47 mineの作品「デストロイドモンスター」

03-01-07-99-0.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。

色はたしかに濃いイメージが世間では多いかもしれませんが

こういう色合いもいいですね。
明るめで軽い感じ。

汚しの感じもいいです。

ウチのも昇華させなくちゃな~w

No title

こんなポップできれいな塗装のモンスターは初めて見ました。元来、お茶目なデザインですからとても良く似合いますね!
今回はお忙しいところ、このような楽しいコンペを開催していただきありがとうございました。

No title

モンスターは存在感ありますね。
カラーも僕は好きです。
僕も最近はウェザリングが好きになりましたので
作品をしっかり見て勉強させて頂きます。

綺麗です

マクロスのソフトな部分を前面に出したような綺麗な色ですね♪

私も再販時に確保しましたが、直ぐに寝かせてしまいました(^^ゞ。
ほとんどストレート組みでこのデキですかぁ~!
もの凄く作りたくなりました!

カラーリング。

丁寧な工作ももちろんですが、とにかくこのカラーリングにやられました。俺もこのキット積んでますが、箱絵、インストともにカラー指定がおっしゃる通り、「何か違う」んですよねぇ。このカラーリング、アニメテイストバッチリです、ドストライク。丁寧な仕上げも相まって本当にかっこいいです。

お疲れ様です

エッジが効いててカッコイイですね!
デカールの配置&配色のセンスも素晴らしいです。
今回はお忙しい中での、コンペ主催・編集作業だったかと思いますが、作品もこれだけの完成度、正直驚きです。
グラデーション塗装の味を再認識させていただきました^^

No title

モンスターは格別の迫力があって好きな機体ですが、発売当時は買え
なかったので、楽しみにしていました。

古いキットなのに粗が全然無く、グラデーションや塗装はげの表現も上手い
ので、大変重量感があります。しっかり中身が詰まった感じがします。
機体の魅力を十二分に引き出していて、私も作りたいなぁという気持ちに
させられます。(何年か前の再販品は買うことができました)

今回もコンパ運営頂きありがとうございます。
mineさんの所のコンパが毎年の楽しみで、完成の原動力にもなっています。
これからも参加し続けますのでよろしくお願いします。

No title

mineさん
コンペ主催・大多数の編集大変だっと思います。
運営ご苦労様でした。
モンスターの色、懐かしい感じで好感でした。
旧キットを余すところなく楽しんでいると思いました。
これからよろしくお願いします。

大好きな機体です

マクロスのOPを見て一番かっこいい機体だと思いました。
バルキリーも良いですけどデストロイでも良いですね。
自分もいつか作ってみたいと思います。

流石の仕上がりです

mineさん、製作&コンパ幹事おつかれさまです。
毎度毎度お世話になります。

デストロイドモンスター、いいじゃないですかー
重量感ありますねー
さすが旧キットマイスター

あまり動かないとのことですが、実はコレ、飛行機に変形するんでしょ?
今度実物みせてくださいね。

No title

ども~!
この鮮やかなカラーリングに一瞬で引き込まれました。
さすかの出来栄えは、主催者ここにあり!といった感じですね。
キットの出来が良いといっても四半世紀以上も前のキットをここまで作り上げるとは、mineさんの腕の良さを改めて思い知らされました。
ハゲチョロもしつこくなくてこのカラーにジャストフィットしていて、ホントにセンスいいなぁ~!

今回は参加出来なくてゴメンよ(汗)
次回旧コンはパワーアップ(ダウンか 笑)した姿で参加出来る様、今から調整(笑)したいと思います。

お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

お礼

○RITOKATAさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです、ちょっと緑が濃い傾向かなぁ~、と思ってたんですよ。
で、ネットで色々探して黄色系のイラストを見つけたんでやってみました。
ただ今改めて見て、もう少し緑に振っても良かったなとも思ったり。
RITOKATAさんもお持ちで?ぜひ昇華させてください。

○portalflowさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ちょっと明るくなっちゃって、確かにポップに見えますね。(笑
ホントにモンスターってデザインは案外お茶目なんですよね。
今まで重機的イメージだったんですが今回製作してみて僕も思いました。

○ガン父さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ホント、存在感ありますよね~。この存在感に憧れてキット欲しがってたんですよ。
僕の作品見て勉強だなんてとんでもないですよ。
僕もまだまだ勉強中、一緒に頑張りましょう~。

No title

初めに、今回も素晴らしいコンパを開催して頂き有難う御座いました。

さて、マクロスはとても好きな作品で、中でもデストロイドモンスターは、1,2位を争うくらい好きなデストロイドで、その完成品が見れてとても良かったです。

コメントにも有りましたが、濃いグリーンの作例が多いと思いますが、mineさんの作品の色もイイですね。
この色だと黒とのグラデーションが引き立ち、とても立体感がでて好印象の作品になっていると思います。

次回も素晴らしい作品を期待しております。

最後に作品製作及びコンパ幹事お疲れさまでした。



No title

○やんぴょうさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
このキット、すごくイイですよ~。
脚をハの字に開くようにボールジョイント仕込んだのと、
背負ってる4つの大砲がそのままだと低いんで向きを
変えられるようにアルミ線接続に替えたくらいで、
外観はまったくそのままです。ぜひ作ってください!

○まささん
こんにちは、コメントありがとうございます。
まささんも「何か違う」って思ってらっしゃったんですね。
最初に違和感感じたのがTVアニメの床板踏み抜きのシーンの
映像見たときなんですけど、もうちょい黄色っぽいな、て
思ったんですよね。もちろん濃い緑も渋くてカッコ良いんで
01号機(腕のラインが赤)を作りたくなったら濃い緑で作るかもです。

○ohigeさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
今回もベースグレーからのグラデですが、時間がかかりそうなんで
最初はベースグレーなしでた塗りにしようかとも思ったんですが
やっぱ「グラデ」LOVEっす、グラデ塗装やって良かったです。

No title

まさか、バンダイが再販してくれるなんて、夢の様でしたね。
自分も作ろうと思いながらも、積んでます(^-^;

素組との事ですが、丁寧な仕上げが完成度を高めていますね。
個人的には、このカラーリングに、違和感がありません。
劇中って、こんな色だったのでは?と思っています。

制作お疲れさまでした。
そして、運営お疲れ様です。

No title

モンスター、良いですねぇ。
バンダイから再販されたものの、やっぱりどこか特別な存在ですよね。
それにしてもキャラクター的に抑えた色で塗りたくなる機体をこの色調で仕上げるとは・・・メッチャ好みです♪
バッチリ再現された設定画の色を見ると、なんだか少年の頃を思い出しますよ。
「そうそうこの色!」みたいな^^
僕も作りかけのモンスターがあるんで、モチベもらえました。
…いつ続きをやるかはわかりませんがw

今回も製作と編集作業、本当にお疲れさま。
おかげで楽しませてもらってます。
ありがとうございました!

No title

まずは作品の制作ご苦労様でした。

コンパの開催およびセッティングとの同時進行は大変だったかと思われますが、作品からはmine様のイメージする形がストレートに伝わっているような印象とともに、デストロイド・モンスターの、TV版本編での特徴的な存在感とキットの独特な迫力が感じられ、「お見事!」と声を出してしまいそうになりました。

1/200モンスターのキットがイマイ開発で、イマイとご縁の深いバンダイホビー部移籍だったことも、素材の良さと入手という点で幸いだったことも改めて感じられました。

今回も旧キットコンパの開催と同時に代表らしさを備えた素晴らしい作品に出会えたことを感謝致します。

No title

mineさん、お疲れ様です。
すっかり大コンペになってしまって運営も大変でしょうに、今年も開催していただき本当にありがとうございます。

さてモンスターは基本的にストレート組とのことですが、よく見ると細かく色分けされてますし、きっと効果的な後ハメ加工されているのでしょうね。
そしてこの色!初めて見ましたが良い色ですね〜。
また、はるかさんアドバイスの色味もドンピシャじゃないですか。
ご夫婦のほんわかエピソードもあって「あぁ〜やっぱアカ肉旧コンいいなぁ〜」としみじみ感じます(笑)
ハゲチョロも1/200スケールにちょうどいい塩梅だと思いますよ。

来年はスケコンでしょうか?前回は残念ながら参加できなかったので、次こそは必ず参加したいと思います。
あらためまして、旧コン開催ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
※遅ればせながら、ブログ15周年おめでとうございます^^

お礼

○KTさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
僕は当時なんでしょうか、ガンプラ買いに行って無かったんでかわりに
このモンスターを買ったような記憶がうっすら残ってます。ただマクロスを
知らなかったんで敵メカと思ってましたけどね(笑
KTさんも再販時購入されたんですね!ぜひぜひ作ってください。
ウチのコンパが毎年の楽しみだなんてうれしい限りです。
今のところ辞める予定はありませんのでご参加お願いしますね。

○線香屋さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
カラーリング、気に入っていただけたようでうれしいです。
黄色を強めに出したのが懐かしさを感じてもらえたのかも
しれないですね。
こちらこそ今後もよろしくお願いしますね。

○カツさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
カツさんもお好きですか!僕もホント好きなんですよ、モンスター。
カツさんもぜひぜひ作ってみてください。
でも他の機体もイイですよね。マクロスに登場するのってホント好きです。
僕もバルキリーも好きなんですがバトロイドを作ったことがなくて。
作りたいところです。

お礼

○へなちょこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
いやいや、何がマイスターですか。とんでもございませんよ。
飛行機に変形?いえいえ、両手がプロペラに変形してヘリに・・・なわけないです。
近いうち、ウチで並べましょう!

○marchanちゃん
こんばんは!いつもありがとうね!!
カラーリングはちょっと黄色が強くてどうかなぁ~、って思ってたんですけど
なかなか好評だったみたいでホッとしてます。
でもホントいいキットですよ~、さすがイマイですわ。
ホント次回はお願いしますよ。え?旧コン?来年のスケコンは!?

○Yちゃんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
Yちゃんさんもマクロス好きなんですね!しかも同じモンスター好きとは。
重量感があってイイですよね。
カラーリングはホントこの色合いが気に入っちゃったんですよ。
意外とこの黄色の強い作例って無いんですよね。

お礼

○イリコ・キューピーさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ホントにバンダイの再販は夢のようでした。モンスターだけじゃなく
他にも1/72のデストロイド系、リガードもでしたもんね。
できればアリイもまた再販してくれないかな~、なんて思ったり。

○レオさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ですよね、モンスターは他のデストロイドとは違ってなにか別格ですよね。
カラーリングも気に入っていただけてうれしいです。でお緑っぽいのも
作りたくあるんですよね。で実はもう1個、ストックしてるんでいつか・・・。
レオさんもぜひ続きを再開されて完成を!!

○kongdraさん
こんばんは、コメントありがとうございました。
お見事、だなんてとんでもない評価をいただきうれしい限りです。
久々のキャラクターキットだったので(おととしの旧コンぶり)、今回は
無理に改修はあまり行わず、なんとか塗装でインパクト出せないか、と
思案していたところネットで気に入ったイラスト見つけたんです。
気に入っていただけてホント何よりです。

○蘭【アララギ】さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
後ハメ、説明文ではさらっと書きましたが、結構難しく、どうすれば後ハメ
できるか、相当悩みました。はじめは後ハメせずにマスキングで・・・とも
思ったんですが塗装やら仕上がりやらで、後ハメの方が何かと利点が
あると思いましてなんとかやりました。カラーリングはホント嫁さんの
おかげなんです。緑っぽい黄色のほうの色ですが、最初、黄色い方として
塗ろうとしてた所、指摘受けて変更。黄色の部分もアドバイス無しでは
出来なかったですね。
>スケコン
おぉ、ご参加いただけますか!ぜひともよろしくお願いします!!

No title

まずは15周年おめでとうございます。
そして今回も開催していただき有難うございました。

作品を拝見しました。
暗緑なイメージがあったので鮮やかなグリーンが新鮮です。
たしか内部色でしたっけ。イラストからの見立てがバッチリですね。
砲身の角度が絶妙です。この拡散されてる感が重要だと思いました。
前腕というかランチャー?の内側にガッツリ合わせ目が出ると思いますが
モデラーの性でついつい目がいっちゃいました(笑)
この部分は目立つので、平滑に仕上げるのは大変だったことでしょう。
それにしても買い直してまで手に入れるのは執念ですね。
ちなみにうちの嫁はんはマシーネン買って帰っても
「またガンダム買うてきたんか」と言いくらい全く区別ついてません(笑)

最後に、ご夫婦そろっての制作と編集作業ご苦労様でした。
この場所があっての集いだと思うので、いつも感謝しています。
またいつか開催されることを楽しみにしています。

No title

お疲れ様です。
そして今回もこのような楽しいコンパを開いていただいて
ありがとうございました。
ポップな仕上がりですごくかっこいいです。
これってでかいですよね?
マクロスのキットはほとんど持っていないので、完成品を見るのは
すごく楽しいです。
ストレート組みとのことですが、塗装と汚しのセンスで
ここまで、変わってくるのかと大変勉強になりました。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

○プラモ恐怖症さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
砲身ですが、キットのまんまだとかなり低いんですよね。
ボールジョイントを仕込むことも考えたんですが、簡単にできそうな
アルミ線接続で対処しました。このアルミ線接続、初めてだったんですが
ホント簡単でイイですねぇ~。ガシガシ使っていこうかと思ってます。
ランチャー内側の合わせ目!ココ、ほんとにキビシィ~合わせ目に
なりまして、金属ヤスリでガリガリやりました。
ホント大変でしたよ~、よくご存じで!

○ミスターブシドーさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そこそこでかいです。ちょっと保管場所を考える必要がありますね。
他のマクロス系と合わせて1/72がほしいなぁ~、なんて思ったことも
ありましたが1/200でこれなら1/72なんて大変ですね(汗
マクロスキット、昔のキットでも1/72バトロイドとか結構イイ感じなので
もし入手機会ありましたらぜひ!!


No title

旧コン7の開催、そして編集作業等、本当にお疲れ様でした。
また毎回、楽しく交流する機会を頂き大変ありがたいです。
今回のモンスターも、斬新な色使いで「モンスター=ダークグリーン」という
私の既成概念が見事に打ち砕かれました(笑´∀`)
このような明るい色も実は合うんですね。
たぶん、エッジの剥げ表現や汚れが効いていて、
明るい色なのに重厚感を醸し出しているのかもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。
次回のスケコンも楽しみにしています。

No title

モンスター良いですね!私もマクロスのメカの中でも迫力が有って好きな機体です。
確かに近年再版されるまではプレミアキットで中々手を出せる物では無かったので再版は嬉しいかぎりです(^^)
作画よりも明るめなカラーリングもまたよく似合ってると思いますし、何時もながら丁寧な工作、塗装に見ごたえ満点の作品です!
製作並び編集作業お疲れ様でしたm(__)m

No title

このキット、友達のお兄さんが作って飾っていたのを覚えているので、高嶺の花というイメージがあります。また、その友達の家で一緒に見たマクロスの話で、モンスターが出てくるなり滑走路を踏んで凹ますというシーンでしたので、この二つが強く印象に残っています。

素組と言われなければ分からないくらい、綺麗で自然とスタイルの良い仕上がりですね。塗装はこれくらいの明るい色でもあっていると思います。全体的に2色におさめているのも流石です。ポップな目の塗装がありますので、調色とあって色が引き立っていると思います。

製作お疲れさまでした。

綺麗ですね。

モンスター、当時値段が高くて手が出なかった記憶があります。
こんな綺麗に仕上げるなんてセンスがいいですね。
綺麗でありながら重量感を感じます!

コンペ運営ありがとうございます!

No title

今回もコンパの運営お疲れ様です。
毎度毎度楽しませて頂いています。
エッジの立った丁寧な仕上げと、ポップな色調の塗装が目を引く作品ですね。
ハゲチョロを含むウェザリングも適度な感じで、
旧キットらしい汚し具合だなぁと思いました。
製作お疲れさまでした。

No title

POPな色合いに目が行きますが、それ以外の仕上げも抜かり無いですね。
ウェザリングが控え目と言う訳ではなく、きちんと主張しているのに、それでいて汚くならず、クドくもない。良く言われる「綺麗に汚す」と言うのはこう言う事なんでしょうね。
ウチの実家にも35年物のコイツが積んであるので、死ぬ迄には何とかしたいものです(-_-;)
後はアリイのデカイ方が手に入らないかしら?(マダ積む気かwww)
次回のスケコン、締め切り無いと完成しない病を患っている身としては是非とも参加させて頂きたく思います。

きれいなモンスター!

mineさん、完成おめでとうございます。あいかわらず清潔感と適度なウェザリングなかっこいい模型、素晴らしいです。
デカールワークなどの情報量コントロールもカラーリングもばっちりですね。お疲れさまです。あとコンパ運営もお疲れ様&ありがとうございました。約50名大変だったと思います。コメント書くだけでもこんなに大変なのにw

No title

製作及び、コンパ開催お疲れ様でした。

自分好みの色を楽しんでいらしていいですね。僕は基本的にはスプレー塗装なので、なかなか自分好みの色を作るに至らずで・・・。

次回はスケコンですね!眠ったスケモ達が騒いでおります(笑)
楽しみに待ってます!

No title

製作、お疲れ様でした。

このキット、自分の中ではかなりレアなイメージがありまして、箱ですら現物を見た記憶が無いのですが、いつの間にか再版もしていたのですね。

最後の写真の絵と比べてみると、絵のカラーリングが良く再現できていてかっこいいなあと思いました。

汚し塗装も綺麗に決まってますね。綺麗にというのも変な表現ですが(^^;

今回も楽しいコンパを開催いただき、ありがとうございました。
次回もぜひ参加させてくださいね。

No title

製作に編集にお疲れ様でした。
今回は大盛況で大変だったと思います。
コメント回りきれず申し訳ありませんでした。
機体はいつもながら旧キット?と感じさせられる
仕上がりで、色味も綺麗だけではなくどこか
哀愁が感じられる仕上がりがとても大好きです。
汚し具合が絶妙なのではと見入ってしまいます。
コメントありがとうございました。

No title

今年も旧コン主催お疲れ様です。今回は特に大盛況ですので、管理などたいへんと思いますが、いつも開催いただいて感謝しております。
デストロイドモンスターいいですね!全体的なバランスが非常に良好でしたので、プロポーションに手を加えていないとは驚きました。
それと、カラーリングが割と明るく設定されているのに反して、重量感が損なわれていないのが良いですね。宇宙(とマクロスの外板面)が背景になりがちなアニメ的には映える色合いですが、模型で再現するとなると、汚しも含めてセンスが問われそうです。(解説文にもありましたが、床を踏み抜くアニメのシーンがイメージできました【笑】)
技術と情熱とセンスがたっぷり詰まった素晴らしい作品を拝見させていただき、眼福です!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード