35 iiba玉造マスターさん作品「ロボX ガンダモビル」

03-01-07-35-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カラーリングが抜群

基本工作も素晴らしいのですが、色の組み合わせ方が抜群、と思いました。ライトグリーンとレッドの組み合わせがこんなにいいとは思っていませんでした。かっこいいです。

まさURLさん

まさURLさん、コメントありがとうございます。
カラーリングは迷いました。箱絵とマニュアルも全然違うし、どちらも色数えげつないしで・・・。色数減らすにも少なすぎるとこれまたイメージじゃないしで。ガイアのエメラルドグリーンが整形色そっくりながらいい色で。お褒めいただき感謝!

ロボダッチ!

実は私のプラモデビューはロボダッチでした♪懐かしいぃ~♪
再販は知っていましたが、当時の思い出とのギャップに手がだせませんでしたが、この作品を見て、とても欲しくなりました!
可動化と塗装で、ここまで魅力的になるんですね♪

No title

マスター、お疲れ様です。

渾身のガンダモビル、感動致しました!
これパチ組写真見たら、絶対作りたくなくなるし(笑)
夏休みの宿題というよりも、苦行修行に近いんじゃないでしょうか。

ホントお疲れ様でした。
次回はご一緒しましょう!

やんぴょうさん

やんぴょうさん、コメントありがとうございます。
ロボダッチは駄菓子やでも買えて流行りましたよね。
わたしも結構作った覚えがありますが箱絵と異なる(特に色)出来栄えに子供ながら残念に思ったのをリベンジできました。(^^)

marchanさん

marchanさん、毎度おおきにです!旧キットの大変さは最近慣れて逆にパーツの多いMGとかのほうが苦行になりつつありますwまたよろしくです!

No title

旧キットは、ポリキャップ内蔵にすると途端に工作レベルが上がりますよね。
それを当時のスタイルを維持したまま組み込む技術に感服です。
上腕と太腿のイエローをレッドに変更したの大正解だと思います。
とてもかっこいいです!

No title

初めまして!
懐かしいですね!再販されてもなかなか完成品は見かけないので、嬉しくなりますね。
配色や色の発色もとてもキレイで、おしゃれです。
製作お疲れ様でした。

ロボダッチ!

iiba玉造マスターさん

ロボダッチって私が小学生の頃ランナーからパーツを手でもぎ取って作った記憶がありますが・・・こんなにカッコよかった記憶はありません・・・
iiba玉造マスターさんのセンスですね。
配色もポップにまとまっていてカッコええですやん!

懐かしい~

このキットこんなにかっこよかったかな?
と思うぐらいかっこよく仕上がっていると思います。
プレ値なんですね。(@_@)
旧キットは、弄りがいがありますが自分にはできない工作なので
目の保養にさせていただきます。

蘭【アララギ】さん

毎度です!いまはサポート品いろいろあってそれ使うのも出戻りモデラーの喜びですね。ただわたしはいろいろあっても結局ガンプラの余りやジャンクの関節を接着剤で芋づけしたり、ピンバイスで開けた穴にこれまたジャンクのABSのランナー刺すだけだったり(腕や肩はそれですw)耐久性は余り考えないやっつけです。カラーも色をどう減らすかだけでやってますがお褒めいただき感謝!

portalflowさん

コメントおおきにです!ロボダッチは箱絵と完成品挿絵のギャップに「箱をそっと閉じる派」が多数だとは思いますが、旧キットの「足の角度で何とかなるマジック」さえできれば満足できるかと挑戦しました。
おかげさまで幼少期のモヤモヤを解消できました(^^)

毛むくじゃらおやじさん

コメントありがとうございます!お褒めいただき感謝です。ロボダッチははCMとともに脳裏に焼きつく玩具プラモ。なんとかリベンジできた気がします!

カツ さん

コメントありがとうございます!プレ値で2000円で購入。今4体セットで4500円?くらいで再販なのでまあ妥当かもしれませんw
適当な多色成型が逆に邪魔するのをサフで整理するだけでもだいぶかわるはずですがノスタルジックなモチベーションなければオススメはしませんw

No title

どうも!
ご一緒させていただいてるレオです。

これはもう・・・
「いいもの見た!」
・・・としか言いようがない楽しい作品ですね^^
ポージングも実に味があります。(特に手首の角度!w)
眠そうな目、そしてクールな口元…う~ん、魅力的♡
ロボダッチワールド、僕も踏み込んでみたくなりました。

No title

巣組みでない、手を入れたこのキットの作品は初めて見た気がします。こういった作品にお目にかかれるのでこの手のコンペは止められないですね♪
色のチョイスがお見事なのか、箱絵よりずっとカッコ良いです。

No title

作品を拝見しました。
勉強不足であまり存在を知りませんでしたが
ロボダッチにこんなシリーズがあったんですね。
メカトロウィーゴに通ずるカッコカワイさがありますね。
ちゃんと可動するところがまたスゴイです。
SDガンダムをお使いということで大きさが何となく掴めました。
胴体以外は小さくて可動を仕込むのも大変だったことでしょう。
制作お疲れさまでした。

No title

このキットは元々どういうものか分からないのですが、
工作途中と完成時の写真から、
相当な近代化改修が行われているのですね。
ポリキャップの組み込みなどは大変だったのではないでしょうか。
レトロ感たっぷりのフォルムに不思議な魅力を感じる作品です。
製作お疲れさまでした。

レオさん

コメントありがとうございます。
ロボXはたれ目で頭おかしい人役なんですがコイツはちょっとニヒルな感じでかっこええんですw手首はビルドナックルがいい仕事してます!また宜しくです。

ぱすてるあらいぐまさん

コメントありがとうございます。
わたしもこのシリーズはパチモン臭が強すぎるのであまりでまわらないと思ってたのでプレミア価格でも購入したのですがまさかの再販です。だれかもっとすごいの作ってくれないかな・・

プラモ恐怖症さん

コメントありがとうございます。このシリーズとマクロスぽいシリーズはロボダッチブームが終わったヤケクソ企画っぽいのであまり知られてない(わたしも最近ポスターとかで知りました)です。可動に関してはやっつけなのではさみ込みの硬いところはそのまま摩擦保持で可動させてますwなので意図せず外れたりします。不真面目モデラーなのでご容赦ください。

ogashuさん

コメントありがとうございます。
昭和も遠きなりにけりにですがロボダッチはアラフィフにはノスタルジーの塊なんです。その記憶がないとなんだこれ?ですがw
旧キットモナカキットは空洞なのでそのままSDガンダものボディいれこんだりしてます。そこらへんは楽ですね。

No title

作品拝見しました!

人間だったら友達だけど~ロボットだからロボダッチ♪
懐かしくて涙出ました^^
ハの字立ちさせるとこうもかっこよくなるんですね~工作量も
半端無い量だったかと、、脱帽です。
配色もハマってますね、素晴らしいです^^

ウチのゲドにも感想ありがとうございました!

No title

懐かしいですね〜 Zとともに買った記憶があります。今なら上手く作ってあげられると思うのですが、今ではキットが手に入りません。作品を見て、もう一度作りたい気持ちになりました。
ロボダッチで持っているのは、ドライブタマゴローだけです。

手を入れる箇所を絞るだけで、良い仕上がりになりますね。塗装のパステルカラーになるのでしょうか?キットのイメージに合っていると思います。

完成おめでとうございます。

No title

お疲れ様です。
これはまた、めちゃレアなキットじゃないんですか?
アオシマから再販したんですね、知らなかった。
足の可動呼応作がすごく聞いてますね。
おとぼけ顔も可愛いの一言です。
ポーズが本当にいい感じです、確かな可動工作のたまものだと思います。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

こんにちは。
まさかこのキットが再販されるとは思わなかったのでビックリですw
足にSDガンダムの間接使うのは良いアイディアですね。
(ひょっとしたらSDガンダムの足を丸々使えるかも?)
僕も作るときがあれば真似しますw
配色も良い感じですね。
制作お疲れ様でした!

No title

うわ~懐かしい!!ロボダッチシリーズは子供の頃はやりましたねぇ、私も何体化作った覚えがあります(^^)
それにしてもこんなレベルの高い工作の施されたガンダモビルは早々拝めるものではありませんね、素晴らしい!眼福です(^^)
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

ロボダッチ!!子供の頃大好きでした!
さわやかなミントグリーンも綺麗だし足の関節移植でしっかりポージングもとれるようになってて可愛かっこいい!!
見てると自分も作りたくなってきますが、いざ作るとなるといろいろハードル高そう…

No title

懐かしいですね。
すっかり忘れていたのですが、この作品を見て、昔、モビルタマゴローとタマゴローガンダスーツを作ったことがあったのを思い出しました。

とても綺麗に仕上がっていてかっこいいですね。グリーンの発色が綺麗だと思いました。塗り分けとかかなり大変だったのではないかと思います。

製作、お疲れ様でした。

No title

繊細な追加工作で精密感が出ていて驚きました。
元は子供が遊ぶ為のキットに本気で手を入れて精密な作品に
してしまう技術力に脱帽です。
オリジナル塗装との事ですが、箱絵の色よりこちらの方が
断然良いですね。表情もいい味が出ていると思います。

ohigeさん

コメントおおきにです!旧キットって「ハノ字立ち」工作さえすれば一気に化けるのがたまりません。愛着もでますしやめられませんねーw

treasureさん

コメントありがとうございます!そうですか買われてましたか?わたしはもっと初期のはよく作ってたのですがモビルシリーズはわりと最近知りました。キャラ模型に影響された(?)各パーツ見てるのもおもしろかったです。

ミスターブシドーさん

コメントありがとうございます!ねえ、かわいいでしょうwやる気のないたれ目がメカとは思えません。元祖ユルキャラなんでしょうね、ロボダッチ。またよろしくです!

ろでむさん

毎度お世話になります。こうゆうの作らせたら貴殿のほうがかっこええの作られるとは思いますが、私のもまた見てやってください!
よろしくですー。

100kai さん

コメントありがとうございます!ノスタルジーって模型のモチベアップに大事ですよね。なんかリベンジ感も手伝って楽しくつくれました!

和茶さん

毎度です。コメントありがとうございます。足がまっすぐな旧キット、はさみ込みばかりの可動を最近のサポートパーツや安価なバンダイキットでいかようにもできる時代に感謝ですね。

園場成之さん

コメントおおきにです!なんと昔にこのシリーズ買われてたんですね。シールドとかまんまなタマゴローが作りたいですw
塗りわけとかだいぶオミットしてるので大変でもないのですが締め切りあわせるのにあわてて乾いてないのにマスキング・・とかが辛かったですw

KT@HGUさん

コメントありがとうございます。子供向け玩具っぽいもののほうがいじりがいがある、というと達人ぽいですがいまだに子供っぽいだけだったりw楽しければそれでよし!です。

No title

最後の写真と最初の写真を比べると
「塗分けどんだけ大変なんだ~」と思わずため息が出ます。
なんか、手の形いろいろありますね。
これも流用ですか?でも、あまり違和感がありませんね。
とにかく、いろんなポーズが決まってかっこいいです。
お疲れさまでした。

No title

ポップなカラーリングが、作品とマッチしていますね。
工作も的確でv-218

それにしても、懐かしいですね。
残りのガンダモビルも見てみたいです。

ロボダッチ、いいわぁ

はじめまして、iiba玉造マスターさん。

とっても丁寧な仕上がり、色合いの安定感があってイイですね。パッケージ画よりもロボットっぽくて、ぴったり合っていると思います。製作お疲れ様でした。

No title

ロボダッチ懐かしいです。
近所の模型屋さんに通っていた日々を
思い出します。ポップなカラーリングがぴったりですね。
50歳ということは同級生ですね。
途中長いブランクがあるので模型歴は短いですが、
昔ながらの模型店が復活してもらいたいものです。
製作お疲れ様でした。
コメントありがとうございました。

No title

ガンプラブームとロボダッチがコラボしたようなイメージということで、少々色物かな、という気もするガンダモビルですが、効果的な改修もあって、ロボだけど人間臭いカッコよさが引き出された、魅力あるドラマチックなキャラクターに見えてきて、興味深い作品に思えます。

現在発展途上の状態だそうですが、関節改修とつや消し仕上げの加わったパーフェクトモードを楽しみにしています。

制作お疲れ様でした。

ノラさん

コメントありがとうございます。手はビルダースパーツの丸ハンドを何個か使用してます。サイズ3種類あって中サイズのつもりが一部小サイズでちぐはぐなのはご愛嬌ということでw

イリコ・キューピーさん

コメントおおきにです!今風のこぎれいなガンプラ目指したのでお褒めいただきよかったw他のガンダモビル作ってみたいですねー。

よよよ さん

コメントありがとうございます!かわいくこぎれいに作った甲斐がありました。本来はパネルライン塗りやウェザリングするのが大好きなんです。

: トモ☆ペン

毎度です!コメントおおきにです。同級生ですか!ガンプラブーム前から駄菓子屋や模型屋にいってプラモ(100円未満の)友達と作った・・・という経験のある年代だと思います。塗装なんかできないのでデカールだけ貼って箱絵とは違う完成品で我慢してたのが今リベンジするモチベですw

kongdraさん

コメントありがとうございます。色物模型が昔はアレだったのですが今はなぜか皆いとおしい・・というノスタルじじいになってしまってますw
昭和の模型は今見直すとパクリしまくりが当たり前の幼い業界だったように思えます。バンダイでさえいろいろw
改修ですがつや消しはしましたが(つやあったほうが良かったかもw)関節は面倒になってきました・・・だいたい次の作品に興味が移ると終わったのはほっとらかしになるのが通例です・・あまり期待せずお待ちくださいませ。

No title

製作お疲れ様です。イマイの懐かしいキットですが、アオシマから再販されていたのですね。ポリキャップ組み込みでポージングもイキイキしてますし、そして何よりも(皆さまが仰るように)色のセンスがバツグンです! 
フォルムはレトロですが、隅々まで神経の行き届いた工作の影響か? 古さを感じさせない仕上がりは流石というしかございません。素晴らしいご作品をお見せいただき、ありがとうございます。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(大変遅くなってしまって申し訳ありません)
きたぁ~、ロボダッチ!お待ちしておりました。小学生の頃、
ガンプラ欲しくても売って無くて仕方なく買ってたロボダッチ。
当時ホントによく作りました。こうやって「今の製作」を見させて
いただくと、僕も積んでるアオシマロボダッチ作りたくなってきます。
画像拝見させていただく限り、今のままでも十分カッコいいですが
後日作り直されるとのこと、進化したロボX、楽しみにしてます!
さて次回来年ですが、スケコンを予定しております。
ご参加ご検討よろしくお願いしますね。

HIGH-GEARedさん

コメントおおきにです!旧キットはポージングいじると今風にできますし、年取ったぶん材料や工具的にいろいろできるようになった事も含めて、達成感があるように思います。なかなかこのようなコンパがないと茨の道行くのも腰が重いのもありますがwありがとうございました。

mineさん

毎度お世話になります。コメントおおきにです。
しかし皆さんにコメントするのも大変ですwその後の返事があるのかどうかも未確認だったり・・。参加人数増えるのが恐ろしいですがスケコンもまた参加させてくださいませ。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード