fc2ブログ

07 ノラさん作品「フジミ 1/3000 横須賀軍港」

s0507-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

実は本職が屋根板金屋さんなのでついつい主役の船より
リアルな屋根に目がいってしまいました(^^ゞ
現場確認のためグーグルマップの航空写真をよく見るんですが
まんまこんな感じですもん(笑)
「木目チョウトク」初めて知りましたけど
1/3000でやるのはかなり細かい作業だったのでは?(^^ゞ
お疲れさまでした(^-^)

No title

このキット見かけたことあるんですが、当時はあまり気に留めませんでした。完成品を見ると、考えが変わります。こういうキットも良いですね。工場なんでしょうか?トタン屋根の塗装が色違いになっていたり、リアルさが見事です。作品を見ていると、戦時中の軍港という気がしません。

ところで海の波の再現は、リキテックスのジェルメディウムでこの仕上がりになるんですか?素人の私でも扱えるのであれば、ガンプラやスケールキットでも水辺周辺の再現に、いつかやってみたいと思っています。

No title

陸地の形や建屋の配置は同じでも、元キットとは別物ですね。
追加工作で”生きている”感じがします。若干くたびれた感じや、錆びたレールが
良い雰囲気だと思います。
艦船も小さいのに迫力ありますね。6隻も仕上げられていることにも脱帽です。

No title

>A'kkiyさん
本職の方に褒められることほど嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます。
プロモデラー長德さんの技で一度甲板色を吹いた後、
板目に沿って色鉛筆を塗っていきます。
(私は、茶や朱等の近似色だけでなく、青や緑も塗りました。)
そして、再度甲板色でコーティングするとイイ感じに仕上がります。
1/700では、効果抜群でしたが、1/3000だと細かすぎて
効果がよく分かりませんね。

>treasureさん
私も、倉庫なのか工場なのか分からず作成しました。
屋根の塗装は1/700のテクスチャー作品を参考にしました。
ジェルですが、プリンについてくる紙のへらで薄くのばし、
何も考えず固めの筆で優しく「とんとん?」やって波模様ぽくしました。
(強くとんとんすると泡ができます。こんな表現で伝わるかなぁ。)
厚めに塗ると盛り上げることもできます。
が、固まるまで少々時間がかかかります。
固まると透明になりますよ。

>KT@HGUさん
レールの太さがまちまちだったので、
本当は同じ太さにそろえたかったのですが、
時間の関係上できませんでした。
実はそれを隠すために錆色にしました。
全てではありませんが、屋根には自分でスジを入れた0.3mmプラ板や
最初から筋の入ったエバグリの0.5mm厚プラ板を貼ったりしています。
(説明不足でスミマセン!)

No title

おー!
ジオラマいいですねー
物語の妄想が掻き立てられる!
1/3000サイズでは建物が大変だったのでは無いでしょうか?
オーバースケールなものが一切なく、山、人工物、海のスケール感が抜群ですね!
A4サイズのまとまった感じグッジョブですね!

No title

このキットの完成品、メーカー見本以外では初めて見た気がします。
手間暇掛けられた屋根達、素晴らしいです♪老眼の身としては目眩がしそうですwww
海の波の表現や色味も雰囲気満点です。

No title

屋根の錆びた感じがいい雰囲気ですね。
このシリーズ、1/3000で艦船も付いているんですね。
これだけの小スケールでエッチングパーツ使用や空母の甲板の塗装など細部へのコダワリが凄いですね\(^o^)/
完成おめでとうございます(*^^*)

No title

ノラさん
製作お疲れ様です。私もキットは見たことがありますが完成を見るのは初めてです。屋根や草地の作りこみは説明見ながらこれはすごーいとみてました。
昔プラモデルの広告で机のサイド引き出しを開けるとジオラマが出てくる写真を思い出しました。海の表現は真似してみたいと思いましたので勉強させてもらいます。

No title

こんにちは、ご参加ありがとうございました!
こんなキットがあるなんて、全く知りませんでした。エントリーして
頂いて初めて知りました。しかも1/3000ってとんでもないスケール。
どんな感じになるんだろう・・・と楽しみにしておりましたよ~。
期待以上の完成度にめっちゃにやけてます。このスケールなのに
艦船の完成度、建造物の特に屋根の色使い、リアリティがあって
とっても良いです!
「木目チョウトク」僕も初めて知りました!今後艦船模型もちょいちょい
作っていきたいと思ってる初心者の僕には大変勉強になりました!!

さて告知になりますが、再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を
開催しようかと検討しています。スケコン直後ではありますが
こちらもご参加ご検討よろしくお願いします。
(7/19受付開始を目標にしています。)

No title

ジオラマですね、いいっすねー。
古びた建物屋根、木が生い茂る丘、重厚な艦船。
どこに目を移しても見どころ満載です!

中でも海面表現に魅かれます。
青一色ではなく、黒い海あれば明るい海もあり、自然に美しいです。
黒サフとシルバーの下地の時点でかなりのグラデーションを残しおいてのクリヤーブルーでしょうか。
今度真似てみたいです。

今回私も海をつくってみたのですが、アクリル絵の具を使ったので、ラフな仕上がりになりました。
透明感のある海面を出すにはどうすればいいのか、検索するもよくわからなかったのですが、
「ジェルメディウム」ですね!
乾くと透明になると!
了解です。これ買います!

すいません、自分のことばかり書いてしまい申し訳ありません。
やはり作り方を教えてもらうっていうのもコンパのいいところですね。
ありがとうございました。

No title

製作お疲れ様でした。

ディオラマ良いですね~!!
私も過去に1/700吹雪でビネット程度のものは作った事がありますが、
このスケールでこの精密感はちょっと異次元の世界です!!
エッチングなんかはもう苦行の様な気が・・・・

すばらしい作品で眼福です!!

No title

製作お疲れ様でした。

1/3000の艦船模型って以前雑誌の付録で見たなあくらいの認識だったのですが、
こんなキットもあったのですね。
メーカーサイトの完成作例の写真も見てみたのですが、塗装から、樹木等のディティールアップまで、
随分と手を入れられたのだなあと思いました。
あと、海の碧とか屋根の色とかすごくいい色で素敵だなと思いました。
それぞれの船も1/3000には思えない細かさで全体として横須賀港の風景をリアルに再現しているなあと
思いました。

みなさま、コメント、ありがとうございます!!

>CHANDASさん
いつかは1/700のジオラマを作りたいと思っているのですが
まだまだ経験不足でなので、「小さいものから練習しよう。」
ということでチョイスしたのですが、小さいものも
これまた難しいことが分かりました。
励ましのお言葉、次回の製作委意欲につながります。

>ぱすてるあらいぐまさん
私も拡大鏡やらルーペやらを使い分けながら
チマチマと作っております。
海の色は、偶然の産物です(汗

>マサさん
手すり、カタパルト、クレーン、アンテナなど
それぞれの艦に10前後のエッチングパーツを取り付けました。
無くさないようにするのが大変でした。

>線香屋さん
私も、どなたかの完成品を参考にしたかったのですが、
なかなか「これだ」という完成品が見つからず、
自分の感性に任せて作り、何とか完成させました。

> mineさん
今回もコンパの開催ありがとうございます。
出戻って10年以上経つのですが、技術面では
それほどレベルアップしていない気がしています。
そんな中、偶然見つけたのが「吉本プラモデル部」の動画。
特に『模魂ちゃん』の「奥義伝承」はとても参考になります。
サクライ総統や長德さんなど、プロのテクニックを
動画で見ることのできる今の時代は、本当に便利になりました。
「ガンプラコンパ」何で出撃するか悩ましいです。
でも、参加することを楽しみにしています。

>へなちょこさん
海の表現、説明不足で申し訳ありません。
実は、クリアーは2種類使っています。
岸に近いところは、Mr.COLOR50番のクリアーブルー
これは、明るめの青です。もう1種類は、クレオスのものですが
GXディープクリアブルーという暗めの色を使っています。
ジェルメディウムは、自分もまだ十分に使いこなしていません。
色々試してみようと思っています。

> SHU1さん
エッチングパーツには、色落ちしないように
メタルプライマーを筆塗りしたのですが、粘性が高く、
クレーンの隙間を目詰まりさせてしまうという失敗をしてしまいました。
呉軍港も持っているので、次は建物の窓をどうにかしたいですね。

>園場成之さん
当時の横須賀軍港の写真を検索したら、
白黒写真しかなかったので、色味は妄想全開です(笑´∀`)
草木の表現方法は色々あると思うのですが、
今回は、夏のイメージで仕上げてみました。伝わったでしょうか?
いつか、秋の紅葉にも挑戦してみたいです。






プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード