スポンサーサイト


10  [A'kkiy]さん作「グルダー&パンドラ」

kyu0610-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
いつもながらの丁寧な塗装と仕上がりですね。
そろそろ此のシリーズもゴットマーズを作るのみ
ではないでしょうか?期待してますww

No title

完成おめでとうございます。

仕上がりが丁寧ですね。私は筋彫りが苦手なので、羨ましいです。参考とさせて頂きます。
私はゴッドマーズのプラモデルはバキュームしか作ったことないのですが、グルダーも良いですね。グルダーのトップコートは半ツヤでしょうか?

No title

岩蝙蝠さん感想どーもです(^-^)
いやいやゾンデが入手困難で(^^ゞ、、積んでたら頂戴(笑)

treasureさん感想ありがとうございます
いえいえこれ途切れてるところを繋いだりはしましたが
ほぼキットのスジボリのままなんですよ、アップにするとよれてますし(^^ゞ
トップコートはご指摘の通り半艶です(^-^)

No title

はじめまして^^
ゴッドマーズのプラモは、ゾンデとモグラみたいなのは知っているのですが
こちらの2キットは知りませんでした。
ネット検索したところ、グルダーはシリーズ中もっとも厄介とのこと…

面倒くさくてついおろそかにしてしまう継ぎ目消し・スジボリ復活等の表面処理をしっかりやることでここまでの完成度になるのですね。
あらためて大事な作業なのだと感じました。
製作、お疲れ様でした。


No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 旧コンを通してゴッドマーズシリーズがどんどん完成していきますね(笑)
ゴッドマーズといえば緑の髪の人というイメージしかなかったのですが、
かわいい機体が登場するアニメへと変化していってます。
おもしろ機体が多すぎ!こんなかわいくて戦えるの?(笑)

ブログも読んでいたんですが、パーツのヒケとかすごかったですね~。
あのツメ、丁寧に処理されてこんなに綺麗になったのですね。
エッジ出すのは好きですが、ヒケ処理嫌いです。

いつも通りの鮮やかで丁寧な [A'kkiy] さん仕上げの作品ですね。
嫁が作った弁当はどれか?と同じくらい、 [A'kkiy] さんの作品はどれか?
ってわかるようになってきたかもしれません。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

こんにちは。

グルダーの方は自分も大人になってから作った事があります。
何気に難物ですよね。(自分はそう感じました)

製作時に苦労されたのでは?と想像してしまいます。
でもこの両作品、それを感じさせない位キレイに仕上っていますね。
丁寧な作業と塗装の良さが効いてますね。

製作お疲れさまでした。

No title

パーツの粗取りや筋彫りが丁寧になされていて、旧キットであることを
感じさせない仕上がりですね。地道な工作の積み重ねがいかに大切か、
痛感させられます。
こういう作品を作れるようになりたいです。

No title

こんばんは~、ご無沙汰してます&制作お疲れさまでした(*^_^*)

旧コンはA'kkiyさんのキュート系で毎度癒されます。
パンドラはちょっとカマキリの様なヤゴの様なデザインで
ちゃんと動きそう(笑)

仕上げの綺麗さと鮮やかなカラーが更に可愛さをアップしてます。
ゴッドマーズの機体、面白すぎですww

ガザDもそうでしたがダボピンで合わせるとズレズレですよね。
ディティール位置優先ですると隙間が…(^_^;)
こんなにキュートなシリーズなのに小さいだけにかなり厄介そうですね~。

No title

このキットを製作されるとは・・・漢ですな!!
コールガッチとバキュームの箱を持って、何度も『作る止めた』音頭を踊っています(^_^;)

旧キットを、ここまで綺麗に仕上げられた技術・・・素晴らしいです。

製作お疲れ様でした。

No title

こんにちは

ブログから拝見させていただきましたが、
いつもながら、丁寧な仕上がりですね。
思わず手に取りたくなるような、
愛おしさが感じられます。

製作お疲れ様でした。

No title

いやぁ、A'kkiyさんと言えばゴッドマーズですよね。
全く知らないキット(笑)ですが、A'kkiyさんのゴッドマーズ愛が伝わってきます。
合わせ目消しからのスジ彫り、相当に根気のいる作業だったでしょうね。
丁寧な作業に脱帽です。
製作お疲れ様でした。

A'kkiyさんお初になります!
丁寧な作りですね。メーカーの見本写真より綺麗に仕上がっているのでは!?全部組み上げてからエアブラシな感じでしょうかね?ゴッドマーズのプラモは全く作った事ないのですが見る限り、当時主流の挟み込みのオンパレードw
工作&仕上げ素晴らしいです。
完成お疲れ様でした^ ^

ゴッドマーズ愛

A’kkiyさんまいどです。
そんなにすき間あるんですね。お疲れさまでした。しかしそれを感じさせない清潔感あふれる作品ですね。愛だと思いますwパンドラの台座にカタカナで名前が表記してあるのがノスタルジックです!完成おめでとうございます。

No title

こんばんは。
エッジのシャープさや筋彫りの綺麗さ、塗装の美しさでとても旧キットとは思えない仕上がりですね!
ゴッドマーズは放映時に時々見ていた記憶もあるんですが...思い出せない...すみませんw
ガンダム以外はやはり旧キット!、ですね!!!

皆様ありがとうございます

蘭【アララギ】さん感想ありがとうございます(^-^)
え?グルダーってネットではそんな感じなんですか(笑)
パンドラも負けず劣らずパーツがチマチマしてて厄介でしたよ(^^ゞ
でも比べると確かにモグラは超作りやすかったです(笑)


はるかさん感想ありがとうございます(^-^)
いえいえ定期的に旧コンを開催していただいてなければ
こんなに完成させられてたか定かでないです、感謝です(^^ゞ
ヒケと言うか、もはや穴ですからね、私も嫌いです(笑)
実は調色時はこんなに鮮やかになる予定じゃなかったんですが
今週のビックリドッキリメカ~!ってことで(^▽^;)


やんれぷさん感想ありがとうございます(^-^)
継ぎ目消し作業量でパンドラ、パーツの合わなさとヒケでグルダー
両者譲らず難物でした(^^ゞ
この苦行を分かち合える方がいらっしゃるとは嬉しいです(笑)



KT@HGUさん感想ありがとうございます(^-^)
地道な工作の積み重ねは苦手な旧キット好きで困ってます(^^ゞ
ほんと旧キット制作は地味な基本作業のループなんですよね



pulekoさん感想ありがとうございます(^-^)
キュート系で癒される・・・、侵略兵器がそれでいいのか?ギシン軍!(笑)
いやいやホント人間の友達メカみたいですよね(^^ゞ
「ダボピンで合わせるとディティールズレズレ、ディティール位置優先ですると隙間」
この鬩ぎ合いを笑って許せるようになれば旧キットマスターをも名乗れそうですが
私はまだまだ「ムキキーーーッ!」となる未熟者でした(笑)



イリコ・キューピーさん感想ありがとうございます(^-^)
途中一回泣きと癇癪が入ってまさに『作る止めた音頭』を踊ってたんで漢じゃないんです(^▽^;)
他と比べるとバキュームはシリーズ屈指の作り易さ?(笑)なのでぜひ完成させてあげてください(^-^)



トモ☆ペン さん感想ありがとうございます(^-^)
物が物なのでチープに見えないようなるべく丁寧にだけは気を付けました(^-^)
でも手に取られたら細部もジックリ見られるのでとても困ります(笑)



marchanさん感想ありがとうございます(^-^)
いえいえいつも同じシリーズで芸が無くて・・(^^ゞ
根気が無いので早めに作り始めて根負けしたら「あ~!あと明日だ!」って(笑)
屈曲した愛です(笑)



ざっしゅさん感想ありがとうございます(^-^)
グルダーは多少後ハメ加工しましたがパンドラはパーツが小さすぎるので
尻尾、羽根、頭以外は組んで動かしながらエアブラシで吹きました
挟み込みのオンパレード、のうえ、右腕ユルユルプラプラじゃん!、と思ったら左腕キツキツ納まらずです(笑)



iiba玉造マスターさん感想ありがとうございます(^-^)
隙間にはゼリー状瞬間流し込んで鉄ヤスリニキにガッツリやってもらいました(笑)
名前入りベース嬉しいんですがグルダーみたいに脚有りには付いてなくて残念なんですよね(^^ゞ



ti0719さん感想ありがとうございます(^-^)
私も欠かさず見てたはずなのに
髪の長いやたらプロポーションのいい敵のオネーちゃんしか覚えてませんので(^^ゞ
こーいうアニメのワキメカキットを見るとガンプラ旧キットってそこそこちゃんとしてますよね(笑)

No title

製作お疲れ様です!

ゴッドマーズについては詳しくは存じ上げないのですが、シンプルな形状故に、ヒケや合わせ目の処理は相当丁寧にやらないと、このように小気味良くはまとまってくれないのでしょうね。

丁寧に仕上げつつもキットの形状を生かして美しくまとめるセンスと工作技術には脱帽です。 また次回以降もA'kkiyさんのご作品を拝見できることを楽しみにしております(^o^)

ゴッドマーズ…見ていたはずなんですがね~…

敵側はマッタク記憶に無くて…(^^ゞ

主役機の6体しか知らないという(笑)


このキットも当時は多分見ていたんだと思いますが……

ヒケもズレも見事に解消されて
ホントにキレイに仕上がりましたね

合わせ目消しからの修正フルコンボを全てクリアして尚且つ表面処理も丁寧で…

テレビ画面からそのまま出てきたかと思える程です

やっぱり【A'kkiy】さんの作品はカッコいいですねぇ(≧∀≦)

A'kkiyさま

完成おめでとうございました。
元ネタはよく分からないのですが、
表面処理やスジボリなど基本工作のキリッとした
ケレン味を感じさせる出来には感服です。
設定どおりのカラーリングなのでしょうが、
普通に見える一方で実はモンスターマシンみたいな
感じといますか、良いものを見せて頂きました。
眼福眼福~ありがとうございました。

皆様ありがとうございます

HIGH-GEARedさん感想ありがとうございます(^-^)
そのシンプルデザインのおかげで継ぎ目位置は平面が多いので
平ヤスリでガーッとやれるんですが
その分裏にダボがある位置はほぼ100%ヒケてまして・・(^^ゞ
せっかちなのに丁寧にやらざるを得ない
渋滞の最後尾についた気分で作ってました(笑)



かめちーさん感想ありがとうございます(^-^)
あの、、私主役機の方がガイアー以外よく覚えてないんですが(^^ゞ
あ、それOPで叫んでるからか(笑)
修正フルコンボは旧キット制作の宿命ですからね~
それをムキーッっとならずにゴール出来きるような
出来たモデラーになりたいものです(笑)



もーそーさん感想ありがとうございます(^-^)
設定どおりのカラーリング・・・のつもりだったんですが
両方ともちょっと明るくなっちゃいました(^^ゞ
グルダーに至ってはもーそーさんのゲルググみたいなイメージだったんですよホント
それがどこでどう間違ってあんなに明るく・・(^^ゞ

製作、お疲れ様でした。(^o^)

いかにも旧キットなこの雰囲気が、大好きです!!
すごくカッチリしていて、工作の精度が高いと思います。
自分もこんな風に作りたいです。(^_^)

No title

[A'kkiy]さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
何気にさらっと見えていますが、旧キットの継ぎ目をここまで
綺麗に消すのは、恐ろしい労力と技術がいるを私は知っています。
本当に何回見ても、きれいな工作で見習い所ばかりです。
単色塗りなのに、塗り斑もなく塗装ひとつとっても丁寧さがうかがえます。
素晴らしい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

[A'kkiy]さん こんにちは。
ゴットマーズは、知ってます。
格好いい主人公も記憶にあります。(名前はど忘れした!)
でも、他は全く記憶にありません。
だから、ただただ、「きれいな青だなぁ~。」
「鮮やかなグリーンだなぁ~。」と思って
メカを眺めていました。
『温故知新』の貴重な機会を頂きました。
ありがとうございました。

皆様ありがとうございます

Bookmanyさん感想ありがとうございます(^_^)
この辺の意味不明なユルいデザインの方が旧キット感あるかもですね、狙ってませんよ(笑)
継ぎ目段差を鉄ヤスリでガシガシやると
副産物で自動的にカッチリ面が出ちゃうんですが(^^ゞ




ミスターブシドーさん感想ありがとうございます(^_^)
恐ろしい労力・・・そうですね主にパチ組み後からのメンタル面の(笑)
技術的には基本工作祭りなので集中力と気力ですね!、ってそれが無いんですが(^^;)
ほぼ"ゆるキャラ"なのでディザードのようにプロポーション・可動範囲云々が無い分お気楽です(笑)
塗装の塗り斑は・・・有るところには有るんですよ~(^^ゞ




ノラさん感想ありがとうございます(^_^)
皆さん記憶に無いと仰られますが作った当人もよく覚えてないです(^^ゞ
カッコイイとかプロポーション抜群とか設定通り!とかは無関係なキットなので
そんな感じで見ていただければ本人達も十分喜んでます(^_^)

No title

丁寧な仕上げですね。
見習いたいところです。
ガンプラ以外もいろいろやってみたくなりました。

No title

製作お疲れ様でした。
皆様もおっしゃられていますが、エッジのシャープさや筋彫りの綺麗さが目をひきますね。
ゴッドマーズも含めてシリーズがズラッと並んだ光景が見てみたいです。

No title

こんにちは!ゴットマーズは子供の頃姉がキャーキャー言って見てた印象しかないのですが、こんな味のある敵メカがあったんですね、今見たら敵メカに自分がキャーキャー言いそう(笑
作品の仕上げも丁寧で塗装もあざやかで清潔感があって良いですね。こういうキットだからこそA'kkiyさんの高い技量がストレートに伝わってきますね!
製作お疲れ様でした。

No title

こんにちは。
どちらの作品も綺麗に作成されていますね。
私は仕上げが雑なので、見習いたいなあと思いました(^^;
ゴッドマーズのメカは実はあまり知らないないのですが、
今見ると、面白い形状をしていますね。
次回作も楽しみです。
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

完成お疲れ様でした!
元キットの出来は、当時の状況から推測するに、そうとうの難題だったのでは
と想像しますが、それを感じさせない丁寧で綺麗な仕上がりに、感服いたし
ました。
いかに基本工作が大切かと実感させられました。
今後の模型製作の心得の一つにさせていただきます!

皆様ありがとうございます

takamiさん感想ありがとうございます(^_^)
バンダイのガンプラ旧キットに比べると
他社のアニメキットは地雷だらけで色んな意味で楽しめますよ(^^ゞ
次回旧コンがあればぜひ味わってみてください(笑)



portalflowさん感想ありがとうございます(^_^)
ここまできたら本人もフルコンプしたい気持ち満々なんですが
「ゾンデ」っていう敵メカだけがなぜか品薄のうえ
オクで見つけても高価なんですよね~、1500円!とか・・(^^ゞ
でもいつかは!(^_^)



和茶さん感想ありがとうございます(^_^)
確かに女性人気ありましたね~、悲哀の美形敵キャラのマーグが(笑)
敵メカは「ゴッドマーズ線多過ぎ!」ってスタッフの悲鳴から
シンプルなデザインになったみたいですが味があり過ぎて
恐ろしい侵略兵器には見えませんよね(笑)

No title

こんにちは、今回もご参加ありがとうございました!
いや~、いつもながらの本当に丁寧な仕上げ、うっとりします。
表面処理のみならず、その前工程のパーツのずれ修正や
スジボリがホントにきっちりできているその結果なんだなぁ、と
今回も改めて思わされました。実は僕も触発されてゴッドマーズ
シリーズを見つけては買ってますが、とてもこんなに綺麗に作れる
自信なしですよ・・・(あ、ゾンデは僕もまだ入手できてません)。
次はスケコン、またご参加していただけるの、楽しみにしてますんで!!



皆様ありがとうございます

園場成之さん感想ありがとうございます(^_^)
お身体回復されてよかったですね(^_^)
いえいえ画素数の低いカメラの恩恵で、実物は・・(^▽^;)
その面白い形状に惹かれまして買いまくってましたね~(笑)
次回作もゴッドマーズといきたいんですが入手困難でして(^^ゞ



Yacchiさん感想ありがとうございます(^_^)
当時はバンダイもガンプラに全精力注いでたと思われますので
それ以外のアニメキットは不遇な出来の物も多いですよね(^^ゞ
基本工作修行には丁度良いかも(笑)


mineさん感想ありがとうございます(^_^)
そして諸々お疲れ様でした(^▽^;)
いえいえ皆さんのように可動やプロポーションに悩まされない分
ひたすら表面処理に時間を掛けられるだけなので・・(^^ゞ
そんなこと仰らずに是非作って下さい!気長に待ってます(笑)
スケコンでもお世話になります!(^_^)

No title

A'kkiyさん、こんばんは!

上半身のちょっとした前傾姿勢が
なんとも愛らしくもあり
動き出しそうな雰囲気をかもし出していますね。
説明文を読まなくても画像だけで丁寧さが
とても伝わる素晴らしい作品です。

No title

A'kkiyさん、こんばんわ。

ゴッドマーズシリーズ、色々出ていたんですね。
正直、敵役キットは”ゾンデ”しか知りませんでした。(それもプラモ○四郎の作中でしか^^;)

この時代のキットだと、スジボリが途切れていてたり、パーツが合わないなんてこともやっぱりあるんですねぇ・・・。
この作品達からはそんな気配が全く見えず、物凄く丁寧な作業をされているのが伝わってきます。というか、ゴッドマーズ愛を感じますよw

製作お疲れ様でした^^

皆様ありがとうございます

BO-Zさん感想ありがとうございます(^_^)
全然前傾姿勢にした覚え無いんですが
関節ユルユルなんで撮影で動かしてるうちになってたんでしょうね
実は本人も撮影後PCでトリミング中に気が付きました(^^ゞ
動き出しそうな雰囲気とそう仰って頂けると結果オーライですね(^▽^;)

Orichaさん感想ありがとうございます(^_^)
そうそう、ザクのバックパックとして流用されてましたね~、
流用というかそのまま丸ごと付いてただけですけど(笑)、勿体ない・・(^^ゞ
スジボリが途切れていてたり、パーツが合わないなんてこと・・・・
旧キットはそれが通常クオィティですもんね、今回のはバリが無かっただけ良かったです(^^ゞ





No title

こんにちは。
何時もながら丁寧な下地処理と塗装ですね♪

最近下地処理の重要性を再認識しました。

製作お疲れ様でした!

No title

グルダー、パンドラ拝見しました。
いつもながら清潔感のある仕上がりですね。
キッチリ作ろうにも合わないズレてるが当たり前の中、
ここまで持っていくのがどれほど大変か、、、
色の境で分割されてるのか、軸受を切り欠いて差し込んでるかとか、
想像してるだけでお腹イッパイ。満腹中枢が刺激されます。
ダイエットのためにもどこかに飾って眺めていたい作品です(笑)

No title

初めまして、アイラと申します。

製作お疲れ様です。

80年代プラモ少年で、ベストメカコレのシリーズ展開をリアルタイムで経験して育ってきた世代なら、誰でも1つや2つは買った事のあるゴッドマーズシリーズですが、何せ本編じゃ1話限りのやられメカだし、デザイン自体微妙だし、どう作ればいいか、非常にモチベ維持の困難なキットですよねぇ。
うちの積み山にも揃ってますが、箱を開けてため息ついてまたしまって、の繰り返しです。

丁寧に製作されて、面もきっちり出されて、これぞ「作例!」と言った雰囲気のカッチリした作品に仕上がってますね~。素晴らしいです。

次回、旧コン7では残るゾンデとコール・ガッチが見られるのでしょうか?
今から楽しみですw

皆様ありがとうございます

ピカさん感想ありがとうございます(^_^)
下地処理・・・、
上手い方のブログを拝見すると、これでもかー!ってくらいキッチリ処理してますよね(笑)
大事なんですけどね~、私はついつい手を抜きがちになるんですが(^^ゞ




プラモ恐怖症さん感想ありがとうございます(^_^)
ズレてるのが当たり前と思ってるんでショックは小さいんですが
そこから製作開始までメンタルを立て直すのが大変でして・・(^^ゞ
完成させる肝はキッチリ作ろうと思わない事ですね(笑)




アイラさん感想ありがとうございます(^_^)
ほんと1話限りのやられメカが何機もキット化されたこと自体希有ですよね(^^ゞ
モチベ維持はコンペ参加で皆さんの目に触れるというプレッシャーです(笑)
実はコール・ガッチは別件のコンペで製作済みなんですが
ゾンデは製作以前に入手が問題で・・(^_^;)

[A'kkiy]さん

こんにちは。製作お疲れ様です。
非常に美しい仕上げでビックリしました。元のキットは知りませんが、あの時代のキットだから大変だったと想像しております。

写真も綺麗ですね。自分はデジカメを持つと5、6枚適当に撮って飽きちゃうので、このような素敵な写真を見ると大変そうだなあと感じてしまいます。

グルダーはちょっと可愛らしいデザインだなあと思いました。キット再販しないかな…。

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

どちらも丁寧な仕上がりで、清々しさすら漂ってます。
旧キットをここまでにキレイに仕上げるとなると、相当に地道な作業を続けられたんではないでしょうか。
塗装の美しさもそれを物語ってますね^^

ゴッドマーズのメカって特徴的で、プラモは当時から印象に残ってるんですが、手に取ったことはないんですよね。
これを機会に試しに買ってみようかな?
でも…中古屋さんで見かけるのはバルバラかコールガッチが多くて、気になるバキュームやゾンデはないんですよねぇ(笑)

No title

A'kkiyさんこんにちは

何時もながらお手本のような作品の仕上がり流石です!
しっかりした基本工作と表面処理、綺麗な塗装にうっとりしながら作品拝見させて頂きました。

製作お疲れ様でした

皆様ありがとうございます

よしごうさん感想ありがとうございます(^-^)
私も撮影が苦手で飽きちゃうんですが使えるのが全然撮れなくて
色々調整しながらこの二体でも150枚くらい撮りました(笑)
で、結果使えるのが10枚程度ですからやんなっちゃいますね(^_^;)
ほんと再販希望です(^-^)



レオさん感想ありがとうございます(^-^)
劇的にカッコ良くなったりもしない地道な作業を続けられるって
締切って偉大ですね(笑)
>中古屋さんで見かけるのはバルバラかコールガッチが~
そーなんですか、
こちらではゾンデどころかこのシリーズ自体見かけられません(^_^;)
ちなみにそのゾンデ、ヤフオクで2400円って(笑)



100kaiさん感想ありがとうございます(^-^)
ほぼ基本工作と表面処理のみですから頭を悩ませる事は無く
やれば終わる事が見えてるので
皆さんより楽っちゃ楽なんですけどね実は(^^ゞ
パチ組中に心を折られさえしなければ(^▽^;)

No title

初めまして よっし~と申します。

ゴッドマーズは幼少期にチラッと見て六神合体することと
主題歌の最後のさびの部分しか知らないでので、敵キャラは
まったくわかりません・・・(笑)
ただ、これらのキットは合わせ目消しからのスジ彫りなど、
作業量が半端ではないと思います。きれいな仕上げに驚きました。
製作お疲れ様でした。

No title

よっし~さん感想ありがとうございます(^-^)
ですよね、私も6機のうちガイアーしか覚えてません(^▽^;)
歌は歌詞見なくても歌えますが(笑)
作業量というよりは後ハメ加工サボった事での
繰り返し作業でモチベ下がりそうでしたね(^^ゞ
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
