25 ノラさん作品「大戦艦」

03-01-07-25-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまのヤマト2202、私もハマってます。
最初の映画を見たとき、衝撃的でしたよねこの大戦艦!
それをうまいこと再現されていると思います。

あの小さなフィンを薄く削り込むのもスゴイですね。

ガトランティスマーキングにセンスを感じます。

No title

フィンの薄々加工や艦橋周りの精密化、マーキングを含めた重厚な塗装でとてもメカコレには見えない威圧感がありますね。
小さい物を大きく見せる写真の撮り方もとても参考になります。(見ていると、脳内にガトランティスのテーマ曲が流れてくるようです)
想いのこもった素晴らしい作品を拝見させていただき、ありがとうございました。

メカコレに見えない。

バナーを見たときからでしたが、フルスクラッチ作品かと思ってしまいました。とてもこれがメカコレだとは思えません。それほど素晴らしい解像度を上げる工作力と塗装に感動しました。ものすごくかっこいい。

No title

初めまして!
これメカコレなんですね!驚きました。
写真では良い意味で、分からないですね。てっきり大型キットが発売されてるのかと思いました。
基本色の緑も落ち着いたいい色味ですね。

No title

艦首のフィンがイモ付けで綺麗に接着出来ずに悲惨な姿となったあのキットがこんなにも立派に!!
工作精度のお陰なのか、塗装なのか、それとも写真の撮り方に秘密があるのか、兎に角とっても大きく見えます。参考にしようにも先ずこの秘密を解明せねば!

No title

うわ〜!?メカコレサイズでこの部品の多さ何ですか?@@
しかも全てのフィンが薄く処理されているなんてどれだけ大変な工作か言葉を失います…
とても根気のいる作業と思いますが、メカコレは作り込むと愛着がわきますよね。僕もまたメカコレ作りたくなりました。
製作お疲れ様でした。

迫力満点!

ヤマトキットは不勉強な私ですが、メカコレの箱サイズは知っているので、あの箱サイズのキットがここまでの迫力、ここまでの精密さというのは、ただただ驚きです!
グリーンの濃淡だけでなく、細かい部分の塗り分けでも精密感がアップしてるんですね。とても勉強になりました!

No title

このサイズでもきっちり製作されていますね。墨入れも作品を引き立てています。私はコスモタイガーIIを持っていますが、どうやろうかと考えているうちに放置しています。

艦橋?の砲塔なども綺麗に作られていて、丁寧に工作せれていると思います。

製作お疲れさまでした。

No title

作品を拝見しました。
細やかな工作が随所に効果的に行われているせいか
モノの大きさを一瞬忘れてしまいそうになりました。
フィンのウスウスは定番とはいえ数があると骨が折れる作業ですよね。
やり始めたは良いけど終わる気がしないやつですな(笑)
模様の部分は最後の写真を見るまでデカールだと思い込んでました。
凄すぎます。

No title

お疲れ様です。
メカコレの白色彗星帝国軍 大戦艦ってこんなに精密でしたっけ?
思ってしまいました。
ほとんど作り直しとうすうす加工のなせる効果だったんですね。
大きさがほんとにわからないんですけど?
実際はかなり小さいものだと思うのですが、その小ささをみじんも感じない
加工は素晴らしいと思います。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

製作お疲れ様です!
・・・これ、メカコレ(^_^;)
こ、こまかい・・・フィンの削りこみなんて・・・あぁ、鼻息1つでパーツが行方不明になる気が・・・(失礼(^_^;)
いや、それだけの甲斐はある出来映えですネ!
いい物を見せてもらいました(^v^)

No title

>RITOKATAさん
旧作ではあまり存在感がなかった「大戦艦」ですが、
今作では、最初から大活躍ですね。
今風のテイストを加えることができてよかったです。
マーキングをもう少し入れたかったのですが、
途中で心が折れてしまいました。
お褒めいただきありがとうございます。

> HIGH-GEARed さん
今のメカコレは、かなり精巧にできているので、
旧メカコレはそのままだと(自分の中で)
どうしても見劣りしてしまいます。
少しでも精度を高めたくて、いろいろ手を入れてみました。
「重厚な塗装」に見えますか。頑張った甲斐がありました。
ありがとうございます。

>まささん
お褒めのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。
まだまだフルスクラッチするほどの腕はないのですが、
そのようにおっしゃっていただき、うれしいです。

> portalflowさん
コメントありがとうございます。
1/1000サイズでぜひ発売してほしいですね。
今の技術だと、かなり精度の高いモデルになるでしょう。
その分、値段も上がると思うのですが…。
緑は、設定色に近づけるよう頑張ってみました。

>ぱすてるあらいぐまさん
フィンを薄くするのは、正に「苦行」でしたね。
写真は、コンパクトデジカメで撮っています。
できるだけ模型の端から端までが入るよう
トリミングをしているくらいで
特に工夫はしていないのですが…。
でも、巨大感が伝わってよかったです。
ありがとうございました。

> 蘭【アララギ】さん
おっしゃる通り、このキット、結構な数の
パーツがありましたね。しかも小さい(涙
フィンにヤスリがけしているとき、なんども手が攣りました!
でも、メカコレは作っていて楽しいんですよね。
機会があったら、ぜひ作ってみてください。
コメントありがとうございました。


No title

>やんぴょうさん
コメントありがとうございます。
ちょっと筋彫りを加えたり、プラ板のチップを貼ったりするだけでも
グッと精度が上がりますよ。チップは大きさを考えないといけませんが…。
今のメカコレは、ストレートで組んでも十分納得の精度ですよ。
ぜひ挑戦してみてください。

>treasureさん
実は、艦橋の砲塔は0.3mmピンバイスで開口しています。
コスモタイガーⅡは過去に製作したことがありますが、
三座を単座に変えたり、完結編のカラーバリエーションを
選んだりと色々楽しめますよ。
コメントありがとうございました。

>プラモ恐怖症さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ガトランティス模様は黒サフにマスキングしただけですが、
お手軽にできて、結果的にはよかったですね。
『薄々攻撃』は本当に骨が折れました。
もうやりたくないです。正直なところ…。

>ミスターブシドーさん
フィンは大きいもので5mmくらい、艦橋横の
小さいフィンだと2mmくらいですかね。
全てに手を加えました。
台座(スタンド)の裏に小さいネオジム磁石を仕込んでいるので
自立させるために金属製の塗装皿にくっつけました。
(大きさの参考になれば…)
お褒めの言葉ありがとうございます。

> 天人(テンレン)さん
安物ピンセットだとフィンを摘まんだとき
よくぶっ飛ばし、床の上を舐めるように探しました(涙
完成までには結構苦労しましたね。
でも、皆さんの温かい言葉で、そんな苦労が報われます。
ありがとうございました。

No title

メカコレサイズでこんなに細かく作りこんであるとは・・・。
想像するだけで気が遠くなります。
緑で濃淡をつけた塗装も重厚に仕上がっていますね。
窓が光っているように見えるのも上手い表現だなぁと思いました。

No title

うわ~カッコ良い!!とても旧キットのメカコレに見えない出来栄え素晴らしいです。
かなり小さなキットのはずなのに全然そう見えない、各フィンに施された工作が凄く効いていますね(^^)
深みのある塗装もカッコ良いんですが、船体横の窓が光っているのを塗装で表現しているのが凄いです!
製作おつかれさまでしたm(__)m

精密機器?

はじめまして。
皆さんが口をそろえてこのサイズで言われているように
精密機器を作るような細かい作業ですね。
考えるだけで目が疲れそうです。
グリーンの塗り分けのテクニックもとても勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。

メカコレええなあ

ノラさん完成おめでとうございます!
メカコレってあたりはずれあるように思いますが、これはどうだったのでしょうか・・完成品見る限り当たり!?と感じたのですが製作文読んだらおったまげですw小さな部品薄くするのってパーツなくなる確立のほうが高いのでは??精密感あふれる作品、眼福でした。

No title

完成おめでとうございます。
これ、すごく模型が作りこんであるのに、すごく小さいですよね汗
・・・楽しそう(笑)どこまで情報を増やして、どこを削っても見栄えがするかとか考えるのが楽しそうだなと。
まぁ工作のできない僕には決して真似はできませんが(^_^;)

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
ヤマトメカコレの大戦艦、また小さいキットをよくぞここまで丁寧に
完成してくだいました!写真で見ても小さな作品とは思えない
くらい見事に仕上げられてます。2199、きちんと見れてませんが
僕も見てました。最初は「こんなのヤマトじゃね~」と別にヤマトファンでも
ないくせに思って敬遠ましたが、なにげに見ててストーリーの面白さ、
そして女キャラのかわいさについつい見ちゃってたり。NEW森雪、
いいっすね~。きちんと最初から見たいです。
さて次回ですが来年はスケコンを予定していますので、ご参加ご検討
よろしくお願いします。

No title

> KT@HGUさん
コメント、ありがとうございます。
筋彫りを追加し、小さなプラチップを貼ってあげると
グッと精密度が上がります。
窓はエナメルのオレンジで塗装しています。
思った以上に発色がよかったです。

>カツさん
50に近くなったせいで、拡大鏡が
作業に欠かせなくなってしまいました。
グリーンの塗り分けは、
まさに「マスキング地獄」でした。

> iiba玉造マスタさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
艦首のフィン、薄々攻撃している際
何回飛ばしたか分かりません。
その度に、床を舐めるようにして探しました(涙
でも、大戦艦は旧メカコレの中では「当たり」ですね。
パーツ数は最多ですが…。

>あひるさん
小さい模型が小さく見えないようにするにはどうしたら良いか?
これ、私にとって恐らく永遠のテーマになると思います。
でも、手をかけると小さくても凄~く愛着が湧くんですよねぇ。
ぜひ、メカコレを作ってみてください。

>mineさん
今回も楽しいコンパをありがとうございます。
宇宙戦艦ヤマト2199は賛否両論ありましたが、
私は旧作も新作も大好きです。
今、宇宙戦艦ヤマト2202-愛の戦士たち-もやっていますが、
よろしかったら見てください。
スケコン、今から何で参加しようか迷っています。
いずれまた参加しますので、今後ともよろしくお願いします。


プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード