fc2ブログ

10 CHANDASさん作品「ファインモールド 1/72 F14-A トムキャット」

s0510-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

当時劇場に観に行きましたよトップガン!
ただただトムキャットがカッコいい映画でした(笑)
私も今回そうでしたがたまに畑違いのものを作るとトラブル多めですよね(^^ゞ、
フルハッチオープンもカッコよくて
劇中みたいに夕日逆光でも見てみたいです
「◆細かい部品、ピンセットで飛ばし紛失⇒自作する」
サラッと凄い事書いてるんですが(^^ゞ
お疲れさまでした(^-^)

ジョリーロジャースはF14の代名詞ですね。色々な箇所が開くタイプとのことですが、レドームも開閉工作しなくても開くようになっているんですか?

コクピットの後ろあたりのススのついた感じがたまりません。先にモールドへブラシで墨入れしてから塗装したんでしょうか?私もF14はハセガワのキットを持ってますが、モデルアートの作例のようにしようと勉強してます。

製作お疲れ様でした。

No title

トムキャット良いですねぇ。私もいつか腕を上げて作りたい、とスケール
違いで3種積んでいます。
色々失敗した話が書いてありますが、きちんとリカバーされているので、
全く分かりません。適度なウェザリングとノズルの焼けた表現が上手くて、
現役の頃の勇姿を見る思いです。

No title

トムキャット、メチャクチャ格好いい!!
実は、最近長德さんがF15DJアグレッサー2011を製作する
動画を見て、「飛行機モデルが作りたいなぁ。」と思っていたのですが、
このトムキャットに、またまた製作意欲を刺激されました。
プラモ3作目とは思えない仕上がりですね。

No title

細かいパーツすっ飛ばすとか、気づくとデカールが、とか、あるあるですよね♪それでも綺麗にリカバリーされていて全く分かりません。お見事です。
メリハリがありつつも綺麗で上品な仕上がり、やり過ぎて小汚なくしがちな身としては見習いたい所です。

>A'kkiyさん

コメントありがとうございます!
トップガンはもう30年以上前に見たのですが今回改めて見直しました。
他の戦闘機も視野に入れましたがそのフォルムは秀逸ですね。
調子に乗って宇宙戦艦ヤマト2199のコスモファルコン2機作っておるのですが…
やっぱ架空のものは実機に敵わないでね(笑)

>treasureさん

コメントありがとうございます。
数多くの転写シールありますが、やはりジョリーロジャースが一番見映えしますね!
ハセガワのキットをお持ちですか?
実はこのファインモールドのキットより先にハセガワのを購入したのですが…
いろいろ調べるに、初心者にはかなり手を焼くキットということで恐れをなして買い直したのです(笑)
レドームも開閉を選ぶ仕様で、せっかくなので全部開けてみましたー

>KT@HGUさん

コメントありがとうございます!
1/72スケール。模型としての大きさはちょうどいいですが、作るにあたっては、そのこだわりのディテールを上手く生かせず…
そして、撮影は粗が見えない角度から(笑)
次回のトムキャットはタミヤの1/48を狙っています!
やはりジョリーロジャースかなぁー

>ノラさん

コメントありがとうございます。
そうそう!私も今回はyoutube動画見まくって学習しました。
おかげで、自分の技量に合わせた追い込み加減で製作。
なかなか突き詰めるところまではいけませんでしたが、十分楽しめました!

>ぱすてるあらいぐまさん

コメントありがとうございます。
誉め過ぎのコメントで恥ずかしさ一杯です(笑)
他の方の製作記サイトや動画見ると、追い込みかたが全くダメダメですが…
とにもかくにも完成に至ったことでよしとします。
飛行機モデル、キャノピーをコンパウンドで磨くらしいのですが、材料買うのも勿体ないし、老眼には判別しにくいし。
やったことにしました…そんなもんです(笑)

No title

トムキャット拝見しました。
ハッチオープンを選択され精密感あふれる仕上がりが素晴らしいですね。
塗装の方も実機を思わせるグラデーションがいいです。
実は私も、モデルグラフィックスの付録ではありましたが、同キットで「スケコン3」に参加させていただいています。
私は飛行機についても素人でわからないことだらけだったのですが、
組み立て説明書どおりの塗装をしてもイメージ通りの仕上がりにならず、がっかりしたものですが、ともていい色合いですね。

また、自虐ネタのコメントがおもしろかったです。
「モデラーあるある」ですね。わかります。

> 次回はトムキャット1/48scaleに挑戦したいです!
このキットを作った私もそう思います!同感です。
製作お疲れさまでした。

No title

こんにちは、ご参加ありがとうございました!
まさかまさかのCHANDASさんのエントリー。
実は先日North Starさんからガレキ購入したんですが
そのとき「そういやCHANDASさん、どうしてるかな」
なんてホントちょうど思ってたとこだったんですごく
ビックリしましたし、ホントに嬉しかったです。
しかしながらスケールキットでのご参加、まためちゃくちゃ
上手い!しかも、あらゆるハッチがオープンだなんて。
いくらキットがオープンできるモノだとしても僕なら
間違いなく閉じちゃいますよ。
これでプラモ3作品目とは恐れ入りました・・・というか
やっぱガレキでもそうでしたが、製作熱を持ってすれば納得ですね!
ガレキの話してたらまたガレキも作りたくなってきますね。
もしよろしければ「ガレコン」いかがですか!?

それと告知になりますが、再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を
開催しようかと検討しています。スケコン直後ではありますが
こちらもご参加ご検討よろしくお願いします。
(7/19受付開始を目標にしています。)

>へなちょこさん

コメントありがとうございます。
始めての飛行機モデルですが、このキット決定するまでにあれこれ調べ、文献を読み漁り、動画見まくりだいぶにわか知識を得ました(笑)
へなちょこさんへのコメントにも書かせていただきましたが、黒歴史を打破すべく次は空母1/700!と思いますが…

やはりトムキャットに魅せられますねー

と言いつつ、ヤマト2199のコスモファルコン2種がそろそろ完成します!

>mineさん

コメントありがとうございます。
久々に実家に帰ってきた思いです(笑)拙い手土産片手に。

かねてからアカ肉コンパはチラ見してまして、今回はモチベーションと開催期日が相まった次第です。

ほんと、素晴らしい企画、機会をありがとうございました。

始めにちらっと書きましまたが。

こそこそガレキ作りは続けてまして(年間20体そこそこですが)
毎年ワンフェスにも行ってるのでnorthstartさんとこも1/15に限っては全買いしてます。
今年は久々にディーラーとしての参加を決意し、申し込みを済ませ、造形も始めたところ…
コロナ騒動で東映版権は受け付けませんの連絡…

作りたい欲求をプラモデルにぶつけてみましたー(笑)

ガンダム40周年
また凄い企画ですね?
作れそうなものあるか買いに行ってみまーす!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード