スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13 園場成之さん作「ハークソバット」

kyu0613-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【重要】申し訳ありません。返信が遅くなります。

こんにちは。
制作者の園場成之です。
記事をご覧いただき、ありがとうございます。
申し訳ありません。ただいま、病床に付しておりまして、返信するのが難しい状況にあります。必ず返信したいと思っていますが、少し、お時間をいただければと思います。
誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして^^
何色も重ねたことによる深みのある塗装が素晴らしいです。
汚し具合も実戦をくぐり抜けた感じでイイですね。

ご病気とのこと、ご回復をお祈りいたします。

No title

園場成之さんはじめまして
私もTVアニメはあまり記憶にありませんがキットは買って作ってました(^^ゞ
塗装の感じがいいですね~
確かに迷彩より似合ってると思います
微妙なツヤが現場で見る重機の塗り重ねられた塗装のそれと重なります(^-^)
返信は気になさらずにお大事にして下さい

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

このように先に返信が遅れる理由を書いていただけますと、主催者としても
安心です。感想お礼締切すぎてから(一定期間後、コメント書けないように
設定しますので)の回復などになりましたら、ご連絡いただけたらコメント
書けるように変更します。

最初見たときマシーネンかと思ってしまいました!
マシーネンも筆塗りの方が味が出るので、このパワードスーツも筆塗りで
むちゃいい味出てますね!
筆塗りならではの色の混ざりあいとか、ちょっとコテっとした感じなんかが
よく似合います。
汚しもだいぶ使い込まれているんだろうな~という印象を受けました。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

園場さんお初になります。
当時1度作った覚えがあります。
リアル全盛期のプラモだと記憶しておりますが、楽しく作った思い出があります。上手くは仕上がりませんでしたが、、
再販版がまだ出回っているので再チャレンジしたいと思っております。
御身体の回復お祈り致しております。

私も好きです

園場さん、はじめまして。完成おめでとうございます!ハークだかソバットだか作りかけ放置してます!(*´ω`*)貴殿の作品見て完成させようと思いました。汚しの具合は丁度いいのでは?私だったらもっと泥沼にしてるかもw

No title

園場成之さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
自分も作りかけのがありますが、色塗りで悩んでました。
この色の深みは何度も塗り重ねらた末にでる、深みですね。
凄くかっこいいです。
自分もマシーネンを塗るときによく使いますが、凄く楽しいですよね。
スポンジチッピングもいい感じに決まってます。
自分もいつか完成させたいです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました

No title

園場成之さん はじめまして。
ドルバック作品では、主役メカを造った記憶があります。
パワードスーツも何種類か造りましたね。
でも、園場成之さん作品を見ていたら
主役メカよりもパワードスーツが魅力的になりました。
そのくらい、味のある作品に仕上がっていると思います。
筆塗りでもこんな良い色が出せるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

【ご報告】無事に復帰しました。

こんばんは。
製作者の園場成之です。
ご心配、お騒がせしておりましたが、無事に復帰いたしましたので
ご報告いたします。
体調の方はよくなりましたが、なにぶん遅筆なもので、
ご返事が遅くなる場合もありますが、必ずご返信したいと
思っていますので、あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

蘭【アララギ】 さん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

塗装については溶剤ドボンは余程のことがない限りしない主義なので、失敗しても何回も塗りなおしたのが結果的にうまくいったみたいです(^^;
汚しについはいつもはもう少し控えめにしているのですが、今回は少し派手目にやってみたのがうまくいったみたいでよかったです(^^;

[A'kkiy]さん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

ツヤについては実は、あんまり気にしてませんでした(^^;
でも、重機のように塗りたいというのは自分の中での
一つの目標なので、そう言っていただけてうれしいです。

はるかさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントならびにこのような場を設けていただいて、
ありがとうございます。

塗装ですが、今回は塗りながら下地を寝かせて混ぜるというよりは、
ムラになってもいいので下地を残して塗るというのを意識しました。
マシーネン風の筆塗りは楽しいので、機会があれば、ぜひ、やってみてください。

ざっしゅ。さん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

今回作ってみて思ったのですが、ポリキャップを多用していたり、
あまり動きませんが、可動部分は意外と多かったりと、
結構頑張ってるキットだなというのが、正直な感想です。
当時に作ってたら、スゲーと感動してたかも。
ぜひ、また、作ってみてください。

iiba玉造マスターさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

汚しの加減はいまだによくわからないです(^^;
再版品は3個セットなので、あと2個どう作ろう、塗ろうかと
悩んでます。
なので、泥沼汚しのハーク、ぜひ見てみたいです。
楽しんで、完成させてくださいね(^-^)

ミスターブシドーさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

スポンジチッピング、褒めてもらえてうれしいです。
今回初めて投入した技法ですが、なかなか難しいですね。
脛回りなんかはうまくいったかなあとも思っているのですが、
要精進です。でも、面白い技法だと思うので、
機会があればぜひ、トライしてみてください。

ノラさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

主役メカよりも魅力的と言ってもらえてうれしいです。
でも、模型的には当時もパワードスーツ系の方が、
売れ線だったみたいです。
というのも、バリエーションキットや改造作例がいろいろ出てまして、
前回の再版の時も基本のキットから始まって、バリエキットも
再版されていました。
もしも興味がありましたら、ぜひ手に取られてみてくださいね。

No title

はじめまして。

ドルバックは作ったことありませんが、カラーリングがまとまっていてカッコ良いですね。汚し塗装も違和感ないです。汚し塗装はやったことがないので、先週買ったマゼラアタック作るときに、参考にさせてください。

体調悪いとのことですが、1日も早いご回復を願っています。

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
病床に臥されてたとのことですが体調はいかがですか?
ご無理なりなさらずごゆっくりお楽しみくださいね。
アニメ作品は実は知らないんですが、他アニメとは違った
デザインメカなので魅かれてまして、皆さんのドルバック
プラモ作品を楽しく拝見させていただいてます。
作品ですが、塗装がすごく深みがあって見ごたえありますね。
上手い筆塗りのなせる技ともいえるかなと思います。筆塗りは
ちょっと塗る、程度しかしたことがなく、敬遠気味なんです。
ですので筆塗り仕上げ作品はホントに尊敬します。
機会あればチャレンジしようかな、と思わされました。
素晴らしい作品、ありがとうございました!
次回もぜひご参加お願いします!

treasureさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

汚し塗装を褒めていただけてうれしいです(^-^)
やってみるとお判りいただけると思うのですが、
汚し塗装は楽しいです。もしかしたら、本体を塗るよりも(^^;
マゼラアタックで汚し塗装に初挑戦とのこと、ぜひ楽しんでくださいね。

mineさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。この度はコメントならびにこのような場を設けていただいて、
ありがとうございます。
病気のほうはご心配をお掛けしましたが、とりあえず、大丈夫です。

筆塗り仕上げはそれほどハードルの高いものではないです。
毎日ちょっとずつ塗るには用意と片付けがパッとできるのでエアブラシよりも楽ちんです。
きれいに仕上げようと思うとやっぱりエアブラシの方がいいのですけど、
筆塗りも味があって楽しいです。
ぜひトライしてみてください。おススメです(^-^)

No title

ハークソバット拝見しました。
懐かしいドルバック。ボクも当時はスルーしてました(笑)
今見るとタマランものがありますね。
筆ならではの塗装が味わい深いです。
何度でも塗り直し出来るのも筆塗りの良いところですよね。
汚しもキマってます。
特に左ヒザの「03」のあたりのチッピングがイイ感じです。
スポンジに慣れなくてナカナカ上手く出来ないんですが
ボクも見習って再挑戦してみます。

プラモ恐怖症さん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

左ヒザの「03」のあたりのチッピングですが、
今回のスポンジチッピングで、たぶん一番うまくできた
ところかなと思っていたので、褒めていただけてうれしいです。
逆にいうと、ほかの所はもうちょっと、練習が必要かなと思っています(^^;
運任せなところがあるので難しい気がしますが、ポンポンと
汚していくのは結構楽しいので、ぜひ、再挑戦してみてくださいね(^-^)

No title

初めまして、アイラと申します。

ハークソバットカッコイイですね。
自分も再販版で積んでますが、キットのままだと接続の関係でどうにも堅くロボっぽく見えてしまう股関節もアルミ線接続で自然な感じになってますね~。
これならちゃんと中に人が入ってそうです。

マシーネンともまた違う塗装法で、汚しの雰囲気も良く出てて素晴らしいなぁ~。

製作お疲れ様でした。

No title

深みのある塗装で、質感もすごくて本当に鉄(?)で出来ているように
見えます。筆塗りでしかできない表現だと思います。
パワードスーツ物にありがちなバランスの不自然さもなく、中に
人が入っているように感じられます。関節位置の調整にもかなり
気を配られたのではないでしょうか。

園場さん 初めましてです。
ハークソバット完成お疲れ様です。
自分も、今回ドルバックのパワードスーツで参加したんで、園場さんのハークソバット気になってました!
塗装で重厚感増して存在感がUPしてますね。
丁寧な工作も良いですね‼︎

自分も積んでるので作ってみようかと思います。
また、凄いの作ってくださいね

アイラさん、コメントありがとうございます。

はじめまして、コメントありがとうございます。

股関節の部分は実はアルミ線を使ってなくて、
腿と股間の間にエポパテのお団子をムニュッと挟んで
角度を調節して、はみ出したところはシーリングっぽくして
処理してます。仰るように、素組だとポーズが硬くなってしまい、
箱絵のように股を開いて踏ん張ったポーズが取れなかったもので。
あと、今回は人が入っているように作ることは実はあまり意識してなくて、
箱絵のポーズを真似したらこんな形に落ち着きました(^^;
自然なポーズに見えているとのことで、うれしいです(^-^)

KT@HGUさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

関節位置の調整ですが、箱絵とにらめっこして、
調整はしたのですが、結構テキトーです(^^;
腿から膝にかけてはエポパテを突っ込んで、
そこにアルミ線を挿して、ポーズを決めたのですが、
ぐりぐり動かしながら調整したので、挿した穴に結構
あそびがあります。そのおかげで微調整もできるのですが、
膝から下が簡単にすっぽ抜けるつくりになってしまいました(^^;

YO-YO-さん、コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

実は私もYO-YO-さんのバーロン気になってました(^-^)
今回、ハークを出せたのもYO-YO-さんがいて、
ドルバック系もアリなのかと思ったところが大きいです。
YO-YO-さんのハークも見てみたいです。
ぜひ作ってみてくださいね(^-^)

園場成之さん

こんにちは、よしごうという者です。
配色、めっちゃ好みです。
マシーネンのような単色や迷彩カラーもよく似合う模型だと思いますがガンダム好きの自分からするとリアルタイプぽい配色を見るとウキウキしてきます。

ポーズもパワードスーツぽくていいですね。

刺激を受けたので自分も何かパワードアーマーを作りたくなりました。

よしごうさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

配色も結構悩んだところなので、褒めていただけてうれしいです。
このコンパに参加して、皆さんからいろいろ刺激を受けたりしていますが、
自分もよしごうさんの刺激になっているなら、それは素晴らしいことだと思います(^-^)
マシーネンより小ぶりで、かわいらしいキットですが、
アニメ調にカラフルに塗ってもよし、リアルに振ってもよしと、
なかなか楽しいキットなので、ぜひ作ってみてくださいね(^-^)

No title

コメントありがとうございます!

ドルバックって自分もデザインは好きなんですが、全く知識がありません(汗)。
キット再販時も(高ッ!)とスルーしたので中身も知りません。
が、作品を拝見すると良いですね、コレ。
Ma.kより泥臭い感じがして筆塗りが抜群に良いです♪

筆塗り、自分もやってみたくなりました。

製作お疲れ様でした!

ピカさん、コメントありがとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございます。

再版キットは確かに高ッと思いましたね(^^;
でも、マシーネンのキット1個分だし、
3個セットだし、これを逃したら、次の再販が
あるかないかわからないし、と自分に言い聞かせて、
買いました。こうして日の目を見ることができて、
よかったなあと思います。

あと、筆塗りは楽しいですよ~。エアブラシの方が綺麗に
塗れるので、そっちも好きなのですが、毎日ちょこちょこ塗るなら、
筆塗りがお気楽で良いです。ぜひやってみてくださいね。

No title

園場成之さんこんにちは

ドルバックは私もあまり見た記憶がありませんが、マシーネンを連想させるようなパワードスーツの魅力をとても良く引き出していますね。
塗装で色々と悩まれたそうですが、その甲斐あって幾つもの戦闘を潜り抜けたパワードスーツのような雰囲気が凄く格好良いです。

製作お疲れ様でした

100kaiさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

本体色のRLM75はマシーネンでもよく使う色だと思うので、
連想されたのもわかる気がします(^-^)
なんか、好きなんですよね、このグレー。
なので、自分が好きな色で塗ろうとするときは結構使います。

汚しに関しては戦車を作っていた時にやりすぎた反省があって、
それから控えめを心掛けていたのですが、今回は戦争映画とかに
出てくる歩兵って泥だらけだよなあというイメージがあって、
そのイメージで汚してみました。
なので、幾つもの戦闘を潜り抜けたと言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございました。

No title

こんにちは、

本当にMa.Kに出てきそうなフォルムですね。
水性はラッカーに比べ隠ぺい率が高い中、
色の重なりから、深みのある仕上がりですね。
チッピングも上手くいってますね。
スポンジではやったことがないので今度ためしてみます。

コメントありがとうございました。

トモ☆ペンさん、コメントありがとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございます。

ラッカー塗料はにおいがダメでほとんど使わないのですが、
水性の方が隠ぺい率が高かったのですね。
ずっと水性の方が低いと思っていました(^^;
勉強になりました。ありがとうございました。
スポンジチッピングはとあるAFVが中心のサイトで
やってるのを見て、見よう見まねでマネしたものです。
練習というか、研究がいるなあと思っていますが、
うまい人の作品を見ると、面白い表現ができているので、
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)

プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。