スポンサーサイト


18 あひるさん作「ボール」

kyu0618-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして^^
こう言う小さなビネットって、見る人にいろいろなストーリーを
想像をさせてくれて大好きな作風です。
製作、おつかれさまでした^^

No title

あひるさんはじめまして
お見苦しいなんてとんでもないです!
ヴィネット好きとしてはこーいうこじんまりした情景は大好きです(^-^)
汚しやダメージをつけるのってほんと難しいですよね(^^ゞ

蘭【アララギ】さん

はじめまして。
はじめはもう少し大きなものを作るつもりだったのですが、様々な…時間の都合により(笑)開き直ってしまいました。
ただ、僕も以前からビネットの魅力みたいなものを感じていたので結果良しとしました。
コメントありがとうございました。

[A'kkiy]さん

はじめまして。
個人的には汚すつもり全開だったのですが…せっかくギラギラの本体色にしたのにこれを汚すのはとためらってしまいました(笑)
以前から朽ちた世界を作りたいと思っていたのですが…気が済むまで作っていきます!
コメントありがとうございました。

あひるさんお初になります!
朽ちた表現、劣化した機体、私もあこがれます。
私、ビネットは作った事がないのですがハードルが高い感じがするんですよね。。単体の完成品よりは格段に見る人に訴えるものがあると思います。私も近々チャレンジしたいです。完成お疲れ様でした^ ^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

ボールは好きだけど、ボールにだけは絶対乗りたくないと思っています(笑)
絶対やられちゃうでしょう(笑)

このボールも敵からの直接攻撃は免れたけど、パイロット逃げてしまって
朽ちてしまったのかな~って想像しました。
機体上部にまでツタやら草やら生えてしまってるところが時間の経過を
感じさせますね。
最後の画像なんて、ちょっとかなしくも見える。

土とか草とか使うのってけっこう楽しいんですよね。
もうちょっとここに草を、とか、この辺は土を盛り上げようか・・・とか。
この辺は大人を忘れて子供心になっちゃいますね!!

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

あひる さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
ジオラマ作品、勉強になります。
砂のかかり具合、草のはり具合といい時間の経過を感じさせます。
ボールもこういう具合に作ると、4号戦車やティーガーなどが
戦争後に放置され朽ちていく感じとよく似た雰囲気ですね。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

ボールのビネットってありそうでなかった

あひるさんはじめまして、完成おめでとうございます!
このBALL、1/250のほうですか?
朽ち系ビネットはつくるの楽しそうで気になりました!
色合いもメタリックなものがくすんでセピアっぽくなって物悲しい雰囲気に。素敵な題をつけて飾っておきたい作品だと思います。

No title

あひるさん はじめまして。
私も出戻ってからは「汚し」&「ダメージ痕」を
作品に加えるのは未経験です。
恐らく私も、あひるさんと同様に戸惑うことでしょう。
でも、あえてそれに挑んだあひるさんの勇気に拍手です。
「汚し&ダメージ痕に挑戦!」という気持ちが湧いてきました。
ありがとうございました。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
見苦しい?とんでもないです、コンパクトにまとまっててとてもイイですよ!
戦後の使い終わった兵器の1シーンがとても感じられます。
僕は今まで単体作品しか作ったことないんですが、やっぱり単体を活かせる
ジオラマやビネットもいつかは作りたいんですよね~(と言うだけで、何も
やってないのも現実)。 でもホント飾るのにもちょうどいいサイズ、
コレクションとしてシリーズ化なんてのもどうでしょう?なんて。
次回もぜひご参加よろしくお願いします!

No title

はじめまして。

シルバーとクリアイエローの塗装が統一感あって良い雰囲気出していますね。ボールが地上で朽ちている姿は斬新ですね。何かストーリーはあるのでしょうか?このくらいの大きさのビネットも良いですね。私もビネット固定のプラモデルを作ってみようと思います。完成おめでとうございます。

No title

ボール拝見しました。
初めての旧キット完成ということで、完成おめでとうございます!
完成しなかった旧キットも幾つかあるのかと勝手に想像しております。
フィニッシュすることがとても大事ですよね。
汚しは度胸と書かれていますが、ボクには真似できない
かなり思い切った汚しをされていると思います。
一番下のモノクロっぽい写真がお気に入りです。

ざっしゅ。さん

はじめまして。
正直なところ、僕はビネットのほうが敷居が低いように感じていました。
大きなものになるとあれもこれもになってしまうんじゃないかと。
ただ、ざっしゅさんの仰る通り、小さい分情景をはっきり見せきれない難しさを痛感しましたが^_^;
それでもまた挑戦したいと思えるものに出会えたので、ざっしゅさんも是非是非!

はるかさん

お久しぶりです。
今回ボールが直接攻撃を受けなかったのは、僕が大きく壊せなかったことが大きな要因となっておりますが、結果パイロットは助かったのでよかったと思います(笑)
実は以前参加させていただいたたまひコンパの残り素材が残っておりまして・・・それの消化作業となってしまったのですが、まだ何作品か作れるほど残っておりますので・・・またどこかでよろしくお願いします!(笑)

ミスターブシドーさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
草の張り具合に関しては、もっと張るつもりだったのですが。仮張りしたときに「これボールの塗装が見えなくない?」というもったいないお化けに憑りつかれて・・・
ただ、やるなら徹底的にを学ぶこととなりました(笑)
コメントありがとうございました。

iiba玉造マスタさん

これは144の方です。小さい方は僕には扱いきれません!
ピカピカのメッキ調にしたものをなんとかここまで劣化させましたが、もっともの悲しさが残るくらいにくすんでいたらなぁと。
放置していたら勝手にくすんでくれたりしませんかね?(笑)
コメントありがとうございました。

ノラさん

ウェザリングの良さに関しては、正直まだ図りきれないところがあります。模型力の低い僕は綺麗な作品を作りたい思いが強いので。
それでも汚しに汚し続ければ、もしかしたら汚し具合が綺麗な作品ができるのかもしれないと自問自答しております。是非ノラさんの汚し力で僕の気持ちを傾けさせてください!(笑)
コメントありがとうございました。

あひるさん

こんにちは、よしごうという者です。
作品拝見しました。
背景の樹木がボールの大きさを表していて、すごくドラマチックなビネットだなあと、感じました。
キレイに製作された模型を朽ち果てさせるのは勇気がいりますよね。
ボールは未来のSFメカなので現代のクルマとか建機みたいには何年経っても朽ち果ててくれないというのはいかがでしょうか?

などと、冗談はさておき、作品の完成お疲れ様でした!

No title

放置されて金属がくすんだ感じが上手く表現されていて、良いなぁと思い
ました。私は情景まではとても作れませんので、こういう作品の出来る人は
すごいなと思います。
忘れ去られてはいますが、形が残っているだけこのボールは幸運だったの
かな、などと想像してしまいました。

No title

あひるさんこんにちは

色々なストーリーを感じさせるとても味わいのある作品ですね!
時間の経過と共に伸びて絡まった蔦やパイロットを失いこれから更に朽ちていくであろうボール、作品を拝見しながらそんな事を想像してしまいました。
こういうストーリー性のある作品大好きです。

製作お疲れ様でした

No title

こんばんは。
まずは初旧キットの完成おめでとうございます。

初作品でボール、しかも地上のベース、ということで非常に印象深いです。自分ならこういうイマジネーションを果たして具現化できるかな…、と思ったりしてしまいました。

宇宙をイメージさせるボールのシルバーと、地上の土と緑との対比が、深みのあるドラマを想像させ、ヴィネットベースの効果を改めて考えさせられました。「緑と土の力」は偉大かもw。

今後の製作で、いろいろと参考にさせていただきたくなる作品だと思います。

製作お疲れ様でした。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
