スポンサーサイト


02 Yちゃんさん作「ブッシュマン」

kyu0602-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yちゃんさん初めまして
「全パーツに手を加えています」
確かにそーじゃなきゃ当時のブッシュマンに
こんなカッコいいポーズ出来ませんもんね(^▽^;)
プロポーションも今風にスマートになってますし
改修途中も拝見したかったです(^_^)

No title

こんにちは、旧コン6へのご参加、ありがとうございました!
まずはじめにすみません!公開時、4枚目の写真掲載漏れでした・・・。
感想書こぉ~っと、ってページ見て気付き、28日16:00に追加アップしました。
お宝とも言える写真、遅くなり皆様にもすみませんという気持ちです。
で、その写真を改めて拝見させていただきまして・・・これほど手を入れて
おられたのか!とさらに改めて驚きです。しかも綺麗な仕上がり・・・。
まさに脱帽物、ホントに素晴らしい作品を拝見させていただきました!
ありがとうございました!!
次回もご参加お願いしますね。

No title

A'kkiyさん、mineさんこんにちは
早速の感想を頂き有難う御座います。
実は今、1/72の二足歩行ダグラムシリーズを作成中で、今回投稿致しましたブッシュマンで、6体目となります。
その中でも、今回のブッシュマンが最も大変な作品となりました。
とにかくプロポーションがシリーズ中、最悪だったのでプロポーションをまとめるのに大変苦労しました。
そして私の作品は「カッコ良くて、良く動く」を心掛けている為、プロポーションだけでなく、可動させる様に改造しているため、もの凄く時間が掛かっています。
ある方から「他のキットから関節を利用すれば早く出来るのではないか?」と言われた事が有りますが、それぞれの作品で関節の大きさが異なるので、結局自作した方が早いという結論に至っています。
従って、今後もこの方針で作品を作って行こうと思っていて、2年後くらいにはダグラムシリーズをコンプリートしたいと思っています。

No title

Yちゃん

こんにちは。静岡HSで現物を見せていただき、アイアンフットともどもその絶妙のバランスと可動にまた改めて腰を抜かしてしまいました。
今回の投稿画像も迫力あって素晴らしいです。

作品を見ているとCBアーマーにかけられる愛情をひしひしと感じます。
ゲドへのコメントにABへの愛情の件を書いていただきましたが、YちゃんのCBへの愛情はその数倍に当たるのではないかと思います。
お互い旧キット愛好家として、今後ともよろしくお願いいたします!

No title

初めまして。ogashuと申します。
初見で「これはリニューアル版の新しいキット??」と見間違うくらいに
手が入れられていて、凄くカッコいいです。
切った貼ったの工作は旧キット改造の醍醐味ですよね。
製作時の楽しさが伝わってきましたよ。

No title

初めまして、アイラと申します。

素晴らしくカッコイイブッシュマンですね~!

自分も過去に手を付けて、、あちこち切り刻んだまま絶賛放置中ですが、ここまでカッコよく作る技術は無いですねぇ。

最後のサフ前画像で、どこをどれだけ手を入れられてるのか、非常によくわかります。

製作お疲れ様でした。

No title

 こんにちは。
旧コン6へのご参加ありがとうございました。

工作のすごさだけでなく、とても丁寧な作りに見入ってしまいました。
これだけ手を入れられているのに雑さがないのは、1個1個大切に大切に
作られているんだな~と感じました。
キットの素組み画像を検索して比べてみましたが、「あちゃ~」というキット
ですね(笑)
これがモデラーさんによってこんなスタイリッシュな作品に仕上がるとは!!
すでに生で拝見された方もいらっしゃるようですが、これほどの作品を
見せられたらうなってしまうのもわかります。

またのご参加お待ちしています。ありがとうございました。

No title

ti0719さん、 ogashuさん、アイラさん、はるかさん今晩は。
こんなに沢山の方からコメントを頂けるなんて、感激しております。
本当に作って良かったなーと思っています。

ti0719さんへ

ご無沙汰しております。
こちらこそ旧キット愛好家として、今後ともよろしくお願いいたします。
本当に良い方と知り合えてうれしく思っています。
次回作としては現在サバロフを作製中です。
来年も観ていただけたら幸いです。


ogashuさんへ、

今回の作品では、製作時の楽しさよりも苦しみの方が強かった様に思います。ただそれを乗り越えて、完成した時の喜びは言葉では表せる事が出来ないくらい嬉しかったです。だからプラモデル作りは止められないんですよねー。
また、完成後に「これはリニューアル版の新しいキット??」と製作者としては最高のコメントを頂、感激しております。
本当に有難う御座いました。


アイラさんへ

絶賛放置中のブッシュマン、是非頑張って完成させて下さい。
他の方が作製したブッシュマンも観てみたいと思いますので、
出来れば旧コン7で、宜しくお願い致します。


はるか さんへ

改造前は本当に酷いプロポーションですよね。作製中に「本当に完成するのかなー」と思いそして苦しみながら作製していました。
プロポーションだけ直し、立ポーズで完成させても良いのでしょうが、
私の悪い癖で、どうしても可動させたくなるんですよね~。
また機会が有れば参加したいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。





お初になります!
ブッシュマン当時買えなかった思い出が蘇りました💦
武器の両手持ちはやっぱりかっこいいです(^ ^)

No title

ざっしゅ さん 今晩は、初めまして。

作品を観ていただき、有難うございます。
コンバットアーマーは兵器ですから、武器を構えるとカッコいいですよね~。
ちなみにマグランチャーのバレル?(取っ手)はΦ1ミリのポリパーツを入れているので、可動しますし、緩くなりません。
そして両手で構えられる様に、肩関節は引き出し可能にして、肘はほぼ180度まで曲げられる様にしています。また、手首はボールジョイントのボールだけを使用した関節にした結果、やっと両手で構えられる様になりました。
ご参考になれば幸いです。

かっこいいBMはじめて見た!

はじめまして、Yちゃんさん。ブッシュマンって箱の横の完成品写真からしてヤバイでスヨね、持ってましたが売りましたw
でもちゃんとつくるとかっこいいブッシュマンになるんだと改めて拝見させていただきました。足の接地がびしっと決まってるところや銃を構えるポーズなど関節作らないとありえません!すばらしいィー。
手はどこからか流用ですか?

No title

玉造マスタ さん今晩は、初めまして

コメント有難う御座います。「かっこいいBMはじめて見た!」と言って頂きとても嬉しく思っております。
この様な言葉を頂けると今後の作品を「頑張ろう!!」という気持ちが湧いてきます。本当に有難う御座います。

さて、ご質問の手首の件ですが、私はコトブキ屋のプラパーツを愛用しています。大きさが1/72ダグラムシリーズにピッタリであること、手首の種類が豊富であること、価格が安いこと等の理由で使用しています。
そして今回は手首にナックルガードが付いているので、少し大変な作業となりました。
手首とナックルガードの接続をどの様にしたら良いのか悩みましたが、ポリパーツで接続することで、解決しました。これによりナックルガードは可動もしますし、塗装も容易になりました。あまり目立たないところですけど、その様な作業を施しています。

また関節の件ですが、足首関節は5重関節にしています。基本的な構造はHGUCのザクⅡの関節(4重関節)を参考にしています。違うところはザクⅡではスリッパが動きませんが、このブッシュマンは左右に動きますので、接地性を高めています。

そして腕関節関については、ざっしゅ さんのご返事にも書きましたが、肘はほぼ180度曲げることが出来ます。また、肘で捻る事も出来る様にしています。(肘だけで3重関節にしています)
後、手首はボールジョイント、肩は胸から引き出せる関節(ここも3重関節にしていますので、肩を上にあげることも出来ます)にしています。これでようやく、マグランチャーを構えられる様になりました。

以上の様な作業をしています。ご参考になれば幸いです。
 

No title

はじめまして。

このキットは昔一度だけ作ったことがあります。手だけが大きくて、腕も長くバランスが悪かったと記憶しています。それをここまで纏めるとは。両手で武器を持てると格好良いですね。私も積んでいるので、作ると時にはマネさせてください。

No title

treasureさん今晩は、初めまして

コメント有難う御座います。
この様な作品で良ければ、どうぞどうぞ参考にしてください。

また、treasureさんが言う様に、このキットやたらに手首が大きいんですよね。
私は初めからキットの物は使わないと決めていました。あの体にこの手首はないでしょう・・・。と言う感じだったので。
確かに設定では手首が大きく描かれていましたが、それはあくまでも設定の話であり、実際には他のコンバットアーマーと変わらないと思います。

そして、「腕も長くバランスが悪かった」と書かれていましたが、意外にも腕の長さは変えていません。お腹部を伸ばしたり、足の長さを変えたことにより、バランスを整えています。最初は1㎜短くしたんですが、最終的には元の長さに戻しています。

こんな事で参考になれば幸いです。そして是非積んでいるブッシュマンを完成させて下さい。

それでは失礼致します。

No title

はじめまして、Yちゃんさん。

ポージングもバッチリきまっていて
足裏もしっかりと接地していてナイスで
立ちも肩幅に広がった足の角度も
カッコいい立ちで参考になりました。

No title

BO-Z URLさん今日は、初めまして。

コメント有難うございます。
私の作品が参考になったとの事ならば幸いです。
またポージングのお褒めのお言葉を頂、うれしく思っております。

ポージングについてですが、かなり気にしながら制作しています。
先ず、立ポーズが決まるかをテストして、それから作品が「カッコ良く見えるポージングはどれか」、また「このポージングをさせたい」と思ったら、それが出来る様に関節を工夫したりしています。
ですから、制作途中でどのくらい、手・足、腰、肩、首が動くのか何度もテストしています。

可動出来る作品は楽しいですよ。是非チャレンジしてみて下さい。

No title

Yちゃんさん はじめまして。
塗装前の写真を見て、もの凄く手が加えられている
ということが分かりました。
(1枚目の写真からは、想像が付きませんでした。)

ダグラムシリーズは、ハードルが高くて、
「自分には難しいな。」と思っていたところ、
このような素晴らしい作品に出会えて
とてもよかったと思っています。
ありがとうございました。

No title

ノラさん初めまして。

作品を見て頂き有難う御座います。
ダグラムシリーズは今回で6体目(ソルティック量産機、ソルティック・コーチマSpl、ダグラム、ブロックヘッド、アイアンフット、ブッシュマン)となりましたが、
自分の作品は、「どれだけ改造したのか分らない」と良く言われるので、どうしたら分って頂けるかなと思い、塗装前の写真を掲載して頂きました。

ダグラムシリーズは30年以上前の旧キットですから、ハードルが高いと思われますが、アイアンフットは意外に出来が良かったですよ。挑戦するのであればおススメです。
ポイントとしては、脛を3㎜延長+コクピットの窓を狭くする+膝関節の延長で劇的に変わりますよ。

機会が有れば是非チャレンジして下さい。旧キット作製は面白いですよ~。
改造すればするほどカッコ良くなりますので。

No title

Yちゃんさん、
お疲れ様です、完成おめでとうございます。
これは、、、元キットを生かした形で見事にスタイリッシュになってますね。
しかもフル可動とは!!
スリッパの形と接地が完璧です。
自分はいつもクリアパーツを傷傷にしてしまうのですが、
綺麗にクリアーのままで中の人しっかり見えています。
いい作品を見せてもらい、ありがとうございました。

No title

ミスターブシドーさん 今日は。

コメント有難うございます。
まずプロポーションで酷かったのは、胸と脛でした。そこでまず胸は前パーツの腹部カバーを切り離してから、前後パーツを中央で3㎜幅詰めし、前パーツの接着面を楔状にカットして胸を上に向ける様に改造しています。
脛は裾カバーを切断し、接着面で1㎜幅詰めしています。そして下に5ミリプラ板で延長してから、裾カバーを元に戻しています。
また、脛の横はエポキシパテで1㎜ボリュームアップしています。最後に膝カバーを下に5ミリ伸ばしています。
まだ他にも微調整していますが、大体は今述べた改造を施しています。

キャノピーは可能であれば、自作し形状を変えたいところだったんですが、技術がなかったので、キットのままです。
但し、可動部で後ハメ加工はしているので、塗装後に頭部パーツにハメ込しています。そのためですかねキャノピーに傷を付けずに作業を終えているのは。

最後にこの作品が、ミスターブシドーさんにとって良い作品であった事に感謝致します。 

No title

元キットの画像を検索してみましたが、全然別物ですね。
当時のキットでは、足がここまで接地したり、銃を両手で構える
というのも不可能ですし・・・。
いかにも、な80年代キットからよくぞここまで、と思いました。
パーツ新造を含む大改造にも関わらず、自然な感じに見えるのは
全体のラインが整っているからなのでしょう。
次元の違う技術力を感じました。大変勉強になります。

No title

1枚目の画像の両手持ちに痺れました!ポーズ固定なのかな?と思いながら見てたらフル可動!また痺れました!!最後のサフ前画像で悶絶しました!!凄すぎます!
いいものを見せていただきました、ありがとうございます!!

No title

はじめましてヤッチョマンと申します。

完成おめでとうございます。
めちゃめちゃカッコいいです!理想型です!
全身に手を入れてるんですね!すごい!
ダグラム作品のなかでブッシュマンが一番好きな機体なんですが、自分の腕では到底カッコ良く作れそうになくずっと積んでます。作品を見させていただいてやっぱり作れないやと思いました(笑)

No title

KT@HGUさん今晩は。初めまして。

今回のコンペで反省している事が有りまして、それは「改造前の写真を掲載すれば良かったな」と思っています。
塗装前の写真だけで改造内容は十分に分かって頂けると思っていたのですが、
それだけでは不十分で、KT@HGUさんと同じ様に改造前の写真を探す方がいました。その写真を見て、より改造内容を把握された様です。

そして、プロポーションについてですが、制作中本当に悩みました。結局知り合いの方に、制作途中の作品を見て頂きプロポーションの意見を聞いて、最終的に掲載したプロポーションに落ち着きました。
第3者からの意見は大事ですね~。

最後に、今回の作品がKT@HGUさんの参考になった事は幸いです。
なた、コメント有難う御座いました。

No title

和茶さん今晩は。

マグランチャーを構えるポーズを気に入って頂き有難うございます。
また、「いいものを見せていただきました」と言う言葉を頂、感激しております。
本当に頑張って製作して良かったな~。

今後製作する為のエネルギーも頂ました。また、頑張ってダグラムシリーズを製作したいと思います。

No title

ヤッチョマンさん初めまして。

「自分の腕では到底カッコ良く作れそうになく」と書かれていましたが、
そんな事はないと思います。「ダグラム作品のなかでブッシュマンが一番好きな機体」と言われていらっしゃいますよね。
この気持ちがあれば、自分がイメージするブッシュマンを完成する事が出来ると思います。頑張って下さい。

No title

ブッシュマン拝見しました。
かなり手が込んでいる第一印象でした。
普段からもかなり作りこんでらっしゃる猛者だとお見受けします。
自前のフォーマットが通用しないときって確かにありますよね。
プロポ、可動、超がつくほどボク好みです。
両手持ちが出来たらもう最高でしょうね。
胸部関節の仕組みが非常に知りたくなりました。

No title

プラモ恐怖症さん初めまして

ブッシュマンを見て頂、有難う御座います。

私がこの様な作品を作れる様になったのは、以前FGのザクⅡをフル可動にした事と、ある雑誌がきっかけとなりました。
私は、ガンプラを主に制作しているんですが、今のガンプラは非常に出来が良くて、何だか物足りなく感じていました。
そこで、もう一度FGのザクⅡを作ろうかなと思っていた時に、ある雑誌で1/48 ソルティックの作例が掲載されていて、「旧キットがこんなにカッコ良くなんだ~」と思い、1/72 ソルティックで挑戦する事にしました。
ただ、作例をまねただけでは面白くないので、FGザクⅡの技術を入れたら、理想のソルティックが出来るのではないかと思い作り始めました。その結果思ってた以上の作品が出来上がりました。
それをきっかけにダグラムシリーズに、のめり込んでいます。

話は変わりますが、ご質問の胸部関節の件ですが、腕と胸を接続する関節と解釈し、お答え致します。私は、コトブキ屋のポリパーツを愛用しており、前記関節では、ローリングジョイント(No.D-104B)の大を2個使用しています。(片方で2個です。従って両方では4個使用しています)
ローリングジョイントをT字に繋げて、それを1㎜プラ板で囲った物を関節にして胸部に入れています。この関節で、肩を前に引き出したり、上に上げたりすることが可能になっています。
文章では難しいと思いますが、ローリングジョイントをT字に繋げる事がポイントですので、試してみて下さい。

こんな返事が参考になれば幸いです。

No title

Yちゃんさんこんにちは
これは凄いの一言です!MAXファクトリーのダクラムシリーズと並べても全く違和感無い完成度じゃないですか。
可動も活かしつつ全身に渡った徹底改修、最後の製作中の写真からもその苦労が伝わってまいりました。

製作お疲れ様でした

No title

100kai さん今晩は。

「MAXファクトリーのダクラムシリーズと並べても全く違和感無い完成度」と、大変うれしいコメントをいただき有難う御座います。
いやー本当に苦労したかいがありました。

MAXファクトリーのダグラムシリーズについては、かなり気にしています。
と言うのも、MAXファクトリーから販売される前に完成させないと、旧キットの改造作品だと思われなんじゃないかと考えてしまうので。

従って、これからもMAXファクトリーから販売される前に作品を増やしていきたいと思っています。次回作はサバロフで、現在50%程度の完成度です。

サバロフは腕が無いコンバットアーマーなので、作業が楽かな思っていたんですが、膝を曲げるのに現在大変苦労しています。ですがやっと突破口が見えてきたので、何とか完成出来るのではないかと思っています。
お披露目は来年の静岡ホビーショーかな・・・・・。

Yちゃんさん

こんにちは、よしごうという者です。

なんの誇張もなく、ボクの人生で見てきたブッシュマンの中で最高にかっこいいと思いました。
MAXファクトリーさんからも、このレベルのブッシュマンが出てくれたらなあ~!とか考えてしまいます。自分で改修するのは骨が折れるので…。

自分も良く可動する模型が好きなので旧キットを改造してますが、市販のパーツやキットをそのまま流用することが多いですね。
それでは組み込むのが手間がかかるというのは、実感してきたので自分も関節の自作というのをやってみたくなりました。

見る人のモチベーションアップしてくれる素敵な作品だと思います。製作お疲れ様でした。

No title

よしごう さん今晩は。

 「人生で見てきたブッシュマンの中で最高にかっこいい」とのコメントを頂、有難う御座います。
 ここまでお褒めの言葉を頂けるとは、本当に作って良かったな~と思います。
 他の方にも言いましたが、本当にこのブッシュマンの製作は大変でした。プロポーションの変更だけでもかなり悩み、最終的には知人に相談して、そこからかなり改修する事になりました。
 そして可動に関しても、どの様に改造すれば良く動くようになるのか試作の関節を製作し、思ったより動かなかった時は一からやり直し・・・とその繰り返しで、先(ゴール)の見えない作業を延々と繰り返して、やっと完成に辿り着きました。
 ですが、よしごうさんや多くの方からお褒めの言葉を頂、苦労が報われます。また、次回作のエネルギーも頂きましたので、これからも頑張って行こうと思います。本当に有難う御座いました。

 話は変わりまして、よしごうさんも可動モデラーとの事なので、これからもガンガン動く作品を作って下さい。
 自分の場合、可動させる第一歩は「削る」から始まります。特に肘、膝はそれに当てはまります。それで気が付いたんですが、「1㎜削るだけでも可動範囲が劇的に変わる」という事と、「ポリパーツを差し込む穴や軸に関しては、φ0.1㎜違うと関節の固さ(キツさ)も大きく変わる」事でした。
 失敗してもいいじゃないですか、プラスチックですから、何度でもやり直しが出来ます。
 最後に、こんな返事が、よしごうさんの参考になれば幸いです。それでは失礼致します。
プロフィール

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
