21 和茶さん作品「リガードタイプ偵察ポッド」

03-01-07-21-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております、ガン父さんです。
カッコイイですね。
旧キットをここまで作れるってスゴイですね。
メタリックの差し色もすごく綺麗で見とれます。

アリイのキット

アリイのキットということで、かなり大変なところがあったのではないでしょうか?元キットの素性を感じさせないかっちりした出来上がりがかっこいいです。ウェザリング無しも新品の雰囲気があり良いですね。

No title

どこから見ても抜かりない丁寧な工作に引き込まれました。
スジボリがとてもきれいです。
稼働の組み込みは目立たなく上手いなーと毎回感心してます。
ぜひとも見習いたいと思いました。


No title

こんばんは。

やっぱり高レベルで安定の和茶さんの作品ですね。
製作、塗装、撮影まで全てにおいて抜かりなしといった感じでうらやましいです。
これも結構難キットの様な感じがするんですが、それを感じさせない位です。
(mineさんは激ムズキットをキラーパスで放り込んできますので 笑)

製作お疲れ様でした。

No title

>ガン父さん
ガン父さんこんんちは!コメントありがとうございます!
確かに古いキットですが思ってたよりは組み易かったですよ!
パーツの合いもそれほど悪くはなかったですし(悪くはない、という訳ではないw)
メタリックのさし色もやってみてよかったです(#^.^#)

>まささん
まささんこんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんです、アリイのキットってことでかなり気合入れて作り始めたのですが、案外組み易かったですよ~
関節を置き換える部材も最近は手軽に揃いますしね~

>線香屋 さん
線香屋さんこんにちは!コメントありがとうございます!
いやいや、実際見たら結構雑ですよ~
関節の組み込みはボール軸と1軸2軸の関節パーツがいっぱい入ったバンダイさんのボールデンアームアームズがあればとっても便利ですよ!
最近のガンプラの定番いわゆる「軟プラ」なので加工がとっても楽です。ただ若干保持力は弱めですがね~

> marchanさん
marchanさんこんにちは!コメントありがとうございます!
いや~最初はもっとガシガシに汚してみようか?と思ってたのですがあまり時間が無くてサラッと塗って完成としちゃいました。
mineさんのキラーパスってwww
でもこれなかなかの良キットでしたよ~




見事な鳥足

リガードのキットは立ちにくいというイメージがあるなんですが、とても自然に立っていて、さらに片脚でも立っている姿に驚きました!
カラーもとても綺麗で、これもいかにもリガードって感じが出てて、旧キットとは思えない完成度ですね♪

プレーンな塗装がキットと合っていると思います。片脚立ち、脚が細いのによくできるな〜 と思います、
磁石は脚の付け根に使ったのでしょうか?

私もリガードを最近落札したので、作るときの参考にさせてください。

ブログもまた拝見させてもらえばと思います。

お疲れ様でした。

No title

どうも!
リガード仲間のレオですw
偵察タイプもやっぱり良いですねぇ。
プレーンな仕上がりにメタリックのアクセントが効いてるし、関節の仕込みも違和感ゼロでお見事!
メインセンサー(?)部を塗装仕上げでレドーム風っていうのにもヤラレました~^^
僕はてっきりアレは「窓」なのかと・・・^^;
今度オフ会で一緒に並べましょうね♪

No title

作品を拝見しました。
勉強不足で素材の良さをあまり詳しく知らないのですが
それを差し引いても丁寧な作りと仕上げが光る作品だと思います。
綺麗すぎて汚すのが勿体無くなりますね。
足首と股関節のBJ化はもっとも目を引く効果が現れてますね。
しっかり地に足を着けることでキャラクターの存在感が増す気がします。

No title

>やんぴょうさん

やんぴょうさんこんばんは!コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりリガードは頭(?)でっかちで細長い足なのでバランスが悪いですよね、なのでしっかり立つように錘を入れたり磁石を入れたりといろいろ小細工してみました!

>treasureさん

treasureさんコメントありがとうございます!
磁石はつま先(濃いグレーの部分)の底に仕込んであります。で、かかと(?)の半円状の部分には釣り用の錘を仕込んであります。しっかり立つかどうか不安だったもので…
ブログ…最近ずっと放置中です…
気が向いたら復活させますww

>レオさん

レオさんこんばんは!コメントありがとうございます!
何気にリガードコラボになりましたね~(笑
何故か偵察型って好きなので作ってて楽しかったですね~
ボクもでっかいカメラか何かだとずっと思ってたのですが、キット箱の横にあるセル画を見るとグレーになってて、そうか!マクロス世界にはミノフスキー粒子無いんだ!と気づき…
またオフ会でならべましょう!!

>プラモ恐怖症さん

プラモ恐怖症さんこんばんは!コメントありがとうございます!
元キットは形状自体はとても素晴らしい出来ですよ!ただパーツの合いはお世辞にも…
ゼントラーディには修理という概念が無いそうなのでガシガシのボロボロに汚れてるほうが「らしい」とは思うのですが、自動生産プラントからロールアウト直後ってことで…
股関節と足首のBJ化は自分でも効果あったな~と思います。これに限らず旧キットはこの2点を加工してしっかり大地に立つことで大概のものはカッコよくなりますよね~




No title

いくら形状が良いと言ってもアリイですから、すんなり完成できるとは
とても思えません(笑)。
ここまでの仕上がりにするには相当の地道な調整が必要だったのでは
ないでしょうか。粗が全然ないし、すじ彫りや塗装も綺麗で素晴らしい
です。丁寧に作れば応えてくれる、良い見本ですね。

No title

制作お疲れ様でした。
単純に、この色、配色、好きです。僕はつい差し色が多くなってしまい差し色にならず、その効果を薄めてしまうことが多々あるので大変勉強になります。

No title

お疲れ様です。
綺麗。綺麗。
凄くきれいです。憧れます。
スジボリ、墨入れすさまじくきれいで自分の作品も
何時かこんなに綺麗に作らないかなぁと思いつつ拝見させてもらっています。
工作も確かな工作で、立ち姿がかっこいいです。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

リボルテックのよう!

和茶さん、毎度です。あいくぁらずキレイで清潔感ある仕上がりにため息でますねー。パーツの成型精度も大事だと改めて思いました。磁石仕込むのはいいですね。真似させていただきますw

食べず嫌い?

マクロスは、当時好きな作品で地球統合軍側の
キットばかり作っていたのですがリガードタイプも悪くないですね。
和茶さんの作品の力だと思いますが
マクロスシリーズの旧キットも作ってみたくなりました。

No title

> KT@HGUさん
KT@HGUさんこんばんは!コメントありがとうございます!
いやそれが、割と苦労せず形になったんですよ。
ところどころ合いが悪いところもあったり、キットの関節構造は今の目で見ると??なところもありますが、おっしゃるとおり手を入れたらちゃんと答えてくれるいいキットですね~

>あひるさん
あひるさんこんばんは!コメントありがとうございます。
配色に関しては設定色を外しすぎないように気を使いましたので、30年前の河森さんマジすげ~ですね。逆に自分のオリジナルな配色をと考えるとなかなか自分には難しく…

>ミスターブシドーさん
ミスターブシドーさんこんばんは!コメントありがとうございます!
いや~そんなに綺麗と言われるとテレますね~
実物は結構雑なのでお見せできないな~ww
立ち姿は股間と足首のボール軸がいい仕事してくれましたね。

>iiba玉造マスターさん
iiba玉造マスターさんこんばんは!コメントありがとうございます!
ふふふ、リボルテックで偵察型もあったら欲しいですねw
足裏の磁石は正解でしたね!ただ移植した関節、ボールデンアームアームズの関節パーツは最近のバンダイさん主流のいわゆる「軟プラ」で保持力弱めなので、片足立ちは写真撮るときに一瞬のバランスです(笑

>カツさん
カツさんこんばんは!コメントありがとうございます!
自分も当時は統合軍側しか興味がありませんでしたが、今見るとゼントラーディ側も味のあるデザインでいいですよね!キットもなかなに味のあるキットが多いので一度挑戦してみてください(#^.^#)

No title

文句なしでカッコ良いです!流石和茶さんですね(^^)
関節のアップデートが凄く効いていて躍動感あるポージングをとっても自立出来るのが良いですね~。
工作のレベルも凄いし塗装も凄く綺麗!ヤバい、これ欲しいです(笑)
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
偵察ポッド、仕上げてくださってありがとうございます。
僕んとこに居たらずっと日の目を見ることなく積みキットの中に
埋もれていたことでしょう。現にもう1個手持ちの偵察君がそうですから・・。
それにしても本当にキレイな出来映え。元キットもイイかも
しれないですが、なにをおいてもやはり和茶さんの腕ですよ。
とても真似できないですが、いつの日か僕のも作ってあげたいと思います。
さて次回ですが、来年はスケコンとなる予定です。
ご参加ご検討よろしくお願いします。

落ち着いたカラーリングにセンサーがアクセントになって良いですね。
ポーズが何気に可愛い(笑
製作お疲れさまでした!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード