fc2ブログ

13 線香屋さん作品「アリイ 1/32 フォルクス・ワーゲン」

s0513-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

そうですよね10年の工具とマテリアルの
進化ってすごいですよね(^^ゞ
しかし1/24のリベンジをより小さい1/32で果たそうとは
ワーゲン愛と漢気ですね(^-^)
切った貼ったされたであろうルーフからリアの流れが自然ですし
なにより錯覚なのかロングノーズに見えるのも面白いですね(^-^)
お疲れさまでした(^-^)

No title

この改造後のシルエット、他のキットで見覚えあります。屋根の切り貼りとなると、ボディーフレームが歪まないようにするなど、作業が大変だったのでは無いでしょうか。車高調、私も考えたことあります。窓枠への被膜コード流用、良いですね。使用方法は違いますが、私は扉開閉をしているので、実車の扉内側へコード被膜を流用できるかな〜 と作品を見ながら考えてしまいました。

製作お疲れ様でした。

No title

検索してみましたが、元キットとは屋根の傾斜とかフロントガラスの形が
違うのですね。文を読むまでは、こういう形のキットなのかと思いました。
改造部分のラインを滑らかに繋げたり、クリアー部品の形を変えたりと
いうのはかなり大変な工作だったと思います。
ベースの芝や人形がほのぼのした雰囲気を醸し出していて、ワーゲンにも
良く似合っていると思います。

No title

カーモデルってストレートに組むものとばかり思っていましたが、
線香屋さんも、treasureさんも無改造かのように
仕上げているところが凄いです。
ボディーラインが凄く自然です。
ボディーカラーはスプレー缶とかで塗装したのでしょうか。
ツヤがあって、とてもきれいなんですけど…。

No title

A'kkiyさん
線香屋です。
コメントありがとうございます。
「実車の屋根を切り貼りしてチョップトップを作りましょう。」
という2号連続の雑誌のHAW to記事を大事にとっていました。
今回、実車t改造通りに切り貼りすれば作ればうまくいくだろう。
丁度よさそうなおまけの人形もあるし、完成したら車の横に乗せてみよう。
で見切り発車的に作り始めましたので未利用マテリアルもテスト的な活用となり苦労しました。。
ロングノーズに見えるとの感想が何よりでチャレンジした甲斐があったなーとほっとしてます。
窓枠の被膜コードは瞬間接着でできるも少し微妙なので他に利用できる素材発見(糸鉛とか)をしたいと思います。

No title

treasureさん
線香屋です。
コメントありがとうございます。
ボディの切り貼りはクリアの窓を型にしてパテ埋めしたので意外とリカバリ少なくできました。
被膜コードは真鍮線やら伸ばし黒ランナーやらやってみましたがどれも上手く加工できずとりあえず落ち着きました。
扉開閉の改造はやったことないので尊敬します。
作っているときにリアエンジン開けて1/35エンジンは入るのかとか迷走してました。

No title

KT@HGUさん
線香屋です。
コメントありがとうございます。
じつはクリア部分はあまり手を加えておらず、屋根を下げた分クリア部分は下の社内に逃がして作成しました。
芝生と人形のほのぼの感が出てるコメントはとても気に入ってます。
こちらも実は人形は完成後に車と並べたら意外にでかくて写真撮る時に焦りました。
いろいろありましたが完成し楽しく作りきれたので良かったです。

No title

ノラさん
線香屋です。
コメントありがとうございます。
カーモデルストレート説は正しいです。改造すると楽しいのですが、やはりそのままの作成が健康的です。
ボディーカラーはアサヒペンの水性スプレーです。
今回初テストでしたが、隠ぺい力、乾燥の速さ、艶もありとまずまず利用できそうと思いました。

No title

チョップトップいいですね。
同キットを持っているので挑戦したくなってしまいました。
ワーゲンは、色々なスタイルが楽しめるので好きな車です。
製作お疲れ様でした。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
まず製作者コメント拝見し、「チョップトップてなんぞや?」と
検索してみて驚き。他の方も書かれてますが、カーモデルは
ストレート、っていう感覚だったので(というか、僕はその
ストレートですらなかなか完成させられないです・・・。)
ボディライン変えてるんだ!ってただただ驚き。全然わからない
くらい自然です!
コルトをコルトプラス(昔乗ってたんで)に、ランエボをランエボ
ワゴンにできないかなぁ、なんて思ったりしたこともありましたが、
まずはストレート組みを出来るようになってからですよね。

さて告知になりますが、再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を
開催しようかと検討しています。スケコン直後ではありますが
こちらもご参加ご検討よろしくお願いします。
(7/19受付開始を目標にしています。)

No title

maru-ponさん
線香屋です。
コメントありがとうございます。
チョップトップはファイヤーパターンと
組み合わせても面白そうです。
ワーゲンはタミヤのミニ4駆?が1/32でバハバグがあり
再販されたらほしいし並べてみたいです。

mine@管理人さん
>コルトをコルトプラス(昔乗ってたんで)に、ランエボをランエボ
>ワゴンにできないかなぁ、なんて思ったりしたこともありましたが、
そうなんです、ノーマルを作ってその横に改造した車を並べるのもいいですよ。
実車で改造するとお金が掛かりますが、
機会があればプラモならと割り切りでチャレンジすると楽しいと思います。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード