スポンサーサイト


06 100kaiさん作「イシュフォーン」

kyu0606-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度様ですw。

別な作品を完成させていたので
(間に合うのかな?)と勝手に心配しておりました。

作品ですが流石は100kaiさんクオリティー。
随所に施されたディティールがアクセントになっていて
イカしています。

デカール良く使えましたね!?

製作お疲れ様でした!

No title

100kaiさんこんにちは
よく見ると作り込まれてるんですね~
しかも細部もしっかり塗り分けられてて密度感が高くてカッコいいですね(^_^)
いえいえ汚しもばっちりです!(^_^)
実は以前イシュホーンとイシュキックをリサイクルショップで見つけたにもかかわらず逃したんですがこうしてきっちり仕上がった作品を拝見すると今さらですが後悔しきりです(^-^;

お初になります!
当時イシュフォーンは購入しませんでしたが、今見ると良いデザインですよね。100kaiさんのtweet見させて頂いておりましたが、真似してみたいと思いました。完成お疲れ様でした^ ^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

 キットがまた反則なくらい私のツボじゃないですか!!
 オーガスに、こんなにメカメカしく透け透け感のある機体あったんですね。
旧コンは私の知らない機体の開発チャンスでもあるので(笑)、これはちょっと
チェックです。(でも、レアなんだろうな~。今買ったら高いだろうな~)

くり抜いた部分から見えるラジエターがたまらんです!
カチっとしたエッジも大好きです。
なるほど、1/48ならヒコーキのコクピットが代用できますね~。

珍しく汚し塗装ということですが、まったく違和感なく普通に「汚しか~」って
見てました(笑)
汚してるときは「こんなもんか」って思って仕上げスプレー拭いたらぶわ~って
汚しが浮き出てきてびっくりしたことがありました。
バランスよく汚しても不自然だしとか考えると確かに難しいですね(笑)

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

こんにちは。

考えられる個所全部にかつ、その場所にあったディテールが加えられていたり
(特に脚のラジエータは感動しました)
もとのパーツも精度がでているし塗装、汚しもマッチングしている事もあり
イシュホーンの本物があればこんな感じかと思いました。
すごい作品ですね。

製作お疲れさまでした。

流行ってる?

100Kaiさんこんにちわ!
先日友人が赤いイシュキックやモラーバ作ってるの見たのですが、オーガス流行ってるのでしょうか?wなんにしても稼動工作やデテアップも素晴らしいですね。汚しもリアルでいいです!完成おめでとうございます。

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
マクロス好きなのに、オーガス知らない不届きな僕で申し訳ないんですが(関西でアニメやってたかな・・・)、このキットは好みのデザインで気になっておりました。それをまた抜群の完成度で仕上げられて!エッジなんかもカチカチに決まってて旧キットながらも再新キット?と思ってしまいますよ、ホントに。カラーも鮮やかながらウェザリングで非常に落ち着いた紫・・・ホントに美しいです。(この紫、調色ですか?)
次回もまたご参加よろしくお願いしますね~。

No title

はじめまして。

treasureと申します。
コメントしたことはありませんが、以前からブログを拝見していました。イシュフォーンの製作過程も拝見していましたが、手を入れるごとにキットがかっこ良くなるのがたまりません。

私はオーガスを見ていた記憶がないためキットのことはわからないのですが、あまり大きな改修はされていないのにカッコ良いですね。

これを機に、ブログにもコメントさせてください。

No title

初めまして、アイラと申します。

イシュフォーン、これまた素晴らしい密度感ですね~!
自分も1つ所有してますが、キットのままだとコクピットや背面メカの辺り結構スカスカですよねぇ。
スリットから覗く内部メカとか、たまらんです。

製作お疲れ様でした!

No title

おはようございます&制作お疲れさまです(*^_^*)

すごく細かい作り込みで、見てるのが楽しくなります。
クリアパーツの中ももちろんですが、足の付け根の塗り分けや
シリンダーの差し色なんか凄く印象に残ります。

スリットの中の作り込みなんかは、中の機械を想像させてくれます。
中のフレームは自作なんですね。凄すぎ!!

No title

100kaiさん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
ブログで途中画像見させてもらいましたが内容物がすさまじいですね。
もうすでに別物です。
いつもプラ板の精度の高いディテール勉強になります。
自分だとちゃちゃっと、ごまかしてしまいそうなところも、
きっちり作って、まったく隙がないです。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

100kaiさん こんにちは。
わたしは、リアルタイムでオーガス見ていたのですが、
イシュフォーンの存在をすっかり忘れていました。
この素晴らしい作品を見て、記憶がよみがえってきました。
しかし、旧キットとは思えませんね。元キットはよくわかりませんが、
いろいろと作り込まれているようですね。
汚しもリアルで「うまいなぁ」と思わずつぶやいてしまいました。
あっぱれな敵メカ、ありがとうございました。

No title

こんにちは!
いやぁ良いですね~!パッと見たら異文明メカ感バリバリなんだけど、コクピットやエンジンルーム、関節のリアルな作りこみで実在する機械かのような説得力があって…
流石です、いいもの見せていただきました!

No title

オーガスはほとんど知らないのですが、あの時代のアリイと言えば
出来は推して知るべし、というレベルかと思います。
今時のキット以上の精密感と完成度ですが、ここまでにどれだけの
作り込みが為されたか、想像すると気が遠くなります。

No title

イシュフォーン拝見しました。
全方位まったくスキがない仕上がりに感服しました。
エンジンカバー?を外しても作りこんであるのに驚きです。
ボクなら真っ先に手を抜くところです。
意外とクリアパーツが多いんですね。
中身作る事を考えるとボクなんかはウギー!となりますけどね(笑)
自分には到底真似できない作品を、こうやって目の当たりにすると
なんだかカタキをとって頂いたような気分になります。
有難うございました。

No title

100kaiさん、こんにちわ・・・。

さっそくですが、絶句させていただきました(笑)
私もこの機体、作中に出てたかなぁ?な側の一人でして、迷わずネット検索を掛けましたw
そうしたら、ヒットした製作記事の多くが100kaiさんの記事とか・・・。^^;
おかげで、脚内部のフレーム製作とか、作品写真からは分からなかったことまで(驚)

作品の細部にまで注意が払われている作品なので、何処を切り取って見てもただただ、完成度の高さに驚くばかりです。
汚し塗装も作品の存在感を増すばかりで、どう苦労したのか(良い意味で)伝わってきません!!

いつかは、私もこんな仕上がりの作品を作ってみたいです。
製作お疲れ様でした^^

No title

ピカさんどーもです!w
実は結構早目に完成してたんですよ。ほら、塗装作業に入ったらブログにも中々UP出来ないじゃないですか(笑)
ディティールは元々結構細かく入っていたので、場所に応じて増やしたり減らしたりしてバランスを取りました。 
デカールはマークセッター使う事で何とか貼る事が出来ましたよ。
コメントありがとうございました。

No title

A'kkiyさんこんにちは。
キットが思いの外良い出来で時間的にも余裕が持てたので何時もより塗装に時間を掛ける事が出来たんですよねw
汚しばっちりですか?なにぶん初チャレンジで師匠に駄目出しされながら行ったのでそう言って頂けて幸いです!
コメントありがとうございました。

No title

ざっしゅさん初めまして。
イシュフォーン、私も製作していて思いましたが中々に良いデザインですよね。でも子供の頃オーガス見てたはずなのに全くこのメカの記憶が無いので子供心にはトキメかないデザインたったんでしょうねw
コメントありがとうございました

No title

はるかさんこんにちは。今回も参加させて頂きました!
あー、そう言われてみればコクピット回りのデザインなんて結構重機っぽい感じなのではるかさん好きそうですよねw
シートはキットのやつがあまりにも公園のベンチみたいなやつだったので泣く泣く戦闘機のシートを流用してみました。
汚し塗装違和感無いですか?もう何回もやり直しながら汚していったので違和感無いと言って頂けて幸いです!
次回コンペ開催の時はまた参加させて頂きます、コメントありがとうございました

No title

やんれぶさんこんにちは
脚部のスリットを開口した時にここからラジエター的な物が見えたら格好良いなーと思い作業してみたのですが、誉めて頂けて嬉しいです。
キットの出来は良かったのですが、如何せん各パーツの合いが悪くそこら辺をしっかり仕上げてみました。
コメントありがとうございました

No title

iiba玉造マスターさんこんにちは
えっ、オーガス流行ってるのでしょうか?(笑)イシュキックは見かけたら作ってみたいですw
イシュフォーンはキットの出来が良かったのでその良さを行かしつつ出来るだけSFメカ的な見栄えを意識して製作したので誉めて頂けて嬉しいです。
コメントありがとうございました

No title

mineさんこんにちは旧コン開催して頂きありがとうございます!
オーガス、知名度低いですよね(^-^;私も見た記憶はあるんですが、主役機以外内容等殆ど覚えていませんw
カラーリングですが劇中でどんな色だったかも解らなく(ググっても画像出てこない…)パケ画と説明書のカラーレシピか全然違ったりとかで非常に頭を悩ませたんですが、結局製作時に慣れた成型色に近いカラーリングでと考えヤマトに出てきたランベアのカラーリングを参考にしてみました。
因みに紫はクレオスの紫に少量の白を混ぜてます
次回コンペ開催の時も参加させて頂きます!コメントありがとうございました

No title

treasureさんこんにちは
ブログも見て下さっているんですね、最近更新サボりまくっててすいません(汗)
イシュフォーンのキットはとても出来が良かったのでその良さを少しでも伸ばす事が出来たら良いなと思いながら手を加えていきました。
ブログの方も気軽にコメント頂けたら幸いです。
コメントありがとうございました

No title

アイラさんこんにちは
イアイラさんもキットお持ちなんですか!!パッケージと説明書の完成画像を見ると何とも微妙な感じだったんですが、いざ組んでみたらシュフォーンはホントキットの出来が良く工作時間も予想より掛からなかったのでその分コクピット廻りや露出するメカ部分のディティールアップを頑張ってみました。
コメントありがとうございました

No title

pulekoさんこんにちは
兵器として考えるとこういう差し色ってどうなんだろう?って何時も考えちゃうんですが、模型的には断然見栄えが良くなるのでやっぱり必要なんですよね。
脚のフレームは外装の合わせ目消しを綺麗に行いたかったのでフレームを製作して後から外装パーツを取り付け出来るようにしたんですよ。
コメント頂きありがとうございました

No title

ミスターブシドーさんこんにちは
評価のお言葉ありがとうございます!特にクリアパーツで完成後も内部が見えるコクピット内部は自分なりに頑張ってみました。と言っても最終的にクリアパーツにまで汚しを入れているので残念ながらあまり内部がよく見えなくなってしまいましたが(^-^;
コメント頂きありがとうございました

No title

ノラさんこんにちは
やっぱりリアルタイムで見てても記憶に残らないメカなんですね(笑)私もこのメカは全然記憶に無かったですw
キット自体も予想以上に出来が良かったのでその良さを最大限活かし、今イシュフォーンを立体化したらこんな感じかな?と自分なりに想像して工作してみました。
汚し塗装は師匠から散々ダメ出しを受けながら何度もやり直したので評価して頂けて嬉しいです!
コメント頂きありがとうございました

No title

和茶さんこんにちは
異文明メカ感バリバリ、そうなんですよね~、その中に垣間見えるリアルなメカっぽさを各部にディティールを追加して自分なりに表現してみました。
こんな形で空飛ぶんですから異文明恐るべしですw
コメント頂きありがとうございました

No title

KT@HGUさんこんにちは
製作時に色々調べたんですが、このイシュフォーンとバリエーション機のイシュキックはアリイ奇跡のキットと言われる出来の良さだそうですw
パーツの精度さえ良ければ言うこと無しだったんですが・・・。
工作はヤスリ掛け8割ディティールアップ割みたいな感じで良いヤスリ掛けの練習になったと思います。
コメント頂きありがとうございました

100kaiさん

こんにちは、よしごうという者です。
イシュフォーン拝見しました。
めちゃくちゃかっこいいです!

特に足のスリットや背部のハッチオープンなど実在するようなメカニカルな演出に痺れました。

イシュキックは作ったことがありますがイシュフォーンはないんですよね。

うーん…めっちゃキットが欲しくなりました。

No title

プラモ恐怖症さんこんにちは
エンジンパーツ、実は殆どキットのままなんですよw古いキットなのにディティールがしっかりしてるのでそれに負けないように色々頑張りました(笑)
確かにクリアパーツが多いキットですがそこら辺は魅せ所と考えて奮起しましたよ(^^)
そういう所に限って作りがチープなんですよねぇw

コメント頂きありがとうございました

No title

Orichaさんこんにちは
私も製作時に色々クグッたんですがあまり作品出てきませんでしたw
脚部のフレームは外装の合わせ目消しをしっかり行いたかったのと、足首の関節作り直しを考えた結果、フレーム製作して外装を被せる形にしました。
汚し塗装も初挑戦でしたが作品に良いアクセントを付けれたかなと思います。
コメント頂きありがとうございました

No title

よしごうさんこんにちは
イシュキック製作された事あるんですか!!私もいつか手に入れる事が出来たらイシュキック製作してみたいです。
元々キット自体の出来が良かったので少しでもキットの良さを生かす事が出来るように頑張りました。

コメント頂きありがとうございました

No title

こんばんは。

元キットをよく知らないのですが、ものすごくディティールアップ
されていますね(^-^)
シリンダーとか、ラジエターとか、すごく好みです。
あと、コクピット!もっと詳しく見たくなりました。
スケールの大きなキットのコクピットとかも好きなんです(^-^)
汚しも苦労されたようですが、とても決まってますよ。かっこいいです。

素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

100kaiさんこんにちは
貴重なキット製作ありがとうございます。
たしか劇中では偵察用イシュキックと呼ばれていましたね。
ブログも拝見しましたが、まさに決定版的な作品ですね。
このキットが今後ここまで作りこまれることはないんじゃないでしょうか。
汚しもきれいで丁度いいですね(日本が変ですが)。
お疲れ様でした。

No title

こんにちは、

凄く、そそられるキットですね。
汚しも自然で、上手く塗装の劣化が
表現されていると思います。
触ると手に白くつくようなチョーキングのように。
うちは汚しを通り過ぎてしまってますので(笑)

コメントありがとうございました。

作り込みも細かいし、塗り分けも綺麗で
更に汚しも雰囲気がしっかり出ていて
十分過ぎるほどカッコいいですね
背中のカバー裏まで!

汚しもリアルでカッコいいです

オーガスって、よく知らないのですが、
脚だけのメカっていうのも新鮮です

お疲れ様でした

No title

はじめましてヤッチョマンと申します。

精密で素晴らしい完成度でびっくりしました。感動ものですー。
ブログ拝見させていただいておりますが、いつもプラ版の使い方にしびれております。
素晴らしい作品をみせていただきありがとうございます。

細かな塗装が!!

初めまして よっし~と申します。

オーガスは、名前と主人公機くらいで、世界観やストーリーなど
わからないのですが、作品だけ見ると目を引かれる点がたくさんあり
実機を感じさせるかっこよさですね。
塗装の細かさや、ウェザリングなど大変参考になりました。
また、別の作品も見てみたいです。
製作お疲れ様でした。

お疲れ様です。
旧キットには思えない位洗練されていて正直驚きです!
オーガスにこんなカッコいいのあったんですね。
膝のシリンダーといった細かい箇所の改修が効果的で感心してます。
やっぱり100kaiさんは流石だなって思いました。
製作お疲れ様でした。

No title

100kaiさんこんばんは、製作お疲れ様です。

無知なもので、イシュフォーンとオーガスについてはこれまでよく知らなかったのですが、写真を見せていただいて、「こんなにカッコいいメカがあるか!」と実感しました。

追加工作されたシリンダーやラジエーターの効果も大きく、ちょっとした隙間から覗くメカニズムを見ていると、「このメカの動くところが見たい!」という思いに駆られてしまいます(笑)

汚し塗装も難しいとおっしゃいつつもすごく自然で、てっきりそちらの表現にも精通した方だとばかり思っておりました。

隅から隅まで、どこを切り取っても美しいご作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

こんにちは。
イシュフォーン拝見しました!
改修から塗り、汚しまでまったく隙のない素晴らしい作製に感動を覚えてます。
旧キットの懐かしさという良さを残しながら、改修で現在のキットかと思わせるような内容にされている点、さすがだなぁーって。
オーガスってかなりマイナーですが、出てくる機体は味のある良いモノばかりのイメージです。
オーガスガウォークを持ってますが、これなんかバルキリーをしのぐデザインではないかと勝手ながら思ってますw

No title

園場成之さんこんにちは。

元キット自体古いキットとは思えない程結構細かくディティール入ってまして、場所によってはディティールを間引いたりしてるんですよ。
反面関節等は如何にも玩具っぽい感じで見劣りしたのでシリンダー等を追加してみました(^^)
コクピットはクリアパーツにも汚しを入れてしまったので写真だと内部が映らないんですよねぇ(^-^;
クリアパーツ付ける前に写真撮っとくべきでしたね。
コメントありがとうございました。

No title

portalflowさんこんにちは。

劇中ではそのように呼ばれていたんですか!当時観てたはずなんですが内容全然覚えてないんですよね(^-^;
今度ちゃんと全話観てみようかなと思います。
製作するまでは全然興味無かったんですが、凄く楽しかったのでまたオーガスのキットを確保出来たら作ってみようかなと思います(^^)
コメントありがとうございました。

No title

トモ☆ペンさんこんにちは。

正直作る前はパッケージの完成写真が残念過ぎて全然興味湧かなかったんですが、実際に仮組みして意外な出来の良さを知ると凄く魅力的なキットに化けましたw
初めての汚しは周りからいくじなし!と罵られながら何度もやり直したので評価して頂けて嬉しいです(^^)
コメントありがとうございました

No title

かめちー さんこんにちは。

背中のカバー裏はエンジンの出来が良かっただけにどうしても気になってしまい手を入れてみました(^^)
開けなきゃ見えない所なんですけどね(^-^;

脚だけメカはマクロスで言うところのガウォークだそうです。因みに腕だけメカも出てくるんですよ。
コメントありがとうございました

No title

ヤッチョマンさんこんにちは。

ブログみて頂いてるんですか、ありがとうございます(^^)
最近は製作時間を優先して中々更新出来てないんですよね(^-^;
イシュフォーンはメカメカした感じの機体なので少しでもリアルに見えたらと思い各部ディティールを追加してみました。
コメントありがとうございました

No title

よっし~ さんこんにちは。

私も今回イシュフォーンを製作するまではオーガスの事あまりよく知らなかったんですよw
子供の頃観てた記憶はあるんですけどね(^-^;
製作していくにつれてオーガスのメカが魅力的に見えてきて他の機体も機会があれば製作してみたくなりました(^^)
ウェザリングは薄めたエナメル塗料を黒、茶、グレーの順にエアブラシで吹き付け乾燥させた後、綿棒で拭き取るといった作業を数回行ってます。
コメントありがとうございました

No title

marchanさんこんにちは。

オーガスの機体、改めて見ると中々格好良い機体が多いんですよね(^^)
キット自体の出来も思いの外良かったのでしっかり面出ししてやるだけで驚く程格好良くなってくれました。
膝関節があまりにも貧弱に見えたのでシリンダーを追加してみたんですが自分でも結構気に入ってます(^^)
コメントありがとうございました

No title

HIGH-GEARedさんこんにちは。
私もオーガスは子供の頃観てたはずなんですが殆んど記憶に残ってない感じでした(^-^;
てもお陰で逆に先入観無く作品製作に入れたのが良かったかなと思います(^^)
カクカクしたデザインなので脚部などキットのままだとディティールもあっさりしてて間延びしちゃってるかなと感じたのでメカニカルなディティールを追加してみました。
汚し塗装も師匠に教えてもらいながらチャレンジしてみたのですが、これからもチャレンジしてみたいです(^^)
コメントありがとうございました

No title

ti0719さんこんにちは。
ti0719さんもオーガスのキット持っているんですか(^^)
確かにオーガスのメカはデザインに味がありますよね、近未来感を持たせながらも実在出来そうなギリギリを攻めたデザインだと思います。
今回イシュフォーンを製作して凄く楽しかったので機会があれば他の機体にも挑戦してみたいです(^^)
でも全然見掛けないんですよね(^-^; 
コメントありがとうございました
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
