スポンサーサイト


05 蘭【アララギ】さん作「マクロス強攻型」

kyu0605-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイショってマクロスだった。

アララギさん,,,
工作技術が高過ぎです。(^o^)
やっぱりスゴい方だなぁ、と思います。
目からウロコです。
次の作品も楽しみにしてます!!

No title

>チェ様、初コメントありがとうございます。
ハイ、じつはコレだったんですw
twitterのアームド1でバレてるかと思ってましたw

No title

>Bookmany様、コメントありがとうございます。
Bookmanyさんにはいつも(過分にw)褒めていただき
製作の励みにさせていただいてます。
自分が楽しむのはもちろんの事、見ていただく方にも
楽しんでいただけるよう頑張ります^^

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

これはまた恐ろしくすごい作品!
画像届いたとき、旦那と「なんじゃこりゃ~!」って二人で画面に見入りました(笑)
このキットって本当に最初から細かいディティール入ってたんですね。
当時でこれだけのディティールが再現されてるなんて確かにイマイの技術すごいです。
(ごめんなさい、今までバンダイ最強と思っていました。イマイ、地味に最強です)

スクラッチされたという追加アームも、何の違和感もなく、キット付属のようです。
色みもものすごく好みです。
アニメ機体だけど、なんだか特撮の戦隊ロボ見てるような感じがしました。
特撮的なリアリティーがあるってことなんでしょうか。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。
(スケコンよろしくお願いします。私もバイクいこうかと 笑)

No title

蘭【アララギ】さんこんにちは
記事を斜め読みしながらコンペ作品の画像を楽しんでたので
よくよく読むまで両腕がスクラッチとは気付かず
こーいうキットだと思って拝見してました・・
ホントそれくらい完成度高くて違和感0です(^^ゞ
色味も落ち着いた感じで狙い通りですね
スケコンも楽しみにしてます(^-^)

No title

製作お疲れ様です。 

このキット、私も少年時代に憧れて組んだことがあるのですが、アニメで見るようなマクロスの巨大感が全く出てくれなくて、脳内のイメージと完成品のイメージの差に苦しんだものですが(笑)、蘭【アララギ】さんのマクロスはまさしく脳内イメージ通り!

あのキットがいったいどうしてこうなったのか?!驚くと同時に感動をおぼえました。(これでもディティールを抑え目にしているということにも更に驚きです)

アームド1&2のスクラッチも見事で、この写真を見せて『ハセガワが強攻型のテレビ版マクロスを新金型で作ったよ』って言われたら本気にしてしまいそうです。 

色のセンスも落ち着いていて美しいですね! 素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。

カッコいいです!

マクロス強行型ってこんなにカッコ良かったかと、まじまじと拝見させて頂きました。
しかも、両腕はスクラッチとは更に驚きました。
塗装もスッキリとしててカッコいいです!

No title

>はるか様、コメントありがとうございます。
お二人の話題にのぼったなんて、光栄の至でございます^^;
うれしいな〜。
そうなんですよ、イマイ凄いんですよ!僕も今回知りましたw

追加アームは「コレが上手く出来たらマクロスで行こう」と
最初に作ったのでモチベーションも集中力もMAXの状態でした。
色味も気に入っていただいて嬉しいです。

まだまだ旧コンの興奮冷めやらない所ですが、早くもスケコン何で行こうかと
ワクワクしてしまいます。

No title

>[A'kkiy] 様、コメントありがとうございます。
「こーいうキットだと思って〜」
最高の褒め言葉です!ありがとうございます^^

色味はオモチャっぽくならないよう気をつけたのでホッとしてます。

スケコンでもぜひご一緒いたしましょう^^

No title

> HIGH-GEARed様、コメントありがとうございます。
わっわっわっ、そんなにお褒めいただいて赤面してしまいます ><

1/8000というとんでもないスケール(主砲先端まで入れても15cmほど)なので
巨大感がでているか非常に心配だったのですが気に入っていただけてホッとしております。

ネットで検索しても意外とTV版アームド1&2装備はなかったのでチャレンジしてみました。
上手くいって良かったです(流石にハセガワ製はないですがw)

こちらこそご覧いただきありがとうございました。

No title

> Yacchi 様、コメントありがとうございます。
マクロスというとついついバルキリーに行きがちですが、コレもなかなかカッコ良かったです。
塗装は珍しくテストピースなんか用意してみたのですが、そのかいがあったようで嬉しいです。
ありがとうございます^^

お疲れ様です!
300円サイズとは思えない緻密さ!
自分もアララギさんのようになりたいです。爪のアカ送って下さいw

No title

>ざっしゅ。様、コメントありがとうございます。
僕の方こそざっしゅさんのクリエイティブな才能うらやましいです。
爪の垢送ってくださ…って、やめましょう、お互いww

No title

はじめまして、アイラと申します。

凄い、素晴らしいです、TV版マクロス強攻型完全版。
自作されたアームド1&2も凄くカッコイイですが、本体も相当手を入れられてるのですね。以前仮組みして、一部刻んで絶賛放置してるのですが、足の延長と頭部の後方移動は目から鱗です。
元々時期を考えれば出来の良いキットだとは思ってたんですが、腕が長すぎに感じてたのを肩の取り付け位置の上方移動だけでなく、足の延長でバランスを取り直すと、こうもバッチリカッコイイバランスになるんですね。

いつか製作する時には、ここまでの技術は無いですが、真似できる部分は是非参考にさせて頂きます。

製作お疲れ様でした!

No title

こんばんは、旧コン6へのご参加ありがとうございました!
アームド1&2!!その存在、作品を見させていただくまで忘れとりました!
いや~、アームド1&2のついたマクロスを見れるとは興奮モノです。
送られてきた画像見て「ん、なんか違うぞ・・・おぉそうか、なるほど!!」って
思わず食い入って見入ってましたもんね。それもこんなに綺麗でカッコいい
仕上がりで・・・ホントに「ありがとうございました!」って気持ちです。
素晴らしい作品本当にありがとうございました!
次回もぜひぜひお願いします。(そう、スケコンになると思います!!)

No title

こんばんは&制作お疲れさまです(*^_^*)

うわわわ~!なんですか!?これ!!メッチャかっこいいんですけど!!!
細かい所まで角がピッシリしてて見ていて気持ちいいです。
使わない部分のディティールとか再利用されるのは凄い参考になります。

そして恐ろしいのがこのアーム…スクラッチですか!
これ、直接見たいなーって画面にくぎ付けです。
細かいディティールを潰さないできっちり仕上げれるアララギさん!尊敬!!

スクラッチ指南を受けてみたいです(*^_^*)

No title

こんにちは

スケール感が凄いですね。15㎝とは全然思えません。
フルスクラッチも全然違和感がないし、
塗装も実機のようで、実際に配備されていても
おかしくないよう思えました。
スケコン楽しみにしています。

製作お疲れ様でした。

No title

>アイラ様、コメントありがとうございます。
旧キットで検索すると必ずアイラさんに行き着くので、何度もブログ拝見させていただいてます。
そんなアイラさんにお褒めいただき光栄です。
でも実際はすごくないんですよ(笑)
足の延長なんかも2個イチした脚も黄色いラインで接続線ごまかしてたり、できるだけラクしてますw
アイラさんの作られるのもぜひ見てみたいので、絶賛放置中のマクロスいつか拝見できるとうれしいです^^

No title

>mine様、コメント&旧コン開催ありがとうございます。
そうですよね〜wなにしろ3話で撃沈されてますもんねww
イマイのマクロスが思った以上に良品であまりにすることがなく、待ちに待った旧コンにこれでは物足りないと遊び心のつもりだったんですが、気に入っていただいたみたいで良かったです^^

こちらこそ旧コンを開催いただいて、ほんとにほんとに「ありがとうございました」です。
今回は一気にビッグイベントになっちゃって、編集作業大変だったと思います
(あっ、まだ2次締め切りの皆さんがありますね^^;)
無理の無い範囲でいいので、今後も旧コン続けていただけると幸いです。
ワタクシ、旧コンの大ファンなので^^

No title

> puleko 様、コメントありがとうございます。
puleko さんにお褒めいただいて、ほんとに嬉しいです!
というのも、前回スケコンのBROMPTON には衝撃を受けました。
自分の作品も手を抜いていたわけでは無いのですが、「もっとできることあったんじゃないか?」と凹みましたw
なにより「楽しくなってチェーンまで自作しちゃう〜」というスタンスが羨ましく、今回は「終始楽しみながら作る!」を目標にしてました。
なので僕の方こそ puleko さん尊敬してます^^

そうそう、動画による製作風景で勝手に御指南頂いちゃいましたw
勉強になりました。

No title

> トモ☆ペン 様、コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
手のひらサイズなので、できるだけ下から撮ったりして少しでも巨大感を出してみました。
塗装もハデハデカラーなので、実機のようとのお言葉大変嬉しいです^^

次回スケコンでもぜひご一緒いたしましょう。

マクロスでかー

まいどです。マクロス強襲型の完成品自体あまりお目にかかれないですがこれは決定版ですね!アーム艦がほかにもあったことさえ覚えていないのですがスクラッチするとは。
スケール的にバッチリですばらしい!清潔感もある塗装もいいなぁー。完成おめでとうございます!

No title

はじめまして。

treasureともうします。
このキットは作ったことないのですが、当時の価格とスケールからすれば実際のキットは小さいのではないでしょうか。

筋彫りが綺麗で、全体の印象を引き立てていると思います。カラーリングも、白と青といっても全体的に落ち着いた色ですね。腕の甲板部分の塗装がきれいです。

今後の参考にさせてください。

完成おめでとうございます。

No title

> iiba玉造マスター 様、コメントありがとうございます。
決定版とは恐れ多いですが、ありがとうございます^^
私も放送ではTV版アームド1なんて知らず、ムック本にて存在を知りましたw
全長2kmとかの宇宙戦艦がどう汚れるのかわからないので、あっさり目の汚しに
してみましたが気に入っていただけたようでよかったです^^

No title

>treasure 様、コメントありがとうございます。
ハイ、素組の状態では主砲先端までで13cm程度、頭までなら10cm程ですごく小さかったです^^;
古いキットですが本当にキレイなスジボリで、たまによれてるのが僕が引いた部分です(笑)
甲板部分は自分でも結構キレイに塗り分けできたんで、そこ褒めていただいて嬉しいです!
ありがとうございます^^

No title

蘭さん
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
工作もさることながら塗装が素晴らしい。
青とグレーがきれいに融合しています。
良ければカラーレシピを教えていただきたいです。
新造したパーツの精度もすさまじいですね。
素晴らしい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

アララギさん こんにちは。
最近、益々「艦好き」病が悪化しているノラです。
地元の行きつけの模型屋で、いつもこのマクロス強攻型を
買おうか買うまいか迷っていたのですが、
アララギさんのマクロスを見て、買うことに決めました!

そして今日行ったら、売れてありませんでした(涙
アララギさんのマクロスに影響された人が買ったんだきっと…。

アララギさんのようには造れないかもしれないけど、
再入荷されたら絶対に買います。
そのときはぜひ参考にさせてください。

格好いいマクロスの完成品を見ることができて
本当によかったです。ありがとうございました。

No title

カッコいいですね。
以前からマクロスはやりたいと思ってましたがこの作品を拝見してマクロス熱がさらに上がりました。
今回はガンプラで参戦しましたが次回は・・・と思います。
スケコンもちょっと考えてます・・・

No title

こんにちは!
アームド1、2のスクラッチが凄すぎです!マクロスの強行型って凄く残念なイメージしかなかったのでこのカッコよさ…なによりサイズを考えるとこれはもう衝撃的です!
配色もマクロスの巨大さを感じさせつつも清潔感がある絶妙なばらんすですね!
いつまでもじっくりと見てたくなる、いい作品ですね!完成お疲れ様です。

No title

こんにちは。
艦船?モデルはディティールが細かいほどかっこよくなる
イメージがあるのですが、この作品は正にその法則にドンピシャで、
かっこいいなと思いました。
しかも、アームド1&2までスクラッチとはすごいですね。びっくりです。
塗装も、清潔感があって、アニメの雰囲気を出しつつも、
おもちゃっぽくなくて素晴らしいなと思いました。
素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございました。

No title

このキットは持っていますので(バンダイのめっき版)、ものすごい
技術力で仕上げられたのが分かります。1/144ガンプラぐらいのサイズ
でしかないのに、この巨大感!箱っぽい固さが無くなって劇中での
雰囲気も良く出ていると思います。
スクラッチした両腕の出来も驚異的です。こんな工作が出来るように
なりたいです。

No title

>ミスターブシドー様、コメントありがとうございます。
塗装は苦手の分野なので、褒めていただくと成長を実感でき大変嬉しいです。
カラーレシピなんですが…うろ覚えで申し訳ありませんが…
本体グレー:ガルグレー
主砲先端&足首部:ホワイト
本体青:フロタニシアンブルー+忘れてしまった何か(笑)
下地にメカサフのLIGHTを吹いてます。
ここまでは少し明るめの塗装にし、スミ入れ&フィルタリングを兼ねて黒・茶・灰
を混ぜたエナメルを塗り、適度に拭き取ってます。
何かのご参考になれば幸いです^^

No title

>ノラ様、コメントありがとうございます。
僕も艦好きです!
マクロス購入のきっかけになったなんて光栄です!
…と思ったら、売り切れちゃったんですか〜アララ…

僕のマクロスに影響されたなんてことは間違ってもありませんが(笑)
旧コン開催に影響された人は少なからずいるかもしれませんね。
マクロス強攻型は、デキもよくお値段も手頃な割にそれほど人気が高くないよう
なので、また見かけることもあると思います。
完成時にはぜひ拝見したいです^^

No title

>takami 様、コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
何だかんだでマクロスも息の長いシリーズになってきましたね。
しかし、ブームと関係なく時々作りたくなるのがマクロス。
バルキリーはもちろん、デストロイドやクァドランなどなどいっぱいありまし
次回はぜひtakami さんのマクロス拝見したいです。
スケコンもぜひご一緒しましょう^^

No title

>和茶 様、コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
アームド1は、ほぼプラバン工作だったんでそれほど難しくはなかったのですが
とにかく小さくて難儀しました^^;

そうなんですよね!マクロス強攻型のプラモって完成見本が残念なんですよね。
僕は弄っちゃいましたが、脚をハの字にするだけでかっこよくなるんです。

巨大感と相反する玩具っぽいカラーに悩みましたが、気に入っていただけたようで安心しました^^
いい作品、大変嬉しいお言葉です。

No title

>園場成之 様、コメントありがとうございます。
このマクロスには元々細かなスジボリ&ディテールがあるのですが
フルスクラッチのアームド1との統一感が難しかったです。

塗装は、アニメのイメージを壊さず、それでいて玩具っぽくならないよう頑張ったつもりなので、そこを見ていただいて嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございました。



No title

> KT@HGU様、コメントありがとうございます。
メッキ版お持ちなんですね。
そうなんですよね〜。
値段が当時価格300円ですので正にガンプラサイズなんですよね^^;
なので、一番心配だった巨大感をほめていただくのが一番ほっとします^^

両腕は、驚異的というほど難しい作業ではないのでKTさんもやってみられたら
ホント簡単にできてしまうと思いますよ^^




No title

TV版マクロス拝見しました。
色合いとディテールが良い塩梅ですね。
作品の大きさ自体が良く分からないので想像ですが、
おそらく15cmほどでしょうか。
キット部分とスクラッチ部分のマッチングが絶妙ですね。
良く分かってない自分は文章読まなかったら完全に騙されてます(笑)

No title

>プラモ恐怖症様、コメントありがとうございます。
そうなんです、主砲先端までで15cm、頭までではガンプラより小さいくらいです。
「やりすぎず」を念頭に製作いたしましたので、いい塩梅といっていただき
大変嬉しく思います。
フルスクラッチ部も本体と違和感でないように気をつけたのでホッとしました^^

No title

アララギさん、こんにちわ・・・。

このサイズのキットで、これだけの存在感が出せるものなんですね・・・。
両腕はもちろん、全体のディテールにも相当気を使われているからこその迫力なんでしょうね。
スクラッチ部分の両腕が全体の雰囲気を壊していないどころか、「当たり前のようにそこに存在してる」って、どれだけ凄い遊び心なんですか!?

前回のシャア専用ザクの時も感じたのですが、確かなイメージがあって、そこにたどり着く、設計図がしっかり描かれているんですね。(まさか脳内設計図じゃないですよね?)

今回も見事な作品製作お疲れ様でした!

No title

>Oricha様、コメントありがとうございます。
居住環境や懐事情もあるのですが、スキなんです1/144サイズ。
両腕褒めていただきありがとうございます。
遊び心=見ていただきたいポイントなんで、すごく嬉しいです。

シャアザクも覚えていただいたなんて、ますます感激です!
ただ、設計図なんてそんなスゴイもんありませんw
いきあたりばったりの思いつきなんですよ^^;
そう言った意味では、脳内設計図ですねw

蘭【アララギ】さん

こんにちは、よしごうです。
相変わらずの凄まじい技術…羨ましい限りです。

今回のコンパでは腰抜かす出来事の連発でしたが、このマクロスにも驚かされました。

元のキットは自分も作ったことがありますがこんな風にしようとしたらと考えると素直にすごい!としか言いようがないですね。

特にアームド1、2の自作は凄まじいと感じました。

No title

アララギさんこんにちは
これまた素晴らしく完成度の高いマクロスですね!
スクラッチされたアームドパーツも言われなければ全く解らない程の完成度に脱帽しました。

製作お疲れ様でした

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

三十余年という時を経て、このようなマクロス強行型と出会えるとは…
アームド1・2のスクラッチも思わずひっくり返るほどお見事ですが、本体の絶妙なバランス具合も確かな技術なくしては成せないと思います。
塗装もまさにTV版!
明るめながらも彩度の調整で心地よい雰囲気になってますね。
これは・・・ぜひ実物をじっくりと眺めたいですねぇ^^
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
