28 ガン父さん作品「ビグザム」

03-01-07-28-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました

早速ウチのゲドにコメントいただき、ありがとうございました。
プラモデル自体久々の製作だったのでまだまだリハビリ状態な感じです^^;

ビグザム拝見しました!
迷彩のような塗装とウォッシングで重厚な雰囲気でてますね^^
自分もビグザム作ったことがあって苦戦したのを思い出しました。

No title

ohigeさん
コメントありがとうございます。
僕の場合は改造が苦手なので、塗装で遊ぶしかありません。(笑)
ゲド、凄いですね。僕もABの旧キット、チャレンジしてみようと思います。

リカバリ問題なし。

まず、破損した部分に関してですが、うまくリカバリなさっていると思います。写真ではわからないですね。また、カラーリングが素晴らしいアレンジに感じました。たぶん量産型ビグザムが実現していたら、こんなカラーリングだったんじゃないでしょうか?かっこいいです。

ウォッシングがいい!

無改造ですか?
ビグザムかっこいいですね。
ウォッシングのメリハリが利いてて巨大感を感じます。
昔々のHOW To BUILD本のビグザムを思い出しました。
グッジョブです!

No title

ストレートでも十分だと思います。
ウェザーリングも、面白い効果が出ていて、深みが増しています。

制作お疲れさまでした。

No title

まささん
ありがとうございます!
リカバリは写真ではOKなんですが・・・。
カラーリングについては工作力無さを何とかカバーできないものかと
最近勉強しているところでしたのでそう言っていただけると嬉しいです。


へなちょこさん
ありがとうございます。
巨大感、嬉しいコメントいただきました。
このスケールだと塗装表現は何をやっても上手くいかない
気がしていましたのでそう言っていただけると嬉しいです。


イリコ・キューピーさん
ありがとうございます。
ウェザリングについてコメントをいただけるだけで嬉しいです。
またブログを覗きに伺います。

No title

かっこいいですね〜!
特に塗装が素晴らしいです。
ほぼ単色のビグザムがスケール以上に巨大に見えます。
僕も今回フィルタリキッド使ってみたんですがうまくいかなかったです…
こういう風に使えば色に深みが出るのですね。勉強になりました。

元キットを知ってるだけに

塗装の技でこの巨大感がでるのかと感動しました!
部位ごとの塗り分けがとても巧みで、スミ入れでの別パーツ感が綺麗に出ていますね。
挿し色の赤もとても効果的だなぁと思いました♪

No title

 こんにちは。

下から見上げたアングルがいいですね。
みなさんも言われてるように巨大感を感じます。
写真の撮り方ひとつで作品の見え方って変わってきますもんね。

ブルーグレー、好きな色です。
私も今回自分の作品作るときに、ブルーグレーで仕上げたかったので
何色を使ってどう表現するか悩みました。
グレーとの相性もいいので、ウェザリングが引き立ってますね。
垂れた感じ汚れた感じが自然です。

今回もコンパにご参加いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

No title

ハードなウェザリングが迫力ありますね。
緑以外のビグザムは珍しいですが、
機体の雰囲気にとても合っていると思います。
製作お疲れ様でした。

No title

蘭【アララギ】 さん 
ありがとうございます!
アララギさんから褒めて頂けると嬉しいです。
塗装はマテリアルも増えて手軽な楽しさが増してますよね。
お陰様で僕なんかでもそれなりの作品に仕上がるようになりました。


やんぴょうさん
ありがとうございます。
部位ごとの塗り分けに関しては少し拘ったのでそう言っていただけると嬉しいです。
ブラシ塗装も細かくコントロールが出来ると最近気が付きました。
まだまだ修行中ですがもっと上手くなりたいと思います。


はるかさん
ありがとうございます。
こちらこそ、このようなコンペを開催頂きありがとうございました。
カラーはとにかく変えたかったので、そう言っていただけると嬉しいです。
写真もまた模型の一部ですよね。
特にネットでは写真の撮り方もとても大切だと感じています。
それに伴った工作技術も鍛えたいと思います。


ogashuさん
ありがとうございます!
僕のような工作下手だと塗装に興味が湧いてしまうんです・・。
ウェザリングも様々なお手軽マテリアルが出てきていますので
僕のように週末モデラーでも十分楽しめるようになりました。
お陰様で実力以上の仕上がりになったと思います。

恐怖!機動ビグザム

1/550と小さいキットですがウェザリングにより、無改造と思えないほど
ジオンの威厳を感じる仕上がりになっていると思います。
この後、スレッガー中尉も・・・

美脚!w

どうも!
コンパ同席させていただいてるレオです。

ビグザム、かっこいいな~^^
ノーマルの緑もいいんですがこのブルー系もすごく似合ってると思います。
しかもこの汚し塗装がビグザムの持つ不気味さを引き立てて迫力を演出してますし、フロントビームの赤もアクセントになって良いですねぇ。
ちなみに・・・後ろから見た時のふくらはぎに色気を感じてしまうのは僕だけでしょうか?ww

300円ではなく400円

友達と学校終わって模型店へ行って、このビグザムを買おうとしたら、300円ではなく400円で買えなくて他のキットを買った思い出がビグザムにはあります。

足首のPC化以外は素組でしょうか?もしそうでしたら、足首のPC化で随分雰囲気が変わりますね。コクピットなのでしょうか。頭部の窓の塗り分けもきちんとされていると思います。私もこのキットを作ろうとして、窓の塗り分けを考えて先送りにしています。

完成おめでとうございます。

No title

作品を拝見しました。
塗装で魅せる技が光っていますね。
本体色は大きく分けて3色で構成されていると思われますが
それ以上の色数を使っているみたいに見えます。
色の選択が上手いなーって思います。
破損された部分も全く気にならないレベルかと。
でも仕上げでそんな事件が起きたら変な汗がでますよね。
想像しただけでぞっとしました。
ジャーゴへのご感想も有難うございました。
またのちほど返信します。

No title

ガン父さんこんばんは!
いいですね~青が効いてますね~
ただ単に同色で濃淡を付けるだけじゃないのが深みが出ていいですね~
ドズルの怨念が浮かび上がってきそうです!

No title

お疲れ様です。
大破したとのことですが、リカバーしたところが全然わかりません。
塗装の陰影が絶妙で、ビグザムがものすごくでかいものというのが、
塗装で表現されていると思います。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

カツさん
ありがとうございます!
僕は工作が苦手なので塗装で遊はせて頂いてます。
威厳を感じて頂けたのなら嬉しいです。
塗装で遊んだ甲斐がありました。



レオさん
ありがとうございます!
実は僕も作っていてフクラハギが好きになりました!(笑)
少々華奢ですが、この細さがビグザムらしさ、な気がします


treasureさん
ありがとうございます!
このビグザムは本当に無改造で足首のPC化すらしていません。汗
アフターパーツはビーム砲の赤い部分のみです・・・。
コクピットの塗分けはそれなりに頑張りましたが、難しいですね。(笑)
もう少し丁寧にするべきだったと反省しております・・。



プラモ恐怖症さん
ありがとうございます!
本体の塗装は2色の迷彩塗装からスタートしています。
それからフィルタリングで3色をランダムに使っています。
最後にウォッシングを掛けてこの状態です。
ご指摘通りに沢山のカラーを感じて頂けると、やって良かったと思います。
素直に嬉しいです。



和茶さん
ありがとうございます!
旧キットは楽しみ方がいろいろあって、楽しいですね。
可動、プラポーション、ディティール、塗装。
どんな作り方でもしっかり楽しめる。
しかも安いです!(笑)



ミスターブシドーさん
ありがとうございます!
大きく見せる、というのは模型の醍醐味ですよね。
僕のように工作でスケール感を出せないと塗装で何とかならないか、
と考えながら最後の汚しをしていたことを思い出します。
嬉しいコメントありがとうございます。


作品、拝見させていただきました。
このキットはゴールデンウィークに自分もストレート組みで作りました。
なかなか可動域が広くて、いいキットだなあと感じました。
モビルスーツより巨大なメカなので、塗装で大きく見えるようにしてあるのはかっこいいなあと思いました。
自分もおかわりで作りたくなりました。

No title

お久し振りです!
フィルタリング良い感じですね♪

ビグザムやっぱり良いですね。

製作お疲れ様でした!

No title

濃淡のある塗装とウェザリングで巨大感が出ていると思います。
やたら硬そうで、無敵みたいな印象も受けます。
こんな敵に出会ったらものすごく怖いでしょうね。

No title

よしごう さん
ありがとうございます。
ビグザムは僕も良いキットだと思います。
塗装は未だ勉強中でもっと上手く表現できるように練習したいと思います!



ピカさん
ありがとうございます。
フィルタリングを含め、ウェザリングは本当に楽しいです。
もっとたくさん作って上手くなろうと思います。



KT@HGUさん
ありがとうございます。
巨大感が出せるように塗装してみましたが、
そう言っていただけると素直に嬉しいです!
まだまだ未熟ですが、もっと上手くなろうと思います。

No title

ビグザムいいですね~!
渋めなカラーリングにウェザリングのきまった塗装が巨大感を醸し出す雰囲気出ていて凄く良いです、カッコ良い(^^)
製作おつかれさまでしたm(__)m

差し色赤がキレイ

ガン父さん、完成おめでとうございます。
最後に落下・・は模型あるあるですね。リカバできるのも模型!気にしないでいきましょう(実際写真ではなにもわからないですね)。
ブルーの迷彩にメガ粒子砲やバーニアの赤が美しいです。お疲れ様でした!

No title

完成おめでとうございます。
ほぼ単色ながら存在感があるのは、ウォッシングの雰囲気がいいからでしょうね。
ビグザムはプロポーションや配色も含めてすごく難しいキットのような気がして、なかなか手が出ないので、こうして人様の作品を見ている方が楽しいです(笑)
製作お疲れ様でした。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
(すみません、期限過ぎてしまいましたけど書かせていただきます。)
青みがかったグレーがとても精悍な感じがしてよりカッコいいビグザムに
仕上がってますね!ウェザリングも本当に効果的でホントにイイです!
無改造でこのカッコよさ・・・作りたい意欲をわかせる作品です、
ありがとうございました!
さて来年ですが、スケコンを予定しております。ご参加ご検討
よろしくお願いします。

No title

100kaiさん
ありがとうございます。
塗装はまだまだ勉強中ですが、巨大感を感じて頂けたなら嬉しい限りです!



iiba玉造マスタさん
ありがとうございます!
完成間近での破損は本当に心が折れました。(笑)
メガ粒子砲の赤は意図せず効果を発揮してくれました・・。
カラーのバランスはとても繊細で難しいですね。
もっと狙った効果を出せるように勉強していきます!



あひるさん
ありがとうございます。
単調なカラーをどうしたら解決できるか、少し考えました。
まだ答えは見つかりませんが、ロービジでも戦闘機はカッコいいので
微妙なグラデやフィルタリングをやってみました。
塗装は楽しいです!



mineさん
ありがとうございます!
作りたくさせる・・嬉しいコメントありがとうございます。

今回はコンパの開催ありがとうございました!
このコンパが無ければ旧キットが完成することは無かったと思います。
これで僕もまた少し上手くなれたと思います!


プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード