18 やんぴょうさん作品「シャア専用ザク」

03-01-07-18-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメ旧キットつくるにベストメカコレクションが義務教育的←賛同w

基本の足首といい
気になるところ各所いじり
かつ
ベストメカコレクションとわかるように残しながら
持ち味をうまく引き立たせていると思います。

これからの作品も期待しております。

立ちポーズ

立ちポーズが決まったザクでかっこいいです。それでいて、各パーツはキットを生かしていて懐かしい気分になりました。塗装もアニメ風でばっちりですね。

No title

製作お疲れ様です。ガンプラ旧キットはなかなかきちんと自立してくれませんが、オモリでの対策でバッチリ決まりましたね!

初期のガンプラといえば、私にとってもやはり「シャアザク」の思い出が深く、懐かしい気持ちで拝見させていただきました。

ご作品は組み立てや塗り分けなど、どこを見ても丁寧な仕上がりで、当時の私にもここまで美しく仕上げる腕があれば……と思わされます(笑)

思い入れたっぷりの作品写真と製作者コメントを拝見させていただき、ありがとうございました。

ザクは義務教育!

往年の300円ザク!
肩ハの字の定番工作の他、脚部の接地性を向上させるボールジョイントの仕込み等、
ポイントを押えた改修でカッコよく仕上がっていますね。
製作お疲れ様でした。

No title

ハイライトの描き込みによって、80年代頃のイラストみたいに
見えました。旧キットの懐かしい形状にはすごく似合いますね。
面白い表現だなぁと思いました。
元キットだと足首や肩は一体成型ですが、ここを分離させることで
随分印象が変わりますね。
ここまでしてもらえて、300円ザクもきっと喜んでいると思います。

大人ならではのシャアザク

はじめまして、やんぴょうさん。

旧コン初参加で、あのシャアザク!!ツワモノですね~、かなり手強いキットとうかがっています(実は作ってみたことがない。。)
ハの字立ちどころじゃない?脚部切断、軸組み、ジョイント接続がこめられていると!!?すごい。。
ザクバズーカとの組み合わせ、2次元塗装イメージといい、こめられた情熱はカードそのもの。カッコイイです

No title

ガンプラブームの頃に初めてこのザク旧キットを見た者であれば、ベストメカ版はまさに"義務教育"と納得できるような存在感がありますね〜。

細身だけど力強い旧キットの外見重視に、これまた旧キットらしい筆塗り表現による絵画的イメージが加わっていて、やっぱりシャアザクはこの顔この姿、となぜか納得させられます。旧キットが好きな私の目で見れば、ということもあるけれど。

飾り台での、カードやデフォルメフィギュアとの、時代を超えた組み合わせも、旧キットの魅力を引き出しているように思います。

制作お疲れ様でした。

No title

足首などの必要最低限のPC化と定番工作で、旧キットの良い雰囲気を残したまま最新キットのような仕上がりですね。やっぱり可動域を極限まで増やすのも良いですが、最低限のPC化でも十分です。

ザクマシンガンではなく、バズーカも似合っていますね。私も やんぴょうさんの ような必要最低限の工作にとどめた作品を作ってみたいと思います。

完成おめでとうございます。

No title

旧キットらしさのある仕上がりですね。
実は僕も旧キットはこういう感じに仕上げたいと思っておりまして・・。
やっぱり筆塗が味が出ていいです。
工作は苦手ですが・・カッコ良く立たせる、僕もチャレンジしたいと思います。

No title

どうも!
コンパご一緒させていただいてるレオです。

第一次ガンプラ世代(?)にとって、この300円ザクはまさに旧キットの王道ですよね。
もう見るだけで心がしめつけられますw
旧キット感を損ねることなく、目立たぬようキッチリ手を入れる…
まさに漢モデリングですね!
う~ん、僕もチャレンジしてみたくなりました♪

No title

ウチのゲドにコメントありがとうございました!

シャアザク拝見しました!
やはり立ちポーズ素晴らしいですね。
昔、ろくに知識も技量もないのに足首の切断を試みて大惨事になったことが
鮮明に思い出されます^^;
この立ち姿、当時の自分の理想形のような気がします。
ボックスアート風の塗装もとても雰囲気出てると思います。
かっこいいです。

RITOKATAさん

コメントありがとうございます。
そして、義務教育への賛同ありがとうございます!w
今はザクキットだけでもたくさん出ていて、かっこいいのもいくらでもあるので、旧キットを作る際は、その味を残すようにしています。
工作はこの形で、今後は塗装を頑張っていきたいです。

まささん

コメントありがとうございます。
立ちポーズにお褒め頂き、本当に嬉しいです♪
旧キットもパーツ単位では形状も悪くないんですよね。
塗装もお褒め頂きましたが、もっと頑張ります!

HIGH-GEARedさん

コメントありがとうございます。
昔は足にオモリ入れてましたよね♪w
旧キットを作ると思いだす昔の技術もあるようですw。
私は、旧キット作る際は、昔の自分に見せたいという思いも持ちながら作っているので、そこもポイントですね。
思いが入る分、旧キットは特別ですね。

シャアザク買えなかった

子供の頃、友人とはじめてガンプラを買いに行ったとき
シャアザクが無くて量産ザクを買って帰った記憶があります。
ムサイとかあまっていたのに一部のガンプラが無かったですね。
その後、遊んでいると腕が壊れてしまって何個も作りました。
改造のポイントは、足首ですよね。
自分は、改造の自信がないのでMSVシリーズの
ザクマインレイヤーを赤く塗っていました。

No title

 こんにちは。

300円でこれだけ製作時間を楽しめるのって旧キットしかないですね!
(昔、子供の頃は300円でも高価だったと思いますが)
外見は「旧キットって感じにする」ってよくわかります。
旧を最新キットのように仕上げるのもアリですが、旧らしさを残すことが
また作品としてそそるんですよね~。

ボックスアートの雰囲気っていうのは、私もいつも目指してるところです。
白い部分は手描きされてるんですね。肩やパイプの部分などわかりますよ!
どの辺に光が当たるかっていうのがわかってきたら、筆塗り塗装との
W効果でボックスアート作品になりそうな感じ!!

是非是非またご参加ください。
今回はありがとうございました。

ogashuさん

コメントありがとうございます。
定番中の定番改修ですが、これだけでとても良くなりますよね♪
素組み、合わせ目けし、塗装、改修というステップを300円で踏める。まさに義務教育ですよね。

KT@HGUさん

コメントありがとうございます。
ハイライトの描き込みは、視点が固定されてしまうんじゃないかとか心配しましたが、やってみるとどの角度から見ても意外に見れるんですよ。まだまだ改良の余地ありですが、やってて楽しかったです。
300円キットは気軽にいろいろできるので、とても好きです♪

よよよさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
300円ザクは素組みの完成写真では手強そうですが、もの凄く力を抜いて作れる好キットですよ♪
やればやるほど応えてくれますし、是非チャレンジしてみてください。
カードの絵とは全然違いますが、このミスマッチを狙ってますw

No title

義務教育、私も当時受けました。プラ板どころかプラパテも知らなかった頃、写真通りの物が出来ました( ノД`)…
あの時の自分に是非見せびらかしてやりたい(≧▽≦)
2次元塗装って角度美人って訳でもないんですね。ちょっと試してみたくなりました。

No title

40オーバーの男子なら、300円ガンダムと赤ザクは必ず通っている筈?
そこで、小っちゃいビームサーベルと、一体型の脚にぶち当たるのです。
当時、脚は旧ザクから持ってくるのが基本とまで言われていましたが・・・

漢らしく、改修された心意気・・・v-218

kongdraさん

コメントありがとうございます。
旧キットのなんとも言えない味は好きだとさらに深いものになりますよね♪
当時のザクの設定画で、後姿のものは意外にこのキットが大正解だったり、横顔は相当なザク顔(笑)なんですよね。
カードとフィギュアは、「とにかくシャアのもの!」と集めてみました(笑)
ここにも味が個人的に感じられて、触れて頂いてありがとうございます♪

treasureさん

コメントありがとうございます。
私はまだまだ大改修ができないのと、旧キットの意外に良い形が好きなので、今のスタイルになっています♪
バズーカなど、ほんとちょっとだけ拘れば、自分でも納得の完成品が手に入るので、簡単改修も良いですよ♪

ガン父さん

コメントありがとうございます。
何年か前の模型誌でこういった作り方が取り上げられていて、私もやってみたいと思いやってみている状態ですw。
その模型誌では、関節はアルミ線での固定で、工作は簡単ですが、角度調整が私の希望より少ない範囲だったので、BJ等を入れることにしました。アルミ線よりは、ちょっと手間がかかりますが、延長線上でできるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?旧キットは安いですしね♪

レオさん

コメントありがとうございます。
「漢モデリング」とは良い響きですね♪
旧キットはほんとに工作のレベルの幅が自分で調整できるので、やりがいがあるように思います。
バッチリ第一次ガンプラ世代なので、これからもバンダイさんには定期的な再販を願いますw。

ohigeさん

コメントありがとうございます。
ゲドはとても素敵は仕上がりでした♪
当時から足首切断にチャレンジされていたとは頭が下がります。私は、「ありのまま」を受け入れていました(苦笑)。
塗装はもっともっとボックスアートに寄せたいのですが、そうなると形状変更も必要かなという思いもあるので、工作も含めて徐々に寄せていきたいです。

カツさん

コメントありがとうございます。
ザクマインレイヤーを赤く塗っていらしたんですね!
実は、私の地域では量産ザクの方が品薄だったんです。そこで、シャアザクを緑に塗るのが割と流行ってました(笑)懐かしい♪
初期のガンプラは肩の接着が独特で壊れやすかったですね。
ザクの場合は、足首は固定で壊れる事はないものの残念な仕様でした。
いろいろ懐かしいです。

はるかさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
300円。今ふと考えると、当時の小遣い3日分ぐらいです。
でも当時は、制作時間はほぼ一日でした。当時こそ制作時間をかけるべきでしたw。
最新キットのプロポーションを目指すなら、最新キットを買うという考えなので、旧キットは旧キットらしさを残したいんですよね。
肩やパイプの白塗装、見てもらえて嬉しいです♪
「どの辺に光が当たるか」を考えるというのは、とても参考になります。当初、光の位置を決めると作品を見せる位置も固定になるのでは?と思っていましたが、やってみるとそうとも言えない状態に仕上がったので、今後もチャレンジしていこうと思います。
今出ている他の旧コンは、ガンプラ禁止なので、今後も是非ガンプラで参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

ぱすてるあらいぐまさん

コメントありがとうございます。
今も復習していますw。私もプラパテ知らずの為、合わせ目消しができるまでにかなりの年数がかかりました。(「ムニュ着」なんて大人になってからw)
「プラモデルに詳しい近所のお兄さん」という存在がいなかったので。。。
ほんと、当時の自分に見せびらかす「お兄さん」になりたい(笑)。
2次元塗装はやってみると分かることが多かったので、これも旧キットで復習を重ねますw。

イリコ・キューピーさん

300円ガンダムとザクは特別ですよね!「ありのまま」を受け入れてしまっていた私は、妄想爆発で、ビームサーベルはザクをぶった切り、ザクはフル可動状態でした(笑)(もちろん妄想内で)
旧ザクは、旧ザクで作ってましたが、ザクに移植している友人はいました。なんか、オーバーテクノロジーを見た気がして、踏み込めませんでした。。。
今なら経済的にも精神的にもできそうです!ザク+旧ザク、やってみますね♪

No title

作品を拝見しました。
最近良く見かける2次元塗り?ですね。
ハイライトを入れる塩梅が絶妙ですね。
工作も無駄がないというか、旧キット良い部分が損なわれてませんね。
ジャーゴへのご感想も有難うございました。
またのちほど返信します。

プラモ恐怖症さん

コメントありがとうございます。
2次元塗りはほんとよく見るようになりましたね。私はまだまだですが、ハイライトをお褒め頂き、とても嬉しいです!
もっと2次元に寄せれたらと思ってます。
旧キットは旧キットの良さがあると思うので、その部分は残せたらと思って、作りました。
ジャーゴはほんとイメージ通りで凄いです!

No title

うちのズゴックにコメント頂きありがとうございました。

 これこそ旧キット!というスタイルで、30年ぐらいタイムスリップした感じです。
 当時、1/144のシャアザクはもちろん量産型ザクは模型店で買うことができず、お店に予約して半年待った記憶があります。結局、焦って作って腕の接着を失敗してゴミと化しましたが…
 そんなことを思い出させてくれる素晴らしい仕上がりだと思います。

バズーカの弾、気になります

やんぴょうさん、完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
旧キットのザクは当時買えなかったのもあり特別なキットではありますねー。最近わたしも量産型作って楽しみましたが足首の切り取りは面倒であきらめましてヤスリまくって接地をマシにしたくらいでした・・・。
きっちり工作素晴らしいなあ。

毛むくじゃらおやじさん

コメントありがとうございます。
ズゴックのジオラマ、素敵でした♪
これぐらいのさじ加減でベストメカを並べられたら良いなぁと思ってます♪
当時からザクは人気でしたよね!私の地域は予約はほとんど取ってもらえませんでしたが、模型屋のおばちゃんと仲良くなりまして、電話した時に商品があったら、取っておいてくれるという、ちょっとズルはありました(^_^;)。
私はビビりで、接着剤を少ししか付けず、ポロリが多かったですw。
旧キットはいろいろ思いだしますね♪

iiba玉造マスタさん

コメントありがとうございます。
量産型の中でもザクはほんとに売れてましたね♪
武器セットやマゼラアタック(マゼラトップ砲)が出るたびにザクも…と探していましたw。
旧キットは接着面がガッツリ来るので、足裏が平面にならない場合もありましたよね。少し前は私もヤスって、平面出してたりしましたよ。
その辺も旧キットの味だったりしますね♪

No title

こんにちは!
私が初めて購入したガンプラがこれです。
この作品を拝見し、とても懐かしい気分になりました。キットの魅力を生かした製作はとても参考になります。ありがとうございました。

No title

はじめまして
エッジングするといい感じになりますねぇやってみたくなりました。
後、立ち姿最高にカッコイイし何より改造のポイント(造形は、そのまま)がとても共感できます。


No title

お疲れ様です。
拘ったたちポーズ、パーツを切り離したことによって、
決まってますね。
素組だとこうはうまく立ちません。
筆塗りのいい感じが出ています。この雰囲気は筆塗りでないと
出ませんからね。素晴らしい。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました

No title

製作お疲れ様です!
義務教育キット、まさしく! 私が子供の頃、おもちゃ屋(模型店にあらず)で人生初めて買ったガンプラが、コレだったりします(^v^) あの、ヒョロッとした感じが味なんですよねぇ~。それをそのまま再現されていて、あの頃に戻ったような感覚を覚えてます。いい作例をありがとうございました!

No title

こんばんわ。
作品を拝見させていただきました。
去年ベストメカ量産ザクを作ったので関節を仕込む苦労はよくわかります。
義務付けられているキットなので自分もシャア専用ザクも作りたいですねえ~。

No title

とても丁寧に工作されていますね。
「子どもの頃に作ったなぁ。」と懐かしい思いで作品を拝見いたしました。
やはり足首の工作は、立ち姿に良い意味で影響しますね。
そんな技術が無かった子どもの頃、油性マジックで
墨入れして満足したいたことを思い出しました。
ランドセルにも光の効果を入れているのでしょうか?
エッジが際立って良い感じです。製作お疲れ様でした。

No title

やんぴょうさんこんばんは。
実は私のはじめてのガンプラはこのベストメカシャアザクでして(^^)
小学生の和茶君には当然うまく作ることが出来ず、数年前にリベンジしようと作り始めるも挫折して…とトラウマになってるキットなのでついつい見入ってしまいました。
やはり足首の分離は効いてますね~旧キットはしっかりと大地に立たせることでグッと見栄えがよくなりますね!色味も当時の雰囲気ばっちりです!
やんぴょうさんの作品を参考にまたリベンジしてみようと思います。

portalflowさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ガンダムよりザク、とてもよくわかります♪
旧キットでも眺めているととても魅力があるんですよね。これからもこんな感じで作りたいと思っています♪

maru-ponさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
旧キットはモールドも少ないので、何かしら変化を付けると面白いです♪
この頃の手作業による金型で作られたパーツはとても色気があるので、その部分は残したいですよね♪

ミスターブシドーさん

お疲れ様です。コメントありがとうございます。
このザクの一番のポイントを見て頂いて、嬉しいです♪
筆塗りにも筆塗りの良さがありますよね。特に旧キットとは相性がいいと思っています。ありがとうございました♪

天人さん

コメントありがとうございます。
旧キットのコンパなので、皆さんザクに思い出があってとても嬉しいです♪
やはり義務教育ですね!
よく見る斜め前の設定画とはかなり違う感がありますが、アニメを見ていると、たまにこんな感じのザクがいますよね(笑)。あの頃の雰囲気を味わって頂けたようで、この作品を作って良かったです♪

よしごうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私の方は量産型を残してるので、楽しみです♪
旧キットの関節の仕込みは、以前のMG誌で掲載されたものを大いに参考にしていますが、実際やってみるといろいろ調整が必要ですよね。
ザクはやっぱり並べたいです♪

ノラさん

コメントありがとうございます。
この作品で昔を懐かしんで頂けるのは、最高に嬉しいです♪
大人になってちょっとは丁寧さも覚えましたしね(#^.^#)。
油性マジックでの墨入れは私もしました!今では考えられないですが、もの凄く良い感じだと思ってました(笑)。
ランドセルの白に気付いてもらえましたか!他の部分より白がきつくなってしまったので、異質感がありますが、ランドセルは別パーツなのでそのままとしました。

和茶さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
皆さん、ザクからガンプラデビュー!そこがとても嬉しいです♪
当時の私はとにかく勢いで作っていたように思います。
でも、手前味噌ながら、当時の私にこのザクを見せれば、衝撃を受けたと思います♪
工具や関節に使えるパーツは当時と比べて格段に増えてますので、リベンジは案外簡単だと思いますよ♪

No title

ザクのイメージというと人それぞれ、千差万別な気がしますが、自分の中では300円ザクの刷り込みがあるので、やっぱり、カッコいいなあと思います。義務教育と言われるのもわかる気がします。
足首がしっかり設置していると、立ち姿が決まりますね。
あと、白の光も雰囲気があっていいなと思いました。
自分もまた作ってみたくなりました。

製作、お疲れ様でした。

園場成之さん

コメントありがとうございます。
仰られている通り、ザクにはいろんなイメージがありますね。
300円ザクは私もカッコいいと思い、作りました。
TVイメージでいくと一番ハマっていると思います。
そのTVイメージとのギャップが大きいのが、足首だったり、肩幅だと思うので、改修しました。その辺を見て頂けたのは嬉しいです♪
白塗装も同じ考えです。
今でも300円で手に入るというのは、ほんとにありがたいです。私もまた作りたいです♪

No title

ベストメカコレクションのザクは義務教育、納得です(^^)
これぞアニメ版のザクですよね!
脚部の改修で接地性が上がり立ち姿がぐんと力強くなっていますし、マシンガンではなくバズーカ装備ってのも私的にツボでした(^^)ボックスアートを意識した塗装も素敵です。
製作おつかれさまでしたm(__)m

100kaiさん

コメントありがとうございます。
義務教育へのご賛同ありがとうございます♪
脚を開いて立つだけでもの凄く印象が変わりますよね。バズーカや塗装にも触れて頂いて、この作品に込めたもの全部を見て頂いてほんと嬉しいです♪

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
やっと参加、なんておっしゃっていただけるなんて。
うれしいです、どんどんご参加しちゃってください。
作品ですが、もうこれぞまさしく「旧キット・シャアザク」!
カッコイイです。ポイントを押さえた改造が的確ですね。
(ところで「曲がるプラ棒」ってなんですか?)
塗装もなんとなく画像を初見したときに感じてましたが
例の二次元塗装ですね!雰囲気出てますよ!
来年ですが、スケールキットコンパを予定しています。
よろしければご参加ご検討お願いしますね。

mineさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんとに参加までに何年とかかりました(^_^;)。
プラモデルを作りたいけど作れない時期に、はるかさんのブログを知り、そこからこのコンパの事を知り、「いつか出したい!」と思っていました。是非!今後もよろしくお願い致します。
シャアザクについて、お褒め頂き、とても嬉しいです♪
曲るプラ棒ですが、タミヤさんから出ている2mmのソフト丸棒です。針金だと抜差しする度にスカスカになっていくので、このプラ棒を使うとその辺りが軽減されるので良いかと思い使ってみました。
二次元塗装、雰囲気でていますか?そういって頂けると嬉しいです♪しばらくはこの方法を練習していくと思います。
スケールキットコンパへのお誘いありがとうございます!プラモデルが大好きなので、参加できるよう、頑張ります!

No title

シャアザクは憧れです。
工作が苦手で組むのが精いっぱいなので
細身のザクにいつも苦戦しています。
いつの日かハの字立ちさせるため精進します。(笑)
製作お疲れ様でした。
コメントありがとうございました。

トモ☆ペンさん

コメントありがとうございます。
工作に苦戦されているとのことですが、私はある程度の寸法を測り、油性マジックで切断線を書いたあとは、「えいやぁ!」でやってます。
300円キットなので、とりあえず失敗を恐れず、やってみるって感じです。
旧キットはほんとちょっとの工作で凄く変わるので楽しいですよ♪
逆にトモ☆ペンさんのモノクロ塗りが私にはとっかかりが無くて、凄いと思います。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード