fc2ブログ

04 へなちょこさん作品「ハセガワ 1/700 日本航空母艦「赤城」」

s0504-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

ホントに初挑戦ですか?
とてもデビュー戦とは思えないです
mineさんといい、ノラさんといい
ホント今回船デビューやめて良かったです(笑)

艦載機のエッチング作業などせっかちで大雑把な私など
100%「むきーーーっ!」となると思いますけど
やっぱり繊細になってて、整列してると非常にカッコ良く
苦労の価値はありますね(^-^)

仲田さんの動画は初心者に優しいですよね
私もAFV製作の時にお世話になりました(^^ゞ
お疲れさまでした(^-^)

皆様よろしくお願いいたします

皆様、こんにちは/こんばんは。

このたびスケコンを機に艦船デビューしました。
老眼のせいで張線やエッチングパーツの工作がたいへんでしたが、パーツ切り出しから完成までとても楽しく製作することができました。
いやーー、スケコンっていいっすねーー


■A'kkiyさん
さっそくコメントいただきありがとうございます。
たしかにエッチングパーツには苦労させられました。
プライマーを塗ってもやはり塗膜は弱く、うっかりマスキングテープでごっそり塗膜を持っていかれるという失敗もありました。

でも次は純正のエッチングパーツをしっかり準備して新たに艦船に挑戦してみたいみなーと思いました。

No title

初挑戦とは思えない作り込みと仕上がりに驚愕!
赤城は空母の王道とも言えますでしょうか。
波の密度感が1/700とは思えないスケール感を感じます!
これだけのディテールをしっかり作り込める技術が羨ましいー


以前、空母に挑戦しようとモデルグラフィックスの特集を買い集め。
知識だけは詰め込んでいざ出陣。
キットを手にしてみるとあまりの細かさに即断念…

昔、瑞鳳を作ったことがありますが、ここまで見事に完成させられませんでした。木目の甲板の再現は大変そうですね。私なら搭載機まで塗装出来なかったと思います。

波の再現にはセラミック スタッコという材料もあるんですね?使いやすさはどうですか?波の再現もあって、航行している様子がすごくリアルです。

製作お疲れ様でした。私も、へなちょこさんのようなジオラマ、ビネット作ってみたいです。

No title

丁寧な仕上げで拡大しても粗が見えないのがすごいです。
渋い色合いも重々しい感じで良いですね。海面も良い雰囲気だと思います。
波の出方がリアルで動きを感じます。
これで艦船が初挑戦とは驚きですよ。

No title

しっかりとした模型製作のノウハウを持っている方は、
初挑戦でもこんなに本格的な作品に仕上げられるんですね。
1/700の空母は敷居が高く、未だに1隻も積んでいません。
作った空母は1/2000と1/3000のミニサイズのみです。
エッチングパーツは本当に難しいですね。
私は1/3000艦載機を1機作って挫折してしまいました(涙
でも、この赤城の艦載機は、エッチングパーツで
リアル感がかなりUPしていると思います。

No title

製作お疲れ様でした。
艦船初挑戦なんですか❗️しかもビネットで‼️
素晴らしい完成度で眼福です‼️
僕も艦船は随分前に結構作りましたが、
エッチングや張り線にはいつも苦労させられてましたww
セラミックスタッコでの波表現もマッチしていて今後の製作の参考にさせて頂きます。

No title

こんばんは。ご参加ありがとうございました!
同じ初艦船モノということでどうかなぁ~なんて思ってましたが
まさかの赤城。それでこの完成度、いや~、もう参りました!
毎回言ってるような気がしますがやっぱりさすがへなちょこさんですわ!
細かいところまで作り込んでる上、艦載機も当然1/700でしょ、
見応えありすぎです。それとベース、手抜きの僕とは大違い・・・。
また生で見させてください。

再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を開催しようかと
検討しています。スケコン直後ではありますがこちらも
ご参加ご検討よろしくお願いします。

ご感想ありがとうございます 1

■CHANDASさん
コメントいただきありがとうございます。
そう、空母といえば赤城であります。
艦船に詳しくない私でも赤城は特別な空母なのは知っていました。
それでも、実際にキットを組み立ててみて、その構造をはじめて知りました。
飛行甲板を支える構造物の行き当たりばったり感が印象的でした。
お手持ちのキット、ぜひ。

■treasureさん
コメントいただきありがとうございます。
飛行甲板の木目は、塗装ではなく、木製シールです。シール!
ここは思いっきり楽をさせていただきました。
戦艦であれば艦橋や主砲が見どころになりますが、空母は上面がひらべったいので
艦載機で情報量を増やすことになります。
これも今回作ってみて実感できました。

ご感想ありがとうございます 2

■KT@HGUさん
コメントいただきありがとうございます。
波作りはホントにてきとうで雑なものです。
またフネを作ることがあったら、異なる波の作り方を試してみたいと思っています。

■ノラさん
コメントいただきありがとうございます。
1/3000の艦載機の方がすごいと思いますが。
プロペラや脚のエッチングパーツはまだいいのですが、キャノピーについては全くのスキル不足でした。
これから経験を積んでいきたいと思います。

ご感想ありがとうございます 3

■SHU1さん
コメントいただきありがとうございます。
ビネット、というほどのものではないのですが、YouTube動画の見様見真似です。
今は初めてでも参考になる動画や写真が豊富でとても助かります。
初艦船、楽しかったです。

■mineさん
コメントありがとうございます。
赤城は分不相応だったっすかねー??
まー1/700なんで、ある意味ごまかしがききます。
1/350ともなると鬼でしょうね(笑
ベースは手の込んだものではないです。
実物見たら、この程度?って思いますよ。

ガンプラコンペ、ぜひ参加させていただきたいです。
どんなレギュレーションか楽しみです。旧コン?
先月から再販されている旧キットをいくつか購入済みです。

プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード