FC2ブログ

14 treasureさん作品「1/144 ディルファム」

03010814-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

完成おめ&乙です!(^-^)

treasureさんこんにちは~(^-^)
私は可動の為の改修が苦手でほぼやらないんですが
やっぱりやると大違いですね~(^^ゞ
腰溜めポーズ時の足裏もしっかり接地してて安定感ありますし
脇に銃のストックを挟み込んだポーズも自然ですね!(^-^)

No title

完成おめでとうございます。

このキットの壁となる、大腿部の可動の処理が面白いです。
両手打ちも決まって良い感じですね。

お疲れさまでした。

完成おめでとうございます。
貴重なキットを製作ありがとうございます。丁寧な仕上げに加え関節等の作り込みなど素晴らしいです。
製作お疲れ様でした。

No title

ポイントを押さえた改修に見えて、実は大工事なのに、それを感じさせない仕上がり。旧キットの改修とはかくありなん、と言う見本の様です。
ご苦労の甲斐あって両手持ちが凄く自然に決まっていますね。こんなキットだったと勘違いしそうです。

No title

A'kkiy さん

コメントありがとうございます。
超絶可動のような改修はできませんが、素のままのプロポーションが良くなればくらいに考えています。やっぱり、銃を小脇に抱えるポーズは、醍醐味です。今回も狙いました。

イリコさん

コメントありがとうございます。ようやく頂いたキットを全て完成させられました。大腿部は、そのまま組んでいたら、「あれ?」って立ち止まりました。イリコさんがどのように処理されたのか分からないので、あとで拝見しに伺います。両手持ち、もう少し小脇に構えられれば良かったのですが、及第点ですね。

Portflowさん

コメントありがとうございます。
今となっては貴重なキットなので、製作する時には勇気が入りました。関節の作り込みは超絶可動は狙わず、自然なプロポーションになるよう意識しました。

ぱすてるあらいぐまさん

コメントありがとうございます。
大腿部のゴムは何回かやり直しました。この手のキットの処理に応用できそうです。水陸両用のMSであれば、もっと自然かもしれません。元のキットの出来が良いのだと思います。

hello DILLFAM

また、素敵なディルファムに出会えました。
肩と二の腕の隙間、まったく目立ちませんね。
それ以外の工作も、塗装も見事です。
実は、1/144のRVで唯一作ったことがないのが
ディルファムなので、すごく作りたいのですが、
なかなか入手できずにいます。
treasureさん作品を拝見して、すごく欲しくなりました。
完成、おめでとうございます。

No title

関節の改修が効果的で、ポーズがすごく自然で生き生きとした印象です。
粗が全然見当たりませんが、'80年代の品は相当丁寧な工作をしないと
こうはできないだろうなぁと思いました。キットの形状は活かして、
元キットの良さを十二分に引き出した作品だと思います。

No title

綺麗な作品ですね♪
可動工作も丁寧で頭が下がります。

色味も彩度が抑え気味で好みです。

製作お疲れ様でした!

No title

treasureさん
完成おめでとうございます。
ディルファムのキットの関節ポリ化はとても大変だったのではと思います。
ポリ化により銃の構えもTVのままでかっこいいです。
色がまた素晴らしくいい色です。まさにディルファムです。
このキットにポットが付いているとは知りませんでした。
ポットはRV共通なのでいろいろ遊べそうですね。
製作お疲れ様でした。

No title

こんばんは。ご参加ありがとうございました!
とても丁寧な仕上がり!また、部分部分で的確な手の入れ方、流石ですわ。
股関節のゴムシート、イイ感じにまとまってるように見えますが、
まだ進化途中なんですか。次回作あたりの採用楽しみです。
実はバイファムはプラモ狂四郎でしか知らなくて世界観もわからないですが
プラモは持ってますよ~。このキットも数年前の再販時にしっかりゲット
してます。お手本とさせていただきますね。
さて来年ですが、すでにみなさんへのコメントにも書いてますとおり
スケコン&ガンプラコンパを検討しています・・・が、本来ならば今回の
コメントに書く前にtresureさんには事前相談しておくべきだったと
後悔しております・・・。
やはりあのコンパはぜひともやっていただきたいので・・・
ご検討よろしくお願いします!!

ディルファム良いなぁ

ディルファムといえば、基本出来のよいバイファムシリーズの中でもほんとにほれぼれする出来ですよね。
再販されても瞬殺で売れてしまうので、私は昔に買って作りかけ状態のものしか持っていません(^_^;)。
treasureさんの作品のように丁寧&キレイに作って、ベルウィック星のシーンのように並べたいなと妄想してしまいました!

No title

ノラさん

コメントありがとうございます。実は肩と二の腕の隙間処理、完成間近になってから気づいて、急遽処理しました。他の方の作り込みを見るとまだまだと思っているので、そう言っていただけると嬉しいです。私もイリコさんから頂かなければ出会えなかったキットだと思います。ヤフオクでもあまり見かけませんしね。

KT@HGUさん

コメントありがとうございます。
ポーズが自然に見えていたら、我が意を得たりです。こんな風にできるようになるまで、結構プラモデルをダメにしてきました。その賜物かと思います。今後もキットの形状を活かした製作ができればと思います。

ピカさん

コメントありがとうございます。可動は今回あまり追求しませんでした。塗装はあまり触れませんでしたが、グレーとイエロー部分にも足、腕のグリーンを混ぜています。ドライブラシをかけたほうが楽なのかもしれませんが、私には調色の方が楽なので、前回のゾックの製作からやってます。自然に見えたら良いのですが。。

線香屋さん

コメントありがとうございます。股関節はどうしてもPC・BJ化しなければなりませんでしたので、最後まで先送りしてました。他のPC化は一般的な方法でやっています。銃の構え、もう少し体の中心で構えられてたらな〜と思います。色はあまり鮮やかな色にしないほうが良いかな〜と思います。グレーとイェローにもグリーンを調色しています。お褒めいただき、ありがたいです。

mineさん

コメントありがとうございます。
ゴムシート、円筒状に切ってかましているだけなので、クランク状にしたらもっと良くなったかな〜 と思っています。バイファムはレイズナーと合わせて私の嫁が好きでして。トゥインクルヘッドも持ってます。mineさんの方が数段完成度の高い作風になりそうですね。

来年はスケコン用のキットを既に選定してまして、考えていることもあります。ガンプラコンパも楽しそうですので、エントリーできればと思います。エリア88コンパはスケジュール次第かと。今後もよろしくお願いします。

やんぴょうさん

コメントありがとうございます。
やはりマイナー機の方が再販しても秒殺なんでしょうね。ディルファムは、肩についているシールドが他のバイファム、ネオファム、トゥランファムと違って、印象に残ってました。やんぴょうさんも是非思い通りのディルファムを完成させてあげてください。

完成、おめでとうございます。

可動工作がバッチリ決まって素敵な作品ですね。
自分はポーズを取らせるときは、武器は両手持ちさせて飾るのが好きなので、写真の
ようなポーズは大好物です。
股関節のゴムによる処理もカッコいいですね。
可動の時の隙間隠しとディテールアップを兼ねたナイスアイデアだと思います。
機会があったらマネさせてください(^-^)

No title

完成おめでとうございます!!

ディルファムカッコいいですよね~!
私も発売当時に購入した物が押入れの奥に眠っているのですが、
treasurさんの素敵な作品を拝見して創作意欲が湧いてきましたww

皆様の素晴らしい作品を見てると作りたい物がどんどん増えて時間がいくらあっても足りないですね!

お疲れ様でした。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード