スポンサーサイト


15 線香屋さん作「ジム2」

kyu0615-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
赤い方のジムⅡで参加したogashuと申します。
同じキットを使用しても、全く印象の異なる作品に仕上がるのだなぁ、
と思いながら拝見させて頂きました。
1枚目の画像は、ファッション誌のモデルさんみたいな立たせ方ですね。
胴体の幅積め工作を実施されていることもあって、
全体的にすらっとした印象の作品に仕上がっていると思います。
ノコギリの切断面が胸のダクトを縦断しているように見受けられますが、
幅詰めして貼り合わせた後の処理が大変だったのではないでしょうか。

No title

ogashu様へ
コメントありがとうございます。線香屋です。

>同じキットを使用しても、全く印象の異なる作品に仕上がるのだなぁ、
>と思いながら拝見させて頂きました。
そうですね。同じキットでしたので製作中は気になりながらも
張り合いがあり楽しめました。

>1枚目の画像は、ファッション誌のモデルさんみたいな立たせ方ですね。
足首と足付け根のグレー部分のを切り離したのがよかったのでしょうか?
胸ダクトが片側失敗してますので隠し気味にポーズをとりました。

>ノコギリの切断面が胸のダクトを縦断しているように見受けられますが、
>幅詰めして貼り合わせた後の処理が大変だったのではないでしょうか。
前から見えるところを整形すれば背面はランドセルで切断面は隠れます。
が、ダクトですね。くり抜いて整形すれば良かったのですが、
考えが纏らないままにそぎ落としたら失敗しました。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 渋いジムに仕上がってますね!
先に同キット製作のogashuさんも書かれていますが、同じジムでも
作り手によって印象がまったく違うというのもおもしろいです。
シールドなどが汚れていることもあって、こちらは少々戦闘を
繰り広げた後って感じでしょうか。

旧キット重視で自分好みに仕上げるというのは旧コンの本来の意味だと
思います。旧コンも何回と開催していると、「大改造しなきゃいけない感」に
追い詰められ、旦那が一時期「旧コンって何よ?」って悩んでいました。
線香屋さんの作品を見て初心にかえる気持ちになりました。


またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

はるかさん
大会運営ご苦労様です、又コメントありがとうございます。
私も皆様の作品を見て、あれやこれやと次作りたいキットの刺激を受けました。
特に、昔完成しなかったキットや、作ったけど”ここが気に入らんのよ”とゆうキットです。次回も、旧キットに再挑戦して皆さんにこんなのできたんですよと参加したいです。

お初になります!
関節変更でその人の味が出るので面白いですね。
グリーンカラー良いですね!
コミックのオリジンっぽい仕上がりが渋くて好きです!
黒立ち上げですか?
完成お疲れ様でした^ ^

No title

線香屋さん初めまして
画像一枚目の斜に構えた立ちポーズ凄くカッコいいですね(^-^)
と思ったら二重関節祭りじゃないですか(^▽^;)
しかも各部もかなり調整されてるんですね~
でも完成品は全然それを感じさせず外装もキットのままなのが
技術の高さを感じてしまいます(^-^)
顔のメインカメラが塗装ってのが如何にも旧キットでいいですよね(^-^)

No title

線香屋さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
各部の可動化と延長工作などが、立ちポーズに生かされて、
かっこいい立ちポーズになってますね。
素組と比べると全然別物になっています。
ここまで加工した苦労がうかがえます。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

安彦立ち!?

線香屋さん、こんにちは。完成おめでとうございます。
1個減らすはずがもう1個同じもの買う・・あるあるですw
しかし幅詰め、延長、稼動増しなどいじられてるのがすごい量ですねー。スタイルもポージングも超かっこええ。
腰の二重関節がどうなってるのか写真でみたかったです。

No title

線香屋さん はじめまして。
こちらのジム2はスタイリッシュですね。
ファーストのジムからの正常進化版
といった感じがします。
何気に作り込みも凄いです。
両足の接地感もバッチリで羨ましいくらいです。
とてもよいジム2が拝見できました。
ありがとうございました。

No title

ざっしゅさん
コメントありがとうございます。こちらこそはじめまして線香屋です。
褒めていただきありがとうございます。
塗装は洒落っ気をだし、黒立ち上げから始まり、偶然にもいい緑色ができました。結局、辞め時が分からなくだんだん渋色になりました。
なのでざっしゅさんのコメントはうれしかったです。

No title

A'kkiyさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
GM2は立ちポーズ限定にしてます。
旧キットはちょこちょこ変更して化けると面白いですね。
関節は、修正がきくので針金でも良かったのですが、
関節技が余っていましたのであちこちお祭りにしました。
ビシビシと位置決めができますので関節技で良かったと思います。
カメラはマスキングするか悩みいましたが、
ポスカのメタリックで爪楊枝と筆でで塗りました。

No title

ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
プラモ屋さんに展示しているスゲーと思う旧キットを
あれを家でずらりと飾ったら?と思いまして立ちポーズ限定にしてます。
旧キット改造していてかっこいい立ち姿になった時はうれしいです。
失敗したときはへこみますが、どうにか完成するように頑張ってます。
こちらこそ素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

iiba玉造マスタさん

コメントありがとうございます。線香屋です。
写真貼れませんでしたので、説明します。

腰の2重関節ですが、説明不足で腰から腿への二十関節でした。

腰(5mm角棒に3mm穴あけた物を腰天板に貼つけ)-コトブキヤ二十関節-
股関節(ミディアムグレー部切り離し上下ひっくり返し3mm穴開け)-腿(5mm角棒に3mm穴あけを埋め込み固定)
と縦に串刺しにしました。
説明するとこんなのですが写真のほうが分かりやすいですね。

No title

お疲れ様です。
他の方も仰るとおり作り手で印象は変わりますね。
一枚目のポーズカッコいいです。
この機体は完成させたこと無いですがエゥーゴカラーやってみたいです。

No title

ノラさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
いいアイデアです。ジムと並べたらいいかもです。
製作者の夢と希望が盛り込まれ、細身のキットとなってます。
元キットの足首関節はもとからひし形になっており角度がついています。
なので、足首のとすそを切り離しボールジョイントを入れれば
設置よい足になります。つま先も外に向きますのでおすすめです。
切り離した部分はスリッパに貼りつけてます。
(足首は投稿した説明が間違いで2重関節になったてました)

No title

takamiさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
旧キット作っていくうちにガラッと印象が変わるとうれしいですよね。
GM2もそんなキットと思います。
エウーゴ、連邦、ティターンズカラーもいろいろありますし、近藤版、新解釈
なんかも入れると楽しくて悩みそうです。

No title

完成お疲れ様です!
キットを手に入れたタイミングで、2作品も同時に凄い作品を見られて、大変
昂ぶっております。
みなさんと同じく、1枚目の画像の立ち姿がかっこいいです!シビレました!
エゥーゴカラーも渋くて最高です。

No title

はじめまして。

ジムは作ったことないのですが、この完成度のジムを見ると、作りたくなってしまいます。最後から2枚目の写真を見ると確かに拳が大きいですね。足首関節ですが、私も同じような関節をガンダムに仕込みました。前方にも関節の可動域が増えているのではないでしょうか?最初の写真のポーズも決まっています。緑のジム2というのも良いですね。

完成おめでとうございます。

No title

Yacchiさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
シビレて頂いたコメントがうれしいです。
Zガンダムのキット再販されたんですね。私もGM2買いました。
新製品が紹介される雑誌と違い、コンペではずらりと旧キットの
すごい作品が見れるので気持ちがあげあげになりますよね。
GM2頑張ってください。

No title

treasureさん
こんばんわコメントありがとうございます。線香屋です。
拳が大きいですよね。親指部分に肉付けをしただけでキットのままなんです。
腕の長さは、拳がでかい分下腕を詰めて長さを調整しています。
今回はでかい拳はそのままでがポイントです。気が付いてもらいうれしいです。
>前方にも関節の可動域が増えているのではないでしょうか?
関節技を使いましたのでの1軸分の稼働はします。
足首の関節はキットの軸を切りとばしスリッパに貼り付けました。
書いていて今、気が付きましたがキットの軸を生かしたらtreasureさんの言う前方への稼働ができそうです。これすごいアイデアです。
次のジムの時にやってみようと思います。

No title

今回の旧コンでもエウーゴカラーのジム2が見られたのが良かったと思います。

個人的に、明るい緑のカラーはジム系に使うと間延びしそうなイメージになるかなと思うのですが、各部の改造とポージングによって、1番目の画像のような、間延びを感じさせないスキッとした雰囲気を出すことに成功しているようで、良い見直しの機会になれたかと思います。

量産型らしく、作者ごとの作風が明確に感じられそうな作品かなと思います。

製作ご苦労様でした。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
実にカッコいいポージングのジムⅡ!1枚目のポーズは最高ですよ。
各所関節改修が効果ばっちりですね。何気に後ろ姿もカッコいい。
マニアックな嗜好かもしれませんが最後の1枚、塗装前の後ろ姿、
大好きですね、惚れ惚れします。
また次回もぜひご参加お願いします!

No title

kongdraさん
ジム愛あふれるコメントありがとうございます。線香屋です。
今回多くの方から作品に対する感想を頂き、しみじみありがたいなーと思いました。
又、この関係は大切にしたいなと思います。今後ともよろしくお願いします。

No title

mineさん
コンペ運営ご苦労様です。
又、参加の機会を与えて頂きましてありがとうございます。線香屋です。
コメントありがとうございます。
後姿が良く見えるのは、ふんどし部分下側の見えない所を切り取って、
スカート状にしています。
なので安定した感じでポーズが決まったんだと思います。
次回も頑張って作品を持ってきますので、よろしくお願いします。

No title

ジムⅡ拝見しました。
赤と緑が一度に見れる贅沢。大人数コンパの良いところですね。
アプローチの違いまで楽しませてもらってます。
見えないところは手を抜くという潔さが勉強になりました。
特にフンドシ下。確かに見ませんね。写真では分からないし。
スっと立ったポーズが美しいです。
ほんのりグラデーションが効いてる色合いも凄く好みです。

No title

プラモ恐怖症さん
線香屋です。コメントありがとうございます。
大人数コンパ本当楽しいですよね。
一度作ったけど完成せず諦めたキットが完成形で見れると
テンション上がりますし、また作ってみようと思います。
作品を見て頂いた方の参考になれば、参加してよかったなと思いました。

No title

はじめまして、アイラと申します。

ジム2、立ちポーズが決まってカッコイイですね~。
今回同じキットを製作されてる方がお2人ですが、それぞれにアプローチが違って、完成したスタイルも印象も全然違うと言うのは、旧キットならではの楽しみですね~。
ZシリーズのMSは全然作ってないのですが、いつか手に入れて作る時には是非真似させて頂きたいですね。

製作お疲れ様でした。

No title

アイラさん
線香屋です。コメントありがとうございます。
今回のジムⅡの改造はプロトタイプガンダム、ジムでも同じように改造ができます。
ぜひ機会がありましたら改造してみてください。
私もZシリーズは再挑戦したいなーと考えています。
ぜひ、ひがんばりましょう。

No title

旧キットのちょっとぎくしゃくした感が無くなって、すっきりとした
格好いいジムになっていますね。
かなりの大改造をされたようですが、完成品からはそれを感じさせない
のは見事です。格好いいけど、ジムらしいひ弱さも同時に感じられる
のも良いですね。

No title

KT@HGUさん
こんばんわコメントありがとうございます。線香屋です。
すごく褒めていただいてうれしいです。
関節タイミング変更以外は思ったほどの改造はしていないんですよ、
元キットの出来の良さに助けられ弱そうな感じがうまく出せんだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

線香屋さん

こんにちは、よしごうという者です。
製作過程の立ちポーズも含めて、すごくかっこいいですね。

よくある足を開いて、肩に力を入れて、アゴを引いてるポーズはよくありますが(自分のグルーンもそうです)線香屋さんの作品のようなポーズはそうそうないですね。

マジかっこいいです。真似するのは難しいですね。

このキットは発売当時に作りましたので完成品はまだとってありますので、それと比べると格段とカッコ良くなってるのが実感出来ました。

No title

よしごうさん
線香屋です。コメントありがとうございます。
改造箇所の説明は普段あまりする機会がないので、
細かいところまでの説明ができていない部分が多分あるのだと思いました。
アゴひきはコトブキヤの二重関節を入れて頭と胴体につないでいます。
手を抜いてそのまま繋いでいますのでキットの首はありませんが、
隙間が多くなるのでポーズが決めやすくなりました。
今回、よしごうさんの完成品と比べてもらいうれしく思いました。
また完成品を大事に保管されている点は私も見習いたいなと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

No title

線香屋さん、はじめまして。
園場成之と申します。

皆さん、書かれていますが、1枚目の写真がいいですね(^-^)
シュッとしてかっこいいです。あと、後ろ姿もいい感じです。
あと、個人的には、虫ピンのアンテナとか真鍮パイプのバルカンとか、
キットを利用した拳とかのディティールがいいなと思いました。
特に拳はアフターパーツに走るか無改造になりがちですが、
手を入れてやるだけでも、ずいぶんとかっこよくなるもんだなあと
思って勉強になりました。

素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

園場成之さん
線香屋です。返事が遅くなりすみません。
またコメントありがとうございます。
細かいところに注目していただきありがとうございます。
アンテナ、バルカンを見てる人いないかと思ってましたが、
コメントにニヤリとしました。
バルカンの真鍮パイプは昔っぽいな?と思いつつも
木工用ボンドで取り付けました。
拳はデカいのが嫌なのですが、そこをどうにかしたかったので
下腕の長さを調整してどうにか使い切りました。
ジムⅡは情報量が多く、幅つめする場所や、拳には試行錯誤しましたが
楽しめました。

No title

線香屋さんこんにちは

旧キットのジムⅡやっぱり格好良いですね!この格好良さはキットを活かしてしっかり作り込まれていてこその賜物だと思います。HGUCのジムⅡよりも格好良いですよ。
塗装前の画像からも改修内容が読み取れて凄く参考になりました。

製作お疲れ様でした

No title

100kaiさん
線香屋です。コメントありがとうございます。
やはり、旧キットの方がTVのジムⅡのイメージに近いからだと思います。
あとパーツ、パーツの構成が、旧キットがの方がイメージに近い為と思います。
ともかくHGUC以上は最高の褒め言葉だと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
