

オーガス拝見しました。
まずは撮影お疲れさまでした。
ボクも野外撮影で転倒したので泣きそうになりましたよ。
自分が思ってる以上に後傾姿勢だったようです。(キズは汚しで誤魔化しました)
オーガスのプラモを良く理解してないボクにとっては
最後にある仮組写真がとても有り難いです。
ずいぶん手を加えてらっしゃるようで、拘りを感じました。
追い込み中にはお座成りになりがちな細部まで塗られているのも素晴らしです。

No title

はじめまして。

オーガスはあまりアニメを見ていた記憶がないのですが、SEGAのゲームであったような気がします。それでアニメのタイトルを覚えているような。やっぱり筋彫りは重要ですね。ピカさんの作品でも筋彫りと墨入れで作品が映えています。このキットを作ったことがないので聞いてしまいますが、足裏のディテはキット元々なのでしょうか、それとも新造されたのでしょうか?いずれにしても、完成おめでとうございます。

プラモ恐怖症様

コメントありがとうございます!

>オーガスのプラモを良く理解してないボクにとっては
 最後にある仮組写真がとても有り難いです。

作った事が無いキットは仮組写真見たいですよね。
自分も旧キットはなるべく写真を撮るようにしています。


treasure 様

コメントありがとうございます!

>足裏のディテはキット元々なのでしょうか、それとも新造されたのでしょうか?

踵のバーニアは新造ですが、爪先側には繊細なモールドが元々あります。
 もっと塗装が上手ならディティールも映えるんでしょうが…。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 いつものピカさんの作品もウェザリングがきいて、とてもいい作品に
仕上がっているのですが、今回のはさらに何か違うな・・・と思って
見ていましたが、 [A'kkiy]さんのコメントでわかりました。
なるほど、BOXアートですね!
確かに、箱から飛び出してきたような感じを受けます。
平面絵がまんま立体化という感じですね!!
塗装は、絵と同じで、塗るではなく描くという感じでしょうか?
特に、茶色の部分は塗るより描くに近いように見えます。

最後の足の裏の写真は、もしかして倒れてすぐの写真ですか?
(旦那に、「わぁ、足の裏の写真まで送ってくれはったんや!」って言うと、
「いや、倒れたみたい・・・」と返事が返ってきました。)
修正は終わったようでよかったです。これだけの作品、破損したままでは
もったいないです。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

ピカさん こんにちは。
私も、かなり昔にオーガスを作ったのですが、
ピカさんの作品を見て、「あれ、足こんなに太かったっけ?」
「足の裏にモールドあったっけ?」と思い、ネットで調べたら 、
私が作ったキットはアリイ製のオーガス(確か可変)でした。
イマイ製の方がスタイルいいですね。
と言うか、ピカさんが、格好良く改造したんですよね。
屋外で撮影する際は、ピカさんの教訓を踏まえて
撮影しようと思いました。 ありがとうございました。

イマイやアリイががんばるコンペ

ピカさん、毎度です!完成おめでとうございます。
スジボリ彫りなおすんですか!また大変なw
その甲斐あってのすばらしい出来栄えです!
汚しもあいかわらずのかっこよさ。デカールもカラフルなのをうまく押さえたり強調したりされてるよう。
撮影トラブルあるあるですが補修できるのもプラモのいいところですよねw

はるか様

この度は旧コン6開催お疲れ様でした!

またコメントありがとうございます!

>特に、茶色の部分は塗るより描くに近いように見えます。

 流石ですね!
 旧キットに限らず、常にBOXアートに寄せようとしていますw。
 大好きな高荷さんの絵なら尚更です。

 茶はこの後ブレンディングをしようと思ったんですが、
 収拾がつかなくなりそうだったので止めました。

 白はサフに吹くと色味が変化しますよね。
 若干緑に振りたかったのでウォームホワイトを吹いて
 青ベースグレー+黄色ベース白でグリーンに振りました。

 駄目だったらフィルタリングと思っていましたが、
 何となくまとまってくれたので省略し、スミイレとウォッシングで終了です。


>最後の足の裏の写真は、もしかして倒れてすぐの写真ですか?
 そうです(泣)。
 ジタバタしてもしょうがないし、記念に一枚♪


次回も楽しみにしております!
ありがとうございました!

ノラ 様

コメントありがとうございます!

>私が作ったキットはアリイ製のオーガス(確か可変)でした。
 
 アリイとイマイ、アプローチが全く異なっていて面白いですね♪
 たまたまアリイのキッチリ仕上げた完成品を拝見したんですが、
 自分にとっては違和感だらけでした。

 可変を殺せばまた違うんでしょうが。

iida 玉造マスタ 様

コメントありがとうございます!

>スジボリ彫りなおすんですか!また大変なw

 繊細な部分はキットを活かしましたが
 どうにも許せない運河彫りが目立つ箇所に!

 高荷さんが乗っちゃって細かいディティール書き込むから
 彫らない訳にはいかなかったんですぅ~。

>デカールもカラフルなのをうまく押さえたり強調したりされてるよう。

 あ、それは深読みですww。
 基本全部貼りましたが、パーツ破損の修復の際、お亡くなりになりました。

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
オーガスは見る機会がなかったんですが独特なシルエットが好きで
中古品とか見つけては買っちゃってます。このキットもその一つ。
添付していただいた素組み画像とその上の箱絵見比べてこんなにも
違うんだ~、と思って改めてピカさんの見て箱絵のまんまですやん、と
思わず一言。見事な改修、是非参考にさせていただきたいです。
いつも本当にありがとうございます、またご参加よろしくお願いします!

No title

ピカさん、はじめまして。
園場成之と申します。
ブログいつも楽しく拝見していますが、ご挨拶するのは
初めてですね(^-^)
以後、よろしくお願いいたします。

オーガスですが、各種筋彫りの彫り直しをはじめ、
フィンの作り直しや、胸部の筋彫り部のツィンメリット調の
仕上げなど、箱絵の情報をよく拾って細かい工作を積み上げているのが
すごいなと思いました。
塗装も箱絵の雰囲気が出ていていいですね!
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

mine様

この度は旧コン6開催お疲れ様でした!
またコメントありがとうございます!

>独特なシルエットが好きで中古品とか見つけては買っちゃってます。
 
 可変のキットは改修が大変なので、イマイのこのキットが好きです。
 発売当時も似たような改修していましたw。

>添付していただいた素組み画像とその上の箱絵見比べてこんなにも
 違うんだ~、と思って

 この素組み画像、キットを持っていない方にとっては助かりますよね。
 自分も絶版キットはなるべく撮影するようにしています。


今回も楽しいコンペありがとうございます!
次回も宜しくお願い致します。

園場成之様

コメントありがとうございます!

>各種筋彫りの彫り直しをはじめ、フィンの作り直しや、胸部の筋彫り部のツィン メリット調の仕上げなど、箱絵の情報をよく拾って細かい工作を積み上げてい るのがすごいなと思いました。

 そんなに褒められると照れるんですがw。
 
 自分は高荷さんの箱絵が好きで、氏が描かれたディティールに影響を受け易 いですw。

 キットの出来が良いのでやる気になったんですがw。

No title

ピカさんこんにちは

オーガスシリーズは自分も今回初めて手を出したんですが、オーガスなかなか手強そうなキットですね。
ノーマルだとなかなかのゴリラ体型に見えますが、ピカさんの作品はしっかり改修されていてボックスアートのようなスタイリッシュな体型に変身していて格好良いです!

製作お疲れ様でした

100kai様

コメントありがとうございます!

>オーガスなかなか手強そうなキットですね。

 当時熱心にアニメを観ていた筈ですが、殆ど記憶が無いという体たらく…。
 ボトムズやダンバインなら今でも憶えているんですけどねw。

>ピカさんの作品はしっかり改修されていてボックスアートのようなスタイリッシュ な体型に変身していて格好良いです!

 100kaiさんに言われると嬉しいですね♪
 結構胸部とか手を入れたんですが、何処をどうしたか覚えていないという…。
 浮気は良くないですね。
 反省です。

No title

オーガスは見ていなかったのですが、脚部の改修で元キットより確実に
格好良くなっていると思います。
皆さん仰っていますが、足の裏まで手を抜かず、きっちり塗り分けてある
のも素晴らしいです。関節部が単なるベタ塗りではなく、筆のタッチの跡(?)
で深みが増しているのも良いですね。

No title

初めまして、アイラと申します。

オーガス、素晴らしくカッコ良くなってますね~。
イマイの1/72は、なまじ元々のパーツ形状が悪くないのと、肩回りの間接構造が独特なせいで、意外に手を入れにくいキットだと思ってるのですが、太ももの大型化と膝下部分の幅詰めでかなり印象アップしてますね。
あと手首がキットの物より小型化してるのもバランス向上に貢献してますね~。

濃い目のウェザリングも、あまりきちんとメンテナンスされて無さそうなオーガスの世界感にマッチしてて似合ってると思います。

製作お疲れ様でした~。

KT@HGU様

コメントありがとうございます!

>脚部の改修で元キットより確実に格好良くなっていると思います。

嬉しいです♪
 脚部と股関節の作り直しで良い感じになると思います。

 1/48改修よりはお手軽改修だと思いますよ。

アイラ様

コメントありがとうございます!

>イマイの1/72は、なまじ元々のパーツ形状が悪くないのと、肩回りの間接構造 が独特なせいで、意外に手を入れにくいキットだと思ってるのですが

 そう、元キットの形状が良いと極力活かしたくなりますよねw。
 肩の構造とかバンダイと比べると面白いですよね。

>手首がキットの物より小型化してるのもバランス向上に貢献してますね~。

 これはキットを活かそうと思っていたんですが、改修終わった右手が行方不明 に…。
 仕方なくディティパーツ流用しました。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
