10 Yちゃんさん作品「アビテートF35C ブリザードガンナー」

03-01-07-10-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ガン父さんと言います。
スゴイとしか言いようがないです。
旧キットをここまで作りこめるんですね・・・。

これ、欲しいです。

コメント有難うございます

初めまして、ガン父さん。

早速コメントをいただき大変有難うございます。スゴイと言っていただいて大変嬉しく思っています。
今回の作品はいつもよりは作業量は少ない方ですが、可能なかぎり改造したつもりです。
形状をいじっていないので心配していましたが、お誉めの言葉を頂き感謝しております。
これからも、旧キットを作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
本当にコメント有難うございました。

プラモ愛を感じます。

足りないパーツを自作するという処にプラモデルへの愛情を感じました。出来栄えも素晴らしいと思います、ポイントを抑えたディテールの細かい作り込みがいいですね。カッコいいです。

製作工程の画像が豊富でありがたいです。
完成品の画像も、もちろん素晴らしいのですが、こうやって改造するんだーというのが見れる途中の写真が大好きです。

ちょっと前にデザートガンナーを作ったんですが、足首の可動範囲が拙作と全然違うのにびっくりしました。

画像をじっくり検証させてもらいます。そして、自分の次回作に生かしたいと思います。

改造箇所の説明がないと分からないくらい、自然な出来上がりですね。かっこ良いです。コクピットや、足内部の手を入れた箇所は、言われてなるほど、と思いました。銃身が動くのも、細かいところまで作りこまれた証ですね。

私も作りたくなりました。

製作お疲れ様でした。

まささんへ

コメント有難う御座います。

たまたま、オークションで見つけて写真を見たら「何とかなるな」と思ったものですから入札しました。そうしたら私以外に入札者がいなくて運よく手に入れる事が出来ました。
やはり、部品が無いと皆さん遠慮されたのだと思います。

話は変わりますが無い部品を自作した後、どうしたらいいのかと考えて、後ろの制御BOX?と燃料タンク?(私にはドラム缶にしか見えないのですが・・・)があっさりしているなと思ったものですからディテールアップをしてみました。
燃料タンクの固定については、ある戦車に似たような物があったので、それを参考にしました。
お褒めの言葉を頂き、苦労をしたかいが有りました。有難う御座いました。

よしごうさんへ

「今回写真をどうしようかな・・・」と悩ました。
私の作品は良く「改造したところが良くわからない」と言われる事が多いものですから、思いきって製作工程の画像を多くしてみました。
こんな作品ですが、参考になれば幸いです。

また、デザートガンナーを製作されたんですね、私もいつかは挑戦したいなと思っているので、可能であれば拝見したいなと思いました。

他の人が作る作品を見ると本当に、勉強になりますよね~。

treasure さんへ

今回、足の可動部を改造した理由は、キットのままだと車高が高く、自分のイメージと合わなかった為です。
自分の中では、アメンボウまたはクモの様な状態にしたいなと思い、写真の様な改造を行いました。
また、写真には無いのですが足首が伸びるギミックも取り入れています。これは接地性を高める為に行いました。(ジオラマにしない限り無意味だったかも・・・)

また、銃身が動く事に気付いて頂き有難う御座います。この部分は本体とのクリアランスが難しかったところで、可動しても塗装が剝がれない様に、また銃身が奥になりすぎない位置にするのが、大変だったので気付いて頂き大変うれしいいです。

そして銃身に限らず全ての可動部にはポリパーツを使用しているので、可動はスムーズに動きます。参考になれば幸いです。

No title

こんにちは。

憧れのブリガンじゃないですか~!
文句なくカッコイイの一言です。
改修の大変さが制作中の写真から伝わってきます。
こういうのはホント参考になるので有難いです。
砲身も3回作り直しされたとは・・・お疲れ様でしたとしか言いようがありません(笑)
自分もその根気を見習いたいです。

製作お疲れ様でした。

marchanさんへ

砲身は初め、プラパイの組み合わせで簡単に作れると思っていましたが、いざ作って見るとボリュームが足りないのに気付き、どうしよかなとかなり悩みましたが、WAVEの異径プラ棒とプラ板の組み合わせで、なんとか製作出来ました。また完成後、違和感がなかったので安心しています。
話しは変わって、私はガンナー系ではブリザードガンナーが一番好きで、今回完成出来て良かったと思っています。
これからもダグラムのプラモデルを作っていこうと考えているので、今回の様なコメントを頂けたら励みになります。
有難うございました。


No title

クルクル回る機銃がとってもカワイイ♪正にボールマウント。
分解写真迄載せて頂いてますので是非ともパクっ…参考にさせて頂きたく思います(-_-;)
途中写真とっても参考になります。清潔感のある仕上げも見習いたい所です。

No title

部品がないとついつい箱を閉じてしまいますが、無ければ作るという姿勢に大変感服いたしました。
途中写真も大変勉強になりました。
読む人を楽しませる写真構成、次回の参考にさせていただきます。

ぱすてるあらいぐまさんへ

こんにちは

機銃に対するコメント有難う御座います。treasure さんへの返事にも書きましたが、結構大変な作業だったので、大変嬉しいです。
また、「とってもカワイイ」との言葉を頂けるとは思いませんでした。
そして、こんな作品でよけれは、どうぞどうぞパクっ…参考にして下さい。
そしていつか、ぱすてるあらいぐまさんの作品を見せて頂けたら幸いです。

蘭 さんへ

古いキットですからね~・・・部品を注文して手に入るキットではないので、どうしても作らないといけない状態だった物ですから・・・。

ただ、普段からプラ板工作を行っているので、製作中はあまり苦にはなりませんでした。それよりも結構楽しんで製作をしました。(しかし、機銃とコクピットは苦労したな・・・)

それとオークション中に何故かこのキットが気になって、「私を作ってください」と言ってる気がしたものですから、ポチっとキーボードを押して落札してしまいました。

写真についてですが、作業中の写真はまだまだあるので、どれを投稿したら良いのか結構悩みました。写真をもっと小さくして詳しくする事も考えたんですが、それでは作業内容が解りずらいと思い、投稿の内容に落ち着きました。

もし、解らない事があればコメントを下さい。必ずご返事させて頂きます。

こんなかっこええの?

Yちゃんさん、完成お疲れ様&おめでとうございます。
デザート、ブリザードガンナーはアメンボみたいであまり好きでないなあ、と思ってたのですがこの作品見て考えを改めましたw超かっこいい。ほぼスクラッチもすごいのですがデザインはそのままなんですもんね。精度と適度な情報量でかっこよくなる見本ですね。ありがとうございました。

iiba玉造マスタ さんへ

今回の作品を見て「超かっこいい」と言って頂き、有難う御座います。
iiba玉造マスタ さんが、ブリザードガンナーを好きになってもらえて、とても嬉しく思います。
そして、確かに今回の作品は、改造はしていますが外観はいじっていないので、本当に当時のタカラは凄いなと思います。
二足歩行のコンバットアーマーはちょっと問題ありかなと思いますが、ガンナー系は全て出来はいいと思いますよ。
機会があれば、iiba玉造マスタさんも挑戦してみて下さい。

No title

改造箇所の画像が大変勉強になります。
細部も手を抜かず、丁寧に工作することこそが完成度を高めるのだと
痛感させられます。無い部品は作って完成させる、という姿勢にも
頭が下がります。自分もこのようにキットと向かい合っていきたいです。
タカラのダグラムシリーズがあらためて作りたくなりましたが、もう
売っていないのが残念でなりません。

KT@HGU さんへ

改造箇所の画像を多く投稿したものの、どの様な反響が来るか分からなかったのですが、予想以上に多くの方から良いコメントを頂いて本当に感謝しております。
次回も改造箇所が解る画像を投稿したいと思います。

話は変わりますが、最初私が持っていたダグラムシリーズは、ダグラムとソルティックだけでした。当時では自由に使えるお金があまりなかったので、ダグラムシリーズを揃える事が出来ませんでした。(1/48なんて全く手が届きませんでした)
しかし今は、それが出来る大人になり、当時出来なかった事を今行っている最中です。
ダグラムシリーズはKT@HGUさんが言う通り、昔のキットなのでお店に売っていないのが私も残念でなりません。けれども今はネットで色々な物が買える時代です。昔より価格は高くなっていますが、何とか手に入れる事が出来る良い時代ではないでしょうか?
とは言え、やっぱりお店に置いてあったら嬉しいですよね、あったら直ぐ買いですね!

!!!

このブリザードガンナーを見て、少しコメントするのを躊躇いました(汗)。
だって、凄すぎる!!
途中画像で、キット部分が多いのは分かるのですが、改修部分が的確で、旧キットであって旧キットでないという、どう書いていいか分からない(苦笑)、とにかく凄い作品ですね!
元キットを活かしてもここまで高めることができるんだと、とても勉強になりました!
文章もですが、頭の中も「!」だらけの作品です。

やんぴょうさんへ

コメントありがとうございます。
凄いお誉めの言葉を頂き大変嬉しいです。
旧キットでも、改造すると大変カッコ良くなりますよね。私はその事を雑誌に掲載されたソルティック(岡プロ作)を見て思う様になりました。
その作品をきっかけに旧キット(ダグラムシリーズ)を製作する様になり、今では二足歩行のコンバットアーマーはマッケレル以外は製作した状態となりました。
ガンナー系は今回が初めてで、これからもダグラムシリーズは続けていきたいと思っています。
やんぴょうさんの様なコメントを頂けたら励みになります。これからもがんばって製作していきますので、またきかいが有れば宜しくお願いいたします。

No title

作品を拝見しました。
ガンナーの中でも個人的に一番好きな機体を
この場で見られる事が何より嬉しく思います。
車高をグッと下げた姿がまさしく理想のブリザードガンナーです。
途中写真が多いのも見ている側にとっては非常に有難いです。
随所に様々な工夫されているのが良く分かります。
ほとんど見えなくなるインテリアやカンジキの裏にも
全く手を抜かない姿勢に感服しました。
他のコンバットアーマーも見てみたくなりました。
ジャーゴへのご感想も有難うございました。
またのちほど返信します。

プラモ恐怖症さんへ

プラモ恐怖症さんもブリザードガンナーが好きな方で、嬉しいです。
ガンナー系では、最新でXネブラにも対応しているコンバットアーマーなので、私はとてもカッコイイと思います。
それを今回完成出来たので、よかったなーと思っています。

話は変わって、足の裏の改造等をお褒め頂き有難う御座います。完成写真で、足の裏が写っているものを投稿しようかなと思いましたが、枚数が多くなるので止めました。ちなみに足の裏はシルバーで塗装しています(改造写真で説明するとプラ板のリングの中だけメッキシルバーです)

コクピットについては改造写真の通り、フルスクラッチですが、後ろのコクピットの座席は上下に可動する様になっています。(ここもポリパーツを入れています)
前のコクピットの座席も上下に可動する様にしたかったのですが、座席下の空間が無かったので断念し、シリンダーを追加することで、座席を上に上げられる様にしました。

パイロットについてですが、後ろの物は直立状態だったので、ヒートペンを使って座っている状態にし、前の物は上半身しかないので、プラ板で下半身を再現しました。

以上補足説明でした。参考になれば幸いです。

No title

制作お疲れ様でした。
こうして製作過程を見せていただくたびに、この方々は何をしてるんだと目をキョトンとしながら見てしまいますが、その分すごいなと羨ましくも思います。
こういう改造がまったく出来ないので、見ていて楽しいです。作っている最中も楽しいのでしょうね。

No title

お疲れ様です。
もう素晴らしいの一言です。
内部の作りこみといい恐ろしいです。(笑
ざっくり作ってる自分なんかが感想を書くのもおこがましいですが、
途中画像は勉強になるとこばかりです。
完成品もほんとにすばらしいの一言です。
車高の落とし方がお気に入りです。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

お疲れ様です。
一瞬鉛筆で書いたデッサンかと思ってしまいました。
陰影のつけ方が絶妙ですね。素晴らしいの一言です。
模型っていろんな楽しみ方があるんですね。
素晴らしい楽しみ方だと思います。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
こんなレアキットでご参加いただき恐縮です。ブリザードガンナーの
完成品なんてなかなか見れないですよ。
それにしても欠品アリの中古品をここまで仕上げられるとは。
ホントすごくカッコイイですよ!細部にまで至るディテールアップは
ほんとに上手くまとまってますね。カラーリングにしても落ち着いた
グリーンでバランス良いいです。ホントにセンス良いです。
素晴らしい作品、ありがとうございました!
次回来年はスケコンを考えておりますのでご参加ご検討
よろしくお願いしますね。

ガンナー系

ネットオークションで探したことがありますが
プレ値ばかりでなかなか手が出せませんでした。
Yちゃんさんの製作途中の写真がすごく勉強にあります。
見えないところに秘密がぎゅっと詰まっている感じです。
自分は、改造が苦手なのでいつかこんなかっこいい
ブリザードガンナーを作れるようになりたいです。

あひるさんへ

初めまして、あひるさん。

改造については、仮組して自分の中のイメージと違うところを改造すればいいと思います。ただし、無改造よりは断然作業量が多くなりますので、根気はいると思いますが・・・。
ですが、改造中はとても楽しいですよ!改造すればするほど、自分のイメージに作品がに近づきますし、苦労した分、完成した時はとても感動しますよ。
あひるさんも是非チャレンジしてみて下さい。

ミスターブシドー さんへ

ミスターブシドー さん今晩は

ミスターブシドー さんの作品を何時も楽しみにしています。
「ざっくり作ってる」と書かれていましたが、とんでもない!とても丁寧な作業をされていると私は思います。それにとてもカッコイイです!!

後、「車高を落とし方がお気に入りです」と言っていただき有難う御座います。
車高を落とすのも、それなりに時間が掛かったところなので、先ほどのコメントを頂くととても励みになります。
本当に有難う御座いました。

mine さんへ

先ずは、今回のコンペ幹事ご苦労様でした。また参加出来て非常に嬉しく思っています。

話は変わりますが、大変嬉しいコメントを頂き有難う御座います。
ブリザードガンナー、確かにレアなキットですよね。だけど運よく手に入って、また今回のコンペに参加出来て本当に良かったと思っています。

しかしちょっと心配もしていました。前回のブッシュマンはプロポーションを改造していましたので、作品を見て頂いた方には改造箇所が解りやすいと思いましたが、今回のブリザードガンナーは外観をいじっていないし、ディテールアップも少ないので、作品を見て頂いた方には改造箇所が解りずらいのでは・・・と思いながらコンペに参加しました。
けれども、投稿写真を工夫した為か、沢山の方からコメントを頂き一安心しています。

また、次の旧コンペにも参加したいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

カツさんへ

カツさん今晩は

コメント有難う御座います。
カツさんが言う様に、ブリザードガンナー高いですよね。
私もネットオークションで探したところ、プレ値ばかりでなかなか手に入れる事が出来ませんでした。しかし根気よく探したところ、中古品を見つけ運良く低価格で手に入れる事が出来ました。本当にラッキーでした。

そして、私の作品を見た方で「改造箇所が良く解らない」と良く言われます。カツさんのご指摘通り、関節の改造は外観からでは解りずらいですからね・・・。

最後に今回の作品がカツさんの参考になったのであれば幸いです。

No title

凄い!凄いカッコ良いです(^^)
細部まで造り込まれたブリザードガンナー、見どころ満点ですね。
ガンナー系のキットは中々お目にかかれないのですが、こんな素晴らしい作品が拝見出来て嬉しいです。
製作おつかれさまでしたm(__)m

100回さんへ

こんにちは。コメント有難うございました。
なんかスゴい誉め言葉を頂き有難うございます。
私もブリザードガンナーを作る前に色々画像を検索してみましたが、これ!っと思える物がありませんでした。
従って、無いなら作るしかない!、と思い今回の作品となりました。
ディテールアップについては、他にもやり方があると思いますが、私なりに精一杯やったつもりです。それでも気にいって頂けたら幸いです。
これからもがんばって旧キットを作っていきたいと思います。機会が有れば、また宜しくお願いします。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード