44 ken5さん作品「ハンマ・ハンマ」

03-01-07-44-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ガン父さんと言います。
ハンマの旧キットをここまで作れるってスゴイですね。
とてつもない工作量だったのではないでしょうか。
とてもキレイでカッコ良くなっていると思います。

欲しいです・・・

 発売当時、このキットの出来の悪さに絶句した覚えがあります。
それが、こんなにもかっこよくなるなんて・・・
 欲しいです!(すみません。)

凄い。

凄い、の一言につきます。物凄い手が入った作品ですね。また、重装MHを参考になさってるとの事ですが、そういう発想はなかったです、上半身のまとめ方等、MHの雰囲気が出ていると思います。塗装も丁寧ですね。とてもカッコいいです。

No title

こだわりの延長戦、大正解ですね!
アノ、あの、ハンマハンマがこんなにもカッコよく!
改造箇所も記載して頂いた、マネ出来そうなとこは参考にさせていただきます。
製作お疲れ様でした。

No title

>ガン父さん
初めまして!
工作量ですが、それほど多くはないと思います。
途中写真でわかるようにキットのパーツを結構残せましたので。
ただ、どこを何㎜削るかの試行錯誤に結構時間を使いました。
1㎜削っては仮組、また1㎜削る・・・を繰り返しました。
自分の旧キット作るときは基本的に幅詰めと削り込みなのでしょうがないですね。笑
ありがとうございました!

>毛むくじゃらおやじさん
そうなんです、箱絵と中身の差が大き過ぎてずっと積んでました。
RE/100が出るのに合わせて思い切って作ってみました。
RE/100がアレンジ効きすぎててマネしようがなかったので逆に割り切って作れましたね。
ありがとうございました!

>まささん
体型バランスに結構悩んだのですが、アルカナサイレン見たときにコレだ!と思いまして。
肩と腰回りの装甲がゴツイのにデブではないところがピッタリかと。
腹を前後に1㎝詰めるヒントになりました。
ありがとうございました!

>蘭さん
改造箇所を考えるのにかなり時間かかりました。
過去のハンマの作品ってスクラッチか原型を留めない大改造が多くて。
5,6年前のモデグラのZZ特集にいい塩梅の作品が載ってたのを思い出して見直しましたが参考になりましたね。
ただ改造箇所、試行錯誤し過ぎて正確に何㎜削ったか思い出せないんですよ。汗
ありがとうございました!

No title

作品を拝見しました。
一枚目の写真から伝わる情報量が圧巻です。
最後の一枚を見ると全く別のヒトになってるのが良く分かります。
バーニヤの数が、、、全部マスキングされたのかと思うと目眩がしそうです。
素行の悪いキットを見違える姿に変えるのも旧キットの醍醐味でしょうか。
制作お疲れ様でした。

No title

>プラモ恐怖症さん

バーニアの塗装ですが、ガンダムUCの袖付き機体の塗装方法を参考にしてます。
先に薄緑の部分とバーニアの赤部分をラッカー塗料で塗装した後、黒をエナメル筆塗りしてます。黒がはみ出してもエナメルシンナーで拭き取れるのでマスキングする手間を考えると全然早いです。
ちなみにシールドの黄色いジオンマークも同じ方法です。

ありがとうございました!

私は諦めたキット

RE/100を見て、私もこのキットを出しきて、仮組みまではしました。しかし、膝がまったく動かないのを知って、箱に戻しました。。。
途中画像を見て、キットパーツが多いのは分かりますが、何故こんなかっこよく仕上がるのか、まったく分かりません(汗)。
ほんとにかっこいいハンマ・ハンマですね!
制作内容、いつの日かのためにメモさせて頂きます♪

No title

お疲れ様です。
元キットとは全然違う仕様になっていますね。
凄くかっこいいです。
マシュマーのファンなのですごく欲しいです。
アルカナサイレンとは、たしかにゴツサが
似ていますね、肩の盛り上がり具合とか。
完成おめでとうございます、よい作品を見せてもらいました。

No title

製作お疲れ様です!
・・・すっげぇ~、旧キットに見えない!
いや、ビフォーアフターにここまで差があると、圧巻!のひと言です\(◎o◎)/!
それは工作はモチロンですが、塗装にも言えます。
いや、すごいなこれは・・・・。
もっと多くの人にも見てもらいたい作品ですヨ!
いいモノをありがとうございました。

No title

>やんぴょうさん
ダメ元で始めたんですが、頭と胸、腹を大まかに作ったらイケそうかなと。
でも頭は3回作り直しです。幅詰めして幅増ししてまた詰めたという。笑
脚は股関節を開く軸の追加とヒザアーマー幅詰めで結構雰囲気変わります。
あ、股関節とヒザアーマー製作文に書いてなかった・・・笑
ありがとうございました!

>ミスターブシドーさん
最初はローゼンズールを参考にしてたのですが、腰アーマーがゴツくないので何か違うかなーと。でアルカナサイレンとか魔道大戦時のサイレンがあるやんとふと思い立ちまして。
お蔭で肩アーマーと腰アーマーよりも腹のサイズが重要と気付いた次第です。
ありがとうございました!

>天人さん
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます!
塗装なんですが、実は写真が上手く撮れなくて深緑の部分はもっと薄い色なんです。ちょっと詐欺ですね。笑
時間が出来たら再撮影してMGにアップしようかと思います。
もう少し細部の写真も足すつもりですので、アップしたら見てやって下さい。
ありがとうございました!

No title

この大変なキットをここまで格好良く製作されましたね!!ただただ凄いです。
ZZの旧キットって箱絵のカッコ良さに釣られた購入者をどん底に叩き落とすようなキットが多かったなぁ~と思わず遠い目になってしまいましたw
製作おつかれさまでしたm(__)m

No title

旧キットの箱脇の完成写真と比べると、HGのような出来ですね。削り込みや幅詰めだけで、とはいってもかなりの工作時間だと思いますが、ここまで改修できるのですね。従兄弟が持っていたのですが、スタイリングがイマイチで買いませんでした。

ポイントを絞って改修すれば、ここまで変わるということを教えてもらいました。私もいつかハンマハンマを作りたいと思います。

スタイリッシュに仕上がってますね〜。
めっちゃカッコいいです!
製作お疲れさまでした!

これRE?

ken5さん、完成おめでとうございます。かっこええハンマx2ですね。
猫背にみえる素組みからS字っぽい立ち方にかわる魔法が素晴らしいです。塗装もキレイ。眼福ありがとうございます!

No title

元キットとは完全に別物ですね。
キットパーツの調整でここまで変わるとは驚きです。
正直、私にはこのキットをどうしたら格好よく出来るか、全く思いつき
ません。改造箇所を見極める目と工作力を見習いたいです。
塗装もきれいで、バーニア部分もきっちり塗り分けられているのも凄いと
思いました。

No title

完成おめでとうございます。

個人的にはこういった見た瞬間きれいだなって作品を作りたいとずっと思っているのですが、なかなか難しくて、結局変わり種に走ったり、汚したりしてしまいます。
ディテールはもちろんのこと、色味がいいというのも存在感が出る特徴なのでしょうか。製作お疲れ様でした。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード