37 HIGH-GEARedさん作品「地球防衛軍艦隊『宇宙空母改』」

03-01-07-37-00_2017082621550708d.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

艦橋をそういじるだけで
すごくカッコヨク、落ち着いた感じにみえます。

そっか、そうすればいいんですね!

いずれ作ると思うので参考にさせていただきます。

No title

>>>RITOKATAさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 仰るように、もともとの艦橋のサイズが大きすぎるので、高さを抑えるだけでもある程度落ち着いて見えてくれますね。
本当はもう一段階低くしたかったのですが、そうするとレーダーの位置なども一新する必要に迫られるので、今回は拘りと妥協のバランスをとった仕上げとなりました(笑) RITOKATAさんに参考にしていただけるということで、製作した甲斐があります(笑)。

カッコいいアレンジ。

このキットは俺も作ったことあります、空母ってワクワクする題材ですよね。甲板のアメリカ空母風アレンジと適度なディテール追加がマッチしていてとてもカッコいいです。塗装も丁寧な仕上がりですね。

凄い!

素組み状態の画像と比較するとものすごく手が入っているのが分かります。
細かいプラ板の貼り付けでとても立体感が出ていますね。
環境の小型化でカッコ良くなるとか、とても勉強になります。

No title

>>>まささん
コメントありがとうございます<(_ _)> 同じキットを作った方にご覧いただけて嬉しいです(笑) 空母は艦載機の存在をイメージさせてくれるのが楽しいネタですよね。本当はコスモタイガーか? 雷撃機を搭載したかったのですが、キットに付属のパーツがいまひとつシャープさにかけましたので、追い追い他キットパーツなどを見つけて追加したいと思います。米空母風のアレンジも、お気に召していただきありがとうございました。

No title

>>>やんぴょうさん
コメントありがとうございます<(_ _)> そう仰っていただけて、工程画像を撮影しておいた甲斐がありました(笑) プラ板貼り付けや筋彫り、艦橋のサイズ調整などは、リニューアルキットを参考にしたのですが、思った以上に洗練された雰囲気になってくれて嬉しかったです。次回の旧コンもヤマトネタに挑戦しようと思ってますので、その時にはまたよろしくお願いいたします。

No title

作品を拝見しました。
アップにも耐え得る仕上がりがお見事です。
細かいスジ彫りやディテールがキチっと揃っていますね。
当たり前なのかもですが神経を使う部分ですよね。
スキが全く見当たりません。
砲身もキットのモノを使用されてる?とのことで驚きました。
こういう細かいところが揃うと見ていて気持ちよいです。

No title

>>>プラモ恐怖症さん
作品ご覧いただき、またお誉めにいただき恐れ入ります<(_ _)> おっしゃるように、筋彫りにはかなり神経を使いまして……(汗) 実は失敗も多かったので、ズレてしまった部分はその都度、瞬間接着剤で埋め戻してから再び彫りなおしています(笑)
砲身はキットのパーツのパーティングラインを落とし、先端に穴を開けるだけでそれらしく仕上がったので、(古いキットとはいえ)さすがはバンダイさんだな~と感心しました。

No title

お疲れ様です。
凄い精密感ですね、飛行甲板も作り直しですか?
個人的には、主砲の砲身って何を使ってるんだろうって気になりました。
真鍮パイプですか?きっちり全部そろっていてしかも穴も開いていて
見ていてスゲーって思ってしまいました。
的確な改修が完成に影響するといい勉強になりました。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

こんにちは。
フライトデッキの形状変更と艦橋の高さの変更、僕には思いつかない改造です。
すごく勉強になります。程よいディテールに追加も良い塩梅ですね~。
僕もつくりたくなってきました。制作、おつかれさまでした!

No title

とても格好いい宇宙空母です。バックからのアングルが特に良いです。
飛行甲板は、全く違和感が無いですね。
というか、キットよりもこちらの甲板の方が好みです。
それから、艦橋を低く抑えたのも良いですね。
自分は主力戦艦を作ったとき、艦橋には手を加えなかったので、
妙に間延びした感があったのですが、この加工は凄く良いですね。
自分も宇宙空母を積んでいるので、作る際は参考にさせてください。

No title

旧キットとは思えない完成度、素晴らしいです!!
アレンジを効かせた甲板のスクラッチも艦橋のバランス調整も絶妙ですね(^^)
細かい所まで塗り分けられた塗装も落ち着きのあるカラーリングも凄くカッコ良いです。
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

>>>ろでむさん
こんにちは、コメントありがとうございます<(_ _)> 艦橋の改造や筋彫りの基本デザインは『ヤマト2202』版のキット(ドレッドノート)に近づける方向で手を入れた結果、上手くいきました(笑) 一方、飛行甲板のデザインは自分で考えたものですが、思った以上に一体化してくれて一安心です。次の旧コンをやるときは、また宇宙戦艦に挑戦してみたいと思ってますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

No title

>>>ノラさん
コメントありがとうございます<(_ _)> バックからのアングルはキットの素組みイメージと箱絵のイメージが随分異なるところから、『少しでも空母らしくならないものか?』と思っていろいろと手を入れてみました。飛行甲板はガミラスの多層空母もアングルドデッキ付きですし、地球艦隊にも同様の機構を採用していても不思議はないかな?と思って採用しました(笑) あの素晴らしい大戦艦を製作されたノラさんの製作の参考になったのでしたら、これほど嬉しいことはございません。

No title

>>>100kaiさん
コメントありがとうございます<(_ _)> いかにして旧キットをニューキットのイメージに近づけるか? をテーマに製作したので、そうおっしゃって頂けて嬉しいです(笑) もともとのデザインが気に入っているだけに、どこまで自分のオリジナリティを入れていいものか? 判断が難しかったのですが、おかげさまでオンリーワンの艦を完成させる事ができて満足しております。ありがたいご感想、ありがとうございました(^o^)

No title

>>>ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 宇宙戦艦は実物が大きいものですので、筋彫りなどで情報量を増やして巨大感を演出できないかと思って頑張りました(笑) 飛行甲板は2mm厚のプラ板を二枚重ねて自作したもので、主砲身はキットのプラパーツのパーティングラインを丁寧に落として0.3mm径のドリルで開口しています。それだけでも一見、金属パーツのように見えるのですから、バンダイのキットパーツの精度は素晴らしいですね。ありがたきお褒めのお言葉、ありがとうございました。

No title

艦橋の短縮でかなり印象が変わりますね。これは思いつきませんよ。
いざやろうとしても、どこで詰めるか見極めるのはなかなか難しい
のだろうなぁと思います。
すじ彫りやプラ板でのディテールアップが効果的で、元キットの
大味なところが無くなり、巨大感が出ているのも凄いなぁと思いました。
飛行甲板も元キットより断然良いですね。馴染んでいるので
最初からこの形だったようにも思えてしまいます。

すごいすごい!

HIGH-GEARedさん完成おめでとうございます!空母改なんてあったの知らなかったのですが改造も抜群ですげえかっこいいです。
こんなの欲しいわー。プラ板だけのデテールアップというのもすんばらしい!エッチングパーツ使えばいい、というわけでもないのですね・・・

No title

>>>KT@HGUさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 艦橋の短縮の件、お誉めにあずかりまして光栄です。「新キットと旧キットのバランスの違いはどこにあるのか?」という目線で色々見ておりましたところ、艦橋のサイズにかなり違いがあることに気付きまして、その辺りに手を入れてみたのですが、(それだけではオリジナリティがないかと思い)飛行甲板の形状も若干変えてみました。(笑) KT@HGUさんも仰るように、デザイン的に後付け感が思ったよりも出なかったので、満足しております。コメントを励みにして、次回のコンペもまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No title

>> >iiba玉造マスタ さん
コメントと労いの御言葉ありがとうございます<(_ _)> 空母改は何となく付けた名称で公式のものではないのですが(笑)、こういう仕様の艦もあったら面白いかな? と思い、作ってみました(笑) 普段は実在の艦船を多く製作していてエッチングパーツを多用しているものですから、今回は敢えて『ディテールアップパーツを使用しない』縛りをかけてみました。(キットは購入価格1000円未満で、プラ板も元々持っていたものを使いましたので、必要な費用は『キット代+塗料台』のみです) お財布に優しいところも、旧キットコンペの魅力ですね(笑)

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(大変遅くなってしまって申し訳ありません)
もう「流石」という言葉しか出てこないこの仕上がり。
とても5、600円で売ってるキットとは思えないです。
そして何よりさりげないディテールUP、宇宙戦艦キット製作の
勉強になります。ヤマト系だけじゃなく、ガンダム、イデオンなどの
作りたかった宇宙戦艦製作の参考にさせていただきたいです。
さて次回来年ですが、スケコンを予定しております。
ご参加ご検討よろしくお願いしますね。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード