38 KT@HGUさん作品「スナッピングタートル」

03-01-07-38-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

30年越しのリベンジ。

30年越しのリベンジ、題材がボトムズ、俺と似たところがありますね。イプシロンの機体、かっこよく仕上がりましたね。再販に関して同感です、他のATもリベンジしたいですね。

No title

>まさ さん
感想ありがとうございます。
旧キットの中でも発売当時に買えなかった、買ったけれど上手く作れなかった、
といった思い出も絡んでいたりする物は、長期化しますよね。
ボトムズのキットは好きで再販品も買ってありますが、ウェザリングが苦手
なので、なかなか作る決心がつかずにいます。まささんみたいな塗装の腕が
あれば良いのですが・・・。これからも精進です。

No title

初めまして!
私もこのキット積んでますが、未だに完成させられずにいます。なかなかコクピットまで作り込むのは難儀ですが、丁寧な工作から思い入れが感じられます。製作お疲れ様でした。

再販熱烈希望

とても綺麗なブルーですね♪
カラーのラベルがとても懐かしい(特にレベルカラー)。
ボトムズキットが再販されるとどうしてもスコープドッグから買ってしまい、トータス系に手が回らないのですが、この作品を見て、絶対欲しくなりました!

No title

>portalflow さん
感想ありがとうございます。
ウェザリングが苦手なので、仕上げの方向性は後から考えるとして、まずは
きちんと組んで完成させることにしました。
35年近く生き延びてきたキットなので、用意された部品はちゃんと使って
やりたく、コックピットも組み込みました。
胴体を組んでしまった後からでもなんとか入れられましたので、それぞれを
仕上げてから組む、ということも可能と思います。
私は最後にイプシロンを座席に乗せたところ、腕と操縦桿が干渉してハッチが
きちんと閉まらなくなりましたので、仮組みで十分調整されると良いかなと
思います。

>やんぴょうさん
感想ありがとうございます。青系の色は沢山あるので、イメージに
近い色味のものを選びました。
古い塗料が残っているのは、すぐに挫折してほとんど使わなかった、という
ことでもあるのですが(笑)、せっかくなので最後まで使い切ろうと思って
います。再溶解したらまた使えるのもラッカー系の良いところです。
私の作品によってこのキットに魅力を感じて頂けたのなら、うれしい限りです。
タカラの旧キットのうち、スコープドッグ系はウェーブのキットとしても入手
可能ですが、トータス系はスタンディングトータスのみ(しかもタートルには
組めない)というのが残念ですね。

No title

自分は失敗するとすぐ諦めてしまうので、一度組み立てたものを解体しての完成に全く以て頭が下がる思いです。
ブルーの発色って難しいですがとても良い色に仕上がっていますね。
30年越しの完成、お疲れ様でした。

No title

> 蘭【アララギ】さん
感想ありがとうございます。
青はMr.カラーのインディブルーをそのまま使っています。
塗料のおかげです。
さすがにもう解体はしませんが、かなりあっさりした仕上がりにしか
できなかったので、上手くなったら塗装で手を入れたりはしようかなと
思っています。

30年…

30年越しのリベンジは、凄いですね。
完成品の横にある塗料を見て懐かしさで思わず「わぁ・・・」と声が漏れてしましました。
タイムカプセルのような作品、それだけで凄いと思います!!

No title

作品を拝見しました。
3度目の制作お疲れ様でした。制作文を読んでいて驚きました。
ひとつのキットを3度作り直したという意味ですよね?
それだけで既にすごいです。
技術の向上を実感できるひとつの方法ですね。
大変勉強になりました。

No title

>毛むくじゃらおやじさん
感想ありがとうございます。
子供の頃、小遣いをやりくりして買った物なので、いくら汚く出来て
しまったとしても無碍に捨てる気にはなれませんでした(そうでなく
ても、物を捨てられない人ではありますが・・・)。
塗料がいまだに残っていたというのは、他の物も作っていなかった、
ということでもあるのですが、このキットに使ってやれてよかったです。

>プラモ恐怖症さん
感想ありがとうございます。
はい、放映当時買った物の作りなおしです。
2回目、3回目は塗装を落とすところからスタートでした(笑)。
子供の頃は完成に至らず、プラモからも離れてしまったので、"2回目"
で何とか全塗装するまで、軽く15年ぐらい放置されていました。
今後はちょっとずつ使用感を付け足していこうかなぁと思っています。

No title

 こんにちは。

ボトムズ系、コクピットが開く仕様になってるのが私的には
見てて楽しくてしょうがない!
ただサイズが1/24なのでフィギュア絡ませるのは難しそうって思うけど・・・。

確かまささんが作られたスコープドッグも出来がいいと書かれていたので
バランス変更得意ではなく私でもいけるやん!と自信になりました。
汚しもいいですが、キレイに仕上げるのもいいです!
ブルーの色がキレイなので、汚すのには勇気いりそうですしね。

いつもコンパご参加ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

まさか30年前のキットとは

ボトムズは、当時自分には敷居が高くて完成した記憶がありませんでした。
タカラの旧キットかっこいいですね。
ガンプラの旧キットを全部作り直したら、ダグラムとボトムズの
旧キットも死ぬ前に再挑戦してみたいです。

No title

>はるかさん
感想ありがとうございます。
楽しんで頂けて嬉しく思います。コックピットも組み込んだ甲斐がありました。
キットの仕様としてコックピットが開かなかったたとしても、おそらくそのまま
受け入れられたことと思いますが、ここまで凝った内容で発売されたことに
当時の勢いを感じます。

ウェザリングが苦手なのが最大の理由ですが、PS(ガンダム世界の強化人間に
相当)専用機体が、そんなにボロボロになるだろうか、という迷いもあって
方向性が決まらず、あっさりとした仕上がりになりました。

1/35は当時としては良い方、というぐらいですが、1/24は1983年時点で
存在したのが奇跡と思える程、良い出来です。wave発売の物(1/24の
プラキットはタカラのキットに部品を追加した物です)なら入手しやすいと
思いますので、是非作ってみてください。


>カツさん
感想ありがとうございます。
同時期のガンプラ(MSV)と比べると部品も多く、難しい印象でしたね。
可動箇所の多さや形の良さに感心しつつも当時の私では塗装までして完成
させることが出来ませんでした。タカラの旧キットは本当に良い出来です。
当時も良いなぁと思っていましたが、今の目で見てもその印象は変わりません。
思い出を裏切らない名作と思います。

上でも書いたとおり、1/24の一部の物はwave版として入手することが可能
です(今ではかなり値上がりしていますが・・・)。かつて私もお世話になり、
昔買えなかったスコープドッグをいつか作ろうと確保してあります。
カツさんも是非再挑戦してみてくださいね。

No title

3度目、しかも3個目じゃない辺りが感服ですm(__)m
このキット持ってたのに頭だけ他に使ってしまったんだよなぁ( ノД`)…頭以外は残っている筈なのに、どこ行ったんだろう???
ウチにもATに限らず「当時」からのやりかけがゴロゴロしてます。私も見習って死ぬ迄にそいつらを何とかしてやりたくなりました。レベルカラーも多分アルハズ(≧▽≦)

No title

私も旧キットを作る理由の一つに、昔上手く作れなかったので今度こそ、という思いがあります。当時買って放置や壊してしまったキットへの申し訳なさでもあります。

一見して塗装していないように見えてしまいました。綺麗な仕上がりですね。コクピット内の作り込みも丁寧な工作ですね。開閉ギミックはキットのままでしょうか?

私もベルゼルガ、ストライクドック、ラウンドムーバーを持っていますので、AT作りたくなりました。キットは時々再販はして欲しいです。

30年越しの製作お疲れさまでした。

No title

完成おめでとうございます。
コックピット萌えますねぇ
キリコ!貴様は、この俺が倒す!って聞こえてきそう

No title

お疲れ様です。
このキット自分も何度か作りました。
こんなにカッコよかったですかね?
コクピットの製作自分は毎回断念しましたが、
作っているのを見るとやはりコクピットがあるほうがいいですね。
しまった時にきっちりしまってるのがとてもいい感じです。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

>ぱすてるあらいぐまさん
感想ありがとうございます。
頭部だけ流用というのがどんな状況か気になりますが、見つかると良いですね。
子供の頃いいかげんに作って遊んだ物はほとんど現存しませんが、”あきらめて
捨てる”というのがいやで、捨てなくなりましたので長期化することは
しょっちゅうです。
しばらく時間をおくと、出来なかったことが出来るようになったり、粗が気に
ならなくなったりもするので、時々思い出したように手を入れています。
お互い、気長に頑張っていきましょうね。

>treasureさん
感想ありがとうございます。
上手く作れなかったものや、諸事情で買えなかったものに再挑戦できるという
のも旧キットを作る楽しみですね。心残りだったことを少しづつでも昇華
させている思いがします。
塗装をほめて頂きありがとうございます。夜撮影したせいで明るい色がとんで
いますが、それなりに粗はありますよ。
コックピット部分は開閉も含めて無改造で、塗り分けただけです。
次に1から作る時は動きをスムーズにしたり、開状態で保持できるような改造は
したいなぁと思っています。
再販希望については同感です。ダグラムのシリーズも買いたいですね。

>maru-ponさん
感想ありがとうございます。
普段は閉じていて見えないところですが、コックピットや人形も組み込んだ
甲斐がありました。こうなると、他のATを作るときも省略するわけにはいき
ませんね。
いずれスコープドッグ系も作りますので、頑張ろうと思います。

>ミスターブシドーさん
感想ありがとうございます。
形状には問題を感じませんでしたので無改造ですよ。本当に今の目で見ても
良く出来たキットだと思います。改造するとしても構造的に弱い部分を補強
したり、可動範囲を広げたりといった内容で十分である気はしますね。
コックピットは組み込んでよかったとつくづく思います。特に調整しなくても
ぴったり合ってくれたのも幸いでした。
(人形を乗せたら閉じられなくなりましたが・・・)

No title

拝見しました!

丁寧に塗装されていて素晴らしい仕上がりですね!
鮮やかなブルーが映えてますね~
私は細かい塗装が苦手なので、、コックピット内の塗分けにも感動
しました。
塗料のラベルもなんとも懐かしい^^

ウチのゲドにもコメントありがとうございました。

No title

>ohigeさん
感想ありがとうございます。
雑にならないように、色の違うところは手を抜かずに塗り分ける、
ことを心がけましたので嬉しく思います。
レベルカラーも皆さんそれぞれに思い出があるようで、こういう形で
披露できて良かったと思います。

No title

スナッピングタートルは当時欲しかったけど結局買えずじまいだったな~と昔を懐かしみながら拝見させていただきました(^^)
30年の時を超えたリベンジとのことですが、見事な仕上がりに製作者の作品に対する拘りを感じました!
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

KT@HGUさんこんばんは!
タコ系もそうですがタカラの1/24亀系は傑作キットですね!文句なしにかっこいい!ただやはり製作は一筋縄ではいかないようですね、自分はここまでうまく作れる自信ないデス…
レベルカラーも懐かしいデス(#^.^#)

No title

>100kaiさん
感想ありがとうございます。
欲しいキット全てを手に入れることは出来ませんよね。小遣いをやりくり
している年齢なら特に・・・。欲しかったが買えなかった、という話を
聞くとやはりあきらめずに組んで良かったと思います。
過去にはガタガタに組んでしまいましたが、出来は良いキットなので
再度形に出来て楽しかったです。
因みに私はスコープドッグが買えませんでしたので、社会人になって
ウェーブから発売された時は即買いでした。

No title

>和茶さん
感想ありがとうございます。
キットの出来には大きく助けられました。
30年以上前の品なので、関節が弱かったり、組み立ての段取りが難し
かったりということはありますが、形状に関しては今でも見劣りしない
傑作キットと思っています。
レベルカラー、旧ミスターカラーも皆さんに見てもらえて喜んでいる
と思います。

No title

スナッピングタートルを見ると、中学の頃を思い出します。
この青いATにあこがれ、作ってみたものの、
KTさんのように上手く作れませんでした。

個人的にリベンジしてみたいキットですが、売ってないんですよね。

ビグザムへのコメントありがとうございました!

No title

同じキットを何度も作り直す姿勢が素晴らしいです。
1/24ボトムズは当時でも子供の小遣いで買うには、
高級なキットですよね。
コクピット内部もしっかり仕上げていて、30年越しの特別な思いが感じられます。
3度目の製作お疲れ様でした。

No title

30年越しのリベンジ達成、おめでとうございます。
新たにキットを買い直して作り直すのとは違った難しさや楽しさがあったのではないかと思います。

皆さん、仰られてますが、本体の青がすごくきれいだなと思いました。
ATは汚してなんぼなイメージがありますが、イプシロンのキャラクターもあって、綺麗な仕上がりのままでもかっこいいなと思いました。

製作、お疲れ様でした。

No title

>ガン父さん
感想ありがとうございます。
パーツ分割などは80年代の物ですから、発売当時は私もまともに作れません
でしたよ。意気込んで買ってきたものの、挫折して長期封印していました。
ふと思い出して再開(2回目)した時は社会人になっていましたが、合わせ目
消しのやり方をやっと本で見て知ったというレベルでしたので、この時も
ガタガタの出来でした。
ボトムズの1/24は10年ぐらい前に一度再販があり、時々は再生産してくれると
いいな、と思っていましたが、それきりになってしまったのが残念ですね。

>ogashuさん
感想ありがとうございます。
1/35より1/24の方が良く出来ていましたし、色々凝った構造でもあったので、
1/24を選びましたが、当時は決心の要る額だったように思います。
腕が追いつかず、不本意な仕上がりになっても小遣いをやりくりして買った
ものは、やはり無下には捨てられず、こういうことになりました。
今更コックピット省略など有り得ん、との思いで仕上げましたが、やはり
作ってよかったと思います。

>園場成之さん
感想ありがとうございます。
お察しの通り、1から作る方が余程簡単でしたが、胸のつかえが一つとれた
ような思いです。
イプシロンの戦闘力は圧倒的でしたね。こういう特別な機体が汚れたままに
されるだろうか、という疑問から方向性が決まらず、あっさりした仕上がりに
してしまいましたが、汚し塗装に慣れてきたら、エナメルで少し手を入れて
みようかななどとも考えています。

3回目の本気

KT@HGUさん、完成おめでとうございます。しかも3回目w
キットも喜んでるはずですね。こんなにかっちょよく作ってお披露目してくれたんですもの。ATは1/35つくったことしかないのですが1/24もええですねー。お疲れ様でした!

No title

>iiba玉造マスタさん
感想ありがとうございます。
買った当時はまさかこんな展開になるとは想像もしませんでしたが、
完成できてほっとしています。
今の基準からすれば、かなりあっさりした塗装ですが、当時目指した
仕上がりにはなったかなと思っています。
1/24のATは本当に良く出来ていますよ。キットの出来には大きく
助けられました。

No title

また、魅力的なATを拝見することができました。
ボトムズ熱がUPしました。でも、これも現在は
ほぼ入手不可能なんでしょうね。
で、実は、私も30年越しのリベンジをしたいキットがありまして
そいつを積んでます。ATではなくABですが…。
KT@HGUさんの思いを引き継ぎたいです。

No title

ボトムズの1/24と言えばドッグですが、タートルも良いですね。
30年越しのリベンジ・・・
旧キット制作の醍醐味だと思います。
丁寧な工作が、思い入れを物語っていますね。

そう言えば、当時1/24シリーズは、ファッティーの設計まで完了していたとの事で、販売されなかったのが残念でした。

No title

お久しぶりです、KTさん。

30年越しの完成、おめでとうございます!!そんなことが実現できただけで、そんなことってできるのか?
当時の塗料って乾ききって使い物にならないんじゃないか?とか、キットが手元に残されていたということすら奇跡のように思われてなりません。よいものを拝見させていただきました!

No title

30年後のリベンジお疲れ様です。
レベルカラー懐かしいですね。
30年前は模型とは、離れていたので、
どんなキットが流行っていたのかわかりませんが、
作って見たいなと思わせる仕上がりですね。
でも、コックピットで挫折してしまいそうですが(笑)
コメントありがとうございました。

No title

>ノラさん
感想ありがとうございます。
ボトムズのキットに魅力を感じて頂けたようで、嬉しい限りです。
10年ぐらい前に金型の整備もして再販があったのに、それきりに
なってしまったのが残念です。メーカーは残っているので、いつか
また生産してくれないかなぁと思っています。
ノラさんも30年来のリベンジをしたいキットがあるのですね。
拙作も再挑戦のきっかけとなったのであれば大変光栄に思います。
ダンバインもボトムズと同じ時期でしたが、格好良く作れる気がせず、
手が出せませんでした。
ノラさんの思いのこもった作品をいつか拝見したいです。

>イリコ・キューピーさん
感想ありがとうございます。
子供の頃やり残したことに再挑戦できて、大変楽しめました。
ガタガタに作ってしまったのを直すのは手間がかかりましたが、
綺麗になっていくのは嬉しかったですよ。
1/24でファッティーの計画もあったとは知りませんでした。発売して
欲しかったですね。
イリコさんも相当ボトムズがお好きなのだろうなと、勝手に想像して
いますので、今更ではありますが、1/24のシリーズは本当に傑作揃いで、
実質2種類で終わってしまったのが惜しまれます。
この出来で他のATも見たかったなぁと思います。

>よよよ さん
感想ありがとうございます。こちらこそ、お久しぶりです。
買った当時、組み立てられず箱に戻してあったおかげで保管は
できていました。”2回目”が大体20年ぐらい前の話ですが、
その頃になると、趣味の物は捨てなくなりましたので今回再挑戦が
できました。こうして後から作ることができましたので、捨てずに
とっておいた自分を褒めてやりたいです(笑)。
お察しの通り、塗料は固まっていましたが、レベルカラーはMr.カラーと
成分がほとんど同じなので溶剤を入れてしばらく置くと復活します。
Mr.カラーも同じことができます。古くからある模型店で廃番になった
色を見つけ、干からびているのを承知で買ったこともあります。
因みに固まった水性ホビーカラーやタミヤアクリル塗料もMr.カラーの
溶剤なら再溶解できます(使い勝手は変わってしまいますが・・・)。

お互いに第1回からの参加ですね。今後も是非御一緒しましょうね。

>トモ☆ペンさん
感想ありがとうございます。
このキットを買ったころ(本当は34年前)がプラモに足を踏み入れようと
した頃ですが、上手く組み立てられず、すぐに離れてしまいました。
ボトムズ、ダンバイン、マクロスが34年前、ガンプラはMSVの時代でした。
ダグラム、ザブングル、エルガイム、Zガンダム、ガリアン、オーガス
あたりがその前後の年代だったように思います。考えてみれば、ある意味
華やかな時代だったのだなぁと思えますね。

No title

完成おめでとうございます。3回目の挑戦!しかも30年もの思いを遂げられたということで、同じく模型を愛する者としてたいへん共感をさせていただきました。

キットはもちろんですが、久しぶりに使って貰えたレベルカラーも喜んでいることでしょうね(笑) 作品写真を見ていると、古い製品ならではのプロポーションやディテールバランスに、旧キットの魅力を再認識させられます。

これも、丁寧な仕上げと情熱のたまものでしょう。製作、お疲れさまでした。

No title

>HIGH-GEARedさん
感想ありがとうございます。
費用対効果とか考えたら、後から買った再販物で新たに取り組むべき
なのでしょうけど、古い方もあきらめきれませんでした。
幸い多くの方から共感して頂けて、大変嬉しく思います。
塗料の方は・・・結果としてこのキットにも間に合ったのですが、他キット
にもちょくちょく使っています。瓶はとっておくとしても中身は順番に使い
きっていこうかと。
古いキットはゴツゴツした印象の物が多いのですが、ボトムズの世界観には
むしろ合っている気はしますね。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(大変遅くなってしまって申し訳ありません)
すごくキレイで丁寧な塗装、カッコイイです。
解説文読んでて「わかるなぁ~」と共感してしまいました。
でもきちんとリベンジ完了、素晴らしいですよ。
僕のとこにも流石に30年ものはないですが、作りかけは山のよう、
なんとかしなきゃと改めて思いましたよ~。頑張ります。
さて次回来年ですが、スケコンを予定しております。
ご参加ご検討よろしくお願いしますね。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード