スポンサーサイト


14 portalflowさん作「ホワイトベース」

kyu0614-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

portalflowさん初めまして
筆塗り?筆塗りですかこれ?
ブラシで吹いたと言っても全然わかりませんよ(^^ゞ
ブルーと黄色の塗り分けラインもキレイですし
あの真っ白なキットも作る人が作ると
筆塗りでもこんなにシッカリ仕上がるんですね(^_^)

No title

とても丁寧に作られていて、好感が持てる作品ですね(^_^)v
このサイズだとディティールアップや汚しは逆効果になりかねませんし、竣工間もないサイド7入港直後のイメージとして良いのではないでしょうか!
私も作りたくなってきました(^^)

はじめまして!!
1/1200のホワイトベースは作ったことがあります。
1/2400は当時、作ろうとして挫折しました。
リベンジしたいとは思っていたのですが、なかなか難儀だと思っていたのですが,,,
筆塗りでここまでの完成度は、素晴らしいです!(⌒‐⌒)
自分はエアブラシで塗装しますが、参考にさせてください。
製作 、お疲れ様でした。

No title

アニメ調のベタ塗りが良いですね。
筆塗りとは思えないキレイな仕上がりで、
スッキリした印象を受ける作品です。
製作お疲れ様でした。

コメントありがとうございます

> [A'kkiy]さんへ

お褒めいただきありがとうございます。このキットには極太の筋彫りがあるので、塗り分けは簡単なんです(笑)。

> 天人さんへ

そう言っていただけると作った甲斐がありました。ぜひ製作してみてください。楽しいですよ。

> Bookmanyさんへ

ありがとうございます。製作された1/1200のホワイトベースをぜひ拝見させていただきたいです。

> ogashu さんへ

筆塗りなんできれいな塗装は苦手なんですが、今回はあまりリアルは意識せず、玩具的なものを目指しました。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 初参加の旧コン4が2011年だったのですね・・・・。
(あれからもう4年・・・・。時間たつの早いです)
これ、1/2400なんですか!スケールがいまいちわからなかったので
検索かけたら塗料瓶と比較してある画像がありました。
画像ではそこまでの小ささを感じませんでしたが、ちいさ~。

画像では青色綺麗に出てるように見えますが、portalflowさん的には満足
いかなかったのですか。
一時期、筆塗り用に水性塗料を使っていたときがありますが、確かに
欲しいコバルトブルーはまんまでは難しいかもしれないですね。
一応コバルトブルーってあるけど濃すぎる?!
スカイブルーでは明るすぎるか・・・・。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

portalflowさん、お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。portalflowさんがブログを終了されて相当ガッカリしたファンの一人として、こうやってコンペの場でまた作品を拝見できるのは嬉しい限りですね。

無改造と言いつつ、細部まできっちり仕上げられてる所はさすがですね~。細かいモールドもしっかり生きててカッチリした仕上げがバッチリ似合ってると思います。
家族が居ると、模型製作の有機溶剤のニオイはやはりネックになりますよねぇ。
自分も今はまだ子供が小さく作業部屋を確保出来てますけど、この先作業部屋を子供部屋として取り上げられたらキッチンモデラー化しなきゃいけないし、水性塗料への移行も考えなきゃですかねぇ。

製作お疲れ様でした。今後の活動も楽しみにしております。

お初になります!
1枚目の画像アングルが劇中そのままでいい感じです!
足?部分を伸ばす工作が多く見られるのですがそうすると、この画にはならないんじゃないのかなぁ。
足部分は改造されていますか?
されていないとしたら、
車模型のディフォルメに近い考え方で設計されていたのか?ただ単に300円で収めたいだけだったのかw
当時の設計者の事を考えてみたり。。当時はそんな事考えたりはしませんから旧キットの楽しみ方って
色々あって良いものですね。
水性塗料の筆塗りで綺麗に仕上がっていますけど、、塗料が気になります。因みに私はシタデルでムラムラ塗装なんで、もっと均一に仕上げる事ができたらなぁなんて思っております。完成お疲れ様でした^ ^

木馬だ!

portalflowさんこんにちは。艦船シリーズいいですね!ホワイトベースはトリコロール塗り分け面倒そうで敬遠してましたが心動きます!水性塗料もアクリジョンとか増えてますが取り扱いコツいりますねー。またよろしくお願いします。

No title

portalflowさん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
無改造とはいえ、継ぎ目も何もなくすごくきれいに仕上げていますね。
塗装のほうも筆塗りとは思えないきれいな仕上がり。
混色した青も発色もよく自分はいいと思います。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

portalflowさん こんにちは。
私も積んでいますよ。1/1200も1/2400も。
でも、真っ白白助のちっこい方を
こんなにもきれいに塗り分けるなんて…。
しかも筆塗りと知って二度びっくりです。
こんなの見せられたら、手元に置きたくて
私も造りたくなるじゃないですかぁ。
艦船好きには、罪なホワイトベースです(笑
とてもきれいなホワイトベース、ありがとうございました。

コメントありがとうございます

> はるか さんへ

クレオスの水性塗料のコバルトブルーは、どちらかと言うと青紫ですね。ラッカー塗料の青は本当に綺麗なことが良く分かりました。

> アイラさんへ

水性塗料も使い慣れると、悪くなさそうです。作っちゃおーぜにもそのうち参戦させてくださいね。

> ざっしゅさんへ

前足の延長はカッコ良くなる定番工作ですが、実際の設定画などは旧キットが正解のようです。

コメントありがとうございます

> iiba玉造マスター さんへ

アクリジョンは近隣に取扱い店が無くて断念しました。筆洗い用の溶剤は購入しましたが、よく塗料が落ちて良いです。

>  ミスターブシドーさんへ

お久しぶりです。きれいな仕上がりは低性能のカメラと小さ目の画像のおかげです(笑)。

> ノラさんへ

ぜひぜひ製作ください。完成するとなかなか愛着がわいてくるヤツですよ。

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
ご容赦だなんてとんでもないです、小さなキットをきちんと仕上げられてて
とても好感持てますよ。筆塗りも僕は難しいからやったことないんですが
筆目もなく、塗り分けもきっちりされていてお手本とさせていただきたいです。
(マジでチャレンジしてみようと思います)
次回もぜひご参加よろしくお願いしますね。

No title

はじめまして。

筆塗りですか!?言われなければわからないと思います。各所の墨入れが、全体の塗装を引き立てているのではないでしょうか?私はホワイトベースを作ったことがないのでキットのことはわかりませんが、綺麗に仕上がってますね〜

完成おめでとうございます。

No title

製作お疲れさまでした。
しばらく模型製作から離れていたとのことですが、
ブランクを感じさせない綺麗なな仕上がりですね。
色々あるとは思いますが、僕もportalflowさんの復帰を
期待するファンの一人です。

コメントありがとうございます。

> mineさんへ

筆塗りに限らず、塗装は奥が深いですね。家庭の事情でブラシ塗装はできないのが残念です。

> treasureさんへ

水性塗料ではエナメルの墨入れに気を使います。墨入れ前にトップコートするなどした方がよさそうです。

> ろでむさん

ファンだなんて恐縮です。私もろでむさんのブログ楽しみにしてます。

No title

ホワイトベース拝見しました。
参加表に「ホワイトベース」と書かれていたときから
どんな作品が見れるのかと楽しみにしていました。
まさかの筆塗りとは!ビックリです。
文章読まなければ筆塗りと思いませんでした。
どうやったらこんなにキレイに塗れるのか、教えて欲しいくらいです。
個人的には艦船シリーズ全制覇目指してほしいですね。

No title

大変綺麗な作品ですね。ホワイトベースには良く合っていると思います。
黄色、白、赤、そして青は調色と難易度の高い塗装のオンパレードですが、
塗りわけも含め、ここまで完璧に仕上げてしまう技術に脱帽です。
水性塗料の扱いに苦手意識を持っていましたが、この作品を見ていると
単に自分の腕が未熟なのだと痛感させられます。
portalflowさんを見習って再挑戦したいと思いました。

No title

portalflowさんはじめまして、製作お疲れ様です。

水性塗料の筆塗りということですが、発色と塗り分けラインが見事ですね!

アニメに登場するイメージそのままで、写真を見ていると劇中BGMが聴こえてくるようです。

作品の素晴らしさももちろんですが、背景の青も空や海を連想させて劇中イメージにぴったりでした。(地球での活躍のシーンが蘇ります)

丁寧に仕上げられた美しいホワイトベースの勇姿を見せていただき、ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

> プラモ恐怖症さんへ

艦船シリーズ全制覇はわかりませんが、マゼラン進行中です。

> KT@HGUさんへ

水性塗料は知らない間に改良されているのか、子供の頃の印象より随分塗りやすかったです。

> HIGH-GEARed さんへ

背景は空をイメージして青にしてみました。お気づきいただきありがとうございます。

portalflowさん

こんにちは、よしごうという者です。

作品を拝見いたしました。すごく美しいホワイトベースですね。
全体像をながめると、まるで羽のある小さな白いワンコみたいにも見えてすごくかわいいです。

サムネイル画像ではアニメでよく描かれた構図そっくりでキットの再現度は高いみたいですね。
キット欲しくなりましたけど、最近は再販してないですね…。

コメントありがとうございます

> よしごうさんへ

そうですか最近は再販されてないんですね。確かに大きい方が良く見かけるような気がします。コメントありがとうございました。

No title

portalflowさんこんにちは

無改造と仰っていますがしっかりと基本工作をされていますし、鮮やかな発色の塗装が凄く印象的です。しかもこれ筆塗りなんですか!?
全然ムラも無いですし言われなければ筆塗りだと解りませんよ!!

製作お疲れ様でした

コメントありがとうございました

> 100kaiさんへ

お褒めいただきありがとうございます。このキットは筆ムラが目立たないぐらい小さいんですよ。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
