スポンサーサイト


26 Yacchiさん作「リックドム」

kyu0626-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいいです\(^o^)/

完成お疲れ様でした!
旧キットの良さを存分に引き出しているっていう感じですね!
塗装も美しい!丸ハンドもぴったりですね!両面テープ止めというのもびっくり!

No title

『ドムにハズレ無し』とは言うものの、ポイントを抑えた改修あればこそ
この出来栄えだと思います。
モノアイ消灯状態もMS戦記の駐機中三連星みたいで渋くて良いですね^^

>NRIさん
早速のコメントありがとうございます!
肩の位置を決め切れなかったので両面でごまかしちゃいました(^^;;

>蘭【アララギ】さん
コメント頂きありがとうございます!
MS戦記とは嬉しいお言葉です!
消灯状態は、自分でも気に入っています。

No title

はじめまして。

1/100のドムを製作途中で放置しているのですが、作品を拝見して完成させたくなりました。

ほとんど手を入れずにこんなにスタイル良く、格好良くできるのですね。私はいつも余計な手を入れてしまい、時間ばかりかかってしまっています。製作上の参考とさせてください。

完成おめでとうございます。

Yacchiさんこんにちは!
立ち姿が決まってますねぇ!
カッコいい。この一言につきます。
完成お疲れ様でした^ ^

No title

Yacchi さんこんにちは
センスのある方が各関節を調整すると
こんなにも大河原先生のイラストのような姿になるんですね
MGもカッコいいですがオジサンにはやはりこちらの方がキュンときます(笑)
筆塗りフィニッシュも凄くきれいですね!(^-^)

>treasureさん
コメントありがとうございます!
私も久しぶりの完成品です。
1/100のドムも名作ですから、完成のキッカケになれれば幸いです(^o^)/

>ざっしゅ。さん
コメントありがとうございます!
立ち姿は、先人達の作例をかなり参考にしました。
完成すると嬉しいものですね(^^)

>[A'kkiy]さん
コメントありがとうございます!
ネットで、凄い作品が簡単に見られる様になったお陰です(^o^)/
股関節と足首だけがアルミ線接続になってます。
塗装は、デジタルのお陰?で、上手く筆ムラが飛んでくれました(^^;;

No title

初めまして。ogashuと申します。

パーツ個々の形状は旧キットのパーツそのままのように見えますが、
ビシッとした立たせ方が上手いと思います。

股関節と足首の接続位置を上手く見極めないと
こういう立ち方にはならないので、
改修ポイントを見極めるセンスが素晴らしいですね。

この作品を見ていたら私もリックドムが欲しくなってきましたので、
キットを模型屋で探そうかと思います。

製作お疲れ様でした。

No title

Yacchi さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
懐かしい、自分も小学校の時にこのキットを作りたくて、
買いに行ったけど、売り切れでドムっぽいキット(今ではプレミアムですが)
を買った記憶があります。
Yacchiさんの的を得た改修をするだけで、すごくよくなるキットですね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

お疲れ様です。
綺麗なカラーリングもありですね。
デカールもポイントをおさえた感じでいいです。
それに両面テープとは勉強になります。

No title

>ogashuさん
コメントありがとうございます!
パーツは、幅増しも幅詰めもしていません。
股関節の位置が、スカートの丈のギリギリまで下がったことで、足を長く見せられるようになったのが、効果が大きいですね。
旧キットも再販されてますので、是非(^^)/

>ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます!
先輩方の模倣ですが、それなりに決まったかなと思っております(^^)
箱の横に載っている見本も十分かっこいいんですよね。
ドムっぽいキット、すごく気になります!

No title

>takamiさん
コメントありがとうございます!
汚しもしたかったのですが、セル画っぽい仕上がりもいいかなと思いまして、
綺麗目でいってみました。
両面も時短のためのゴマカシなので、マグネット接続とかに改修しようかと
算段しております(^^)

No title

Yacchiさん、はじめまして!

旧キットの良さを生かした
立ちのプロポーションは
すごくカッコよく、まさに忍者ですねっ!
トサカとスカートの白ラインもドムらしく
いい感じで紫も落ちついた色合いで
ガンダムカラーの紫はイイものですね!

No title

リックドム拝見しました。
死角のないとても丁寧な仕上がりですね。
ドムのキットにハズレ無しというのは都市伝説か何かだと
勝手に思い込んでましたが、こうみるとほんと優秀なキットなんですね。
子供の頃以来作ったことが無いので、積んでるリックドムに
再挑戦してみたくなりました。

Yacchiさん

こんばんは、よしごうという者です。

リックドム拝見しました。キット本来の立ち姿より自然でかっこいいですねー!

元キットでは太ももが胴体にめり込み過ぎてスカートの下にすぐ膝パッドがくるのが嫌だなあと思ってたのでアルミ線で軸の位置変えてあるのはいいですね。

今回の再販でリックドムを購入したので、作る時は参考にさせていただきます。

ガワラ立ちすげえ

Yacchiさん、こんにちわ完成おめでとうございます。
ドム好きなんですが良く考えたら作ったこと無いです。(途中で投げてしまったのはあり)ドムにハズレなしはホントですね!ポーズと関節位置調整でこんなにキレイなガワラ立ちになるんですねー。ほれぼれ。
ドムつくろドム!

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 そういえば、私も昔UCのドム作ったな~。
ドムは確かに作りやすかったし(旦那からドムは出来がいいと聞いたので)・・・
と、過去を思い出していましたが、「あれ?よく考えたらUCちゃうわ!
これ、旧コンやった!」と一人ツッコミしてしまうくらい旧に見えない作品です!!

「○○しただけです」と書かれていますが、ポイントを絞られての改修
なので、それだけでUCと間違うくらいの完成品になってしまうのですね!
私の作ったドムは、UCなのにこんなにかっこよくなかったかも(笑)


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

Yacchiさん こんにちは。
筆塗り、メチャクチャ上手ですね。
筆ムラってあるんですか?
しかも、紫色が鮮やかでとてもきれいです。
立ち姿も格好いいですね。
「ドムのキットにハズレ無し」ではなく
「Yacchiさんの工作に抜かりなし」ですね。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます!

>よしごうさん
コメントありがとうございます!
太ももは、スカートのギリギリのところまで位置を下げてます。
スカートの中のふんどしの部分の太ももと干渉する部分を切り取って、足を
開けるようにしています。
こんな作品ですが、参考になれば幸いです!

>iiba玉造マスタ
コメントありがとうございます!
太ももの位置とつま先を八の字に開いただけでガラリと印象が良くなりました!
ちょっと右足に体重を残した休めの姿勢に近いですけど(^^;
拳も穴あき拳ではなくなるだけで、グッと今っぽくなりました。
ドム作りましょう(^^)/

コメントありがとうございます!

>はるかさん
コメントありがとうございます!
今回初参加をさせていただき、とっても楽しかったです!ありがとう
ございました。
そして、凄い作品ぞろいで、ちょっと気おくれしております^^;
旧キットの良さをホント、実感させてもらいました。
次回も是非参加させていただきます!

>ノラさま
コメントありがとうございます!
実物は、筆ムラムラですし、工作も、まだまだそんな、お褒め頂くようなも
のではありませんよ~^^;
実は、紫の塗装は、一度缶スプレーで塗ったのですが、失敗しまして、その
上から筆塗りで全体をリカバーしました。

コメントありがとうございます!

スミマセン、投稿が前後してしまいました。

>BO-Z URLさん
コメントありがとうございます!
白ラインは、上手く貼る自信がなかったのですが、アルファベットの「H」を
切ってなんとか貼れました。
ガンダムカラーは、そのものズバリで大正解でした(^^)/

>プラモ恐怖症さん
コメントありがとうございます!
いえいえ、死角だらけなので、あまりじっくり見ないでくださいネ(^_^;)
ドムは、ホントにいいキットでした!ドム作りましょう!

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
そうそう「ドムのキットにハズレ無し」の通り、いいんですよね。
でもさすがに初期ガンダムのキット、キット自体が所々薄かったり
合いも悪いほうだしと、結構難物と思ってます。(実を言うと僕は
このキット何個か作り損ねてポイしっちゃってるんですよね・・。)
合わせ目消しただけ、そのだけが大変なんですが、それを全く感じ
させない仕上がりです!しかも塗りはALL筆とか・・・すごい!!
ぜひ次回もご参加よろしくお願いします。

>mineさん
コメントありがとうございます!
初参加をさせて頂きまして、楽しかった
です。
この様な場をご提供頂きありがとうござい
ます。
そして、事前の準備から公開までと大変
お疲れ様でした!感謝申し上げます。

確かに重モビルスーツの割にスネの辺り
とか、プラが薄い所がありました。
塗装は、結果失敗しましたが、缶スプレー
で一度塗っているおかけです。
次回も是非参加させて頂きます!

No title

設定画やTVのイメージに沿った形ですごく格好いいと思います。
関節位置の調整だけと知って驚きました。こんなに印象が変わるのですね。
ドムのキットは比較的形が崩れていない方、という程度の認識でしたが、
見方が変わりました。

No title

Yacchiさんこんにちは

これぞドム!といった感じのお手本のような完成度ですね!
アニメのイメージをとても上手く再現されていて格好良いです。
塗装も筆塗りだそうですが言われなければ筆塗りだと解らない仕上がり具合に脱帽しました。

製作お疲れ様でした

No title

>KT@HGU URLさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
柔らかな曲線のラインは、アナログ設計だからでしょうか、
バンダイ技術者さんのセンスですね!
パーツ単体は、いい形してます。
ドムは、まだいい方かもしれませんが。一軸関節ゆえの
限界からくる直立姿勢が残念感を増長させてますね。

>100kai さん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
お褒め頂きありがとうございます。
本体の紫は、反則筆塗りみたいなものなので、恐縮して
しまいます。
初めに塗った100均スプレーの紫もいい色でしたが、
ガンダムカラーは、イメージ通りの色でした。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
