スポンサーサイト


07 maruponさん作「マゼラ・アタック」

kyu0607-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事、遊び(ラジコン)と忙しい中、プラモデルまで作成されるパワーが素晴らしいです。好きなことにはとことん熱中する姿勢がいいですね。
さらには、ジオラマなのが泣かせます!!v-218

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 確かにこの複雑な窓ならマスキングするか筆塗りするか迷ってしまいますね。
マスキングも大変そうだし、筆塗りするとなってもはみ出したりムラに
なったり。
自分だったらどっちにするだろうかと考えてしまいます。

 私も今回ジオラマ風にしようかと思ってクレーンにフィギュアを設置する
まではいったんですが、時間切れで終了してしまいました(笑)
1枚目の画像を見て、こういう戦車系っぽいのは地上ジオラマと組み合わすと、
さらに作品に味が出てよくなるんだなと感じました。
私も追加で簡単な地上ジオラマ作ろうと思います。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

maruponさん初めまして
そうなんですよね~、ミデア、ドダイをはじめガンプラ旧キット乗り物系は
キャノピーの処理が鬼門の一つなんですよね、私も筆でムラムラにしたくちです(^^ゞ
機関銃の銃口はカプルもそうでしたが1/144だと開いてないんですよね(笑)
画像に撮ると意外と気になるのでここ開口すると結構効果ありますよね(^-^)

No title

ウェザリングで重量感が出ていて、まさに箱絵の雰囲気を持ったマゼラ
アタックですね。
情景まで作ってあるのが素晴らしいです。ものすごい作業量ですね。
1/144の人形なんて、どうやって塗ったのかと・・・。
今回、御一緒することで良い刺激となりました。次回以降も是非御一緒
したいですね。

No title

champさん コメント有難うございます。 今度は、champさんも参加して下さいね。楽しみにしています。i-235

No title

はるかさん 初めまして

コメントありがとうございます。

今回、このような素晴らしい企画に参加させて頂きとても嬉しく思っています。
次回も是非、参加したいと思っていますので宜しくお願いします。

No title

[A'kkiy]さん はじめまして

コメントありがとうございます。 素人の僕にとっては、キャノピーの塗り分けは、とても大変でしたが楽しかったです。 また参加したいと思っていますのでその時は、宜しくお願いします。

No title

KT@HGU さん コメント有難うございます。
1/144の人形は、老眼鏡かけて極細筆と針で塗りました。 写真では、わかりづらいですが、結構グタグタです(^_^;
次回以降も是非参加させて頂きます。今度は、MSで名場面の再現をしてみたいと考えています。i-236

ジオラマいいですねー

maruponさんはじめまして、完成おめでとうございます。単品でも丁寧に作られて
るのが伝わる作品ですね。汚しもスケール的にあった控えめさがいいと思います。
ジオラマのフィギュアとのからみもいいですねー、私も作りたくなりましたw

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
キャノピーの塗り分け、わかります、わかりますよ~。たまに飛行機のキット作るんですが、筆塗りで、というのもお手軽ながらはみ出したり、色味が違ったりと逆にすごく難しいですよね。(実は今から飛行機製作するのにきゃのぴを筆塗りで、なんてまさに思ってたところだし・・・。)でもでも、全体的にウェザリングも決まっててカッコよく仕上がってます。なにより箱サイズのジオラマ、すっごくイイですよ!コレクション的に広げていただきたいです。
>次回も参加したい
ぜひ!次回はスケールキットコンパですがいかがです?ご検討ください!

No title

初めまして、アイラと申します。

マゼラアタック、自分はリアルタイムのガンプラブーム時に近所のおもちゃ屋さんに通い詰めて手に入れた覚えがあります。
当時は付属接着剤でベタ組みで、キャノピー部分とかだけゼブラのマッキーやペイントマーカーで塗ってた様な覚えが…。

カチッとされた塗装、旧キットでは基本的な砲口の開口とか、丁寧な作業が良く伝わります。

製作お疲れ様でした~。

No title

はじめまして iiba玉造マスターさん
コメント有難うございます。
今回は、とにかく丁寧に作る事に専念しました。 意図していた事を読み取っていただけて嬉しいかぎりです。

No title

mineさん コメント有難うございます。 キャノピーの塗装は、本当に大変でしたけど、良い経験と勉強になりました。 これを機会にプラモデル作りを本格的に始めます。 スケールコンパ参加させて頂きます。(実は、もう作り始めていますが^_^;) 箱サイズのジオラマですが、収納に便利なのでこれからも作り続けます。
追伸
大量の編集作業本当にお疲れ様でした。

No title

アイラさん はじめましてmaruponです。 コメント有難うございます。
そういえば昔のキットには、おまけの接着剤入っていましたね。(菱形の袋のやつ) 言われなければ思い出さなかった。
袋の角だけ切り取って爪楊枝の先で接着剤拾って部品に塗りつけて接着してたな (´ω`)懐かしい
当時、マゼラ・アタックを作りましたが、色も塗らずに放置して、いつの間にか居なくなっていました。 なので今回は、丁寧に色を塗り仕上げました。
丁寧さが伝わってよかったです。 有難うございました。また宜しくお願いします。
 

maruponさんお初になります!
マゼラアタック渋い仕上げにディオラマ台が雰囲気出てますね。
Nゲージの線路でしょうか
小物で世界が広がっていきそうです。箱サイズっぽいですけど、収納の事も考えてのサイズでしょうか?
完成お疲れ様でした^ ^

No title

ざっしゅ。さん はじめまして コメント有難うございます。
線路はNゲージのフレキシブルを使っています。
ジオラマ台は、箱に収まるように作ってあります。なので置いてある物を外せば箱に入ります。家は収納スペースが限られていますのでこうでもしないと片付かないから工夫しないと^_^;

No title

こんにちは

機体の擦れ具合が自然でいい感じですね。
いつもやり過ぎてしまうので、
むらなんて全然気になりませんよ。
うちなんて、むらだらけですから、(笑)
次回またご一緒出来たらと思ってます。

コメントありがとうございました。

No title

はじめまして。

先週、私もマゼラアタック買いました。ジオラマも良いですね。レールはNゲージの流用でしょうか?マゼラトップのコクピット部分の筆塗りは、言われなければ気づかないと思います。

完成おめでとうございます。

No title

maruponさん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
うぉー!!ジオラマじゃないですか。
ジオラマは自分も挑戦してみたいので、参考にさせていただきます。
苦労されたという合わせ目も、きれいに消えて全然わかりません。
素晴らしいです。
黒立ち上げの塗装もいい感じのウエザリングだと思います。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

maruponさん はじめまして。
本当に丁寧に造られていますね。
お手頃価格のキットでも、工夫次第では
見応えのある作品になるという
まさにお手本のような作品ですね。
私は今回、筆塗りで大失敗してしまいましたが、
maruponさんは失敗したように見えませんね。
素敵なジオラマ、ありがとうございました。

No title

はじめまして。

先週、私もマゼラアタック買いました。ジオラマも良いですね。レールはNゲージの流用でしょうか?マゼラトップのコクピット部分の筆塗りは、言われなければ気づかないと思います。

完成おめでとうございます。

treasureさんへ

treasureさん初めまして
コメント有難うございます。 レールは、Nゲージ用のフレキシブルを使用しています。 

champさんへ

champさん コメント有難うございます。 今度は、champさんも参加して下さいね。楽しみにしています。i-235

No title

maruponさん、こんばんわ。

自然な色合いの”エッジ部の擦れ”表現に目を奪われてしましました。
これは、ベース色の上から色を乗せているのでしょうか?
作品画像を拡大して何度も見ましたが、本当に擦れて発生した色合いに見えます。

・・・これが難しくて、うちのマゼラ・アタックは積まれたままなのです(^_^;

製作お疲れ様でした。

No title

マゼラ・アタック拝見しました。
配色が渋くて個人的には凄く好みです。
成型色がドがつくほどのグリーンなんですよねこのキット。
ビネットも細かく作りこんでらっしゃいますね。
荒野の情景にはやはり戦車が似合いますね。
FGザクの頭もイイ感じに朽ちていて、ひと役かっていると思いました。
次回もお会い出来るのを楽しみにしています。

皆様、コメント有難うございます。

 トモ☆ペンさん
コメントありがとうございます。
実は、一度、汚し過ぎて台座の部分を再塗装しなおしました(^_^;
次回も宜しくお願いします。



 ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます。
合わせ目消しは、何度もやり直してやっと消せた時は、とても嬉しかったです。
ウエザリングは、エッジ部分を中心にカーキグリーンを使って筆で汚してみました。(擦れさすの難しかったです。)
後、ジオラマですが、参考だなんて恥ずかしいですよ(*´ω`*)



 ノラさん
コメントありがとうございます。
単体では、寂しいと思いジオラマにしてみました。このような ジオラマは、前から一度作ってみたかったので実現できて良かったです。
筆塗りですが、キャノピーと機関銃の部分を何度も何度も塗り直して途中で投げ出しそうになりました。細かい部分なので目立たないだけで、実物をみると塗りムラがありますi-229 




No title

ogashuと申します。

まず配色が渋い!
機関銃は目立つ部位でもあるので、
開口の効果は高いですね。
それ以外は手を加えていないとのことですが、
なかなかフォルムが良いキットだったのですね。
私もこのキットは積んでますので、
そのうち作ろうと思います。

製作お疲れ様でした!

皆様、コメント頂きありがとうございます。

Orichaさん
コメントありがとうございます。
汚しは、ベース(カーキ)の上からカーキグリーンを筆で乗せてあります。


プラモ恐怖症さん
コメントありがとうございます。
箱を開けた時、あまりにも緑すぎてビックリして一瞬止まりました(笑
ザクの頭は、旧キットが無く仕方なくFGで作りましたが、本当は、旧キットで体の部分も使って作りたかったです。


ogashuさん
コメントありがとうございます。
僕もこの色は、とても気に入ってます。
手を加えていないのは、素人なので機関銃以外、手を加える部分が思いつかなかったからですi-229




maruponさん

こんばんは、よしごうという者です。

マゼラアタック、かっこいいです!
ジオラマの配置も素敵ですね。

自分は老眼なので、フィギュアの塗装とか苦手です。だから、すごいと感心しました。

人を絡めるとドラマチックになりますものねえ。
製作お疲れ様でした。

No title

maruponさんこんにちは

キャノピーの塗装、確かに大変ですよね~、私も筆塗り超苦手なので激しく共感しました。

作品は重厚感ある塗装が効いていてジオラマ映えしますし、実際の戦車みたいでアニメカラーより断然格好良いですよ。

製作お疲れ様でした

No title

こんばんは。

車両系ということで興味深く拝見させていただきました。
合わせ目処理や窓ガラスの部分はそれほど目立った違和感は感じられず、努力した分の成果は出ているかと思います。

丁寧な作りで、単品としても充分見栄えがするだけでなく、ミニジオラマ仕立てのベースとの組み合わせで、ドラマチックな雰囲気も感じられます。整備済みのマゼラ・アタックで未知の戦場に挑む、というようなシチュエーションで。

パッケージの箱を活用している所も、宇宙世紀の世界におけるマゼラ・アタックの存在感を強くアピールしているようで印象的です。

製作、ご苦労様でした。

皆様、コメント頂き有難うございます。

よしごうさんへ
マゼラ単体では、寂しいと思い、人を置く事にしたのですが、いざ、塗装してみると結構大変な事に気づき、後悔しましたが、なんとか完成させる事が出来ました。
塗装中に疲れ目で頭が痛くなり、何度も気絶しそうになりました(笑
コメント有難うございました。


100kaiさんへ
筆塗りは、どうも苦手で上達しません💦 上手くなる魔法があればいいのにと思います(笑
コメント有難うございました。



kongdraさんへ
コメント有難うございます。
マゼラ・アタックは、印象薄いですよね。 でも登場する場面は、印象的なのが多い気がします。ハモンさんがランバ・ラルの仇をとる時に登場したり、08小隊では、3機のマゼラでガンダムを足止めして味方が避難する時間を稼いだりと重要な場面で登場します。 ジオラマのテーマは、そんな重要な任務の前の一時を再現してみました。

プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
