FC2ブログ

01 A'kkiyさん作品「イデル・マヤール」

03010801-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます。

なんとも愛くるしいキットですね。
形もそうですが、カラーリングも
いつもながら、制作も丁寧で、
箱絵にもそそられます。
次回は箱絵バージョンを見てみたいです。
お疲れ様でした。

初めて見た

これの完成品初めて見ました…それに綺麗な仕上げ!
ウチにも仮組み状態の一般機マヤールが居ますが、とても真似出来ません。

完成おめでとうございます♪

ドルバックはタイトルはかろうじて知っている程度ですが、魅力的なメカですね!
丁寧な工作と塗装で見ているだけで好きになりました。
旧コンのこういう所が好きなんです。
勉強になります!

ありがとうございます(^-^)

> トモ☆ペンさんどーもです(^-^)
愛くるしい←確かにビックリドッキリメカ要素大きいですもんね~(笑)
箱絵Ver.は無理でしょう!
スキル的にもメンタル的にも(笑)

>太黒竜さんどーもです(^-^)
私も完成品ネットで一機しか見たことないですよ~、希少種ですね(^^ゞ
一般機お持ちで?しかも仮組済ですか!
次回旧コンでお待ちしております(笑)

>やんぴょうさんどーもです(^-^)
私もそうですよ~、
タイトルと主要メカをうっすら記憶してる程度で
マヤールなんて買うまで存在すら知りませんでしたもん(^^ゞ
こいつを作って他のも作ってみたくなりましたよ (^-^)

見たことない機体

完成おめでとうございます。
全く知らない機体でした。
マクロスのクァドラン・ローのデフォルメメカ?と思ったりしましたが
解説によるとシャアザク的存在とか。失礼しました。
素組写真をみると、私ならその場で萎えてしまいそうですが
ココまでしっかり美しく仕上げられるというのは、A'kkiyさんの熱意と凄腕を感じました。
お疲れ様でした!

ドルバッグ見たことないんですが、カッコカワイイ愛嬌のある機体ですね!
私は筆塗り専門でやってますが、こういう綺麗な塗装を見るとエアブラシ欲しくなってしまいます(≧∇≦)

No title

ドルバックは当時好きだったんですが、
これがキット化されていたのを知ったのは
アオシマから再販されてからですね。
よもやこんなきれいな完成品まで見れようとは
正に眼福です。

ありがとうございます(^-^)

>へなちょこさんどーもです(^-^)
私も中古屋で見つけるまで知りませんでした(^^ゞ
ほんと知らない人にディフォルメキットと言っても信じそうですよね~(笑)
パチ組みでちょっと、、、いや結構萎えましたが
コンペ出撃だけをモチベーションに完成にもっていけました(^▽^;)
シャアザク的存在←あくまで、らしい、です(笑)

>ニコニコプンプンさんどーもです(^-^)
私も見たことありませんので制作にあたり
youtubeで動画を見るもイデルマヤールは発見できずでした(笑)
シタデルカラーって乾くの速いんですか~
せっかちモデラーな私に向いてるかも(^^ゞ

>portalflowさんどーもです(^-^)
アオシマから再販されてたんですか~、
そんな事も知りませんでした(^^ゞ
と言うことはこいつはグンゼリリースなので
まだ金型良い方だったんですかね~、バリ凄かったけど(笑)






No title

こういう形で知らなかったキットの完成品が見られるので、旧コンは
面白いなぁと思いました。
仮組み状態を見ると、やはり当時なりの品だったようで、丁寧な工作と
塗装でここまで完成度を引き上げられるのかと感服しました。
発色もきれいですし、関節部や銃身などの金属感がすごくて見習いたい
ですね。

No title

キットを丁寧に処理し、綺麗な塗装をする・・・。
理想的な製作スタイルです。
(自分には真似出来ませんがw。)

製作お疲れ様でした!

ありがとうございます(^-^)

>KT@HGUさんどーもです(^-^)
こんなキット出てたのか、ってありますよね~
そう言って頂けるとガンプラ系を外して
此奴をチョイスして良かったです(^-^)
当時なりの品←それしか選択肢のないコンペに好んで参加してるんですもんね私達(笑)
何処かで見たモデラー=M説ってのもうなずけます(;^_^A
説明書で関節部はボディ同色だったのでアクセントに金属色にしておきました(^-^)

>ピカさんどーもです(^-^)
取りあえず目に留まる所ら辺はその理想に近づけるべく
せっせとパーツの段差を削りペーパーかけました(笑)
でも見えにくい所や足首の入り込んだ所にはヤスリ痕が残ってたり
実は足の裏を塗ってなかったりと理想は遠くです(^^ゞ

No title

A'kkiyさん
完成見本のように丁寧に作られていて、旧キットの理想の目標を見るようです。
キッチリ出来ている仕上げを参考にしたいと思います。
昔近所の模型屋さんの兄ちゃんが同じように丁寧に作っていて、
ガラスケースに飾られる新作を楽しみにしていたのを思い出しました。
同じく実物を見てみたいなーと思いました。

基本工作の極みです!

こんばんは。ご参加ありがとうございました!
これまでも本当に素晴らしい作品を見せていただきましたが、
今回も本当にたまらん仕上がり!仮組と完成後の写真見比べで、
各所仕上げの丁寧さが本当にわかります。基本工作の極みですよ。
ドルバックには疎く、この機体もよくは知らないんですが、
A'kkiyさんの作品なら欲しいですわ~。
来年ですがスケコン、そしてガンプラコンパを考えておりますので
ご検討よろしくお願いします。

ありがとうございます(^-^)

>線香屋 さんどーもです(^-^)
「ガラスケースに飾られる新作を楽しみに」←そーですよね~
当時はネットも無かったし完成品をみられる機会って
雑誌とそのくらいだからほんと楽しみでしたよね!
私も皆さんの実物を拝見したいです(^-^)

>mine さんどーもです(^-^)
いえいえまた開催していただきありがとうございます
無改造キット尊重スタイルですとやることが基本工作くらいですからね~(^^ゞ
エントリーしてからチビチビやってました(笑)
すっ飛ばしがちな作品基本工作の大事さを
いつもこのコンパで思い出させて頂いてます(^^ゞ
来年の2コンパも楽しみにしてます(^-^)


はじめて見るキット

ドルバックのプラモはやはり、ムゲンキャリバーを思い浮かべてしまいます。このような愛らしいキットもあったんですね。丁寧に作られていて、格好いいですね。固定キットかと思って他の写真を見ると、結構ポーズがとれるのにも驚きました。

製作お疲れ様でした。

キットのチョイスが秀悦!

キットのチョイス。凄い秀悦です。
マイナー過ぎるけど敢えてそれを選択してかなりの作り込みが凄い。
私もこのキット見つけたらゲットしようかな。。。

綺麗な作品ですね!

完成おめでとうございます!
とても奇麗な作品で良い物を見せて頂きました!
まるでデコマスの様な仕上がりで素晴らしいです。

素組の状態を見ると結構な塗り分けを強いられそうな感じですが、
どのように塗り分けされたんですか?
マスキングの素材や方法等ご教授願いたいです!!

No title

ドルバック、結構観てた筈なのに、それでも記憶に無いのは何故?ハーバラの方は幾らか覚えがある気もするけれどwww
それにしても汚し過ぎ病を患っている身としては見習わねばならない綺麗さ、清潔さ。他の方も書かれてますが、正にメーカー見本の様です。素晴らしいです♪

ありがとうございます(^-^)

>treasure さんどーもです(^-^)
ムゲンキャリバー←主人公機ですもんね~、
私は真っ先にヘリコプターが変形するやつが浮かびますね~
っていうかそれしかよく覚えてないんですけど、名前知らないし(^^ゞ
一応関節がプリキャップ仕様なので縦方向のみですがよく動きます
じゃなきゃ固定に仕上げてたかも(^^ゞ

>にしやんさんどーもです(^-^)
チョイスしたと言うか何かの前触れかのように
偶然コンペ開催発表前に見つけて入手してたんですよね~
まるでこれに出せと言わんばかりに(笑)
ってかこれ見つけて迷わず買う人間も希少ですよね(^^ゞ
作り込みで言ったらザクタンクの方がやってると思います!
だってひたすらヤスリかけただけですもん(^^ゞ
ゲットした暁にはぜひここのコンパでお披露目を~(笑)

>SHU1さんどーもです(^-^)
実は完成後友人に見せた際に汚しても面白いんじゃない?
う、、うん、そーだな(;^ω^)、、、なんてやり取りもあり
ソルティックのような仕上げになる可能性もあったんですが
汚し苦手な私にその根性はありませんでした(笑)
マスキングの素材や方法←タミヤのマスキングテープとゾルでちまちまと・・
何の変哲もない方法ですみません・・・(^^ゞ

>ぱすてるあらいぐまさんどーもです(^-^)
ハーバラですよね~、実は欲しいんですよ~!
このキットを入手した後すぐググったら
ハーバラのキットを知り、あれ?ハーバラカッコいいじゃん!・・と
もし見つけたら次回旧コン用に保護しておきます(^-^)
汚し過ぎ病←逆に私は汚し奥手病なので少し分けていただきたいです(^^ゞ




星のピアス~虹のバンダナ

主題歌は今もはっきり覚えています。
そして、放映当時、毎週見ていました。
ムゲン・キャリバー作りました。
パワードアーマーも作りました。
が、敵メカは遥か記憶の彼方に…。
A'kkiyさんの素晴らしい作品を見ても思い出せませんでした。
マスキングはかなり大変だったのでは…。
でも、きれいに塗り分けられ、雑誌の作例になっても
いいような仕上がりだと思います。
製作、お疲れさまでした。



完成おめでとうございます。

とても丁寧に仕上げてあり感動しました。
ドルバックは、見ていないので分かりませんが可愛らしいメカで欲しくなってしまいました。

No title

完成おめでとうございます。

ドルバックシリーズの敵側メカということで、興味深く拝見させていただきました。主役側とは対照的に、どこか可愛い不気味さのある独特な雰囲気が出ていて良かったです。激しいウェザリングのない塗装は意外でしたが、可愛い不気味さの表現としては効果的だったかなと思われます。
丁寧な基本工作と塗装の大切さを改めて思い返されます。

当時ものの箱も、敵側の製品化も積極的だった80年代アニメキットの情熱を感じさせられ印象に残ります。

制作ご苦労様でした。

ありがとうございます(^-^)

>ノラ さんどーもです(^-^)
星のピアス~虹のバンダナ←私もこの部分だけ覚えてました、
その続きは分からないけど(^^ゞ
結構作られてるんですね、
パワードアーマーは当時SFSDの真似じゃーんなどと言って
買ってもいなかったですね~、生意気にも(^^ゞ
ムゲンキャリパーも今なら中古屋で見つけたら速攻保護しますね(笑)

>maru-pon さんどーもです(^-^)
激レアキットだったり凄いキットでもないので
とりあえず丁寧にだけはと作りました、見える所だけ(^^ゞ
私も見たことなかったんですがこのキット作ってから
気になっちゃってYOUTUBEで見まくりました(笑)

>kongdraさんどーもです(^-^)
塗り方次第で可愛くも不気味にもなるデザインですよね~
ウェザリング苦手でして・・(^^ゞ
ググってみるとドルバックシリーズは
モブの敵側メカも結構キット化されてて
ガンプラブーム直後の勢いを感じますね、売れたかどうかは別として(^^ゞ




完成、おめでとうございます。

自分の中でドルバックといったら、パワードアーマーが真っ先浮かぶのですが、
この作品をみると、こういう異形のメカも面白いなあと思います。
自分は基本、人型メカが好きなので、こういうメカはあまり作ったことがないのですが、きれいに作られたこの作品をみて、自分も何か異形のメカを作ってみたいなと思いました。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード