05 まささん作品「1/24 スコープドッグ」

03-01-07-05-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ガン父さんと言います。
カッコイイです!とても旧キットに見えないです。
リベンジ、いい響きですね。
僕も旧キットを作るときはいつもリベンジです。

No title

スコープドッグは無改造でも十分カッコいいですね!

いや塗装がうまいからさらに引き立ってるんですね。

コクピット内部までしっかり塗装されていて見栄えがいいです。

お疲れ様でした。

リベンジとは命を吹き込むこと

はじめまして、まささん。

ドラ渋くてカッコイイ塗装に、ズキュンと射抜かれそうになりました。ポーズが決まっている!!
ウェザリングの重量感が、オイル臭を放っていそうで、左右からの後姿に見とれていたら、カバーがあがって(?!)内部が、、、絶句。凄い!!いいもの見させていただきました。

むせるw

伝説のキット。
ただ、かなり敷居の高いキット。私も何度も挫折・・・、未だに完成までたどり着いていません(>_<)。
でも、いつかこの作品の様に完成させたいです。
コクピットの中まで丁寧に塗り分けられていて、ウェザリングもバッチリ決まってますね♪
生で見れたら、一日見てても飽きないぐらいに魅了されました!

No title

前の方も書かれていますがポーズ決まってますね!
股関節の強化のみでこのポージングが可能なんですかね??感動です。
ウェザリングもさることながらコックピット内の細かい塗装にも脱帽です。
素晴らしいです。

ウチのゲドにもコメントありがとうございました^^

No title

初めまして。
有名な傑作キットですが、このようにきちんと完成させるのって結構大変ですよね。
コクピットまで手をつけると尚更です。
良いもの見せて貰いました!

No title

1枚目の写真のポーズ、決まっていますね。
このポーズを取らせるには股関節周りの改造が必要ではないかと思います。

また、ウェザリングも良いですね。肩アーマーのリベット周りの質感が良い具合です。

私も当時マーシードック、ブルーティッシュドック、ストロングバックス、レッドショルダーカスタムなど作りましたが、これほどうまくは作れませんでした。

ラウンドムーバーとストライクドックを持っていますので、作る時には私も まささんのキットのように作りたいと思います。

完成おめでとうございます。

ボトムズの世界感ですね!

 あの頃感というか重量感というかボトムズの世界感を反映された完成度で素敵ですね。

一言」・・・「むせる!」

No title

線香屋です。
色の選択がうまいです。
完成作品に兵器として実在しそうな迫力がありました。
ボトムズの雰囲気がびしびし伝わってきます。

ガン父さんさんへ

コメントありがとうございました。
ホントにこのキット、出来が良すぎまして。手を加えてしまうと改修範囲が全体に及んでしまうという「触れ得ざる者」みたいなキットです。なので改造はしてません、ディテールアップしたのみ。
当時高校生でしたが、小遣いの大半をこのシリーズにつぎ込みました。スコープドッグなら10個は作ったかな、すぐ股関節がもげちゃうんで。今ではインスト見ないでもサクサク組めますね。
そんなこんなで35年来の痛い思い出に「リベンジ」させて頂きました。お陰様で派手なウォッシングにも装甲接続部、股関節は耐えてくれましたし、楽しく作ることもできました。このキットに関してはリベンジを果たせたかなと思います。
まだまだリベンジしたいキットが残っております、お互い、今後もリベンジ楽しみましょう!

No title

タカラのスコープドッグは良いなぁと改めて思いました。
塗装もATに似合っていて良い雰囲気ですね。
触ったら、オイル汚れや錆びが手に付いてきそうです。
武器の金属感も見事で、どうやったらこのように仕上げられるのかと・・・。
こんな風に塗れるようになりたいです。

RITOKATAさんへ

コメントありがとうございました。
このキットはホントに高性能です、無改造で十分。
塗装を誉めて頂きましてありがとうございます。実は?オール筆塗りです。ガイアカラーのボトムズカラーを指定通りに塗ったのをベースにしてハイライトをドライブラシしてからエナメルの黒でスミイレ、エッジやリベットにクロームシルバーでドライブラシ、フィルタリングリキッドのラストオレンジとグランドブラウンでフィルタリング、最後にタミヤウェザリングマスターで細かいウェザリングの書き込みしました。改造しない分、塗装に時間を十分に掛けました、結果満足のいく仕上がりになったと思います。
苦労したのはコクピット内部とフィギュアでしたのでコメント嬉しいです、ありがとうございます。このキットの唯一の欠点がフィギュアのディテールが甘いことでして、、、塗装で何とかしたかったのですが、若干そこは手抜きになってしまったかもしれません。
お疲れ様でした、またご縁ありましたら宜しくお願いいたします。

よよよさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました。
まず、グッとくるタイトルありがとうございます、嬉しいです。
塗装に関してお褒め頂き光栄です、詳細はRITOKATAさんの返事に書きましたので、そちらも読んで頂けましたら幸いです。
ポーズについて、ありがとうございます、自分なりに好きなATっぽいポーズにしました、これが無改造でポージング出来るんです!
このキット、コクピット完全再現が売りの一つでして、設定画通りにインテリアが再現されており、ハッチ、バイザーが開き、ターレットが回ります、ホントに凄い再現度です、とても35年前のキットと思えません。
コクピットハッチオープン迄の画像の流れは意識していました(笑)ただし、キチンと画像の順番を指定したわけではありませんでしたので、主催者様の適切な判断に感謝です。またご一緒出来る事を楽しみにしております、ありがとうございました。

やんぴょうさんへ

コメントありがとうございました。
むせて頂いてありがとうございます(笑)
伝説のキットにチャレンジさせて頂きました、やんぴょうさんも是非リベンジなさってください。作ったことがある方はご存知でしょうが、コクピット周りの組み付けにコツが入り用なんですよね。10個以上このキット作ってますが、コクピットをキチンと組めるようになったのは最後の2個位です、だから今回でキチンと作ったのは3回目ですかね。それまでは、諦めてハッチは接着してました。
今回画像は最新の4K画像対応のスマホで撮影しました、自分でもビックリですが画像とても綺麗に撮影できました。現物を直接みたら、粗が目立ってしまうかと思います(苦笑)でもオフ会やって、直接皆さんの作品を見ることできましたらとも思います。
またご縁があり、ご一緒できましたら幸いです。

ohigeさんへ

コメントありがとうございます。
一枚目のポージングについてはめちゃくちゃ狙ってましたので嬉しいです、ありがとうございます。このポーズ、無改造でできるんですよ、ホントに凄いキットです。
コクピット周りのインテリアも出来る限りのぬりわけをしましたのでそこを見て頂いて嬉しいです、ありがとうございました。
ohigeさんのゲド、凄く俺好みです。オーラバトラーはアニメイメージが自分の好みなんですが、工作、塗装共にドンピシャでした。ダンバインの旧キット積んでますので、リベンジの際にはohigeさんの作品を参考にさせて頂きます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。

portalflowさんへ

コメントありがとうございました。
そうですね、当時のキャラクターキットの最高峰だと思います。
おっしゃっるとおりなのですが、その分組みにくい所があったり、設計ミス?という部分もあったり、とにかく思い出深いキットです。今回過去の経験を総動員しまして、「キチンと完成させる」事を目指しましたので、有難いコメント頂きまして嬉しいです、ありがとうございました。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。

treasureさんへ

コメントありがとうございます。
一枚目のポージング、実は無改造なんです!キットの出来の良さに救われています。
ウェザリング誉めて頂いて嬉しいです、今回ドライブラシとフィルタリングをランダムにやってみたんですが、肩アーマー辺りはかなりいい感じになったかと自画自賛でございます。
treasureさんもATモデラーですね、書いておられるキットは俺も一通り作りました。今は1/35レッドショルダーカスタムを制作中です、AT大好きです。ストライクドッグお持ちなんですね、あれも出来が良いですよねぇ、俺は今は持ってないです。ストライクは金型紛失してて再販できないレアキットなんですよねぇ、羨ましいです。是非作って成仏させてあげて下さい、treasureさんのストライクを見てみたいです。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです、ありがとうございました。

毛むくじゃらおやじさんへ

コメントありがとうございます。
むせて頂いてありがとうございます(笑)
世界感はSFですがATを構成してる技術はかなりローテクなイメージですから、鉄の塊って感じで仕上げるようにしました。その辺りが伝わりましたら幸いです。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです、ありがとうございました。

線香屋さんへ

コメントありがとうございます。
塗装誉めて頂きましてありがとうございます。今回一番力を入れたのは塗装なのでとても嬉しいです。塗装の詳細はRITOKATAさんの返事に書きましたのでそちらも読んで頂けましたら幸いです。色の選択に関してですが、ガイアカラーのボトムズカラーが発色が良いのを前から使っていてわかっていましたので実はあまり悩んだりはしていません。ボトムズカラー、アニメセルの発色を再現しているのが売りなんです、もしAT作ることありましたらオススメします。後はクレオスのフィルタリングリキッドが大活躍しています、高性能でこれもオススメです。
作品世界に実在しそうな雰囲気に塗装をまとめたかったので、その辺りを感じ取って頂けたようで本当に嬉しいです、ありがとうございます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです、ありがとうございました。

KT@HGUさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
タカラの24はホントに凄いキットですよね、当時のキャラクターキットの最高峰で、今作っても色褪せません。
俺の中ではATは、AFVからソフトスキンの間位のテクノロジーなイメージでして、今回それを盛り込んで塗装しています、そのあたりを汲み取って頂けたようでとても嬉しいです。ありがとうございました。
塗装の細かい所は、RITOKATAさんへの返事に書きましたので、そちらを読んで頂けましたら幸いです。作業中、フィルタリングしていた時は、ラストオレンジを指で調整しながら乗せていましたから、手がサビまみれになりましたし、キットには指紋が残ったりで、実際の鉄の塊をいじってる気分でした(笑)
武器の塗装の件、お褒め頂きまして光栄です、ありがとうございます、ここもこだわった所なので嬉しいです。ベースはクレオスのRLM75グレーバイオレットです、これだけでも金属感は結構でます、色の性能がいいです、武器はほとんどこれで塗ってます。今回はこの上からタミヤウェザリングカラーのブラックで二回ほどウォッシングしまして、その後パクトラタミヤのクロームシルバーでドライブラシをきつめにかけてます、このキツメのハイライトが良いアクセントになったのかと。その後、クレオスのフィルタリングリキッドのラストオレンジでフィルタリングしてます、意外かも知れませんがグレー~黒のベースに茶色~オレンジ系でフィルタリングすると何故か金属感が出るんです。何かの参考になりましたら幸いです。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

このキット、持ってるだけで作ったことがありませんでしたが、こんなにポテンシャル高いんですね。
でも、自分が作ったら、こんなにかっこよく作れる自信はないっす(笑)
丁寧な工作と塗装が大事なんですね。
自分は勢いしかないので、難しいです。

No title

バンダイ製のスコープドックを作ったことがありますが
タカラ旧キットも良いですね。
無改造と思えないぐらいかっこいいです。
他の機体も完成品を見てみたいです。

No title

一枚目の写真、インパクトありますね!
永遠の傑作キット、タカラの1/24スコープドッグ。
こんな素晴らしい作品を拝見するとまた作りたくなります。
(コクピットはオミットしますけどねw。)

製作お疲れ様でした!

油汚れ感

ボトムズはあまり詳しくないのですが、(うちの地元では放送してなかったので・・・)
すごくかっこいいですね。旧キット?無改造?信じられません。
塗装の力ですね。
油汚れ感が男らしいです。

よしごうさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました。
このキットは本当に出来が良いです、改修無しでストレートに組んでも一枚目のような派手なポージングも行けますし、コクピット迄再現されてます。キットお持ちなのでしたら、是非トライしてみて頂けたらと思います。
またご縁ありご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

カツさんへ

はじめまして、コメントありがとうございました。
俺は逆にバンダイのキットは作ったことがないのですが、完成写真見た所、スケールが大きい分ディテールが細かくていいなぁと感じてます。後、CAD設計だと思いますが、カッチリした出来ですね。今回、実はバンダイの完成品を参考にディテール追加しています。バンダイのは今でも再生産あり、比較的楽に入手できるようですのでいつかバンダイ製品にもトライしたいです。
他の機体、積んでます、また機会あればリベンジしたいですね。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

ピカさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
一枚目な画像は本当に狙って撮影しました。何度もポーズ、アングルを変更して20枚位撮影して一番良いと思えたのをチョイスしています。ですから気に入って頂けたようでとても嬉しいです。ありがとうございます。
永遠の傑作キット、是非ピカさんもトライしてください、コクピットも是非一緒に(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

へなちょこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、本編はローカル局放送だったので、知名度低いんですよねぇ。でも今はDVDレンタルやネット配信ありますのでもし機会ありましたら是非、本編も名作だと思っております、面白いですよ。
今回改造はせず、ディテール追加と補強しかしませんでしたので、作業時間のほとんどを塗装にさいています。ですのでそこを見て頂いて本当に嬉しいです、ありがとうございます。オイル表現はクレオスフィルタリングリキッドのラストオレンジとタミヤウェザリングマスターを使い分けてやってみましたが、フィルタリングリキッドだけでも良かったかもしれません、サビ色のなんですが、オイルっぽい雰囲気もでましたので。ただ、後から全体見直すと時間をかけた割には結構粗がチラホラと目立っている気もしていまして、男らしいと言うより単にガサツな仕上がりかもしれません(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

製作お疲れ様です。子供の頃に完成品で遊んで関節などが崩壊……は、あるある過ぎて納得させられました(笑)

そして大人になったいま、当時苦心したキットが思い通りに仕上げられて満足に浸れるのが、旧キット製作ならではのだいご味ですね。

塗装の金属感やポージングの躍動感が素晴らしいです。良き作品を見せていただいてありがとうございました。

No title

タカラの名作キットを、素材の持ち味を生かして製作されていますね。
オイル汚れや錆びの荒々しい雰囲気がたまらなく、激しくむせる作品だと思います。
製作お疲れ様でした。

塗装方法、勉強になりました。

>まさ さん
塗装方法を詳しく書いて頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
金属感を出すのにグレイバイオレット・・・これは思いつきませんよ。
ドイツ機用として持っていますので、今度試してみたいと思います。

パクトラタミヤ・・・良いですねぇ!

HIGH-GEARedさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
股関節軸が水平に開き、股のポリキャップが斜めにマウントされていて腰の分割装甲と相まって股の動きが素晴らしいキットなのですが、股関節軸が4mm程度の軸でなおかつ肉抜きがあるという、妙なところでアンバランスなキットでして、遊んでたらほぼ確実に股関節軸がモゲました(笑)今回は股関節軸に1mm真鍮線をしっかりさして肉抜き穴にはプラ板を突っ込んで瞬間接着剤で固めました。お陰様で完成後かなりハードに動かして遊びましたが今のところ問題発生していません。もうひとつの問題点は、装甲の取り付け軸で、これが1mmのプラ軸なんです。当時はウォッシングを知った直後で勘違いしていて、エナメルの薄め液で薄めた黒で文字通りじゃぶじゃぶ洗ったのですが、軸がドンドン折れてしまって(苦笑)当時は真鍮線なんて存在も知りませんでしたのでただ、慎重にウォッシングするようになりましたが、それでも遊んでるうちに装甲ポロポロはありました(笑)今回は全ての軸を1mm真鍮線で置き換えています、結果完璧です(笑)他にも過去破損経験ある部位はプラ板で補強しました。とにかく動かしても壊れないように作りたかったです。うまくいったと思います。
おっしゃる通りでして、子供の頃、情熱だけで取り組み、痛い失敗を経験したものを、技術力が向上した今リベンジして満足行く完成を迎えられるのは旧キットならではの醍醐味ですね。制作途中、高校時代の他の思い出もよみがえったりでとても懐かしい気持ちになりました。
塗装、画像にお褒めの言葉頂きましてありがとうございます、恐縮です。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

ogashuさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
このキットは当時1000円だったかと思います、ですから同程度のボリュームのガンプラと比較するとちょっと高かったのですが、コクピット再現やポリキャップ等、値段以上のキットスペックだったと思います、本当に素性が良いキットです。ですので今回は改造はしないで塗装中心で完成度を上げる事を目指しましたのでそこを見て頂きましてとても嬉しいです。
また、激しくむせて頂きましてありがとうございます(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

KT@HGUさんへ2

再度コメントありがとうございます。参考になりましたら幸いです。
武器の色は昔は黒鉄色オンリーでした、だってHOW TO BUILD GUNDAM でそうしていましてから(笑)社会人モデラーになってからですね、色々拘るようになって、色々試行錯誤して、RLM75にたどり着きました。後、色を塗り重ねると塗り重ねるだけプラの質感がなくなっていくのも経験則で学びました、考えて見ると当たり前ではありますが(笑)
やはりパクトラタミヤですよね(笑)KT@HGUさんの画像のレベルカラーも素敵です、懐かしい!

No title

こんにちは。

え~!改造してないんですか!
ポーズも無理なく決まっていて、今のキットと比べても遜色ないどころか、味わいがプラスされて実にシブかっこいいです。
このキットへの愛すら感じますね。
旧キットにリベンジを果たせてホント良かったです。
自分もリベンジしたいものばかりですが、時間も根気もなくやられっ放しで人生終焉しそうです(笑)

製作お疲れ様でした。

リベンジお疲れ様です。
このキットは子供の頃はハードルの
高いキットだった様に思います。
当時の友達が悪戦苦闘していたのを
横でみていたのを思い出しますw

ウェザリングがたまらなく良い塩梅で
バッチリ決まっていると思います!

製作お疲れ様でした!

marchanさんへ

コメントありがとうございます。
改造してないんです!キットの出来の良さにかなり助けてもらっています。
そうですね、このキットには愛着、愛情を感じていると思います、ちょっと変態ですね(笑)ともかくリベンジ出来て本当に嬉しいです、主催者様には感謝いたします。
marchanさんも是非リベンジモデリングにチャレンジなさってください。
次回にでもご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

サラートさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、同サイズのガンプラと比較すると比較的パーツ数が多く、組み立てにはそれなりの技術が必要なキットだと思います。一番最初に組んだ時は装甲板の接続部分に接着剤が回ってしまい、動くべき所が全く動かなくて泣いた記憶があります(苦笑)
ウェザリングをお褒め頂きましてありがとうございます。時間をかけた部分ですのでそこを見て頂きましてとても嬉しいです。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

いいリベンジですね。
丁寧な仕上げと塗装の後だからこその、ウェザーリングが効いていて、使用感が滲み出ています。

お疲れさまでした。

イリコ・キューピーさんへ

コメントありがとうございます。
今回このような機会与えて頂きまして、リベンジ果たすことができまして、自己満足ではありますが、とても良い経験をさせて頂きました。
塗装にほとんどの時間をさいていますのでそこを見て頂きましてとても嬉しく思います、ありがとうございます。上手くいっているように見えるかも?しれませんが、塗りわけラインはガタガタだったり、埃や指紋が着きまくったりでリカバリーの時間の方が長時間取られたように思います、それも含めて楽しめました(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

御大の描いた画のよう!

スコープドックの完成お疲れ様でした!

写真を見た瞬間に大河原御大の描いたライフルを右手に持った画を思い出しました!
カッコイイですね!
仕上がりも雰囲気満載の質感が素敵です!

カッコイイ作品を見せてもらいありがとうございます!

No title

同じキットを10個!!まずその心意気に脱帽です。とても真似デキナイ(-_-;)
そしてこだわりの塗装、ウェザリング。素晴らしいクタビレ加減です。やっぱり模型は塗装で決まるんだと再認識させられました。私も塗装にもっと時間を掛けられる様に為りたいものです。いや、その前に先ず技術か(-_-;)

YO-YO-さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
いやー、大河原先生の絵には憧れますが、まだまだです、今回は本当にキットの出来の良さに助けられています。
質感を見て頂きましてありがとうございます。フィルタリングリキッドの力が大きかったと思います。そして何より「カッコいい」といって頂きまして本当に嬉しいです、ありがとうございます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

ぱすてるあらいぐまさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
まず本編が大好きでした、そしてプラモデルが発売された時はその出来の良さに惚れました(笑)近所の模型店は全部回り、電車で有名模型店を巡ったり、デパートに行ったりして探しまわったのが懐かしい思い出です、当時は通販なかったですからね。今もバージョンは違いますが同種キットはかなり手付かずを保有しております。
塗装とウェザリングを誉めていただきありがとうございます、時間をかけた所ですので素直に嬉しいです。ですが私もまだまだ技術不足を感じおります、今後も日々精進してまいりたいと存じます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

昔ながらのスタイルを残しつつ関節等を補強する、まさに旧キット製作のお手本のような作品ですね。
臨場感のある汚し塗装、コクピット細部までのきっちり仕上げ、さらにはパイロットスーツの絶妙な深みのある色合いに脱帽です。

コメント数がすごい

まささん、完成おめでとうございます!
ほめたい部分はみなさんご指摘とかぶりますが抜群にかっこいい!ウェザリングのあんばいもいい感じだし手を抜きたくなるコクピットやフィギュアも(個人的傾向)も素晴らしい。ボトムズはやっぱりタカラのが良いですねー。ありがとうございました!

蘭【アララギ】さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉頂きまして大変恐縮です、ありがとうございます。パイロットスーツ(AT用耐圧服)は下地を白で作りその上からクリアーオレンジで塗っています。色の深みを狙ったつもりでしたのでその辺り見て頂きましてありがとうございます。ただ、フィギュアの塗装は、フィギュア自体のディテールが若干甘いこともあり、全体的には雑な所があったとも思いますので、今後も精進したいと思います。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

iiba玉造マスターさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ATは他のロボットには無い、機能とデザインが入り交じったかっこよさ(ダサカッコいい)があると感じています。アニメ雑誌で設定を初見した時は本当に衝撃でした。周りの友人にはダサいと言われまくってましたが、俺のカッコいいは、「これ」でした、今もロボットのデザインNo.1を上げるならATです。ですのでカッコいいと言うお言葉を頂けますととても嬉しいです、ありがとうございます。やはりキットの出来の良さに助けられております、当時のタカラは本当に凄かったですね。機会あれば、バンダイのキットも作ってみて比較してみたいです。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

どうも!
コンパご一緒させていただいてるレオです。

旧キット、気が済むまでイジり倒すのも楽しいですが、「そのまま」っていうのもすごく魅力的ですよね。
少年時代を思い出して「あ~そうそう、そうだったよ」みたいな♪
なのでまささんのスコープドッグを見てタイムスリップした気分です。
この色合いとウェザリング、めっちゃハートを直撃ですよ^^
当時こういう作品に憧れたな~って。
いいもの見させてもらいました。ありがとうございました。

レオさんへ

コメントありがとうございました。
このキットは学生時代の思い出深いキットですので、制作している最中は、その頃の気分に戻っている感じでした。そんなタイムスリップ感覚をレオさんも感じて頂けたようで嬉しく思います。そして当時憧れた完成度に向けてチャレンジできる機会を作って頂きました主催者様には感謝いたします、とても楽しめました。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

細部まで塗装されていて、
ウエザリングも自然で凄くかっこいいですね。
たぶん同じものを作ってもここまでカッコよく
ならないのではと思います。
製作お疲れ様でした。

トモ☆ペンさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
徹底的な改造などせず、塗装に的を絞って製作をしましたので、そこを見ていただきましてとても嬉しいです、ありがとうございます。このキット、優秀な出来ですので、そこに助けられました。現在はなかなか入手が難しいですがチャンスあればトモ☆ペンさんも出来の良さを体感頂けたらなぁ、と思います。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです、ありがとうございました。

No title

 こんにちは。

WMの次に作りたいキットがスコープドッグです。
(作りたいWMシリーズ制覇したらスコープドッグに移行しようかと 笑)
キットの出来がいいとか悪いとかは私にはわからないので、できるだけ
スタイルを変更しないで作れるキットを探しています。
このキットは出来が良いと書かれているので、この言葉参考になります。

全体的に入ったウェザリングも自然でかっこいい。
汚しの勉強にと犬の散歩ついでにガードレールなんかをチェックする
ときあるんですが、この作品、本物のそれを見てるかのようです。

今回はご参加いただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

はるかさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
今回、このような機会を作って頂きまして感謝いたします。制作途中は童心にかえった気持ちを満喫出来ました、とても楽しかったです。
タカラのATキット、残念ながら現在はかなり入手が難しいと思いますが、キットの素性はバンダイのWMに近いと思います。アニメに出てきたソレとは違うんだけども、より実在感があるようにアレンジされて立体化されています、そのアレンジの度合いが絶妙です、機会ありましたら是非体感頂ければと思います。
また、ウェザリングについて過分なお褒めの言葉頂きまして大変恐縮です、ありがとうございます。かなり工夫した所ですので素直に嬉しいです。
俺の場合、ATの次にリベンジしたいのかWMです、機会あれば積んでいるバンダイのキットの箱を開けてみたいと思います。
次回のスケモも参加させて頂ければと考えています。その際はお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

No title

作品を拝見しました。
これぞ1/24スコタコ!といった出来栄えですね。
誰もがもつ当時の苦い思い出、、、旧キットあるあるですね。
今の技術で蘇らせてあげたいという思いが滲み出ているように感じました。
弱い部分を補強するなんて発想は当時なかったですもんね。
ウェザリングも程よく使用感が表現されていて、見ていて気持ち良いです。
ジャーゴへのご感想も有難うございました。
またのちほど返信します。

プラモ恐怖症さんへ

コメントありがとうございます。
このキットには非常に思い入れがありまして、子供の頃の自分にリベンジという気持ちて制作しましたので、そこを見て頂きましてとても嬉しいです。ありがとうございました。この完成品を過去の自分に見せたい気分です(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

このキットを生で見たのは、たぶん30年以上前。
友達が作ったものでした。その友達は、「格好いい」
と言っていましたが、自分が住んでいた地域では、
確かリアルで放映されていなかったので、私はATに
あまり魅力を感じていませんでした。
が、今回のように素晴らしい作品に出会ったり、ネットでボトムズを
見たりしているうちに、凄く作りたくなっています。
傑作キット、もう一度生で見てみたいなぁ。

ノラさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
本編のローカル局放送が1983年、放送中にこのキットが発売されていますから34年前の製品と言うことになりますが、今でも作りごたえのある傑作だと思っております。当時は登場AT全てがキット化されるものとばかり思っていましたが、それはかないませんでした、やはり、カッコいいロボットとは言い難い所があり、あまり売れ行きが良くなかったのだと思います。でも俺の中でのベストオブキャラクターキットはこれになります。ノラさんも機会ありましたら、体感頂ければと思います。俺の完成品は直接見ると粗が目立ちますのてご勘弁ください(笑)
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

まささんこんばんは!
やっぱりタカラの1/24スコープドッグは名作ですね!バンダイの1/20も今風でかっこいいけど、こっちのほうが好みです(#^.^#)
当時出来なかったことを今やる!ってのは旧キット製作の醍醐味ですね!!

和茶さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
バンダイのキットは作ってないですから、俺の中でのスコープドッグはやはりこちらになります、名作だと思います。バンダイのはCAD設計のせいか、カッチリした良い出来ですが、ちょっと硬い印象です、いつか挑戦してみたいと思いますが。今回、当時痛い目を見た部分にリベンジすることが出来ました、主催者様には感謝です。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです、ありがとうございました。

No title

製作お疲れ様です!
見事に当時のリベンジを果たされていますね!(^_-)-☆
私も8年前のリベンジを果たしましたが改造主体のため塗装まで手をかけられず終わりましたが、こちらのスコープドッグは塗装主体の素晴らしい作品! 私も、このレベルまで塗装に凝れるようにがんばりたいと思います。
いいモノをありがとうございました!

No title

お疲れ様です。
1/24 スコープドッグまさに王道ですね。
自分は1/35しか作ったことがないのですが、この作品を見ていたら
1/24にも挑戦しようかなという気になります。
実際はこんなにカッコよくは作れないと思いますが。
きつめのウェザリングが本物感を出していて素晴らしいです。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

天人(テンレン)さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
手をかけた塗装を見て頂きましてありがとうございます、時間をかけた部分ですので嬉しいです。俺のアプローチと天人さんのアプローチは全く反対だったかも知れませんがどちらも旧キットに対するアプローチとしてはあり、だったかな、と感じてます。それと、天人さんのガンダムの塗装、アニメっぽくて俺は好きですね。後コメントには書きませんでしたが、細かく手の入ったコアファイターもカッコいいと思います。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありたたがとうございました。

ミスターブシドーさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
塗装を見て頂きましてありがとうございます。キットの出来の良さに救われました。塗装は十分時間をかけた部分ですので嬉しいです、まだまだ精進必要とは思いますが。1/35のキットはかなり難儀な出来ですよね、1/24の方がキットの完成度は格段に高いと思います。現在は入手困難なキットですが、機会あれば体感頂ければと思います。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました。
イヤ、ホント、マジカッコよすぎっしょ~!!1枚目のポーズ写真も
さることながら、仕上げがホントいいんでしょうね、どの角度もイイっす!
カラーリングですが、まさに「スコープドック」な色合いですし、きつめと
おっしゃってるウェザリングもくどくもなくちょうど良いです。
これほどイイ作品、部屋に飾ってずっと眺めときたいですね~。
次回来年はスケコンを考えておりますのでご参加ご検討
よろしくお願いしますね。

mineさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
今回、このような素敵なコンペ(コンパ)を開催して頂き、また参加させて頂きまして本当にありがとうございました。制作中は童心にかえって熱中し、公開後は他の参加者の皆さんとコメントを通して濃い交流をすることが出来ました、貴重な体験をありがとうございました、感謝いたします。
俺の作品に過分なお褒めの言葉頂きまして大変恐縮です、ありがとうございます。工作は丁寧を心がけました、塗装頑張りましたし、画像も頑張りました、自己満足ですが何とか狙い通りに出来たと思っております。
次回のスケモコンも出来たら参加できればと考えています、またお世話になりますが、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

No title

皆さん仰ってますが、塗装が素晴らしいですね。
くたびれ具合がとてもかっこいいです。

あと、ポーズを取った写真を見て、良く動くなあ、股関節の強化をされたとのことなので、ボールジョイントでも入れたのかなあと思っていたのですが、真鍮線等の補強とのことで、ビックリしました。
自分も1体だけ積んでいるのがあるので、参考にさせてください。

製作、お疲れ様でした。

園場成之さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
同じAT仲間ですね。稼働に関してですが、35よりも24の方が良い出来です、特に股関節の設計は独特なものがあり、初めて作った時は感動しました。園場成之さんも是非キットで確認いただけたらと思います。
塗装にお褒めの言葉頂きまして大変恐縮です、特に頑張った部分ですので嬉しいです、ありがとうございます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

No title

いやぁ~カッコ良いなぁ(^^)
1/24スコープドックはやっぱり良いキットですね。
スコープドックに限らず昔のプラモは股関節がよく折れましたよね(^_^;)
(今ならそれぐらいのトラブルはどうとでも出来るけど、子供の頃は折れたら絶望感に打ちひしがれるだけだったなぁ)
キツめのウェザリングがまたスコープドックに実によく似合いますね。コクピット内もしっかり造り込まれていて見どころ満点の作品ですね。
製作おつかれさまでしたm(__)m

筆塗りとは思えない仕上がり!使い込まれた感じが良いです。むせる!
製作お疲れさまでした!

100回さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに旧キットは設計に弱い所が多く、トイの感覚で遊んでいると、良く間接が壊れましたね。今回はそこを頑丈に作って見ました、自己満足ですが上手くいって良かったです。塗装、誉めていただきありがとうございます。十分時間をかけたかいがありました。でも、「かっこいい」と言って頂けるのが一番嬉しいです、ありがとうございます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。

ろでむさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
むせて頂きましてありがとうございます(笑)
塗装は今回一番時間をかけましたのでそこを見て頂きましてとても嬉しいです、ありがとうございます。
またご縁あり、ご一緒できましたら幸いです。ありがとうございました。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード