スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11 ti0719さん作「ゲド」

kyu0611-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボゾンを出品するにあたり他の方のオーラバトラーをチェックしておりました。細身の、すごいヒーロー体形してるゲドですね。個人的にはゲドにはダサかっこよさを求めてるのですが、バーンが乗るならコレはアリかも。塗装データはどのようになってますか?エアブラシ?筆?よろしければお教えください。

No title

ti0719様、今日は。
作品見させて頂きました。本当にすごいです!!旧キットをここまで作り込み、完成させるなんて、脱帽です。
この作品に対する愛情を感じます。(オーラバトラーにと言った方が正確でしょうか?)
どの様にしてこのプロポーションを思いつくのでしょうか?それとポージングも。今回の作品、さり気なくゲドらしいポーズでとても決まっていると思います。
また、オーラバトラーを作製する予定はあるのでしょうか?
その時には、また素晴らしい作品を見せて下さい。

No title

天人さん

コメントありがとうございます!
今回のゲドはかなり細身にしてみました。キットは細くするだけでヒーロー体型になりますね。バイストンウエル最初のABですので、ちょっとはカッコ良くても良いかなとw
塗装ですが、以下の内容になります。
エアブラシのいわゆる黒立ち上げの軽いグラデーションとなっています。

・下地はミッドナイトブルー
・本体茶色部 クレオスのオリーブドラブ(1)
・本体黄色部 クレオスのミドルストーン
・本体緑色部 クレオスのカーキグリーン+同ムーンストーンパール+光沢コート
・赤部 エナメルの赤
・爪部分 下地にガイアのニュートラルグレー2を軽く吹いて、クレオスのムーンストーンパール+光沢コート

No title

Yちゃん、

コメントありがとうございます!
あの超絶CBアーマーを作製されるYちゃんにそのようにお褒めいただくと、嬉しいやら背中に冷や汗が流れるやらw
お褒めいただきありがとうございます!!!

オーラバトラーは大好きなモチーフなので、過去作製のズワァース、レプラカーン等々含めて、かなり気合が入ります。色々な表現が出来るのがABの楽しいところかなと。
ゲドのポーズもお褒めいただき本当にありがとうございます。
バーン搭乗のABシリーズは一応終わったので、次はマーベルフローズンの乗ったABシリーズに行きたいと思ってます。
最初はダーナ・オシーからかな。

No title

ti0719さんこんにちは
開田先生のイカスBOXアートに見とれて箱を開けると
奈落の底に突き落とされるこのシリーズですが
このゲドが入ってたら誰もが大満足だったでしょうね(笑)
こんな素晴らしい作品を見るたびに
いつかABをきっちり作ってみたいと思ってる身としては
どんどんハードルが高くなっていくようで困ります(^^ゞ

こんにちは!
当時ABシリーズはダンバインしか作らなかったです。劇中のイメージからかけ離れていた事が大きな原因ですけど、tio719さんのゲドを見ると
全種類チャレンジしてみたいと思いました。中々キットが見つからず手元にはビルバインしかないですけど、再販して貰いたいですね。
完成お疲れ様でした^ ^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 どこをどのように幅詰めするといったセンスはやっぱり日頃SD作られて
るからでしょうか。
どんだけこのキット幅詰めしなきゃいけないくらいの出来なの?と素組み
画像を調べてみましたが、「な、なるほど・・・、こんななのね・・・」と(笑)
きっと当時はバンダイさんも頑張ったんだろうけど、このスタイルの変化には
驚きました。
3枚目の画像なんてヒーロー丸出しのポージング!!
(顔が虫だからかコミック版の仮面ライダーにも見えちゃう 笑)
かっこいいですね!
ツメのグラデの感じも好きな表現です。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

部長さんさすがです

こんにちは、完成おめでとうございます!ダンバイン当時見てたのですが内容すっかり忘れております。でもABがかっこえーのはすり込まれてますw tioさんのさすがの改修工事に尊敬です。ポージングも最高です。次回作も楽しみにしてます!

No title

A'kkiyさん

コメントありがとうございました!
ABのボックスアートは絶品ですよね!その分、箱を開けた時のギャップが大きいわけでw
いままでで一番ギャップが大きかったのはビランビー、二番目がレプラカーンです。それと比較するとこのゲドは天使のようなwww
最近はROBOT魂ですごく良いABが出ているので、旧キット改修派としては嬉しいような寂しいような気分です。
ゲドをお褒めいただきありがとうございました!

No title

ざっしゅさん、

コメントありがとうございます!
旧キットのABシリーズはなかなか作製が厳しいモノが多いですが、ゲドは比較的良いキットだったので助かりました。
以前にビランビーやレプラカーンを作りましたが、その時はもう、あれでwww
ざっしゅさんのダンバインの公開を楽しみにしてます!
ゲドをお褒めいただきありがとうございました!!!

No title

はるかさん、

このたびはアカ肉旧コン6に参加させていただき、ありがとうございました!
ずっと憧れのアカ肉旧コンでしたので、ABで参加できて感激です。
旧キットのABは切った貼ったの繰り返しになりますが、確かにSDでの切った貼ったに慣れているせいか全然違和感なく進められてます。SD作製の経験が役に立っているかなとw
手を加えるほどに変わっていくのが旧キットの醍醐味ですね。
また次回、できれば参加したいと思います。その際はよろしくお願いいたします!

No title

iiba玉造マスターさん、

コメントありがとうございました!
ゲドをお褒めいただきありがとうごさいます!
ちょっと腰の引けたポージング、なかなか上手くまとまらず難儀しましたが、お褒めいただいて嬉しいです。
また今後ともよろしくお願いします!

No title

ti0719さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
自分もこのキット持ってますが、こんなにカッコよかったっけと
思い何度も見てしまいました。
塗装も胸のグリーンといい雰囲気がすごく出ています。
自分もビルバインなら何度も作っているので、また挑戦してみたいという気になりました。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

ti0719さん はじめまして。
私もABが大好きです。
そして、ti0719さんの旧キットAB作品の
隠れファンでもあります。(ブログ、時々チェックしてます。)
今回のゲドも、過去作に負けず劣らずの力作ですね。
ti0719さんのようには上手に造れませんが、
積んであるABたちを心を込めて仕上げていきたいです。
SD作品と併せて、これからもABの製作、がんばってください。
ずっと応援しています。ありがとうございました。

No title

ミスターブシドーさん、

コメントありがとうございました!
ゲドは1/72シリーズの中では比較的まとも(?)なキットかとは思いますが、確かにふたを開けると「あれっ?」てなりますねw
ちょっと太めのところを幅詰めすることですごく良くなるのがABキットなので、ぜひビランビーにトライしてみてください!
ABフリーク増殖希望中ですw

No title

ノラさん、

暖かい応援のお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです。
先ほどブログにゲドの作製記をUPしました。よろしければご覧ください。
ABってガンダムや他のメカモノと異なり、想像をいくらでも広げることができる世界が構築されているように思います。
私自身はアニメ調のABが好きなので、劇中雰囲気をどちらかというと重視してますが、モデラーとしていろんなトライが出来るのがABの良いところだ思います。
これからもABを作っていくので、今後ともよろしくお願いします!

No title

いやぁかっこいい!
生物過ぎずメカ過ぎずの絶妙なバランスですよね!
スタイリッシュなんだけどどこか野暮ったさも感じるバランスが最古のABらしくて凄くいいです。
近いうちにダンバインシリーズの再販があるって話なので自分も何かABを作りたくなってきました。
完成お疲れ様です。

No title

はじめまして。

コメントしたことはありませんが、ブログは以前から拝見していました。色々とお忙しい中にも関わらず、この完成度はすごいですね。ゲドは作ったことないのですが、バランスも良いです。これを機に、ブログでもコメントさせてください。

完成おめでとうございます。

No title

和茶さん

コメントありがとうございます!
ABは遊べる範囲が広いので、方向性を考える時に楽しくもあり、選択の苦しみを味わうこともアリでw
私はアニメ調が好きなので、この路線が自分でもあっていると感じてます。
ゲドはモチーフとしてはなかなか楽しい題材だと今回の作製で感じてます。
イメージによってはもっと遊べるかもしれませんね。カットグラ風とか。


No title

treasureさん、

コメントありがとうございます!
ゲドをお褒めいただき嬉しい限りです。
今回かなりヒーロー体型に振ってみましたが、意外に機体イメージに合って良かったと思っています。
ブログもご覧いただいているとのことでありがとうございます。コメントいただけると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
嫁さんのブログでお名前を見かけてましたので今回初めての
ご参加、というのが「え?そうでしたっけ?」って感じになってます。
作品ですが、まず画像届いて見させていただいたときに、驚き!
旧キットのダンバイン系ってこんなにカッコよかったっけ!?って
思いました!固定ポーズってところがポイントでしょうか、
固定はちょっとしたバランスの崩れが命とりなイメージがあって
なかなか踏み切れないんですが、まったく感じさせないです。
ホントにカッコいいオーラバトラーを拝見させていただきました!
次回もぜひご参加よろしくお願いします。
(コメントの文面について、■改修内容の最後のところが途切れてます。
感想書くのに読んでて気付きました。(メールでも途切れてました)
よろしければ再送お願いできますでしょうか、よろしくお願いします。)

No title

mineさん、

コメントありがとうございます。
今回旧コンにはじめて参加させていただけて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
旧キットは作製者の思いがストレートに出てくるので、作って楽し、見て楽し、でとても良い素材だと思います。
今回のゲドも完成できたのは旧コンのおかげですw
ABは特にケレンミの効いた固定ポーズが合う素材なので、私の作製はほとんどは固定ポーズですが、ABの固定ポーズは実は楽ですよw

文面のご指摘ありがとうございました。確かに切れてますね(汗)
メールで送らせていただきます。

また次回もお願いできれば嬉しいです。

No title

キットを持っているので作品の写真を見て驚きました。
これはすごく格好いいゲドですね。あのキットがここまで化けるとは・・・。
劇中の扱いはひどかったですが、本来は画期的な新兵器の先駆けですからね。
オーラバトラーのイメージがよく再現されていてダンバインへ続く系譜も
感じられます。

No title

ゲド拝見しました。
あのゲドをよくぞここまで、といった仕上がりですね。
すっかり見入ってしまいました。
かつてボクも挑戦したクチでして、大変懐かしくなりました。
故に、かなり手を入れてらっしゃるのが良く分かります。
パテでスクラッチするくらいの技術がないとムリじゃないかと。
脚の滑らかな曲線がタマランです。
上から3番目の顔が正面を向いてる写真が勇ましくて好きです。

No title

はじめまして、アイラと申します。

これまた素晴らしくカッコイイゲドですね~!

オーラバトラー関係は、箱を開けてパーツを眺めつつ、説明書の完成見本を見て、途方に暮れてため息をつきつつ箱の蓋を閉めてそっと棚に戻す、というのが自分は基本のルーチンになってしまってますが、ここまであのゲドがかっこよくなるのが驚きです。
製作記事からも、物凄く手を入れられてるのがよくわかりますね。

本当に製作お疲れ様でした。

No title

KT@HGUさん

ありがとうございます!お褒めいただき嬉しいです。
ゲドはそれでもABシリーズの中では良い部類とか思いますが、やはり厳しいものはありますw
ゲドは最古参のAB始祖なので、もう少し劇中でも良い扱いしてあげても良いかも、ですねw

No title

プラモ恐怖症さん、

ありがとうございます!
エポパテがなければ改修はちょっと難しかったかもしれません。
パテで各部のラインをかなり変更してみました。
脚部はだいぶ悩んだのでお褒めいただき嬉しいです!


No title

アイラさん、

ありがとうございます!
ABシリーズは確かに
箱絵見る→カッコ良さにしびれる→フタ開ける→ビビる→閉める→積む
のパターンが定番ですよねーw

でも胴体を幅詰めして脚部を少し伸ばして関節位置をいじればかなりカッコ良くなるキットだと思っています。
ブログも見ていただいたみたいですね。重ねてありがとうございます!

ti0719さん

こんにちは、よしごうという者です。
元キットを知っている人間からしたら、びっくり仰天のすごいかっこいいゲドですね。

自分は旧キットのプロポーション改修をよくやるのですが、よくバランスを崩してしまいます。

制作中は気に入ってても完成したら、あれ?バランスわりーなー、みたいなことがよくあります。

このゲドのように全体のバランスがとても良い模型を見ると、ものすごくモチベーションがわいてきます。

次回作も応援しております。製作お疲れ様でした。

No title

よしごうさん

ありがとうございます!
ABシリーズはどれもかなり太めの体型ですが、胴体を幅詰めして少し脚を伸ばしてやるだけで、ずいぶんと良くなることを体感してます。
ある意味で旧キットの楽しさを満喫できる素材ですねw
箱をあけた最初のえぇーっ?!!!というパケ絵とのギャップ衝撃を乗り越える必要がありますがwww

No title

ti0719さんこんにちは

旧キットのオーラバトラーは難作が多いですが、凄くスタイリッシュにまとめあげられたゲドに目を奪われました。
ゲドは子供の頃作った記憶がありますが、当初のダンバインシリーズの出来は軽くトラウマになるレベルでしたw

ホント旧キットのオーラバトラーは大変ですよね。

製作お疲れ様でした

腰の引けたゲドって(笑)

ポージングからなんとも言えない可愛らしさを感じます

旧キットのABはとても残念なイメージしかないのですが、部長さんの手にかかると一気に様変わりしますね~

苦労が伺えます…

カラーリングも、なんともゲドらしい

羽は少し曇ってる方が好きです♪
透明過ぎると「虫」に見えそうなので(笑)

お疲れ様でした

100kaiさん、
ありがとうございます!
何体か作って思うのは、ABの旧キットは本当に楽しいという事です。
ぱっと見た目は腰が引けますが、ノコギリを入れて幅詰めすると、一気に印象が変わる楽しさがあります。
旧キットの醍醐味を満喫出来る素材だと思ってます!

かめちーさん、
ありがとうございます!
ポージングはかなり悩みましたw
もうちょっと工夫すれば良かったかなw
色合いをお褒めいただき、嬉しいです。指定色とは少し外した所でまとめましたが、何とかそれらしくなったので良かったです。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。