スポンサーサイト


17 やんれぷさん作「バトロイドバルキリー」

kyu0617-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、アイラと申します。

いやぁ、素晴らしい。これぞTV版バトロイドの決定版!と言ったイメージのバルキリーですね。

今たまたま同じアリイのA型バトロイドを、ほぼ素組みのバランス調節のポーズ固定で制作してるので、もの凄い手を入れられてるのがよくわかります。
胴体回りなんてほぼ別物ぐらい改造されてますね。
膝当ても太もも側パーツに移動してあったり、本当に徹底改修されてますね。
素晴らしいです。

肘関節や上腕部分もバトロイドのキットパーツとは形状が違うので、自作されてますか?主翼ともどもガウォークからの移植でしょうか?

本当、凄い作品を見せて頂きました。

制作お疲れ様でした!

No title

ちょっとこれはメチャメチャカッコイイんじゃないでしょうか!
改修も効果的で、立ち姿がホント凛々しいです。
このキットってちゃんと立たせるのも意外に難しかった様に記憶してます。
これだけカッコ良く仕上げてくれたら柿崎さんも浮かばれるってものです(笑)
製作お疲れ様でした。

アイラ様

コメントありがとうございます。

最初はもう少しアリイっぽさみたいなトコを残してを目標にしてたのですが
ここいじったらここもいじらないとおかしいってのがいろいろ連鎖して
結果別ものみたいになってしまいました。
いきあたりばったりですが結果オーライです(笑)

ご質問の肘関節はサポートパーツベースの新造です。
同じキット持ってらっしゃるのでご存知かと思いますがキットは肘の位置が
少しおかしいんですよね・・あと回るようにしたかったので。
主翼はプラ版の切りだしです。ガウォークは持ってないですし、
持ってたとしても自分的に勿体なくて使わないと思います(笑)




marchan様

コメントありがとうございます。

アイラさんのコメントにも書かせていただきましたがいきあたりばったり
でいじりまくって結果オーライ状態で恐縮なのですが
そう言っていただけるとうれしいです。

デザイン的なのもありますがこのキット確かにきれいに立ちません。
そこもいじったんですがなんかぎこちなくて・・

柿崎、なんか好きなんです(笑)

No title

やっぱり全面改修してしまいますよねw。
非常に綺麗な立ち姿だと思います。

バトロイトは自分にとって鬼門ですが
愛に溢れた作品だと思います。

製作お疲れ様でした!

やんれぷさんお初になります!
当時に何度か作りましたがこんなにカッコよく無かったですよ。。
凄いです!塗装仕上げも丁寧です。
自分もこんな感じで仕上げる事ができたら眺めながらの晩酌楽しいだろうなぁw
完成お疲れ様でした^ ^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 他の方も書かれているようにかっこいいです!
柿崎用カラーでの完成品って珍しいですね。やっぱりみんなまずは
主役機作っちゃいますから(笑)
(そしてそこで2体目を作る気力を失う・・・・)

エッジがビシっとした作品は好きなので、全体的に手を入れながら
さらに丁寧に作られているので見ていて気持ちがいいです。
腕や脚など真ん中割パーツでしたよね。
昔、ガウォーク作ったときに泣かされました・・・・(笑)
とても綺麗に処理されているので、苦労されたのではと思います。


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

やんれぷ さんこんにちは
仕上げがちと雑・・?
いえいえ微妙な陰影のグラデ具合がいい塩梅ですごくきれいです(^-^)
しかし一枚目のバストアップを見ても上半身アップを見ても
最後の画像の切った貼ったの大手術の傷跡も微塵も感じられなくて
大改修したものだと思えませんね(^-^)


No title

こんにちは

どこが少し雑なんて、仕上がりもとても綺麗で、
立ち姿もとてもかっこいいです。
色のバランスもとてもよく、
陰影のグラデ具合、配色も自、お手本にさせていただきます。

コメントありがとうございました。

No title

やんれぷ さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
改造がきいてすっきりしたスタイリッシュな出来になってますね。
こんなにカッコよかったかなと思いネットで検索してみましたが
やっぱりそのままだと、もっさい感じでした。
塗装も筋彫りがきれいにできているので、メリハリのついた
綺麗な仕上がりにできていてかっこいいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

ピカ様

コメントありがとうございます。

バトロイドは自分にとっても鬼門というかトラウマキットの一つです。
まだダンバイン等いろいろそういうのがあるのですが・・

今回勢い&調子にのって全面改修って結果になってしまってそれなりに
満足はしましたが、その反面もとのキットをもっと尊重して作らな
きゃなんかダメなとも思いました。

ざっしゅ様

コメントありがとうございます。
こちらこそお初になります。

塗装仕上げは皆様が言ってくださるほど丁寧ではないんですよ~
写真撮るのが下手でなんかあかるみにでてなくてよかったような(苦笑)

ざっしゅさんのダンバイン拝見させていただいて・・
あの技術ならこれより上手に出来るに加えさらに広い可動も盛り込んで
できるのでは?と思いますよ~。

そういや作品みながら晩酌ないです、どういじろうか考えながらもしくは
上手くいかなくてヤケんなって飲むってのはありますが(笑)

はるか様

コメントありがとうございます。
そして今回も参加させていただきありがとうございました。

これつくるなら色、普通はマックス(青と白)ですよね~。
自分も何年か前なら絶対マックスでした・・
自分の中の心境がなんか変わったのか分かりませんが柿崎です(笑)

エッジとかは一応気を使ってるつもりですがまだ甘いです。
(写真だとわかりづらい個所ですが)

パーツど真ん中割りはこの当時ものとかスケールキットでは当たり前
(しかも合わない)なので大変でしたがはるかさんはじめ皆様も同じなので
我慢と(笑)

話脱線しますが最近のキットのレビューでパーツ割りが一か所あるだけで
いいキットなのにの評価を少し下げてるってのを見ましたがそれだけで
評価下げるのもって思いました。そりゃない方がいいのですが・・
脱線してすみません。

次回以降もよろしくお願いします。


A'kkiy様

コメントありがとうございます。

仕上げについて良く言ってくださる方いますが、写真では分かりづらい
部分(もしくは映らない部分)が結構・・・(苦笑)
現物見られたらあっちもこっちもうっすら跡が・・
良く言ってくれて皆様になんか申し訳ない感じです。

あのグルダーをあそこまでキレイに仕上げるA'kkiyさんみたいに
出来るようになればって思います。

トモ☆ペン様

コメントありがとうございます。

仕上がりは写真には映りにくい(または出ない)部分で
雑になっちゃってます(苦笑)
色は柿崎カラーっていうシックなものなんでそんなに難しくなっかので
よかったです。

ただグラデはキャラクターもの、スケールもの関係なくワンパターンで・・
ベタ塗りは不得意で守りに入っているからなのかトモ☆ペンさんみたいに
いろんな手法にチャレンジもせず・・ちょっと情けないかなと(笑)

ミスターブシドー様

コメントありがとうございます。

実はあのもっさい感じを少し残しつつ最小限の修正で最大の効果
みたいな感じでやってたんですが行き当たりばったりな面もあり
結局いじり倒す結果に(苦笑)
結果オーライである程度満足もしてますがなんか違うとも・・

筋彫は苦手なんでそう言っていただけるとうれしいです。
太さ違ってたり曲がってるとこありますが・・(苦笑)

アリイいいですよね!

やんれぷさん、こんにちは完成おめでとうございます。
ARIIの1/100カウォークをこのコンペで作ったことあります。合いがいまいちでしたがモールドなんかは結構繊細でよかった記憶がありますが結構いじってはりますね。他の方のコメント見ると大改修?お疲れ様です!非常にかっこいい柿崎機、目福でございました!

No title

あのキットがここまで変わるとは・・・、書いてはあってもアリイ
1/100とは信じられませんでした。
バランスが絶妙で、設定画の雰囲気が感じられます。
膝カバーが関節の側に移設してあったり、膝下のランプが左右で
色違いになっていたりなど、細部も抜かりありませんね。
同じキットを持っていますので、作る時は目標にさせて頂きます。

No title

やんれぷさん こんにちは。
みなさんおっしゃっていますが、
雑な部分が見当たりません。
工作も塗装もとても丁寧だと思います。
このキットも大きくはないのですが、
しっかりと塗り分けされているところも
素晴らしいですね。
見習うところがたくさんある作品でした。
ありがとうございました。

No title

はじめまして。

完成おめでとうございます。
設定画をもとに製作されているのですね。墨入れとつや消しが全体的なまとまりを演出していますね。私も同じスケールのミリア機を持っていますが、なかなか手が伸ばせずにいます。作るならきちんと作ってやりたいと思ってしまうので。ミリア機作るときの参考にさせてください。お疲れさまでした。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
ホント、気になる個所を修正しだすとキリ無いキットですよね~、コレ。
僕は何個お蔵入りしたことか・・・。
それを全身に渡って手を入れられて完成!しかもカッコいい!!
僕A型好きなんですよ~。・・・おぉ、触発されてか、なんか1/100作りたく
なってきました!(・・・ただし、さすがにここまでの改修出来ないんで
ストレートでいってみます)
モチベあがりましたよ~、ありがとうございました!
次回もぜひご参加お願いしますね。

No title

VF-1A(柿崎用)拝見しました。
スッキリとした仕上がりが好印象な作品だと思いました。
元々がどのくらい酷いキットなのか、勉強不足で分からないのですが
製作途中の画像を見る限りで想像をしてみると
かなりの手間隙をかけて作ってらっしゃるのが分かりました。
影色がほとんど残らない軽いグラデーションも
スッキリしたシルエットに似合ってますね。

iiba玉造マスタ様

コメントありがとうございます。

このキットもガウォークも合いはいまいちですよね~(笑)。
モールドは結構入っていたんですがシンプルにしたかったので
一部を残して消してしまいました。
最初は大改修するつもりではなかったんですが・・
あれもこれもやらなきゃって感じで気が付いたら
結果大改修?に・・
次回はもっとキットを尊重してやりたいです。

KT@HGU様

コメントありがとうございました。

他の皆様にも書いてる事なんですが無計画にいじりまくった結果
です(苦笑)
でも、一応設定は参考にしてます。
目標っておっしゃられると恥ずかしい&なんか申し訳ないです。

自分もまだ予備を持っているので次作るのであれば
アリイテイストを尊重してやりたいです。

ノラ様

コメントありがとうございます。

見えない部分(写真では分かりづらい部分)が粗い部分があるんですよ~
お褒めいただくとなんか申し訳ないって感じもあります。
逆に自分はノラさんみたいに細かい工作ができないので
うらやましく思います。

treasure様

こちらこそはじめまして、そしてコメントありがとうございます。


このキットはなかなか手を伸ばせないですよね。
自分も当時の難なイメージを持ってましたのでなかなか
手付かずでした。
このコンパがあったので完成できたようなものです。

自分もまだ予備持っていますので次は違う感じ(キット尊重)で
作ってみたいと思います。

mine様

コメントありがとうございます。
そして今回も参加させていただきありがとうございました。

このキット自分も今まで何個ダメにした事か、今回やっとリベンジ?
できたって感じです。
結果的には個人的には満足な反面もっとキットを尊重した
製作は出来なかったのか?と思っています。

今回もmineさん初め皆様の作品拝見させていただきモチベあがりました。
こちらこそありがとうございました。

No title

あの、**で知名度の高いアリイのバルキリーが!!
見事な改修で生まれ変わらせましたね。
胴体は別物でしょうか?
塗装がA型の標準ってのがv-218

自分もいつかチャレンジしたいと思いつつ・・・

製作御疲れ様でした。

プラモ恐怖症様

コメントありがとうございます。

最初はどうしてもって個所だけいじって終了のつもりが
いじっていくうちにあれもこれもってなってしまい、
結果いじり倒し?みたいになってしまいました(苦笑)

次作る時はもうちょっとポイント生かしてつくるか
プラモ恐怖症さんみたいにオリジリティだせれば(難しいですが)
いいなと思います。

イリコ・キューピー様

コメントありがとうございます。

胴体はキットのものを切って幅ましもしくは詰めたりです。
その影響で形が崩れた個所はパテもり等しています。
塗装は昔なら迷わずマックス(青)なんですが・・
趣味が変わってきています(笑)

現在考えられてるキットの後でもいいですからイリコさんの
徹底改修バージョンも見て観たいです。

やんれぷさん

こんにちは、よしごうという者です。
バトロイドバルキリー拝見しました。

子供の頃、幾度となくアリイのバトロイドを作りましたが、すべて無改造でした。今、作るなら持てる技術(笑)をつぎ込んでもっとカッコ良く作るのになあと妄想しております。

やんれぷさんのバトロイドは自分の中では決定版になってしまいました。真似出来る部分だけでも真似したいですね。

柿崎機というのも、渋い…。これは素晴らしいものを見せていただきました。ありがとうございます。

よしごう様

コメントありがとうございました。

自分も今作以外は無改造もしくは改造に失敗し残骸でした(笑)
柿崎カラーがシックでいいなあなんて思い始めたのはここ数年前
からです、趣味が変わってきたみたいです(笑)(昔はマックス:青)

よしごうさんの技術であればこのレベル以上のプロポで
さらに可動もさせられるんではないでしょうか?

ちなみにこの作品は可動はしますがキット+α位です。
フル可動が組み込める技術がうらやましいです。


No title

こんばんは&制作お疲れさまです(*^_^*)

うわわわわ、最後の制作途中の画像でかなり大変なキットなのが良くわかります…。
そこからスジボリ彫り直して…失神しそうですよ~(^_^;)

私なら迷宮に迷い込んでどこ直したらいいかわからなくなってる所です。
それをフィニッシュまで持ち込んで、この立ち姿まで持ってこれるなんて凄いです!
斜めからの立ち姿で、かかとがピッタリ接地してると気持ちいいですね♪

puleko様

コメントありがとうございました。

製作時、自分自身で墓穴をほって迷宮に迷い込んじゃいましたが
何とか抜け出せてよかったって感じです(笑)。
このコンパのおかげです。
目標があればなんとかなるって感じでしょうか?(笑)
実はかかと、この写真ではキレイに収まっていますが
少しでも重心がずれたりすると浮きあがったり倒れたりします・・
もう少し融通がきくようにできればよかったんですが(苦笑)

No title

やんれぷさんこんにちは

「柿崎ィ~~~‼」
すいません超格好良く仕上げられた柿崎機を見て変なテンションになってしまい思わず叫んでしまいました(笑)
最後の画像を見ると全身に渡って拘って改修された苦労が伝わってまいりましたし、仕上げがちょっと雑になったと仰っていますが、全然そんな事ないと思います!

製作お疲れ様でした

100Kai様

コメントありがとうございました。

柿崎っていうとなんか「柿崎~」って叫ぶイメージもしくは叫びたくなる
のは私も同じです。なんででしょうか?(笑)

思いつきでいじった個所もあるので気が付いたら全身改修していて
自爆→苦労?してしまったって感じです。
とにかく完成できてよかったです。
次回何かつくる時はもうちょっと計画的にやろうと思いました。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
