スポンサーサイト


20 和茶さん作「ウグ」

kyu0620-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和茶さんはじめまして
いいですね~ウグ
凄くスッキリ仕上げられててスジボリもキレイで近年のキットみたいです
実は最近作りたいと思ってたキットだったので
このような作品を拝見できてうれしいです(^_^)
いえいえ電飾しっかり目立ってますよ光り方がいい感じです参考にさせて頂きます(^_^)

No title

はじめまして。
最初、緻密なスジボリと美しい塗装に目を奪われましたが
ガンプラの関節を違和感なく流用される見事な技術にも感服いたしました。

No title

和茶さんはじめまして

作品の完成度が非常に高く、すごいなーと思います。
キレイな仕上がりで、スジボリも見事です。
また、HGのパーツを使い、可動及びポージングもバッチリですね!!
両手で武器を構えた写真にはメロメロです。それに電飾までされていて感服しました。
ところで、スジボリの道具は何を使用しているのでしょうか?
また、スジボリのコツなど教えていただけたら幸いです。

No title

こんばんは。
もう文句なしに素晴らしい作品!本当に素晴らしいです。
バイファムの敵役メカの量産タイプってあまり好きではなかったのですが、この和茶さんのウグを拝見して印象が変わりました。
カッコいいですー
筋彫りによる情報量の追加がすごくピッタリしているように思いました。
眼福です!

No title

>A'kkiyさん
ありがとうございます!ウグいいですよね~A'kkiyさんも是非!!
最初はスジ彫りは追加しない方向で考えていたのですが、なにぶん古いキットなので元のスジ彫りが左右でずれてたりしたもので、それを修正するならいっそ…となりました。でもやってよかったです!
電飾もイマイチ…と思っていたのですがやってよかったです!電飾もこれからもっと勉強ですね!

No title

>アララギさん
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいのですがスジ彫りは実物みると結構へろへろですよ~(笑
関節の移植は…結構強引なやり方で作ってるので、ばらして見せるの恥ずかしかったりします(笑

No title

>Yちゃんさん
ありがとうございます!
そうですよね~ウグと言えば両手持ちですよね~
自分でもこのポーズが取れるようになったのが一番嬉しいですv-398
スジ彫りの道具は定番のタガネを使ってますが、自分もあまりスジ彫り得意じゃないので失敗しては埋めて彫り直しの連続でした、、、
今までは失敗した箇所をどうにか修正して使えないか?とやっていましたが、潔く埋めて彫り直すほうが速いと最近ようやく気づきましたwww

No title

> ti0719 さん
ありがとうございます!
部長さんにそこまで言っていただけるとボクも嬉しい限りです!
バイファムの敵メカって独特のデザインですよね、ボクも昔はあまり好きではなかったのですが、バイファムやネオファムとは明らかに技術系統・設計思想が違う、一目見て敵と分かる凄くいいデザインですよね。スジ彫りもその辺意識してやったつもりなのですが…
またどこかで生で見ていただければと思います!!

No title

和茶 さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
ほんとに旧キットですか?と目を疑う出来で、
かっこいいとしか言いようがありません。
筋彫りも細かく、綺麗です。
旧キットもこれくらい綺麗に仕上げることができたら、
途中の苦労も報われますね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

和茶さん初めまして!
ウグは1/144で作った事がありまして。。どうしても敵=ザクみたいな感じ、二番煎じ的なイメージがウグにもあるので
(デザインは全く違うのですが個人の思い込み感想です。気になさらないでください。)好んで作りませんでした。レコンタイプは結構作った覚えはあります。しかし、、和茶さんのウグ製作途中のTweet拝見させて頂いておりましたが、丁寧な工作、両手で武器持ちに大股開いた画像!(エロくないですよ)最後にビシッと筋彫り!!私、大の苦手なんです。筋彫り。。
バイファムシリーズ手に入る機会があったら参考にさせていただきたいです。完成お疲れ様でした^ ^

ウグの決定版!

和茶さんまいどです。しかしこれはウグの決定版な完成品!
あの大味なキットにスジボリで密度間出すだけでもすばらしいのに関節もHGを組み合わせて稼動と見た目両立とは・・・。
大好きなメカですので作るのが怖かったのですがいつか参考にして作成してみます。あ、持ってるのは1/144ギブルなんですがw
完成おめでとうございます!

No title

>ミスターブシドさん
ありがとうございます!
この頃の旧キットは形自体は凄く良いので助けられてます(笑
スジ彫りもあまり得意ではないのですが、旧キットは面も広くて形もシンプルなのでいい勉強になりました。
バイファムは大好きな作品なので、ウグが作れただけでも嬉いのにそう言っていただけると苦労が報われます(#^.^#)

No title

>ざっしゅ。さん
ありがとうございます!
自分も子供の頃はレコンタイプを作った覚えがありますよ~
もの凄く細身のイメージだったのですが、今みたら太っといなぁヲイ!っていうねwww
で、そうなんですエ■くない大股開き!!
このウグも旧キットでよくある形はいいのにポージングで損してる奴なので気合入れて大股開いて踏ん張ってます(笑
バイファムシリーズが再販されたときには是非!!

No title

>iiba玉造マスタさん
決定版だなんてそんなそんな…
実は可動が広がってるのは上半身だけで下半身は大股開き対応だけで膝なんかは全然そんなことないんですよ~
でもまぁガンプラバトルで次元覇王流を使うわけじゃないのでwww
ギブルもいいですよね~なかなか手に入らないですしね~是非見てみたいです!!

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

製作途中ブログで見てました!
まさかこんなにスジボリ入ってくるなんて思いもしませんでした!
私もまっすぐのを追加するだけでも「めんどくさ」って思ってしまうのに
複雑なスジボリだらけで、和茶さんやっぱりすごいよ~って感激しました。
プラチップ(っていうんですか?)、私もこれ貼るの大好きなんですよ!
これ貼るだけで情報量がすごい増えた気がするので(笑)

薄めの色の配色もいいですね。
この色合いが更に最新キットのように見せちゃってるんですかね~。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

和茶さん こんにちは。
私も初めてウグを見て「格好いい!」と思いました。
直線と曲線の筋彫りを上手く組み合わせているところが
異星人のメカっぽいですよね。
それから、胸部やバックパックの左右非対称な筋彫り、
全く違和感を感じません。センスが良いんですねぇ。
和茶さんを見習って、現在制作中のキットの筋彫りを
がんばります。ありがとうございました。

No title

ウグ拝見しました。
ナイスプロポーション!しかもちゃんと動く!
銃口が地面に着いてない所に思わず目がいきました。
長い腕+武器を支えてるのに自重で垂れないのは
関節がしっかり保持している証拠ですね。
水物MSキットをお使いと。相性良さそうですね。勉強になります。
スジ彫りも違う星の文明感が出ていてとても良いです。
特にバックパックの辺りのスジ彫りの処理が上手いです。
スジ彫り苦手なのでそのセンスを分けて欲しいです。

No title

はじめまして。

ブログで作成過程拝見していましたが、元のキットがここまでになるとは!ブログにはコメントしたことありませんが、いつも完成度の高さに驚かされています。筋彫りと墨入れが仕上がりを一層引き立てているのではないでしょうか。色々と旧キットを積んでいますので、次回作成時に筋彫りを参考にさせてください。かっこいい の一言につきます。

完成おめでとうございます。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
おぉ、めっちゃきれいなスジボリ!全体的にも清潔感というか
すっきりまとまっていてカッコいいです!
しかしホントになんでこんなくねくねラインをこうも綺麗に
スジボれるんですか。僕なんて1本の直線すらガタガタに
なっちゃうんで・・・スジボリ苦手っすよ~。

また次回もご参加よろしくお願いしますね!

No title

>はるかさん
いえいえこちらこそ旧コンに参加させていただけて感謝です!!

スジ彫りは最初はそんなに入れるつもりは無かったのですが、木型原型時代のおおらかさと言いますか、元キットのスジ彫りが左右対称じゃなかったりしますので、それを修正するならいっそ違うラインで彫り直したほうが楽だったもので…(笑
色は結構悩んで調色したので、そう言っていただけて嬉しいです!!

次回はスケコンでしょうか、またお世話になりま~す!!

No title

>ノラさん
ありがとうございます!!
スジ彫りは異星人メカっぽさが出るように、少し違和感感じるくらいのラインを考えながら彫ってみましたが、ちゃんとそう見てもらえてちょっと安心しましたv-398
バックパックは特に面積が広いので彫ってて楽しかったデス!!
でお実はスジ彫りあんまり得意じゃないんです、彫って埋めてを何度も繰り返しましたwww
お互い頑張りましょう!!

No title

> treasureさん
ブログのほうも見てくださってたのですね、ありがとうございます!!
元のキットは同年代のキットと同じく形状自体は悪くないんですよね、なので形状自体はほとんどいじってないんですよね~
でもその分頑張ったスジ彫りを褒めてもらえて嬉しいです!!
なによりかっこいいの一言が一番嬉しいですね~~

No title

>mineさん
ありかとうございます!大盛況のアカ肉旧コン6、編集作業ホントにお疲れ様でした!!
今回作ったウグは以前作ったザクフレームのバイファムと並べたかったので、汚しは入れず綺麗目にしようと思ってたんですよ~
で、スジ彫りは今回とっても身近なもの、食パンの袋を止めてるプラ製のアレをガイドに使ったのですが、これがまたいろんな曲線が入っててホント便利なんでお勧めです!!

次回スケコンも楽しみにしてます!またお世話になりますのでよろしくお願いしますね~

和茶さん

こんにちは、よしごうという者です。

このウグは本当にかっこいい…。
スタイルもアニメ冒頭の正体不明の異星人が操ってる異形のメカみたいな感じでしびれます。

自分は1/144スケールでウグを作る予定があるので、和茶さんの作品を参考にさせていただきます。武器の両手持ちとミライトは是非やりたいですね。

あとパン袋を止めるヤツでスジ彫りもやってみたいです。

No title

>プラモ恐怖症 さん
ありがとうございます!!
銃口が地面についてない、凄くいいところを見てくださいましたね!!嬉しいです!!
腕を長めにして怪物的なプロポーションに、ってのは予定していたことなのですが、銃がだら~んと地面についているとかっこ悪いですもんね、HGズゴックの関節のおかげでうまい具合に収まってよかった~と安堵していたのですよv-398

No title

>よしごうさん
ありがとうございます!
ですよね~バイファム冒頭でのウグって謎の異星人感ハンパなくってブキミなんですよね~
そんな異星人メカ感が出てたら嬉しいです!!
144のウグもいい出来なんですよね!頑張ってください!ミライトはお値段もお手軽ですし食パンのアレも是非!!

No title

元キットはバランスも悪く、鈍重なだけに見えますが、完全に印象は
別物ですね。良く動きそうで、敵としては手強い機体に見えます。
スジ彫りや塗装も大変綺麗で、パーツが中心割りの旧キットとは信じら
れないような仕上がりだと思います。こんな仕上げが出来るようになり
たいです。

No title

どうも!
遅くなってしまってすいません(汗

こりゃまた、
「ついにR3再始動!あのウグがリニューアル!」
・・・みたいな仕上がりですね。
プロポーション調整にほどよく施されたスジ彫りがあいまって、旧キットを感じさせないフィニッシュ。
そして清涼感ある塗装・・・
う~ん、さすがの一言に尽きます!
また今度本物見せてくださいね^^

No title

和茶さんこんにちは

旧キットとは思えないカッチリとした仕上がり流石です!
全身に入れられたスジボリ凄く効果的ですよね。こういう曲面だらけの機体にスジボリ入れるのって凄く難しいのにこんなに綺麗にスジボリされていて凄いなぁ。
良いもの見せて頂きました!

製作お疲れ様でした
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
