39 プラモ恐怖症さん作品「1/144 レコンタイプ(ジャーゴ)」

03-01-07-39-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまい!
かっこいい!

につきます。

このキットの持ち味をかなり丁寧な工作で引き揚げているとかんじました。

No title

初めまして、ガン父さんと言います。
効果的な改修でとてもカッコいいと思います。
この完成度、あこがれます。

素晴らしいプロポーション。

途中写真を見てびっくりしました。このプロポーションにまとめ上げるのにどんな大改造をしたんだろう?と思っていましたので。ポイントを抑えた改修で効果を最大限にあげるというのはセンスが必要なんだなぁ、と思いました。塗装も含めて本当にカッコいいです。元キット、俺も作ったことがありますが、こんなかっこいいプロポーションには作れませんでした。

No title

作品を見て、かっこいい。すごいでした。
塗装前の写真で改修箇所が予想以上に少ないので、2度びっくりでした。
確かストックがあったので作るときは参考にさせてください。

旧キットは奥が深いですね!

私も途中画像を見て、ほとんどキットパーツなのにビックリしました。
完成品は間違いなくジャーゴだし、画面のイメージそのまま!
色味もほんとにイメージそのままです。
これも作りたいものリストにはいりましたw

No title

プロポーションの変更が決まっていますね!!
塗装も奇麗で、完成度も高いと思います。
とても好印象の作品に仕上がっていると思います。
自分もこのキットを持っているので、是非参考にさせて下さい。
いい物を見せて頂き有難う御座いました。

No title

お久しぶりです、プラモ恐怖症さん。

キットのバランスがとてもキレイにとられていて、丁寧に仕上げられて、カッコイイです。切断したり伸長したりの加工で、もともとの「なんかちがう感」をここまでスタイルよく引き出されて、さらに塗装も渋い!見習いたいです。

No title

元のキットを検索して、よくぞここまで!と驚きました。
元キットはグダグダな印象ですが、すばしっこそうで禍々しさも
感じられる仕上がりになっていますね。
キットパーツが最大限に活かされているのも素晴らしいと思います。
細かい調整の大切さを思い知らされます。

皆さんご感想有難うございました

RITOKATAさん

ご感想ありがとうございました。
なかなか苦戦しましたが、何とか形にはなりました。
かっこいいなんて勿体無いお言葉です。
持ち味の部分ではほんとキットに助けられました。
こう見えて意外と良い所も多いんです。元の姿を撮っておけば良かったですね。
そのあたりをまたいつか活かしたいと思います。


ガン父さんさん

ご感想ありがとうございました。
自分の思い描いた形が果たして人の目にはどう映るのか
不安もありましたが、効果的とのお言葉で救われます。
出来るだけの事をやったつもりですが、やはり最後は
時間との戦いになってしまったのでその辺は悔いが残ります。


まささん

ご感想ありがとうございました。
数年経った後の再開だったので実はあまり覚えていないのです。
そのせいかイジった実感みたいなものもあまりなく
まるで最初からそうだったように錯覚さえしてます(笑)
新品がもう1個あるのでパチ組みして比較したかったんですけどね。
残念ながら時間切れでした。


線香屋さん

ご感想ありがとうございました。
2度もびっくりして頂いて光栄です(笑)
おぼろげながら覚えているのが頭部を合わせ目で切り詰めて
胴をだいぶ伸ばしたことくらいです。
あとはそれに合せた調整は行っていると思います。
何かの参考になれば幸いです。
線香屋さんならボクより上手に改修されると思いますよ。


やんぴょうさん

ご感想ありがとうございました。
キットのコレジャナイ感は多少なりとも改良できたかと思います。
元々のデザインが異質というか、キワモノというか、、、
完成像をイメージし辛いところもありますよね。
なかなか手強いヒトですが良い所も沢山あって作って楽しいはずです。
やんぴょうさんのリスト入りを果たせてよかったです(笑)


Yちゃんさん

ご感想ありがとうございました。
塗装をお褒め頂き光栄です。
実は、ここだけの話ですが、塗装にあてられる時間がかなりタイトで
朦朧としてあまりよく覚えてませんが数時間で塗ったはずです。
マスキングのはみ出しなどもスミ入れで誤魔化してます。ナイショですよ(笑)
Yちゃんさんのブリザードの完成度に比べるともう全然ですよ。
いつかこの反省を活かせたらと思います。あ、毎回同じこと言ってる気が。。。


よよよさん

お久しぶりです。ご感想ありがとうございました。
そうなんですよね。決して間違ってないのに何か違うんですよね。
その違和感をどうすべきか悩んだ記憶があります。
前述しましたがデザインが異質で捉えにくいところもあったりするんで
カッコイイを目指すだけじゃない難しさもあると思います。
何はともあれ、ほんと間に合ってよかった、それに尽きます(笑)


KT@HGUさん

ご感想ありがとうございました。
元を検索して頂いたんですね。ご足労お掛けしました。
お察しのとおり調整はだいぶしました。
実は足の蛇腹パーツは長さとスジのピッチが気に入らなくて2回作り直してます。
ヒザ関節のパーツに至っては盛り削りを5回くらい?してます。
ですがKT@HGUさんみたく同じキットを何度も作り直す領域までは到底及びません。

こ、これは…

素晴らしい!
必要最低限の改修と清潔感のある塗装、良いですねぇ♪

製作お疲れ様でした!

このスタイルです!

 うちのズゴックにコメント下さり、ありがとうございました。

 元のキットのこれじゃない感を見事に消されて、劇中のイメージ通りのフォルムに改造されていることにただただ脱帽です。
 塗装も清潔感があり、とても素晴らしい仕上がりだと思います。

No title

ジャーゴは以前に作ったことがあるのですが、
キットのままだと、頭,胴体,脚部が横幅に太い感じの
プロポーションだったと記憶しています。
この作品は全身がシェイプアップされていて、
運動性の良さそうなフォルムに激変していますね。
とてもカッコいいです!
製作お疲れさまでした。

No title

作品拝見しました!バランス取りと可動という相反する要素を両立させた美しい仕上がりに感服です。
マットな塗装も美しく、どこからどうみても充分な仕上がりに見えますが、まだまだやり残したことが多いという事で、高い理想をお持ちなのだと感服の思いです。想いと技術のこもった素晴らしい作品を発表していただき、ありがとうございました。

No title

作品拝見しました!

私も当時バイファムが大好きで、ストーリーはうろ覚えですが、主題歌は耳に
残っている感じです^^
ジャーゴ、全体的にスリムになってすっきりした感じで、とても旧キットとは思え
ない仕上がりですね~
エッジにシャドウの残ったレッドの感じ、塗装もとてもカッコイイです。

ウチのゲドにもコメントありがとうございました。
機会があれば、プラモ恐怖症さんのオーラバトラーも見てみたいですね^^

バランスがとても良いです

バイファムは、好きな作品で当時主役機側の
RVを作った記憶があります。
敵方の機体の完成品をなかなか見かけないので
レコンタイプ(ジャーゴ)いいですね。
自分は、切ったり、貼ったりのセンスが無いので
うらやましいです。

No title

あのキットを見事に仕上げられていますね。
的確な工作が素晴らしい!!

自分が作る時の参考にさせていただきます。
ARVって、やっぱり良いですね。

No title

余りにスタイリッシュで最早別物!!なのに塗装前を見るに余り手が入ってない(様に見える)!!!まさかトカゲのしっぽやドラゴンの鱗で出来てるんじゃ有るまいな???
この作品を見て技術は勿論ですが、何処をどうやって加工するのかを見極める目が大事なんだと改めて思い知らせられましたm(__)m

No title

こんにちは!
とてもキレイなジャーゴですね。
ご自身は満足されてないようですが、私のイメージにはピッタリのスタイルです。
改修レシピが分からないのは残念ですが、塗装前の写真はとても参考になります。ありがとうございます。

No title

エントリーする時、私もレコンタイプを考えていました。
キット箱の脇の写真を見ると、どれだけ手を入れられたかが分かります。太ももから足首へ伸びているパイプを取り除くという工作もありですね。足の延長など、全体のスタイリング格好良いです。

元々スリッパのような足の形状も作品をポップな雰囲気にしていて、私も作る時の参考にさせてもらえたらと思います。

完成おめでとうございます。

No title

毎度です、そしてお疲れ様。
今回も、一緒に楽しく作らせていただきました。
さすが、恐怖症節の利いた、グー!!なバランスに仕上がっていますね。
さすがすべてのパーツに手を入れてるのにそれを感じさせない
完成形が素晴らしいです。
今度生でじっくり見させてもらいます。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

製作お疲れ様です!
すばらしい、ジャーゴの改造作例の見本だと思います\(^o^)/
バッフクランとは別の、「異星人のメカ」感が強調されてて、実にいいです!
これみたら、ジャーゴ買いたくなってきました・・・実はまだ持ってない(^_^;)
いい作品をありがとうございました。

No title

こんばんは。
見事ですね~すごくかっこいいです。
頭をさらに短縮とのことですが異形っぽさがジャーゴの売りでもあるので、
このバランスでも十分では?と個人的に思いました。
制作おつかれさまでした!

No title

プロポーションのバランスがメチャクチャ良いですね。
頭の大きさも十分ではないでしょうか。
塗装も微妙にグラデが効いていて綺麗ですね。
模型誌の作例のようなジャーゴだと思います。
製作お疲れ様でした。

このキットは当時から数えて、3回くらい作りましたが、イマイチ自分で納得するような出来には至らなかったです。
雑誌の作例などはいじくりまくってて、なんか違うなあと思ってました。
プラモ恐怖症さんのジャーゴはまさに自分の理想的なスタイルですね。
4度目の挑戦をするときは是非、参考にさせていただきます。

No title

カッコ良い~!!凄く良いです(^^)
最後の画像を見るまで何処をどう弄ったのか解らない工作精度に脱帽です。
塗装も素晴らしく全く隙の無い仕上がりに何時までも見とれてしまいました。
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

プラモ恐怖症さんこんばんは!
どこからどう見てもかっこいい!傑作キットの多いバイファムシリーズの中でもかなり残念な部類に入るキットだと思うのですが、ホントにかっこいい!
スタイルも素晴らしいですが、素立ちなのに不気味な迫力のあるポージングにも痺れます(^^)

No title

ARVのような異形のメカは子供のころはスルー対象だったのですが、改めて見ると独特のカッコよさがあっていいですね。元キットの画像をググってみたのですが、全身にわたって手が入っているのがわかってびっくりしました。

個人的には胴体の延長を胸と腹の間でやりつつ角度を調整しているのが勉強になりました。
胴体延長というと腹と腰の間でやるもんだという思い込みがあったので(^^;

製作、お疲れ様でした。

沢山のご感想ありがとうございます

ピカさん

ご感想ありがとうございました。
仰るとおり出来るだけ改修箇所を絞る方向でした。
清潔感?いやいや勿体無いお言葉です。
あまりキツクならないグラデを最近は意識してますが
赤系の塗装はどうしても下地が強めに出ちゃいますね。
ピカさんみたくガッツリ汚したいけど勇気と時間がありませんでした。



毛むくじゃらおやじさん

ご感想ありがとうございました。
時間を掛けて作ったせいか、ずっと見てると許し難いところも
味に思えてきたりして、旧キットって面白いですよね。
劇中のイメージだともっと俊敏な感じでしょうか?
そこを可動でカバーしようとしたんですが、
写真はワンポーズの突っ立ってるだけになっちゃいました。



ogashuさん

ご感想ありがとうございました。
ogashuさんも作ったことがあるんですね!仲間っすね!
いやホント仰る通りです。摘んで横に伸ばした感じでした。
幅詰めと延長で簡単に見れるようになる気がして制作に至ったワケです。
実際は茨の道が待ってただけでしたが、、、
途中で挫けて数年寝かすことになろうとは思いもしませんでした。
この機会に成就できてホント良かったです。



HIGH-GEARedさん

ご感想ありがとうございました。
可動面は色々と苦労もありました。
実は元からちゃんと動く子なんですよね。
なんだか改悪になってる気がしてきて不安でしたが
終わりよければ何とやらです。
高い理想、、、確かに理想だけは高いかもしれません(笑)



ohigeさん

ご感想ありがとうございました。
実はボクもストーリーをあまり覚えてなかったりします。。。
メカデザインには強烈なインパクトを受けた記憶があります。
旧キットには思えないとのお言葉、ありがたいです!
モッサリした感じを出来るだけ解消したい思いで作りました。
エッジのクロを残しすぎた気がしてたんですが(特にフトモモ)
そう言ってもらえるとドタバタ塗ってたあの夏の日が報われます(笑)
オーラバトラーはちゃんと完成させたモノが少ないので
いつかチャレンジしてみたいです。



カツさん

ご感想ありがとうございました。
ARVは確かに不人気なのかも?ですね。
あまり見かけませんよね。
ボクも当時はバイファムばかり何回も買って作ってました。
切った貼ったは可動の事を考えないなら楽しくて好きですね。
動かす前提だといろいろ制約があって大変でした。
今思うと二の腕も細く作り直したかった気がしますが
ポリキャップを2ヶ所入れるスペースが無くなってたかもしれません。
それに、もしやってたら終わってなかったと思います。
思いつかなくて良かったです(笑)



イリコ・キューピーさん

ご感想ありがとうございました。
そうです。「あの」キットです(笑)
ARVをコンプリートするなら恐らく最後のほうになるであろうキットかと。
あえて難物を先にやっつけるのもアリですね。
イリコ・キューピーさんならもっと上手い改修をされると思います。
その日を楽しみにしております。
いうかボクのほうが参考にさせてもらいますね。



ぱすてるあらいぐまさん

ご感想ありがとうございました。
技術も見極めも全然たりてませんが、何とかカタチにはなりました。
苦労して加工したのに次の日には気に入らなくなったり、
何度も回り道をしてたりします。
一発でキメるのがとても苦手です。



portalflowさん

ご感想ありがとうございました。
イメージにピッタリとは嬉しいですね。
そういったコメントにいつも救われています。
レシピについてはホントすみません。
日頃からマメにメモをとるようにしないとダメですね。
数年前の自分がやりたかった方向性?みたいなのを
思い出すのが精一杯でした。



treasureさん

ご感想ありがとうございました。
おっと!そうでしたか。
treasureさんも候補だったんですね。
分かって頂けます?まあまあやってるんですよ。嬉しいです!
パイプは足の長さを変えたため作り直し確定だったんですけど、
苦渋の決断でオミットしました。
そうそう。言われてスリッパの事を思い出しました。
確か3ミリほど幅詰めして、先端に重りを積めました。
思い出させて頂きありがとうございました!



ミスターブシドーさん

ご感想ありがとうございました。
いやはや一時はどうなることかと(笑)
締め切り前日に話してたときは合わせ目消してましたからね。
バランスは気になるところをイジってるうちにこの形になりました。
写真の仮組が最初で最後くらいのもので、つまりほぼ一発勝負ですね。
アラの部分は今度ジックリ見てやってください(笑)



天人さん

ご感想ありがとうございました。
見本だなんてとんでもない。でも嬉しいです。
アストロゲーターのソレもなかなか良いものですよね。
他にも魅力的なARVがあるのでボクもいつか挑戦してみたいです。
ジャーゴはたまに再販もされてますしご縁があれば是非。
天人さんのジャーゴもみてみたいです!



ろでむさん

ご感想ありがとうございました。
あたまの大きさ大丈夫ですかね?
仰るとおり異形なため正解が導き難いってのもありました。
最後はもう勢いだけで塗っちゃいました。
あとで冷静に考えるとどうしても迷いが生じますね。
ろでむさんみたいに思いっ切りの良い工作や塗装が
自分も出来るようになりたいです。



ノラさん

ご感想ありがとうございました。
バランス大丈夫です?良かったです。
模型誌の作例だなんて、最高の誉め言葉です。
普段はベタ塗りに近い感じで塗ってますが、
旧キットはどうしてもグラデ入れたくなりますよね。
ノラさんみたいな細かいマスキングは苦手で
出来るだけパーツ分割しました。



よしごうさん

ご感想ありがとうございました。
すごい!3回も作ってるんですね!大先輩ですね。
納得するまで作ろうと思うと情熱の持続が難しくなりますね。
実はボクも100%納得できてるわけじゃないのですが
さてもう一回となるとナカナカ腰が重くなりそうです。
よしごうさんの4度目の挑戦みてみたいです!



100kaiさん

ご感想ありがとうございました。
最後のタネあかしが定番化してきましたが
(ボクも皆さんのタネあかしを楽しんでいるひとりです)
今回ばかりは横に元キットの画像を貼って見比べないと
分かり辛かったと反省しております。
皆さんにカッコイイと言われると何だかこそばゆいです。
でも素直に嬉しいです。



和茶さん

ご感想ありがとうございました。
そうなんですよね。ちょっと残念なヒトです。
でもそこが逆に燃えるというかイジり甲斐があったりします。
旧キットをあえて作ってる皆さんならたぶんご理解いただけるかと。
不気味な迫力というのが嬉しいです。
そこもジャーゴの魅力だと個人的には思うのです。
前回、和茶さんが作ってらしたウグにもそういう所ありますよね。
ARVはやっぱ面白いですね。



園場成之さん

ご感想ありがとうございました。
同じくARVには見向きもしなかったです。
あーでもデュラッヘが出たときにちょっとグラつきましたね(笑)
元キットをご確認いただけたようで、ご足労おかけしました。
そして更に有難いことに調整を苦労した部分を見抜いていただけて
コメントにホント救われるというか頑張って良かったなと思います。
腰とお腹の間では延長し辛いパーツ構成でした。苦肉の策ですね。

アニメのジャーゴや!

プラモ恐怖症さん、完成おめでとうございます。
ジャーゴのキットは頭が大きかったんですね、ゴリラッっぽい感じでアニメの宇宙人なイメージじゃないなあとは思ってました。
これぞ!ってスタイルに感服しました。お疲れ様でした。

No title

完成度が凄く高いですね。
全体のプロポーション、塗装もシャドーがかかった
感じがとてもよくマッチしています。
カラーリングは今度参考にしてみます。
製作お疲れ様でした。
コメントありがとうございました。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(大変遅くなってしまって申し訳ありません)
めちゃくちゃカッコイイ!この立ち姿、S字立ちって言うんでしたっけ
ばっちり決まってますね、的確な改修が功を奏してますね。
バイファムは見てなかったんですがプラモ狂四郎でこのキットは
知ってて、いつか作りたいとしっかりと積んでおりますので
ぜひとも参考にさせていただきたいです。
さて次回来年ですが、スケコンを予定しております。
ご参加ご検討よろしくお願いしますね。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード