FC2ブログ

17 線香屋さん作品「1/144 MS-06D ザク・デザートタイプ」

03010817-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

完成おめ&乙です!(^-^)

線香屋さんこんにちは~(^-^)
砂ザクってそんなにバリエーションあるんだと思いググってみましたが
やっぱりこのノーマルカラーがしっくりきますね(^^ゞ
「肩のハの字幅詰め」懐かしいです
当時の工作には必須でしたもんね~
最後の画像を見ると4機揃った姿も拝見したいものです(^-^)

No title

A'kkiyさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ノーマルいいですよね~。
砂ザクは鼻のところが黒いのと赤パイプがいかにもMSVらしくて好きです。
肩ハの字にすると胸のOが消えちゃうのに気が付き、
完成していない3体は胸の黒側両端を削って幅詰めしています。
胸のOが何なのかよくわからんのですが・・意味なくこだわりました。
腿も外と内側を入れ替えてます。
残りの宿題も制作意欲のあるうちに完成させたいと思います。
あと説明文にある後期生産型やZZ時代のがありますが、
全部は作るのは大変なのでスルーしてます。

MSVのなかでもデザートタイプはザクキャノンと並んで好きなザクです。針金を使ったこのような仕上げも良いですね。他に3機並んでいるのも良いです。MSVはザクなら更に細かい仕様のザクがあるので、飽きません。製作お疲れ様でした。

No title

treasureさん
コメントありがとうございます。
昔ギレンの野望がありましてそのザク一覧をみて、
当時再販のMSVとFGザクで一覧を作るぞと買ったのですが・・・
この”線香屋の野望”はFGザク74体ぐらい買わないと一覧はできないと
FGザク15体+MSV数体買った後に気が付き、
変えたとしてもとてもそんな数作れねーぞとザクS型2体、旧ザク1体完成
で完結しました。MSVは出番なし。
頓挫したおかげで在庫となり、今回砂ザクを作ることができました。
あ、まだ完成してません。

No title

的確な改修で元キットの"惜しい"感じが無くなっていて格好いいですね。
MSVはやっぱり面白いなぁと再認識しました。
説明書の2種以外のバリエーションは知りませんでしたが、4機揃ったら壮観
でしょうねぇ。ぜひとも完成させてあげて下さい。

No title

KT@HGUさん
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
4枚目の4機揃えの写真が私も気に入ってます。
1機だとじっくり見れますがインパクトが薄い感じがしてました。
完成してお披露目したいと思います。

完成おめでとうございます。

砂ザクって色々なバリエーションがあるの知らなかったです。
質問ですが、メインカメラの所は、透明のアクリル板かなにか張ってあるのですか?

No title

maru-ponさん

線香屋です。
>メインカメラの所は、透明のアクリル板かなにか張ってあるのですか?
メインカメラのところは金魚の水槽のバックにはる黒シートです。
金魚の水槽を買ったときに光を遮るバックのシート(黒、裏は青)が付いていまして
水槽サイズに切り出した後のあまりです。いい具合につるピカなのではさみで切りだして押し込んでいます(端っこだけ両面テープで止めてます)。
色塗るよりらくちんなのでよく使ってます。
昔は写真のフイルムを使ってた所から代用でこうなりました。

この色好きです

砂ザクはついつい再販の度に買って積んでしまうニクイやつですが、
線香屋さんの最後の画像を見て、やっぱり作らねば!と思いました。
足首の改造の感じもばっちり見せて頂き、勉強になります!
かっこよく立たせて、ハの字肩にするとほんとカッコいいですね。
塗装もやっぱりノーマルだと感じました。

No title

砂ザク、いいですね。私もこのカラーしか知らなかったのですが、
色々なバリエーションがあるんですね。
自分は、旧キットを作るとき、市販の関節パーツを組み込むんですが、
線香屋さんの砂ザクを見たら、針金もやってみたくなりました。
残り三体の製作もがんばってください。

No title

こんにちは。ご参加ありがとうございました!
僕、砂ザク、MSVの中でも好きな機体で、昔っから大好きなんですよ。
ですので楽しみにしておりました、ありがとうございました!
胸部のハの字加工もバッチリですね。あと太ももも大きくされましたでしょうか。

まずはノーマルカラーご完成ということで、他の仕様機もすでに出撃準備中ですね。フルラインナップが楽しみですね~!
(僕も作りたくなってきた!)
さて来年ですがスケコン、そしてガンプラコンパも考えてます。
ご検討よろしくお願いします!

No title

完成おめでとうございます!!

ザクは良いですよね~!
僕もザク好きですが、デザートタイプやキャノンなんかは未だ手を出してないので参考にさせてもらおうと思います。

残りの3機の完成も是非見たかったですね!

制作お疲れ様でした。

No title

やんぴょうさん、ノラさん、mineさん、SHU1さん
コメントありがとうございます。
砂ザク見かけると買っちゃいますよね。
でかっこいいので作成案が思いつくまでそっとしまい後回しにしてしまうを繰り返してましたが
人生逆算するとそうもやってられないのでようやく作りました。
足の甲ですがもし沈み込むようでしたら
2㎜のアルミ線をαの形にして5㎜プラと甲に穴をあけ差し込むようにし手接続します。
高さと角度の調整ができると思います。
作品の甲は手抜きして5㎜角棒に乗せているだけです。

今回、胴体と腿の接続をアルミ線にしています。あとは市販のパーツです。
実は2重ボールジョイントの関節(足首に使っているものです)が作成数が多いので
準備できずこうなってしまいました。
結果あまり動かさない箇所なのでこれでいいかと落ち着きました。

作りかけをみると太ももは1.5㎜プラバンを挟んで太くしていました。
前の付け爪で見えなかったです。
あと、太ももとシーリングを切り離し1㎜プラバンを挟み縦に長くしています。
来年、もちろん参加しますよろしくお願いします。

キャノンタイプもバリエーションがありいいですよね。
残り3台は現在サフ前まで行ってます。
楽しいんですがいまさらながらなぜ4台も作ろうとひらめくかなと思ってます。
宿題は完成しましたら掲示板に送りたいと思います。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード