32 線香屋さん作品「1/144 ハイザック」

03-01-07-32-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

効果的な改修。

胴体部位の改修が功をそうして、頭の大きさがいいバランスになっていると感じます。アニメオープニングのハイザックはこのぐらいのバランスだったように思います。かっこいいです。

No title

まささん
コメントありがとうございます。線香屋です。
頭の大きさは私も気に入ってます。
目じりを斜めにしているのは昔流行った80年風です。
毎回切り刻み中々完成できずにいましたが、
ハイザックの改造の方針ができました。
これで隠れハイザックやEWACができそうです。やる気さえあればですがw。

胸部の幅詰めが効果的ですね

胸部の幅詰めによって下半身のどっしり感が強調されて、とても魅力的なハイザックですね♪
後姿を見ると、今度はバックパックが大きいので脚部がとてもスマートに見えて、凄く印象が変わるんだなぁと驚きました。
旧キットのハイザックは私も好きで買っていますが、なかなか完成しない状態で、参考にさせて頂きたいです♪

No title

やんぴょうさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
下半身のどっしり感は偶然の発見でした。私も気に入ってます。
参考となるよう、感想の説明不足を追加します。

改造前に考えたハイザックの改造は以下になります。

頭はそのまま
胴体は胸の小型化、腹の延長、腰の分割でした。
元はジムなので、胴体の全体バランスはリバイブみたいな感じにしよう。
腰の分割は、初期設定みたいにフロントアーマ部は小さく、腰の横は前に回り込むような分割にしよう。
胴体の稼働は肩は1軸ボールジョイント、頭ー胴体間は二重ボールジョイント。胴体内部に5mm角棒に接続穴を開け接着。
腕は腕まっすぐ、肩稼動の組み込み、なるべくキットを活かす、肩スパイクアーマー部の形の変更、下腕の短縮
足は腿は太く幅増し、甲を切り離し、靴の小型化
で進めていきました。

フロントアーマ等分割した場合の稼働はどうするか決まらないまま作り進めました。
いい案がなく面倒なので、フロントアーマ等分割してHGUCに近ずく改造にせず、
旧キットを活し改造しないと決めました。
で、関節を組み込んで立たせてみたら全体のバランスもいいし、設定画みたいに蟹股の立ち姿となりました。
分割する用に入れたスジボリを消しました。

バックパックは合わせ目が消しにくい部分は、切り刻んで合わせ目を消したのちに再接着しました。
その他顔とか腕とか足の膝の分割とかちょこっと改造しています。
が腕はパイプを着けると稼動しなくなることが分かりました。

今回助かったのは捨てずに置いていた、塩づけしていたハイザックでした。
改造のためし切りや予備パーツとして使いました。
以上よろしくお願いします。

No title

作品を拝見しました。
引き締まったボディにより凛々しく生まれ変わってますね。
特に胸部の改修が効いているのではないでしょうか。
横幅を詰めるだけではなく前後に増しているのが理にかなっていると思いました。
可動を損なってまでもキットのパイプを使う拘りにも頭が下がります。
ジャーゴへのご感想も有難うございました。
またのちほど返信します。

No title

プラモ恐怖症さん
コメントありがとうございます。線香屋です。
拘りはとくにはないですよ。
これだという案がなく、皆さんの知っている動かないパイプ
になりました。
本当の所、パイプは少し色気を出す予定でした。
釣具屋さんで仕入れたシリコンチューブを斜めに切って
パイプにぐるぐる巻いてスパイラルチューブ
みたいにしようとも思いました。試して良さそうならどこかで使ってみます。
またちょっと見に来てください。
よろしくお願いします。

腰の幅詰めでかなり印象が変わりますね。腰への工作は思いつきません。キットのままの雰囲気を残しつつシャープなハイザックですね。

顔もモノアイの部分が広いので、独特な雰囲気を感じます。完成おめでとうございます。

詳しい解説ありがとうございます

とても参考になります♪
頭部がそのままというのが驚きです。かっこいいんですね!
このテキストは保存して、是非自分のハイザックに活かしたいと思います!

No title

線香屋さんこんばんは!
スタイルやポージングから当時の設定画の雰囲気を感じます!あの頃のボク達が見ていたハイザックそのものですね!
股関節は見てなるほど!とうなりました。旧キットの味を損なわずポージングを決めるにはこの方法が最適かも知れませんね参考にさせていただきます!

No title

お疲れ様です。
胸の幅詰めがきいていますね。
かなりスマートな印象になっています。
足のボールジョイントもなるほどって思いました。
その可動だとポーズに幅が出そうですね。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

2年前の旧コンに赤い方のジムⅡで参加したogashuです。
今回のハイザックも拝見させて頂きました。
脚部のボールジョイントの仕込み具合とポージングから、
昔の設定画らしい雰囲気が出ていますね。
胸の幅詰めも全体の印象を良くしていて、
立ちポーズの写真がスタイリッシュでカッコいいです。
製作お疲れ様でした!

No title

>treasureさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
胸を幅詰めし、逆に腰はそのままは雑誌の立ち読みの記憶です。
改造してみて当時の改造が的確だったんだなーと思いました。

>やんぴょうさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
家にもまだ積んでいるハイザックがあり、
ぼちぼち作っていく予定です。
ハイザックぜひ作ってください。

>和茶さん
線香屋です。感想ありがとうございます。
ガンダムの7年後の世界にいる、ザクとガンダムがどう動くのか?みたいな
Zの放送が始まる前の盛り上がりは待ちどうしく、楽しかったです。
設定画みたいなガニ股写真が上手く撮れていないですが、
下半身どっしりと出来ますので立ちポーズだけならお勧めです。

>ミスターブシドーさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
足のボールトジョイントと胸の幅詰めはやってよかったです。
ただ、腕はどうしても固定になる様なので
割りきってほぼ固定で改造するのも手かなーと思いました。

>ogashuさん
コメントありがとうございます。線香屋です。
もう2年もなりましたかお元気ですか?
こちらはまだZプラもを改造しています。
ポーズが取れるように銃をHGUCの旧ザクのライフルを芯に改造しました。
最近のバンダイプラモがよく動くので、
旧キットの作り方が固定もしくはなるべくそのまま仕上げに
変わりつつあります。

No title

胴体周りの改修が実に良く効いていて上手く全体のバランスをまとめ上げているので見違える程カッコ良いです(^^)
最近のやたら小さな頭のガンプラよりもこれぐらいの少し大きめに感じる位の頭部バランスの方が好きですね。
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

胴体と顔の改造が効いていて、すごく格好良くなっていると思います。
口が大型化されたおかげで大変ザクらしい面構えにもなっていますね。
1/144ハイザックはパイプの弾力に負けて腕が持ち上がっており、厳しい
印象でしたが、あえて元キットの構造のまま、自然な立ち姿が再現できて
いるのも素敵です。

トップ絵かっこええ!

線香屋さん、完成おめでとうございます。
ハイザックの旧キット余り見たことがなく新鮮です。
結構パイピング多いんですねー。トップ写真の足が重なる感じのポージングが超かっこいいです。お疲れ様でした。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(大変遅くなってしまって申し訳ありません)
ポイントを押さえた改修がとても効果的ですね。
シルエットがとても格好良くなってます!
ボクもこの1/144ハイザックのキットを作りたくて
ストックしてますが線香屋さんのハイザックをお手本に
トライしてみたいと思います。
さて次回来年ですが、スケコンを予定しております。
ご参加ご検討よろしくお願いしますね。

No title

100kaiさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
頭を大きくするのと逆に胴体の小型化は
やって良かった改造でした。
>最近のやたら小さな頭のガンプラ
そうなんです。私も最近のガンプラは頭が小さすぎると思います。
お店でもなかなか新しい箱に手が伸びない状況です。

KT@HGUさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
>口が大型化されたおかげで
そうです口も大型化してました。忘れてました。
口先にプラ版で一回り大きくするのが
ハイザックの改造で昔流行ってました。
腕の稼働を考えて作ったのですが、
肘は曲がらない固定で、ガワラ曲げしておけば良いと結論が出ました。

iiba玉造マスタさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
>ハイザックの旧キット余り見たことがなく新鮮です。
ほんとそうですよね。1/100は無改造でカッコいいとたまに見かけますが、
144はやはり厳しいのでしょう見かけるのはHGUCばかりですね。
HGUCと旧キットはあまり大差ないと思ってましたが、
完成後並べてみると微妙にいろいろ違いました。
手がかかりますが馴染み深い旧キットの方が良いと思いました。

mineさん
線香屋です。感想ありがとうございます。
途中で、改造しないで完成させようかと何度か考えましたが
夏休みを乗り越え、無事参加で本当に良かったと思いました。
>トライしてみたいと思います。
少し大変ですががんばってください。
>スケコンを予定しております。
久しぶりにスーパーカーかバイクを作りたいのでぜひ参加させてください。
このあいだ、買い置きの箱を開けたらデカール白色が黄色になってました
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード