スポンサーサイト


16 アイラさん作「アーマードバルキリー」

kyu0616-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、アイラさん! これ、大きさはけっこう小さいものじゃなかったでしたっけ? なのにハッチ開けてミサイル満載(^・^) なかなか迫力あります。あ、良く見たら頭のレーザー機銃も敵に向いてるんですね!全武装発射体制・オルガニックフォーメーションですな(違う(^_^;)

No title

塗装前までは、ブログで見ましたが・・・
ニチモ版で塗装されたのですね!!
黄色のアクセントがv-218

このスケールでの作り込みが素晴らしいです。
ミサイル全掃射!!って感じが、迫力満点です。

No title

完成おめでとうございます。

1/170だとかなり小さいのではないでしょうか?素組との比較を拝見すると、どれだけ手が加えられているか良くわかります。ミサイルハッチ開けたところなどは大変だったのではないでしょうか?

キットのスケールを考えると。細かい工作だったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。

No title

こんにちは。

確かメチャクチャ小さいキットですよね。当時自分も持ってました。
この小さいキット普通に作って塗るだけでも結構大変なのに
プロポーションに手を加えるかつ、ハッチをオープンさせミサイル
まで再現するんなて・・参りました&感動しました。
自分はここまでの細かい作り込み(と塗装も)はできません。
すごいです。

製作おつかれさまでした。 

アイラさんこんにちは!
ピタバンシリーズですね。
当時このシリーズ2.3個作った事があるのですが小さすぎて改造なんて考えはしなかったです。エッジ立て、ディテール彫り直し、ミサイル再現。画像見ても言われなければ1/100なのかな?と思ってしまいます。
参考にさせていただきます!
完成お疲れ様でした^ ^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 みなさんが書かれているように、このキットってめちゃ小さいのですね。
画像ではそんな感じ全然ありませんね。
比較画像として塗料瓶出てきましたよ(笑)
確かに、小さいですね!
ハッチ開けてミサイル追加とか、この小ささなら普通やろうなんて
思わないですもんね!小ささを知ってかなりびっくりしました。
でも、ハッチオープンさせることで、迫力は増してますね。
ドシンとした重さを感じます。

お友達と一緒に楽しくご参加いただいたということで私たちもうれしいです。
旧って一人で作るとなかなか完成までもっていけなかったりしますが、
このような形でご参加いただき、ありがとうございます。
旧の輪広めていきましょう(笑)

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

アイラさん初めまして
よくもあの豆キットをここまで料理されましたね、ただ口あんぐりです(^^;)
顔なんて数ミリなのによく手を入れましたね~
こいつのミサイルポッドを開けようなどと思わないですもん(笑)
そのハッチオープンでミサイル掃射ポーズもどっしり構えてていい雰囲気ですし
何よりコイツを切り刻もうという気合に脱帽です(^-^)

アイラさま

完成おめでとうございます~
バルキリーはカッコ良いですね。
170分の1はだいぶ細かいでしょうからご苦労されたでしょうね。
デカルチャーごちそうさまでしたww

No title

はじめまして。
1/170のバルキリーと言うものを知らなかったものでネットで検索したんですが…
うへぇ〜>< むちゃくちゃ小さい!!
コレ、作ろうと思うだけでも覚悟がいるのに、ハッチを開いてミサイルを詰め込んだ勇気に脱帽です@@
最後の写真、キヲツケポーズが生き生きとしたポーズに生まれ変わっていくのがよくわかります。
小スケール模型は大胆なポーズにしたほうが映えますね。
勉強になりました^^

No title

アイラさん
お疲れ様です、いつもお世話になっています、完成おめでとうございます。
あの期間で完成にまで、しかも改造までしてとは恐るべしです。
ミサイルもスクラッチ、複製とかなり手間がかかっています。
大きさが大きさですからね、老眼な自分にはこの大きさの改造は
難物です。(笑
毎回、いろんな新しいマテリアル類を教えていただき勉強になります。
今回ご一緒できて、よかったです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

ミサイル萌え

アイラさん、毎度です!アーマードバルキリーのミサイルハッチオープンすげえかっこいいですね。しかもこれ小さいんですよね。。1/170?ピンとこないのですがwでも迫力あるなあ・・完成おめでとうごさいます。

No title

アイラさん はじめまして。
私も発売当時、組み立てたので、
「あの小さなキットをよくぞここまで」と感心してしまいました。
フェイスもイケメンになって良い感じです。
小さいキットをいじるのが大好きなので、
アイラさんの作品から大いに刺激を受けました。
ありがとうございました。

No title

ブログ楽しく拝見させていただいております。
キットもハッチオープンはさすがです。
また個人的には拳の表情がとても気に入りました。
製作お疲れ様でした。
作っちゃおーぜもそのうち参加させてくださいませ。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
いや~、小さいキットつくられるんだなぁ~、とエントリー時は
軽く考えておりましたが、送られてきて驚きました。
たしかにアーマードバルキリーのミサイルハッチオープンは
醍醐味ではありますが、そこまでやられるとは想像もしてませんでした。
よくこんなに小さなキットに手を入れられるなぁ~、ん~流石!
と一人唸ってましたよ~。(とてもこんな小さな工作無理っす!)
素晴らしい作品、ありがとうございました!
次回もご参加よろしくお願いします。

No title

アーマードバルキリー拝見しました。
力強いポーズが印象的な作品ですね。
キットの良い部分を深く理解されている証拠でしょうか。
仮組みとの比較がとても参考になりました。
一番気になってらっしゃるであろう頭部の改修が効いてますね。

No title

こんにちは。

最後の比較画像の背景のカッティングマットからみると、
ずいぶんと小さいキットなのですね。
私も小さいキット好きなのですが、自分が作るとしたら、
これはちょっと小さすぎ。多分、素組で作ってしまうでしょうね(^^;
でも、この作品では全身くまなく手が入っていてすごいです!
あと、ポージングがいかにもミサイル発射時のアーマードバルキリーって
感じで好きですね。

素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

ポーズが決まっていて、迫力ありますね。
1/170との事ですから、1/100の半分より少し大きいぐらいですよね。
初期・製作中の写真を見て驚きました。ミサイルハッチも全部後から開けて
いるとは・・・。
一体成型が多用されているところ、工作も塗装も大変な苦労だったと思います。

アイラさん

こんにちは、よしごうという者です。

1/170スケールのアーマードバルキリーをミサイル一斉発射ポーズで製作されるとは驚きました。
普通に作るだけでも難儀しそうなのに…。

おゆまるとプラリペアで複製というのも真似してみたいなあと感じました。

あと、知人のコパン(俺の名前を出せ!とか言ってました)からアイラさんのブログのことを聞いて拝見しております。
作っちゃおーぜにも参加してみたいなあとか思ってます。

その時はよろしくお願いいたします。

No title

この小さいキットでミサイルの作り込みやポージングの変更など、ポイントを押さえられた改修が素晴らしいです。ミサイル全弾発射のポーズが決まってますね!
作製、本当にお疲れ様でした!!!

No title

>天人さん
コメントありがとうございます。
サイズは1/170なので、7.5センチぐらいですねぇ~w
小さい分ディテールは誤魔化せるし、プラ材ちょっと使うだけで形状変更出来るという点では省エネモデリングでした。
ブログの友人には今回開けてない足側面や後部のミサイルを開放して無い事を突っ込まれましたw


>イリコ・キューピーさん
コメントありがとうございます。
そもそもアーマード装備って、テレビでは輝の使用したJ型しか出て無かったと思うので、カラーリングの正式な使用例は無かったはずなんですよね。設定上は高額なので全種共通との事でしたが…。
せっかくS型なので、ピタバン版のオリジナルカラーリングで塗ってみるかな、となんとなくこうしてみました。
ミサイルは、設定とは本数違ったり結構適当ですけど、小さい分雰囲気で誤魔化せて良かったです。

No title

>treasureさん
コメントありがとうございます。
サイズとしては7.5センチぐらいですね~。
当初はポーズと細部の形状、ディテール変更だけのつもりだったんですけど、自分のブログで友人たちに散々煽られて、結局開口してミサイル発射体勢になっちゃいました。
細かい作業は老眼に厳しかったですが、小さい分だけ雰囲気で誤魔化せた感じですw


>やんれぷさん
コメントありがとうございます。
実際サイズはかなり小さめで、その分老眼には厳しかったですが、なまじ大きい素材よりも塗装やディテールでは誤魔化せてる感じですね~w
友人たちには今回手を付けなかった足の両側のミサイル部も開放しろと煽られましたけど、サイズ的にさすがに小さすぎて無理でした。

No title

>ざっしゅさん
コメントありがとうございます。
実はニチモのピタバンとは違うシリーズなんですよ。
ニチモのは1/200なのでさらに一回り小さいですが、そっちの方が出来は良いんですよねぇw
アリイのこのシリーズは、結構繰り返しパッケージを変えて再販されてるので、今でも案外見つかりやすいです。お安く見かけたら是非弄ってみてくださいw


>はるかさん
コメントありがとうございます。
この度は、楽しいコンパに参加させていただきありがとうございました。
小さいキットは、大きいキットと比べて加工しづらい部分もありますが、ある程度妥協して誤魔化しやすい面もあり、手を出してみると案外ハマるんですよねw
普段から、キャラクター物の旧キットしか作らない為、逆に多くのコンテストやコンペには縁が無いので、また次の機会にも参加させて下さい。よろしくお願いします。

No title

>A'kkiyさん
コメントありがとうございます。
小さいサイズのキットって、一見出来が悪くてもちょっと弄るだけで劇的に変化する事が多いんで、手を出すと案外楽しくてハマるんですよw
小さい分だけ誤魔化しも利きますし。
今回は、なんとなく四角くしゃくれたアゴの下に思いつきでランナー端材を貼って削ってみたら予想外にいい感じに化けてくれたのが製作のきっかけでした。
ミサイルポッド開放は、ブログで友人たちに煽られた結果やむなくって感じでしたが、どうにか形に出来て良かったですw


>もーそーさん
コメントありがとうございます。
アーマードバルキリー、デザイン的にも大好きなメカなんですけど、意外に立体物に恵まれてないと言うか、微妙に箱過ぎるものが多くて、納得できる方向に製作すると手がかかるんですよねぇ。
今回は小さい分だけ、老眼には辛かったですが、加工はちょっとの切った削ったで印象変わってくれて、案外苦労せずに作れました。

No title

>蘭【アララギ】さん
コメントありがとうございます。
このシリーズ、小さい分だけディテールの省略や形状の適当アレンジも多くて、仮組みしたところで心が折れて長年放置してたんですよ。
それが、ふと思い立ってアゴ形状弄ったら案外悪くなく見えてきたのが、製作のきっかけだったんですよねぇ。
旧キットは手を入れた分だけ化けてくれるんで、その楽しみを経験しちゃうともうやめられませんね~。


>ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます。
今回はコンパ参加にお誘い頂きありがとうございました。
短時間で完成できそう、って事で小さいキットを選んだんですけど、ブログで常連仲間が好き勝手にリクエストしてくれるので、気づけばミサイル発射までやる羽目になっちゃった感じですね~w
上手く誤魔化せて良かったです。
自分も老眼との闘いで、細部の加工とか塗装はメガネをかけたり外したりして、左手に持ったキットを近づけたり離したりの繰り返しでしたよw

No title

>iiba玉造マスタさん
コメントありがとうございます。
サイズは設定上だと7.5センチぐらいですね~。ポーズ変更とバランス変更でたぶん若干伸びてると思いますが…w
小さいキットな分だけ、細部でどうせ見えないから、と手を抜けるのはある意味自分向きでした。
iibaさんは、蒲郡店さんが同県内で、友人でも利用してる人が居るんですが、自分の居住市からだと結構時間かかるので、まだ一度もお邪魔した事無いんです。
どうぞよろしくです。


>ノラさん
コメントありがとうございます。
このシリーズ、アリイから出てた1/170はどれも箱っぽいんですけど、
エッジを落として、メカのポイントになる部分を形状変更してやると案外化けるんですよ。もっと小さいピタバンの方が形状解釈はかなり出来が良い辺り、やはりアリイらしい商品ではあるんですが…w
是非、機会があれば弄ってみてください。

No title

>portalflowさん
コメントありがとうございます。
拳は、もともとのキットの物がざっくりとプラの塊みたいな状態だったので、デザインナイフでちまちまと削りこんでます。
今後ともどうぞよろしくです~。


>mineさん
コメントありがとうございます。
この度は楽しいコンパに参加させていただきありがとうございました。
今回、それまで作ってた別のキットが予定より随分難産で時間がおしてしまったため、締め切りに間に合わせられそうなキット、と言う基準で選んだら小さいキットになってしまいました。
無事締め切りに間に合って良かったです。
普段からキャラクター系旧キットしか作ってないので、スケコンとかは持ちネタが無いのですが、また旧コンやダイコンで手持ちで参加できそうな機会があれば、是非参加させて下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No title

>プラモ恐怖症さん
コメントありがとうございます。
元のキットのイメージが非常に箱っぽいものだったので、アーマードのデザインイメージとのバランスを取るのに、サイズ的にも目立つ頭部だけ印象を変えたら、結構他は誤魔化せた感じですね~。
四角いシャクレアゴなのはこのシリーズだけでなくニチモのピタバンなどもなので、同じ手順でイメージ変えられると発見出来たのは収穫でした。


>園場成之さん
コメントありがとうございます。
設定から計算すると7.5センチぐらいのキットなので、かなり小さめですね~。
当時定価は100円でした。
小さいキットなので、ポーズ変更したりでのイメージ変更がしやすいので、案外慣れると楽に加工できたりします。
年齢的に老眼が進んできてるので、小さい分だけ塗装や細部のディテール彫りが苦労しましたが…w

No title

>KT@HGUさん
コメントありがとうございます。
ミサイルハッチ開放、本当はやるつもり無かったんですよねぇw
ブログで製作途中の記事を載せてたら、常連仲間にハッチ開放!ハッチ開放!と煽られて、なんか仕方ないなぁ、と乗せられちゃった感じでした。
結果的にどうにかできて良かったです。


>よしごうさん
コメントありがとうございます。
ミサイルハッチ開放は、本当ブログ仲間に唆されて気づけばやるはめになってた、って感じでしたね~。
…って、kopannさんのリアルお友達でしたかー!w
と言う事は、ろでむさんとかともお知り合いですか?
kopannさん、PCの調子がおかしくなった、という言葉を残してすっかりネットから離れちゃいましたけど、お元気そうなら良かったですw


>ti0719さん
コメントありがとうございます。
小さいキットなので、ポーズ変更とディテール追加だけで楽に作れるつもりで始めたんですけどねぇ…w
ブログの常連仲間に唆されて、結果面倒な事をする事になってしまいました。
複製ミサイルなんかはかなり適当なんですが、どうにか誤魔化せた感じですねw

No title

アイラさんこんにちは

これ凄く小さいキットですよね!?元々ミサイルハッチ内部なんて再現されてたっけ?と思ったらしっかり改修されていたんですね。
腰の入ったミサイル発射のポーズ改修も決まっていますし凄く見ごたえありました。

製作お疲れ様でした

No title

>100kaiさん
コメントありがとうございます。
元々が実寸8センチぐらいの小さいキットなので、本当はポーズ変更と一部のライン変更、ディテール追加ぐらいで止めるつもりだったんですけど、親しくしてるブログのモデラー仲間に煽られて、結果的にミサイルまで作るはめになっちゃいましたw
老眼には作業が厳しい部分もありましたが、小さいキットな分だけ誤魔化しも利いたので、どうにか完成できました。

No title

あの小さいキットでハッチオープンですか!?
これは見応えありますね!

自分も1/100のアーマードを作るモチベーションが湧きましたw。

製作お疲れ様でした!

No title

アイラさん、はじめまして?(だったかな?お名前は存じておりました)
感想が期限過ぎちゃいましたがお許しを(mineさんの許可済です 笑)
で、アーマードバルキリーなんですが、これ知ってます!
確か凄いちっちゃくて画像からご苦労が伝わってくるんですが、でも楽しく作ってられるのも同じ様に凄い伝わってきます。
ミサイルも新造されたんですね、脱帽です。
顔もイケメンで素敵です。
この小さいキットのディテールを彫り直すなんて、自分じゃ絶対心が折れてると思います(笑)
製作お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね!

No title

>ピカさん
コメントありがとうございます。
サイズはそれなりに小さいんですけど、アリイの設計センスと元のデザイン的に大胆な箱の組み合わせみたいになってるキットなので、可動をさせなければハッチオープンは案外楽でしたよ。
1/100の方が、プロポーション調整と可動部のポリ化を考えたらかえってミサイルハッチまで手を入れるのが大変かも。
いつか発表されるのを楽しみにしてます!


>marchanさん
コメントありがとうございます~。
今回のアーマード、確かに小さいんですけど、案外ざっくりと大胆な箱の組み合わせみたいな構造になってるし、アリイキットの例に漏れずプラ厚も厚いので、穴が開く心配も無くガリガリヤスリ掛けできたりして、案外小さいのは苦にならなかったんですよw
ミサイル新造は面倒でしたけど、細かい部品の複製の練習にもなったりして、結果オーライでしたね~。
これからもどこかでご一緒した時にはどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
