fc2ブログ

15 mine作品「1/700 日本郵船 氷川丸」

s0599-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

まずは無事開催、公開おめでとうございます
そしてありがとうございます

船は難しそうで腰引けますよね~
雑誌のエッチングパーツ満載の凄過ぎ作例が悪いですよね(笑)

でもこう見ると線を張って手摺が繊細になるだけで
雰囲気変わるものですね
船デビューの際のいい指針になりました(^-^)

適当と言われてる波表現もいい感じですし
船デビューの際は是非真似させていただきたいです(笑)

このコンパは私含め
初ジャンル挑戦や回帰のいいきっかけになってるようですね
次回開催も楽しみにしてます
お疲れさまでした(^-^)

No title

氷川丸は艦船としては小型の部類かと思いますが、細部までしっかり仕上げられて
いて、素晴らしいと思います。模型の大きさを想像すると気が遠くなりそうです。
ベースも色のゆらいだ感じ、波や泡の感じが、本物の海面みたいですね。
本当に海上を進んでいるかのように見えます。

今回もコンパ開催頂きありがとうございます。
深夜までの編集作業、大変お疲れ様でした。
次回も是非参加したいと思っています。

製作お疲れさまでしたー

別の方にコメントしましたが、僕も一時1/700艦船に挑戦しようと思ったことがありましたがあまりの細かさに敢えなく断念…

mineさんの作品はとても丁寧に作り込まれてていいですね!
艦船模型は戦艦物が多いイメージなもので、氷川丸は新鮮な感じがします。
波表現も絶妙で、船の速度が感じられてとてもいい!
3枚目の俯瞰の画像が好きですね。

No title

今回も、みなさんの作品を楽しく拝見することができました。
これも全てmineさんが開催してくださるコンパのおかげです。
本当にありがとうございます。

氷川丸、いいですね。
手すりも張り線もイイ感じです。
波も上手く表現されていると思います。
設定色とは違うマストも違和感無しですね。
自分も1/700艦船モデルは過去に2隻しか仕上げていません。
(そのうちの1隻はこちらに出撃した「しもきた」です。)
まだまだ駆け出しなので、お互い精進しましょう。


No title

○A'kkiyさん
コメントありがとうございます!
ホントに「艦船模型」って腰引けちゃいますよねー。
でもまずは作ってみたい、チャレンジしてみたいと思い、
製作者コメントでも書きましたが、船を知っている人からしたら
でたらめな「なんじゃこりゃ」作品でもいいからまずは完成てみよ!
ってことで。ホントあまり完成度の高い作例は罪ですよね~。
真似だなんてとんでもないですがきっかけにして頂ければ何よりです。

○KTさん
コメントありがとうございます!
1/700、細かいですわ~。実は一度仮組したものの、
あまりの細かさに「ムキーッ!これは自分にむかんわ~!!」って
半キレしたこともあったり(笑
なんとか気を取り直して完成させることが出来ましたよ。
ベースに完成しては本来は波を作って、色をいろいろ仕込んで・・・
って当初は考えたりはしましたがホントに間に合わないや、って
事で無しも考えたんですが、やっぱり寂しいかと思いとりあえず的に
やってみましたが、自分でも気に入るくらいの出来になりました!
やって良かったです。


○CHANDASさん
コメントありがとうございます!
いやいやいや、とても丁寧だなんてもったいない。
確かに艦船模型は戦艦モノが多いですよね。決してそれが嫌ってって
訳ではないんですが、なんとなく非戦闘の船を作りたくてこの船の
キットをチョイスしました。
すでに巡洋艦や駆逐艦のキットを入手してまして、今後も作ってみたいと
思ってます。

○ノラさん
コメントありがとうございます!
キットのまんままでの完成では「こんな感じでいいんかな・・・?」って
程度だったのが、手摺り、張り線を付けたら一気に精度あがりますね!
やって正解でした。波も「とりあえず」で着手したものの結構イイ感じに
仕上がったんですよ。
まずはやってみる、やっぱコレ大事ですね。
嬉しいお言葉!精進しましょう!!

No title

海上の表現に目を引かれました。やはりセラミックスタッコやリキテックスを使われたのでしょうか?救命ボートや、パーツ分割がどのようになっているかわかりせんが、木目の床塗装など、塗り分けが見事です。船首と船尾にある線は真鍮線ですか?

氷川丸は横浜公園に停泊されていて、夏時期になるとビアガーデンとして乗船できました。横浜に住んでいた時の思い出です。

製作お疲れ様でした。

No title

初艦船でこの仕上がりならむしろ威張って良いかと♪
張り線に手摺、手間の分の効果は出てると思います。
そして何より初めてでこの船を選ぶのが、私的には凄い。軍艦色の方が楽だし、汚しでゴマかせるしwww、とか思ってしまうダメあらいぐま(涙)
そして海面。素晴らしい!!これ、売ってるんですか?良い品を紹介していただきありがとうございますm(__)m早速ググってみなくては。

No title

mineさん
製作おめでとうございます。
初挑戦の氷川丸はとても丁寧に作り込んでいて見入ってしまいます。
船のキットは部品飛ばしそうで敬遠してますが、楽しそうに作られた感想を見てますと気楽に水面を走るウォータライズキットで当たりで挑戦したくなりました。
あるのかな?
あと台座の波の表現もみたままの感想は本物やんです。真似してみたくなりました。
いろいろジャンルが見れるコンペはやはり楽しいです。また次回もコンペの開催を楽しみにしています。

No title

○treasureさん
コメントありがとうございます。
氷川丸、乗船したんですか!うらやましい・・・
とてもいいビアガーデン、お酒も最高に美味しそう!
海上表現は市販の透明の波シートにラッカーの白を薄めず
筆で叩くように塗った後、シンナーで軽くのばす感じでやりました。
時間なくて透明シートの上に置くだけにするつもりだったんですが、
欲が出ちゃいました。
船首と船尾の線・・・よくわかんないですが(すみません!)、
線はすべてモデルカステンのメタルリギングです。

○ぱすてるあらいぐまさん
コメントありがとうございます。
いやいや~、威張るだなんて(笑 
張り線、手摺りはホントに効果ありですよね。付けただけで「おぉ」って
にやけましたもん。
氷川丸のチョイスですが、なぜかは忘れたんですが、何年か前から
作りたく積んでたんですよね。軍艦色の船も確かに惹かれてまして、
すでに軽巡洋艦を積んでおります(笑
海面のシートはオススメです!ぜひっ!!

○線香屋さん
コメントありがとうございます。いあや~、決して丁寧だなんて。
台座ですが、たしかDAISOで買ったちょうど良いサイズの
展示ボックスが余ってたんで、それに市販の透明波シートを置いて
ラッカー白で本当に適当に塗っただけなんですよ。
これは自分で言うのはなんですが、ちゃちゃっとやった割になかなか
イイ感じに出来たと思ってます。あれこれ悩むより手を動かせ、
ですよね。
あ、ちなみに製作中、部品、飛ばしまくりました!(笑

No title

いや~~さすがmineさん。さすがの仕上がりじゃないですか!
細かな塗り分けと組み立て接着、これまでのモデラー経験値がいかんなく発揮されたといったところでしょうか。
お互い初船ということで、いろいろと語り合いたいところです。

初の?メタルリギングは0.1号でしたか。
超、細くなかったですか?
私は分からないなりに0.15を選んだのですが、0.3でもよかったかなーと思いました。
もうね、見えないんです、老眼で。

それから海面表現もきれいでいいなーと思いました。
「なみいたくん」だけでは船の動きは表現できないわけで、
mineさんのセンスで白波を上品にきれいに表現されていますよね。

ということで、さすがスケコン・オーナー!mineさんの作品でした。
製作お疲れさまでした。

No title

船の事はよく解りませんが細かい所まで作り込んであり見ごたえがあります。
張り線ですが、メタルの物も有るのですね。
ナイロン製の物だけだと思ってました。
製作お疲れ様でした。

No title

制作お疲れ様です。

艦船初めてですか?相変わらず丁寧な仕上げで初挑戦とは思えない仕上がりで脱帽です!!

艦船はちょっとしたしがらみで何隻かリアルな物からアルペジオ関係まで様々作りましたが、一度はまると沼みたいに抜けられなくなるので気を付けて下さいね(笑

素敵な作品堪能させて頂きました!!

No title

製作お疲れ様でした。

船模型と言ったら戦艦というイメージがありますが、こういう模型も素敵ですね。
白、黒、オレンジなどそれぞれの色が鮮やかに映えてきれいだなあと思いました。
船模型はほとんど作ったことが無いのですが、船の下半分が無いのがなんとなくいやので、
どちらかというとフルハル派なのですが、波まで作るとやっぱりかっこいいなあと思います。
特に2枚目の写真なんか本当に海を進んでいるように見えてカッコいいです。

今回もこのような場を開催していただいてありがとうございました。
また次回のコンパも参加させてくださいね。

No title

お返事遅くなりましてホントにスミマセンっ!!

○へなちょこさん
コメントありがとうございました!
ホント老眼って、キビシイですね~。今回かなり思い知らされましたよ。
たしかにメタルリギング0.1号は細かったです。
せめてもう一つ上くらいが良かったかも。
海面は本当に、ちゃちゃっとやって上手くいった的な感じとなりました。
ホント、四の五の言わずやれってことですね(汗
しばらくお会いできてないんで直に作品並べてお話したいところです!
ぜひご連絡を!!

○maru-ponさん
コメントありがとうございました!
張り線ですが、ナイロンだと環境で伸縮しちゃいらしく、このメタル製が
良いと雑誌かなんかで見ました。
せっかくピンと張れても、延びてだらーんとなったり、逆に縮んで外れたり
なんてこともあるらしいんでやはりメタル製がオススメです。

○SHU1さん
コメントありがとうございました!
脱帽だなんてもったいない。決して丁寧とは言えない雑な仕上がり
なんですが、お褒めいただき嬉しい限りです。
おっしゃられるとおり、抜けられないのがわかるような気がします。
すでにキット買っちゃって、他の方の作品見て、脳内イメージ
しちゃってます。

○園場成之さん
コメントありがとうございました!
戦艦系も決して作りたくないわけではないんですが、こういった
非戦闘系の船に目が行ってしまいチョイスしました。戦艦系もぜひ
トライしてみたいですね。
園場さんはフルハル派なんですね。それもすごく惹かれますね~。
きちんと作って飾って眺めたいですよね。それもまたトライしたいです。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード