スポンサーサイト


23 marchanさん作「ウルトラセブン」

kyu0623-99.jpg
作品ページ
(何回サイズ調整して作り直しても、何回ブログに画像アップしても画像が横になります。もうこれでいいですよね?)

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

marchan さんこんにちは
そうそうこのシリーズ出来良いんですよね
私も怪獣系の継ぎ目で苦労しましたが
セブンも胸から肩のディテは規則的な分厄介ですね
で、「一切気にせずディテールごと消してやりました」で吹き出しました(笑)
ベースの発光は見事に燻ぶってる感じになってますね(^-^)

No title

こんにちは。

自分も昔このキット持ってました。出来はいいんですけど
目がクリアーパーツでないのと皆様同様?肩に合わせ目が
きてしまうところだけが不満だったと記憶しています。
その肩なんですが当時僕も消しました(笑)

本作ですが特撮もののスーツ(気ぐるみ?)の感じが塗装でよくでているし
台座も火のくすぶり感が絶妙で映像そのものって感じですね、素敵です。

製作お疲れさまでした。

No title

こんにちは

スーツの擦れ具合が絶妙ですね。
台座の光具合も、
さすが、つぼを抑えてますね。
昔よく円谷プロに見に行ってた頃を思い出しました。
製作お疲れ様でした。

感想ありがとうございました

>A'kkiyさん

ご無沙汰してます。
このキットご存知でしたか~、さすがA'kkiyさん(笑)
合わせ目は彫り直しても良かったのですが、キットの方が「そこまで求めてないヨ」って訴えかけて来たような気がしましてね(笑)
またご一緒しましょう。
感想ありがとうございました。


>やんれぷさん

お疲れ様です!
やんれぷさん作った事あるんですね、凄い(笑)
仰るように目がクリアパーツだったらな~ってホント思いましたよ。
そうだったら発光させたのにって。
目のパーツ自体もやぼったくてイメージ変わっちゃいますよね。
色はスーツの雰囲気を出したっかので、そう言って頂けて良かったです。
感想サンクスでした。
スケコンもご一緒しましょうね。


>トモペンさん

どもん~!
トモペンさん、円谷プロ見に行ってたんですか!?
スゲェー(笑)
なるほど、トモペンワールドは子供の頃の貴重な体験から成り立ってたんですね。
塗装ですが指定の色は単純に赤だったんですけど、スーツの色って赤であって赤ではないですよね。
スーツや撮影時期によっても色味が違うので、自分の中のセブンのイメージで調合してみました。
感想ありがとうございました。
またまたご一緒出来て良かったです、つかもう強制参加枠でしょ(笑)


No title

marchan さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
自分もこのキット持ってますが、全然手付かずです。
赤色がスーツの感じがしていい感じの赤色だと思います。
くすんだ感じで皮っぽい質感がすごく出ていると思います。
電飾でしょうか?赤に光った台座もかっこいいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

marchanさんお初になります!
特撮コレクションシリーズ(でしたっけ)私セブンは作らなかったです。モスゴジのモスラ幼虫をがっちり塗装して母をビビらせた楽しい思い出が蘇ります。。(あっ脱線)
あの頃のバンダイさんはガレキに対抗していたんでしょうか?
話を戻して、、
セブン仕上がり良いですね!
つや消しの質感。ベースの熱い感じ最高です。完成お疲れ様でした^ ^

感想有難うございました

>ミスターブシドーさん

お疲れ様です。
ブシドーさんもお持ちなんですか!
このキット、旧好きの方の所持率が結構高いんですね(笑)
台座は成形色が赤なので、光漏れ防止の為の黒塗装を光らせる場所のみ薄くしておきました。
百均で買った小型のLEDをそのまま仕込んだだけのお手軽工作なんですよ。
感想ありがとうございました。
またご一緒出来るのを楽しみにしております。


>ざっしゅさん

こちらこそ初めまして!
モスラですか~、それはお母様もビビるでしょう(笑)
このシリーズは今見てもホント出来が良いと思います。
セブンについては少々アレ?という所もありますが。
それでも値段を考えたらガレキ以上のコストパフォーマスですよね。
感想サンクスでした。
これからも宜しくお願いしますね!


No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 まずはサムネイル画像なんですが、5回くらい作り直して3回くらいアップ
し直したんですが、結局これでした・・・・。
何が原因かさっぱりわかりません。

私の嫌いなゴムスーツ感がめちゃ出てる!いや~!(笑)
というくらいリアルです。
色味もすごく当時っぽくていいですね!
このくすんだ赤がスーツっぽさ増大させてるんでしょうね。

キット付属の台座がこんなに凝ったものっていうのもバンダイさん
サービスすごいですね。他の特撮シリーズも台座はすごいのが
付いているんですかね~。


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。
今度はスケコンでお会いしましょう!
(参加者少ないだろうから、mineさん、きっと、仲のいい人を強制参加
させると思います 笑)

No title

ウルトラセブン拝見しました。
素でこの出来なんですね。驚きです。
特コレ恐るべしですな。
とはいえ魅せる技術あっての完成度だと思います。
台座にまで見せ場を設けてあるところが流石です。
台座パーツってクリアでしたっけ?
どうやったら光が滲むのか謎です。
うちにも積んであるので今度確認してみます(笑)

セブンセブンセブン!

marchan さん毎度です!
特撮コレクション、素でかっこいいのですねー、セブンとか地雷だと思ってましたw股間のしわとかスーツリスペクトないい造形ですね。塗装もすばらしい。まさにTVで見たセブンです。クレオスの#8銀って昔のくすんだ色のほうがよかったですよね・・・ベースもかっこいいしビネットとして完成されてます。お疲れ様でした!

No title

はじめまして。

左足のスーツのシワ表現がなんともいえませんね。肩甲骨や背骨のあたりも綺麗に表現されていて、プラモデルとは思えません。ビネットの崩れたビル群も良いですね。ビネットにされている方が多いこともあり、私も次回やってみようかなと思います。完成おめでとうございます。

No title

>はるかさん

こちらこそ有難うございます。
サムネイル画像についてはお仕事増やしてしまいスイマセン。
デジカメが調子悪かったのでスマホで撮影したのですが、ひょっとしたらその辺のせいかもしれませんね。

スーツの質感については自分でも昭和特撮っぽい感じが出せた様に思います。
これまで数えきれない位見て来ましたからね(笑)

台座については予想以上に細かいディテールでしたので(付属の電柱はオミットしましたが)そのまま使用しました。

スケコンについては当然メンツに入っているだろう事は覚悟しております。
つーか、いつも私の都合を聞いて開催時期を決めてくれているので(シー 笑)出ないわけにはいかんでしょう。
感想&色々有難うございました!

No title

>プラモ恐怖症さん

お疲れ様です。
・・・今気がついたのですが、プラ恐さんのお名前っててプラモ狂四郎のオマージュだったんですね(笑)
台座は成形色が赤だったんで、塗装しても裏から光を当てると透けるんですよね。
クリアーだと逆に光漏れ対策の方が大変かもしれませんよね。
感想有難うございました!

No title

> iiba玉造マスタさん

マスター、お疲れ様です!
いや、最初は自分も思いましたよ、完成見本から地雷臭漂ってましたから(笑)
でも実際はそんな事なくて、特コレセブンの名誉を回復出来たかと思うと嬉しい限りです、ハイ。
>クレオス銀
なんか知らんうちに色味が変更してる事ってありますよね、どういう事?(笑)
感想ありがとうございました。
次回もヨロシクです。



>treasureさん

はじめまして!
このキットって説明書の完成見本がアレなせいか、持ってるけど作ってないって方が結構いるみたいなんですよね。
仰るようにシワの部分とかも細かく再現されているので、塗装さえ乗り切ればそのまま作っても 結構見れちゃう様な気がします。
騙されたと思って是非作ってみて下さい。
出来たら教えて下さいね、今から待ってます(笑)
感想有難うございました。
これからもよろしくお願いします!

marchanさん

こんばんは、よしごうという者です。

自分は子供の頃はウルトラマンとか特撮ヒーロー物が大好きでソフビや消しゴム人形などをたくさん持ってました。
自分でプラモデルを作るようになった頃はヤマトとかガンダム方面に興味が行ってたので特撮コレクションは完全にスルーしてました…。

こんなにかっこいい模型なら自分も欲しかったです。

ウルトラセブン本体の仕上げも美しいし、ベースの燃える街の瓦礫の表現も素敵ですね。
素晴らしい作品を見せていただきありがとうごさいました。

No title

marchanさん こんにちは。
The特撮コレクションというシリーズ、直接見た記憶がありません。
子どもの頃、あったのかもしれませんが、気付かなかっただけかも…。

しかし、合わせ目消しだけで、この出来ですか…。
やはり皆さんがおっしゃる通り、塗装が
質感UPにつながっているんですね。
台座の出来にもビックリです。
LEDによる演出も、お手頃価格で効果的ですね。
わたしもLEDを活用してみようと思いました。
ありがとうございました。

No title

marchanさん、こんにちわ。

おお、TVで見たまんまの「ウルトラセブン」がここにいる!!

こういったメカじゃない作品は、質感が違うと、一気にオモチャっぽく感じてしまうものですが、ゴムの質感っていうのでしょうか?、TVとかで見たまそのままの質感で驚きです。
足元の瓦礫の街も、特撮感バッチリで当時を懐かしく思い出しました。

次回作も期待しています、製作お疲れ様でした^^

No title

>よしごうさん

はじめまして。
よしごうさんも私と同じ世代でしょうか、私も特撮大好きでしたが子供が産まれてから戻ってきた感じですので当時は全くのスルーでした。
まぁ仮に当時作っていたとしても今の様には作れるハズもなく、今だからこそキットの良さを活かせたと思っています。
中古屋さんに行くと安価で売ってるみたなので、機会がありましたら是非作ってみて下さいね。
感想有難うございました。


>ノラさん

お疲れ様です。
私も当時はこのキットの存在すら知りませんでした。
メカゴジラは作った事があるのですが、今思うとこのシリーズだったんでしょうね、ホントその程度の認識です(笑)
ウルトラマンの「赤」は人によってイメージが違うんですよね。
シリーズや登場回によってスーツや痛みや汚れも違いますし。
最近では鮮やかな赤が多いんですが、やっぱりセブンは濁った赤のイメージが強いんですよね、自分は。
LEDは百均でも手に入りますからオススメです。
感想有難うございました。


>Oricha さん

ご無沙汰しております。
自分の中でセブンの色はこれだ!っていうのが明確にあったので、調合は目分量で一発で出来ました。
完成見本写真の色があまりに明る過ぎるんですよね、一歩間違えるとこうなるゾって気をつけながら塗装してました(笑)
特コレはこれで3つ目なんですが、結構楽しいですよ。
パーツが少ないのが最高です(笑)
感想有難うございました!



No title

こんばんは!今回もホントに参加ありがとうございますです!
いや、バッチリ仕上げましたね~、超七(笑
合わせ目消しも全然わかんないくらい処理も完ぺきだし(肩のディテ部?
の合わせ目も全然わかんないよ)、さすがですよ。
今回どこにピカッソってくるのかと思いきや台座とは!
めちゃ雰囲気出ていいっす!!
そうそう、感想サムネの件、ホント嫁さんが何度もやり直したけどダメでした。
セブンのアイーン(笑)をキメられなくて申し訳ないです。
次回もまた参加お願いしますよ!

No title

>mineさん

アイーンの件はお気になさらずに(笑)
なんかかえって手間かけさせてしまいゴメンよ~。
最初Mさん(笑)より超七を頂いた時は「さすがにこれは(苦笑)」と思ったもんですが、意外どころか凄く出来が良くて驚きました。
まぁ当時のキットですから合わせ目があるのは当然でして、むしろ旧キットを作るという事はひたすら合わせ目を消していく様なもんですよね。
今回はそのまま作っただけなんですよね。
でもそれじゃ芸がないかなって事でせめてピカッソだけでもと思い急遽ねじ込みました。

今回も楽しませてもらいました。
コンパの場所だけでなくキットまで世話してもらっちゃって(笑)、有難うございました。
スケコンも楽しみにしてます!

No title

こんなキットがあるとは知りませんでした。バランスも良いし中の人(笑)
の骨格も感じられて良くできていますね。
このジャンルで昔の物とくればパーツの合わせ目は相当ひどいことに
なっているのではと推察しますが、合わせ目など無かったかのような
仕上がりが見事です。スーツのなまめかしさが感じられるのは塗装技術
のなせる業ですね。色合いとか艶が絶妙だと思います。

No title

>KT@HGUさん

こんにちは。
確かに「中に人が入っている」のを感じさせるキットだなぁと改めて思いました(笑)
いわゆる本物ではなく、あえて特撮っぽさを狙った様な感じですよね。
合わせ目消しについてはプロテクター以外の箇所は比較的消しやすかったのでその点についてはラッキーでした。
感想有難うございました。
またご一緒しましょう!

No title

marchanさんこんにちは

私は特撮シリーズは手を出した事無いんですが、年代を考えると合わせ目消し作業凄く大変そうですよね(^-^;
台座の発光も本当に火が燻っているように見えて凄く好きです!

製作お疲れ様でした

No title

>100kaiさん

こんにちは。
合わせ目消しは確かにあるんですが、当時の特撮モノって本物が結構ゆるい感じで作られていたので、そっち基準に合わせたという事にしておけば基本OKです(笑)
台座の発光も思いつきなんですが、意外と好評で少し自信がつきました。
感想サンクスです。
またご一緒しましょうね!

No title

marchanさん、こんにちは!
当方へのコメントありがとうございました。

ウルトラセブン、カッコイイですね~。
バンダイの特撮コレクションは、発売当時にウルトラマンを買ったんですけど、まだ技術もろくに無い頃だったので、合わせ目埋めたり消したりをまともに出来なくて作りきれ無かった覚えがあります。

セブン自体の製作もきっちりキレイにされてますが、ベースの熾火の様なくすぶってる表現が素晴らしいですね!

製作お疲れ様でした~。

No title

>アイラさん

返事遅くなってしまいスイマセンでした。
アイラさんも作った事あるんですね、聞くと結構いらっしゃるんですよ。
やはりこのシリーズは年代的にも当時の子供達は通っているんでしょうね。
そう考えると今の子供達は恵まれてますよね(笑)
またご一緒しましょうね!
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
